玉虫日記 豆狸
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.29 (Tue)

豆狸


雨のしょぼしょぼ降る晩に
豆狸が徳利持って酒買いに~♪


って、お歌があったように思うのですが、、、、如何せん続きが思い出せない。
で?これは民謡なのか童謡なのか
ハタマタ、誰が歌っていたのか全く全く不明なのです。。。

ただメロディとともにこの詩が海馬の隙間?から浮かんできたのは
この子達を見てきたから!(。^。^。)b

信楽に行ってきました!





大人の背を越えるほど大きなものも有れば
一センチ足らずの小さな狸さんもいます!
それぞれいろいろな表情で見飽きることがありません♪

今日は琵琶湖まで蓮を見に行ったのですが生憎のお天気・・・
という訳で、たぬきの里で道草です!
お土産に小さな狸のストラップを買いました^^
お昼はもちろんタヌキ蕎麦!(。^。^。)b
22:21  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

お玉おねえちゃん
おはよ~~^^  あはは  な~~んだぁ^^; もう 信楽焼のたにきちゃんだったかぁ~~  だまされた~~^^;(たぬきだけに??)  てっきり 生きた野生のたぬきの里かなにかに行ったのかと^^;  wwでも 信楽焼のたぬきって かわいいんですよね。うちにも傘立てのたぬきさんいますよ~  ほら パパちんの姉が滋賀に嫁に行ってるから。。。ここの案内のお葉書も毎年来てますよ。
実際は行ったことがないので 次に滋賀に行く際は ここと植物園は 行ってみるね^^  かわいい女の子の信楽たぬきちゃんもいるんだよね ww  やっぱり たまたまは ついてないのかな?^^;
tencyunyan |  2008.07.30(水) 07:17 | URL |  【編集】

No title

たんたんたぁ~ぬきぃのぉ~~♪

ってね、
小さい頃、競うように大声はりあげて歌ってました。
今日びの子供たちって、大声で歌いながら歩いてるの
見なくなったなぁ。
例の名前は9月いっぱいまでですのよ。
密かに募集中ですからね~。
miya |  2008.07.30(水) 12:50 | URL |  【編集】

No title

アララ、このタヌキちゃんたち
うちの“玉抜き”ネコそっくりだわさ、!

そういや歌ってましたよん♪
たんたんたぬきの~♪の方ですけどね(^^ゞ
クレージーキャッツやドリフターズの影響もあったかもね。

最近の子たちって
童謡とか習ってるのかな?、
テレビアニメの主題歌はやけに大人びた「ロック調」ばっかだし。
…っていうか、何歌ってるんだか早口だし言葉並べが意味不明でさ??
風情というか、
情緒が消えてさみしい。
粋なエロ歌とか、、、も聞かなくなったしね~
あら、いやだわ、、、、ババ臭いコメントだわさ(>_<)
eme  |  2008.07.30(水) 13:32 | URL |  【編集】

No title

うっ。
なななんと、男子に豆狸とからかわれた辛い中学生時代。
まあ、仰有るとおり、豆(ちび)で、お腹ぽっこりの間抜けでした。
笑ってやり過ごしていたけど、辛かったですね。女子扱いではなかったから。
マリリン |  2008.07.30(水) 18:27 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆こんばんは^^
そうそうそうなの、草津に行ったらお天気悪くてねえ、、、、
でもすごすご帰ってくるのもなんだったから
寄り道タヌキして帰りました!すごい大きくてびっくり(@_@)

でね、雨のしょぼしょぼの詩は調べたらあった!
土佐の民謡だって!(。^。^。)b

滋賀そうだったね、お義姉さんがいらっしゃるんだった!
夏休み思い切って遊びに行かない???
そしたらわたしも飛んでくから~~(。・o・。)ノ
tama_ma_ma |  2008.07.30(水) 20:21 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆覚えてる?わたしさぁその昔、tama@kinsanだったことがありました!まだ数年前のことなのになんかもうずいぶん経った気がするわ・・・。いろいろあったけど結局は楽しかった(^_-)☆

そっか~~9月だったか!『ふく』ってどう???
『fuku』とか『布久』とか~~ヾ(ё_ё)b
候補に入れといてね~~~~^^;
tama_ma_ma |  2008.07.30(水) 20:27 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん◆たんたんたぬきの金時計って歌ってました!
風もないのにぶらぶらぁ~それを見ていた子タヌキも
ふるものなのにぶらぶらぁ~~~♪♪♪なぁんて・・

童謡や唱歌って今もあるのかなぁ・・・
「浜千鳥」だとか「桜貝のうた」「椰子の実」それから
「荒城の月」「花」「箱根八里」や「早春賦」もあった!
卒業式の「仰げば尊し」も今は聞かれなくなって
なんだかねえ~~の世になったよね・・。。(´_`||)

粋なエロ歌!ゑ女ちゃん節?聞きたいからうたってぇ~~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.07.30(水) 20:35 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん◆豆狸ですかぁ(@_@)
きっと人気の女子だったのですね!
男の子がからかうのは大抵可愛い子だもん!
あ、あの頃の男子たち、今じゃ本物の狸爺みたいになってるかも!!!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.07.30(水) 20:37 | URL |  【編集】

No title

「あとから狸が塩買いに」~と 続く わらべ歌だそうです。

私は あまり歌った記憶がないですが~

信楽には
長男が赤ちゃんの頃 実家の皆と 行きました。
それ以来 実家には 信楽タヌキくんが いますよ~

 
non |  2008.07.30(水) 23:14 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆あとから狸が・・・もしかするといろんなバージョンがあるのかな?このおうた。職場で覚えているという方がいらっしゃって
中学の音楽の教科書にあったそうです。
また帰宅後アップしてみますね^^

ご実家にタヌキくんいるんですか?
うちにも頂き物の小さな子がひとり?います^^
tama_ma_ma |  2008.07.31(木) 07:15 | URL |  【編集】

No title

こりゃまた見事なタヌ公のオンパレードですにゃ。

自分の部屋をつくづく見回しましたが、狸クンは一匹もいない.....。
(住んでる場所は狐狸の類が先住者ですからしばしばお目にかかりますが)
因みにアゲハの、どちらかってぇーと狐顔の姉は狸の収集をしてます。
その素材も形も出身も千差万別!!!
ご近所のみなさんもご存知なので旅のお土産は狸と決まってます。

こちらはしかし流石に由緒正しく風格のあるお狸さまでございますなぁ。
アゲハ |  2008.07.31(木) 08:45 | URL |  【編集】

No title

凄い数ですね~
信楽は 行ってみたい所です (*^。^*)
狸以外はいないのですか・・・
chiyoko-mimi |  2008.07.31(木) 10:44 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん◆たぬちゃんの町、信楽は紫香楽宮があったところでもあるんです~♪聖武帝の御世の話・・
たぬちゃんは愛嬌たっぷりでみんな可愛かったですよ♪
お姉さま楽しいご趣味ですねえ!わたしは専ら猫専門!
可愛い子が居ると直ぐに連れ帰りたくなります(・.・;)
tama_ma_ma |  2008.07.31(木) 22:06 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆タヌキの他に花器や食器などもありますよ。
あ、梟さんもたくさんいました^^
是非お出かけくださいね~~とても楽しいです^^
tama_ma_ma |  2008.07.31(木) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/610-47d5c4a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
