玉虫日記 わらべうた
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.31 (Thu)

わらべうた



豆狸(まめだ)

雨の しょぼしょぼ 降る晩に

豆狸が 徳利持って 酒買いに

「今晩は~~」

壊(つ)えた お城の 蓮池で

貂(てん)が化かすき 気をつけよ

「風が出たかよ~~」




「豆狸」は土佐のわらべうたでした。
そして職場の同僚が中学生の頃(もう40年くらい昔?)音楽の教科書にあった!の証言。
早速無理やり歌ってもらいました!不思議なメロディ不思議な歌詞。。。
「今晩は~」といったのは豆狸なのか?
あるいはお酒を買いに夜道を歩く狸を化かそうとする貂(てん)のものなのか??
そもそも貂(てん)は化かすのか??
はい!あのいたちに似た可愛いてんの正体は・・・・・
「狐の七化け、狸の八化け、貂の九化け、やれ恐ろしや」といって、
狐や狸より一枚も二枚も上手の恐ろし~~~ぃ妖怪だったのです(@_@)

そして最後の「風が出たかよ~~」の意味は???
う~~ん、やっぱり不思議な歌ですねえ。


ぽんぽこ狸さん♪が登場する歌や昔話は他にも沢山あります。
可愛いばかりではない悪者狸は「カチカチ山」
愉快なのは「ぶんぶく茶釜」
「猩猩寺のたぬき囃子」もありましたね!
「せんば山にはタヌキがおってさ、それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ焼いてさ喰ってさ、
それを木の葉でちょっと隠す~」そんな手鞠歌も思い出しました!
まだまだありそう~~♪タヌキくんはその昔から人気者だったのですねえ!(。^。^。)b

あ、そういえば今また一つ思い出したのは、
母方の祖母の昔話・・・・♪o(・.・。)…

続きはまた今度~~おやすみなさい☆彡
22:55  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

おはよ~お玉おねぇちゃん
わらべうた・・・昔は みんなが よく歌ってたよね~ いろんな遊びをしてた・・一緒になってね。最近の子供たちは 一緒に遊んでいるようで 背中むけて各々がゲームに集中^^; 。。。時折 あ~!!とか やられた~!とか こんなん出たで~とか 会話なんだかなんだかわからない単語を発するだけ。。。そりゃぁね 古いのかもしれないけど^^; みんなで かごめかごめとか ハンカチ落としとか ゴムとびとか だるまさんがころんだとか・・そんなレトロな遊びもして連帯感とか協調性とか身につけてほしいよね~~
高知のわらべうた?なんだね^^; それは知らなかった。。近いのにね~ 「風が出たかよ~」ってのは ん??たぶん なまぬるい風が吹くとテンが出たのかなぁ~??気をつけろ!!って意味ぢゃない??ww テンと言えば 知らないかな?「ガンバの冒険」だったっけ?あれに出てくるこわ~ぃテン^^; あれが頭に浮かんだな^^;wwなつかし^^ 好きだったな あのアニメ
てんちゅうにゃん |  2008.08.01(金) 06:06 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆おはよ^^
ガンバは覚えてるけど、てんは。。。。。忘れてた!
(^-^*)(..*)ウンウン、いたね!怖いお顔!!
うちの子供たちが小さい頃はまだ外遊びもしたし
縦のつながりもあって大きいお兄ちゃんだとかもっと小さい子も
一緒に遊んでいたように思います。
私自身が子供の頃はもっと!いつの間にか殺風景になっちゃったよねえ・・。夏休みでも外遊びする子供の声すら聞こえてきません。

風がでたかよ~~の解釈はそっか!なるほどお見事^^
tama_ma_ma |  2008.08.01(金) 07:13 | URL |  【編集】

No title

タヌキ。
和服姿のタヌキ。
おかしいなーー。
タヌキが化けて、いろんなものになるお話があるでしょう。
化けそこなってしまったお化けのように、なんだか可笑しいタヌキたち。
モーツアルトを聞いています。
庭仕事は、しらーんかお。
うっふっふ
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.08.01(金) 15:31 | URL |  【編集】

No title

河津さん◆化けそこないのタヌキ!なるほどそうかぁと納得です!
どおりで愛嬌があって可愛い筈ですねえヾ(ё_ё)b

庭仕事は奥様任せで知らん顔?
あららぁ・・・女は強いから大丈夫?とはいえ、
炎天での作業は堪えますよ・・
たまにはお手伝いしてさしあげてくださいね。
お声掛けだけでも嬉しいものですもの・・

真夏のモーツアルト・・わたしも明日は休みです。
午後のお茶とセットで聞いてみましょうっと!お薦めはなんでしょうね♪
tama_ma_ma |  2008.08.01(金) 20:28 | URL |  【編集】

No title

タヌキ顔
キツネ顔
…お玉ちゃまはどっちかな?
あたしはすっぴんはタヌキ。
化けるとキツネ。
でも性格は
お茶目でどっか抜けてる「頭・ぬ・き?」…だな。

こういう小旅行って、
移動はいつも車かな?
あたしペーパー子やから、、、
運転できる人羨ましいで~す( ^)o(^ )

ちなみに。
我が家のマンション前の駐車場。
車の出入りで危険だから子供は遊び禁止…のはずが
野球小僧が日暮れまで騒いでる。
うん、蝉と一緒にね。
、、賑やかだわよ~~
うるさいって思ったこともあったけど
子供の遊び場みたいな路地裏が
なくなっちゃったものね~~
子供の声が聞こえるのは…ある意味平和な証拠かな?
kuki-eme |  2008.08.02(土) 08:55 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん◆おはよう♪キツネとタヌキさてどっちかなぁ・・・
頭ヌキ?ゑ女ちゃんに限ってそれはないと思うけど?
あぁでも賢い女ほど騙されやすい一面もあるっていうから
お気をつけ遊ばしませ♪
キツネとタヌキの化かしあいは時に楽しいよね・・
騙してるつもりが騙されてて騙されてるとわかっても騙され続けてそれを楽しんじゃったり!とか・・
結局同じ穴の狢かも・・・・って何の話だ(-_-;)ノ

タヌキ顔キツネ顔さてどっちかなぁσ(・・;)
飼い猫のたまは絶対タヌキ顔!ペットは飼い主に似るっていうから
わたしもタヌキなのかもねえ・・・

小旅行と呼ぶほどのものではないけど
移動2時間内なら大抵車です。
免許取得は20の頃だったけど乗り始めたのはその10年以上後、
オートマ専門(^-^;)
ゑ女ちゃんちは都会だから車がなくても不便じゃないでしょ?
うちはなきゃ居られない(T_T)

野球少年よいね!そうそう!平和な証拠ヾ(ё_ё)b
tama_ma_ma |  2008.08.02(土) 09:28 | URL |  【編集】

No title

信楽は久しく行ってないなぁ。
大きな狸の公衆電話ボックスを覚えています。
それにしても、どんだけ狸をいじるねんって感じやね~。
おもしろ~(^_-)-☆
miya |  2008.08.04(月) 00:36 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆おタヌキさま、ほんといろんなものに化けてて楽しかった~~ってあれは人間が弄ってたのか!(o・。・o)あっそっか
信楽、新名神のインターがついてものすごく近くなりました!
tama_ma_ma |  2008.08.04(月) 21:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/611-214c2634

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
