玉虫日記 盂蘭盆会
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.13 (Wed)

盂蘭盆会


梢を渡る風
花の香り
夏の光
実際手に取ることはできない。
人も、
もういなくなった彼らもまた
触れることは出来なくなったけれど
感じることは出来る。

盂蘭盆会、迎え火の夜。
涼風が嬉しくて、エアコンを止めて夜気を楽しんでいる。

もう何年も昔
弟とわたし、薄い布団に並んで寝転ぶ傍らで
母が団扇の風を送ってくれる・・
昼間の疲れからか母はうたた寝をし・・団扇の手が止まる。
「お母さん暑いーー」と口々に言うわたしたちに
「静かにしていてごらん・・窓から風が入ってくるから・・」

やがてひとすじの風

「あぁ極楽の風・・・極楽から風が吹いてきてくれた・・」

窓辺の簾を揺らして
今、あの夜の母の声が聞こえた・・
22:30  |  思い出話ひとつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

お墓参り
迎え火・・・
お盆には 今はいない懐かしい人の顔が
浮かんできますね~
今夜も 涼風が 吹いています~
non |  2008.08.13(水) 23:45 | URL |  【編集】

No title

朝晩の風がすこし軽くなってきた気がします。
お盆ですねぇ・・・
お仕事はお休みじゃないですがいろんな想いを馳せています。
ihatov12 |  2008.08.14(木) 00:06 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ^^ そうだね~今日は迎え火を焚いてお迎えをする日。。今日は実家のお墓参りもし、こちらのお墓も行ってきました。静かな夜なのですね?・・・ちょっとうらやましい。。そうやってお母様や弟さんを静かに偲べて・・・こちらは・・・今ようやっと 酒盛りが終わり・・・みんな寝静まって やっと一息。。長男が帰ってきたので 紅茶を淹れてもらって神経を落ち着かせ パソコンにむかってます。疲れてすごく眠いのだけど・・・
故人を偲ぶ・・・本来のお盆の 本当の意味での供養は 心の中で今から^^  今晩は父が よくお風呂で 裕次郎さんやフランク永井さんの歌を歌っていたことなどを思い出しながら・・・床につきます。。おやすみなさい^^
tencyunyan |  2008.08.14(木) 00:13 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆夕べは涼しかったですねえ・・
久し振りの雨がほんの少し降って窓辺の風が心地よかったです。
来世だとか輪廻だとか死後の世界があるとも思えないけれど
お盆というのは過去の人たちと自分との繋がりを再認識させてくれる気がします。
tama_ma_ma |  2008.08.14(木) 06:09 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん◆そちらもお仕事ですか~~ご苦労さま。
私も今日と明日と平常勤務。お正月同様静かなお盆です。
子供の頃の賑やかさが懐かしいですよ・・
tama_ma_ma |  2008.08.14(木) 06:10 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆おはよう。
お疲れ様でしたね・・(--、)ヾ(^^ )
でも、その喧騒が羨ましくもあるんですよ・・
両親や弟が健在であれば今もきっと賑やかなお盆を迎えていたことだろうと・・
てんちゅうにゃんちゃん大変でしょうけど頑張って!
にぎやかなことは幸せなことです。
tama_ma_ma |  2008.08.14(木) 06:12 | URL |  【編集】

No title

東京の仕事相手さんから
「大阪にはお盆あるの?」ってメールが来ました。
あるでー。
私も明日は実家へ家族と行きます。
最近は娘らとも一緒に過ごせる日がなくて、
たまには集まりや~!って父が言うてくれてるような気がする。
miya |  2008.08.14(木) 20:50 | URL |  【編集】

No title

お盆に東京も大阪もないでしょうにねえ・・
うちもたった4人の家族なのに
ごはん一緒に食べるのは年に一回か2回?
酷いもんです~~~~ヽ('ー`)ノ
tama_ma_ma |  2008.08.15(金) 18:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/619-e84e4153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
