玉虫日記 うさうさ
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.11.26 (Sun)

うさうさ


うさうさ飼ったことあるんですよ・・
もう20年位前。。。
義父が可愛いうさぎ小屋も作ってくれて
名前はシロちゃん。。。まんま(・・;)

うさぎの目ってほんとに赤いの!
あの赤は血の色
うさぎの眼球は透き通っているからそんな風に見えるらしい。

で、赤いお目目はしろうささんだけなんだって。
アルビノっていうの?らしい。白子のこと。

ということはくろうさやピーターラビットみたいな子は普通の目?
はい。もちろんそのようです。

今も眼に浮かぶ、しろうさのあの赤い目・・血の色というより
硬質のルビーのように輝いていて
それはきれいだった・・


あ、そういえば灰谷健次郎さんが亡くなられたのですね。
20代の頃だったかな・・「兎の眼」や「天の瞳」読み耽った覚えがあります。
彼の子供たちに向ける優しい眼差しは泣きはらした子供の赤い目、「兎の瞳」に通じていたのかな・・
15:44  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

ウサギを飼っていました。
赤くなかったような気がしますね。
新曲の宣伝です(笑い)<---これホントの宣伝です。
kawazukiyoshi |  2006.11.28(火) 17:43 | URL |  【編集】

No title

お知らせありがとうございます~。
とても楽しみ。
さっそく拝聴にうかがわせていただきます。
tama_ma_ma |  2006.11.28(火) 22:00 | URL |  【編集】

No title

灰谷健次郎さんの子どもを見る目は素晴らしいですよね。

そうだ
書棚にあったから、もう一度読み返してみよう!
光慧 |  2006.11.29(水) 21:51 | URL |  【編集】

No title

ええ、是非是非。。
昔の本を読み返すのも楽しいものですよね。
だから本は処分できない。。。捨てられないんです~~(T_T)
tama_ma_ma |  2006.11.29(水) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/63-3fd13f04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
