玉虫日記 サイン
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.14 (Thu)

サイン


五時になるとどこかの工場のサイレンが鳴る。
細く短い音ではあるけれど
あぁ五時になったと気付くには十分な音。
仕事をしている耳にその音が届く日と届かない日がある。
あれは何故なのかな?
同じ気象条件でも同じ現象は起きるので
お天気の所為ではないと思う。
同じ音なのに全く聞こえない不思議・・

耳は聞いていても心にサインを届けないということもある?
サイレンならいいけど誰かの声があるときからそうなったりしたら
きっとそれは問題だな・・

あるいは、、、
耳はサインを出しているのに心がその声を受け入れない。
だったらもっと大問題!

不思議なのは耳ではなくて心なんだろうね。
20:27  |  思いつ記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

姉がね・・・久しぶりに会う母の耳が遠いから補聴器要るかな?って言っています。
そう・・・・母はとっても耳が遠い・・それは事実。
でもね、すっごく聞こえてる時もあるし、何度大きな声を出しても、全然聞こえない時もあるの。
一番話が通じるのが娘。
子供の声は高いから・・というのも一理あるけれど、やっぱり会話しようとお互いが気持ちを近づけるからなのかもしれませんね。
南天 |  2008.08.14(木) 20:36 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~玉虫さん
可愛い・・・・玉虫さんの写真・・・好きです (≡^・^≡)
難しい事は分からないけど、今日の写真は好きだなぁ~と密かに思っています(笑)

心のアンテナ・・・かな?
届く時、届かない時
そちらに気持ちがいっていない時には、聞こえていても
入ってこない時ってありますね
何かで気持ちがいっぱいになっていると
アンテナで受信出来なかったり・・
愛 |  2008.08.14(木) 20:59 | URL |  【編集】

No title

子供の時に、よく親に怒られました。
「コラ!また勝手○んぼになってる!」って。
どんなに大きな声で言われても、聞く気持ちがないと本当に聞こえない。
最近「え?」って聞き返すことが多くなったような気がします。
もっと聞きたい、聞いておきたいこと、、、あるのになぁ。
miya |  2008.08.14(木) 21:00 | URL |  【編集】

No title

無意識にシャットアウトしてしまってることって時々あります。
聞こえてるはずなんですけど、聞こえてないフリというか・・・
その時ばかりはホンマに聞こえてないんです。聞きたくないから。
もしくは他のことに集中してるから。

仕事終わって早く帰りたいなって思ってる時は聞こえて
そこまでじゃない時は聞こえないのかもですね^^
lim884 |  2008.08.14(木) 21:36 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
おはよ~ もうね口内炎出てへろへろ^^; 
こちらは 朝6時に市役所のお知らせで「牧場の朝」のメロディーが流れ、夕方は ??ん?なんだっけか^^;5時に 5時に・・・なんかメロディーが・・・ほれ、こんなもんだ^^; ww  毎日毎日のことなのにね。。。でも あ!5時だ 終わりだって思うもんねぇ^^;ww聞こえたり聞こえなかったりするする。。ばたばたしていて余裕ない時なんか特にね。今は夏休みだから夕方時に 「帰りましょう」って放送があるなぁ。。。昔 実家のほうは 各家に有線ってぇのが役場から流れ時間とかちょっとしたお知らせ・訃報なんかが流されてた。私ね 小学生の時に6時の帰れコール(?)の有線放送で「夕焼けこやけ」を歌って 「6時になりました。おうちにかえりましょう」ってしめくくった録音が流されてたんだよ~^^ ww まぢで^^;
tencyunyan |  2008.08.15(金) 07:14 | URL |  【編集】

No title

おはようございます^^
このよう事 時々有りますね
毎日同じ日常なのに、見てるようで見えて無い・・・
無意識は(ーー;) 怖いですね
chiyoko-mimi |  2008.08.15(金) 08:10 | URL |  【編集】

No title

心だね。
元気ですか。
淡水に雷がなっています。
淡水河に雨が覆いかぶさるようにやってきてます。
行く船も行き急いでいるかのよう。
久し振りの雨なのです。
でも、半分は日が照っていて、面白い眺めです。
お天気雨かなー。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.08.15(金) 15:43 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆やっと金曜日です。明日はお休み??
ご主人様も戻ってらっしゃるのかな??
なんだか地区のお仕事も忙しそうで大変ですね。

聞く耳持たないって言葉もありました。
聞いて欲しいと思う気持ちと聞きたいという思いがあってこその
会話なんでしょうねえ・・
tama_ma_ma |  2008.08.15(金) 19:02 | URL |  【編集】

No title

愛さん◆わたしもね、小物が大好きなんですよ。
愛さんが時々作ってらっしゃるお人形も可愛いくて可愛くて・・!

心のアンテナおっしゃるとおりです。
大切にしないと錆付いちゃいますもんねえ・・ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.08.15(金) 19:03 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん、勝手つ○ぼ!私もよく言われた!
「今日耳日曜」だの「餃子の耳」なんてのもあった。

今のうちにお母さんのお話いっぱい聞いておいてね。
物理的に聞けるんだもの!すごい幸せなことだと思うよ。
tama_ma_ma |  2008.08.15(金) 19:06 | URL |  【編集】

No title

LIMくん◆耳と心は連動してるんですねえ・・
自分の心で音を選り分けているのかな?
忠告だとか戒めだとかそういうのも
ほんとうはしっかり聞いておかないといけないのに
耳塞ぎたくなるって、まだまだ人間未熟だわσ(ーー;)
tama_ma_ma |  2008.08.15(金) 19:09 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆牧場の朝懐かしい~~~!!
小学校の音楽の教科書にあったよね!
夕暮れの音楽はなんだろう?ドボルザークかなぁ?
有線、あったあった!子供の頃。
なんだか何もかもが暖かかった気がするねえ・・
tama_ma_ma |  2008.08.15(金) 19:11 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆耳もそうですが目もそうなんですね!
聞いているようで聞いていない。
見えているようで見ていない。
この頃それで失敗することが多いです(^-^;)
私も気をつけなくちゃ!ありがとう^^
tama_ma_ma |  2008.08.15(金) 19:12 | URL |  【編集】

No title

河津さん◆台北の101から淡水の流れが見えました。
緩やかで大きな流れですね・・淡水川。
雷はもうおさまったのかしら?大丈夫ですか?
こちらは毎日暑いです。
一雨欲しいなぁと思ってもちっとも降りません。
でも太平洋には台風が来ているようで来週は荒れ模様になるのだそうです。被害が出ないことを祈るばかり・・
私は元気です~!
先生もどうぞご自愛下さいね。
tama_ma_ma |  2008.08.15(金) 19:15 | URL |  【編集】

No title

我が家から 10分ほど離れた 阪急電車の
ホームのアナウンスが 風に乗って
時折 届いてきます。
もう少し離れた小学校の運動会の先生の大声なども・・・
それから 駅前の耳鼻科の外に取り付けられている
時計のチャイムも~

でも 読書に集中している時は
横で話しかけている夫の声も 聞えませ~ん (・_・、)
non |  2008.08.15(金) 21:06 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆雨の前になると我が家でも遠くの線路を走る電車のガタンゴトンという音が聞こえてきます。
二学期が始まると学校のチャイムそれから運動会の練習?
賑やかな音楽もね(^_-)☆
田舎暮らしもそれなりに音に囲まれているようです。

何かに集中しているときはやはり上の空になりますねえ・・
tama_ma_ma |  2008.08.15(金) 21:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/620-977c622b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
