玉虫日記 『韮』夕暮れに・・
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.09.07 (Sun)

『韮』夕暮れに・・




◆星一つ星またひとつともるように韮の花咲く長月の庭

夕暮れ時の空を雲が西に流れていって山の端をそれは見事な茜色に染めていました。
流れる雲に流れる時間を感じながらも、もしかしたら時間というものは
通り過ぎるものではなく、身のうちのどこか深くにとどまり溜まってゆくものではないのか・・
とりとめもなくそんなことを思い、
留まる時間が美しければ美しいほど幸せなのだろうか・・・と。

茜の雲はやがて群青に色を変え、
韮の花のように一番星がほっと姿を現します。
気がつけば天上に透き通るような半月・・
昼間はまだまだ夏ですけれど、夜はもうすっかり秋になりました・・・

あしたから遅い夏休みを頂く予定^^
おやすみなさい~~♪

【More・・・】


『草の想い』

昔ひとの心に 言葉ひとつ生まれて
伝えてねこの声を 草の想い
風にこの手かざして 見えない森訪ねて
あなたの唄を捜して かくれんぼ
私の足音を聞いてね 確かな前を見てね
そして今は言わないで
ひとり砂に眠れば ふたり露に夢見て
喜びと悲しみの 花の宴

時は移ろいゆきて ものはみな失われ
朧に浮かぶ影は 人の想い
今は遠い心に 寂しく憧れ来て
あなたの夢にはぐれて かくれんぼ
私の声を聞いてね はるかな笑顔をみてね
そして今は抱きしめて
時はうつろい行きて ものはみな失われ
朧に浮かぶ影は 草の想い
ひとり砂に生まれて 二人露に暮らせば
喜びと悲しみの 花の形見
21:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

No title

こちらは夕方から一気に暗くなり大雨になりました。
いまは雨も上がりつつあるんですが、そのせいもあって何だか蒸し暑いです・・・。エアコンはまだまだ必要ですね。

”留まる時間が美しければ美しいほど幸せなのだろうか”
そうかも知れないですね。
夕焼けもそうですけど、楽しいひとときや笑顔や・・・。
子供の頃のあたたかい思い出は今も自分の中では鮮明で
その過去のひとときが自分の記憶に留まっていてくれてるってことは素敵なことですもんね^^
今日のことが、明日のことが・・・いつかまたそういう風に思い出せたらいいなって思います♪

夏休みというよりも、秋休みですね(笑)
旅行でもされるんでしょうか?
楽しいお休みになりますように☆
lim884 |  2008.09.07(日) 21:56 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ~~
ん、昼間は蒸し暑くて・・・でも今日は 「白露」ですって。
空気が冷えてきて 朝 露が草木に宿る日・・・・・今朝 4時半に起きて 末っ子を宇和島に出す用意をしながら 眠い目でテレビを見ていたら そんなことを言ってました。きれいな響きだな~って。
まだほんのり明け初めのうす暗い中 末っ子をインターの集合場所まで送り 自宅に帰ってくる時には ずいぶん明るくなってました。
空気が 秋だな~って思った・・・・・のも 束の間^^; 陽が昇ると暑くてクーラー入れる始末^^;ww
美しいものを美しいと素直に受け止められるってことは きっと それだけでも十分幸せなことなのでしょうね。。日々の当たり前がその有難味を薄れさせてしまっているのでしょうが、、そのあたり前が 本当に幸せなことだってふとした瞬間思いだす^^人間ってそんな生き物^^;wwなのかなww  
明日から夏休みですか^^  今度は雨に邪魔されずに 好きなとこへ行けるといいですね^^  
tencyunyan |  2008.09.07(日) 22:07 | URL |  【編集】

No title

素敵な文章ですね~(^▽^)V

これから夏休み いいですね~

美しい花や風景を見て 美しいと感じられるひとときが持てるのは
本当に幸せですよね。

non |  2008.09.07(日) 23:35 | URL |  【編集】

No title

秋とは名ばかり!と昼間は暑さと格闘して過ごしましたが、日が落ちるとウソのように暑さは消え、コオロギの鳴き声と共に窓からは心地よい風・・そして半月の眩しいくらいの輝き。
もうじきお月見ですね~
お星様を眺めるのもいいですね^^
足元のお星様もかわいらしいです。
お休み、キャッホ~ですね^^v
南天 |  2008.09.08(月) 09:27 | URL |  【編集】

No title

「草の想い」…
この歌聴くとね
なぜか涙が出ちゃうの。

たまたま観た「ふたり」のビデオ。
物語も切なかったけど
挿入曲のこの歌にたまらなく惹かれたわ。
今もね、お気に入りに入れてあるけど
ユーチューブ?で見れる、
いえ、聴けるようになったのね~
早速「お気入り」を交換しなくっちゃ(♪^.^♪)
kuki-eme |  2008.09.08(月) 09:59 | URL |  【編集】

No title

これは韮ですか?
庭に花韮が植えてあって盛んに咲いているのですが、
庭に出るとヤブ蚊の攻撃に合うので、
しげしげとは見ていません。(^^ヾ

野蒜を撮ったことがありますが、
やや暗くなった頃に撮るといい感じになりました。
韮も夕暮れ時がよいようですね。きれいです。
enzian |  2008.09.08(月) 22:50 | URL |  【編集】

No title

今日はどんな?明日はどんな景色の中に身を置く旅になるのでしょうか?
帰ってきたらぜひ画像と素敵なメッセージを。
いいお天気と楽しい道中を祈ってますよん~♪
miya |  2008.09.09(火) 01:10 | URL |  【編集】

No title

朝夕 秋らしくなりました
お休みですか・・・
お出かけですね^^ 次回の写真が楽しみです
ゆっくりとお楽しみ下さい
chiyoko-mimi |  2008.09.09(火) 10:35 | URL |  【編集】

No title

素敵なおはなの写真
そして、なんて心にせまる音楽に
鳥肌が立ちました。
本当にお恥ずかしいのですが
どなたの作られた曲ですか『草の想い』と言うのですか
とてもいい曲です
もちろん、お書きになっている文章がいつも素敵なので
お邪魔させて頂いてますので・・・
hisa33712 |  2008.09.10(水) 09:04 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃ~ん

帰ったかにゃ~~? やっぱお玉おねぇちゃんが居ないと さみしいよ^^;  旅行のお話聞かせてね^^  疲れているでしょうから また後日^^  楽しみにしてますよん。
今日は スズが病気になっちゃって・・・とほほなんですよ(p_-)
飼い主としての自覚が足りませんでした。。外に出さないからって安易に毎年のワクチンを怠ってしまったから。。。罪悪感です。。
たまちゃんは ちゃんとしてるんだろうな~~ 
あ、たまちゃん すねてない?ww いっぱいナデナデしてあげてね^^
tencyunyan |  2008.09.10(水) 23:16 | URL |  【編集】

No title

LIMくん◆昨日までお出かけをしていました。
月曜日は都内に居たんですよ^^
まる男くん里親さんが見つかったようでよかったですねえ・・
飼えないと判っているのに会いに行きたくてたまりませんでした。
お出かけはたったの三日間だったのに
帰宅したらなんだかすっかり秋の色が濃くなったような気がしました。お天気にも恵まれて楽しい旅になりました^^
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 18:00 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆ただいま^^
もう白露を過ぎたのですねえ・・
東京一泊、塩原で一泊したのですがお山はもうすっかり秋の気配。
朝晩は寒いくらいでした。おかげさまでお天気も絶好!
都会も田舎の自然もたっぷり満喫してきました^^
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 18:02 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆夏休み後半はまた関東へ行ってきました。
お山のほうは涼しくてとても過ごしやすかったのですが
それでも日差しだけは厳しくて油断したらまた日焼けをしてしまいました(^-^;)
でも美しいものを見て美味しいものを頂いてと幸せな時間でした!
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 18:05 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆こんばんは^^
秋の日はつるべ落とし、毎年同じ事を言っているような気がします。
気がするんじゃなくてほんとに言ってるんですね。
でもやっぱりつるべ落としなんだから仕方ないのかなぁ・・
今夜ももうすっかり外は夜の帳です。
半月は少しずつ膨らんできましたね・・
そうそう旅先で薄を見ました。いよいよ秋本番~楽しみです^^
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 19:17 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん◆「ふたり」私も映画見ました。
もう何年前になるのかな?尾道三部作はどれも好き!
あの甘さ切なさはどこから来るのかなぁ・・・・
あの唄をうたってらっしゃるのは監督だったらしいですね・・
おうたもお上手なんだってびっくりしました。
私が掲載したのは旋律だけのものだけど
歌が入ってるのもありますよ・・

http://jp.youtube.com/watch?v=oxoJETmyRpQ&feature=related
じっくり楽しんでね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 19:24 | URL |  【編集】

No title

enzianさん◆こんばんは
野蒜の葉は存じていましたが花は記憶になくて調べて見ました。
可愛いんですねえ・・。
韮とも似ていますが辣韮にも似ているようです。
どれもみなユリ科なのだそうですが、
花百合の甘い香りとはまた別の香りのある野菜たち
葱や大蒜もみな押並べて同じユリの仲間だなんて面白いですね。
あ、うちのこの韮のお花は野菜なんですよ~~
生命力旺盛なこの植物はお花のひとつひとつに種をつけて
それらが弾けて毎年どんどん増え広がります。
甘い香りはしないけれど韮のお花には蜜がたくさんあるらしくて蝶々がたくさん集まるのも楽しいです。
折角のお庭の韮の花、藪蚊対策をなさって是非ご覧になってください。ご覧になるのはやはり夕暮れ時がいいと思います!
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 19:46 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆ただいまっ♪
あれこれ目いっぱい楽しんできました!
東京は何度行っても大好きな街。
今回は東京タワーの他、浅草や築地それから浜離宮なんかも
いっぱい歩いてきましたよ。おいしいものがたくさんあって
ちょっと食べ過ぎてしまったけど、食べなきゃ勿体無いもんねえ。
次は大阪に行くかなぁ~~と遊び惚ける秋になりそうヾ(;´▽`A
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 19:49 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆秋の色が少しずつ濃くなって来たようですね。
お山の高いところでは紅葉が始まりだしていました。
日も短くなってやがてお彼岸・・・
楽しみだけどやはりすこし寂しい秋の訪れですね。
写真追々に整理します~~いつもありがとうございます。
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 19:51 | URL |  【編集】

No title

ひささん◆ひささんもこの曲がお好みなんですね・・
ひささんのお書きになるものを拝見して、なんとなく
そうかもしれないなぁと感じました。
私も大好きなんですよ~~「草の想い」
作曲は久石譲氏です。このほかにも素晴らしい曲がたくさんあります。どうぞお聞きになってごらんくださいね。
三日ほど留守にしておりまして、お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 19:54 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆再びこんばんは^^
すずちゃん大丈夫かなぁ??
うちもたまのワクチンここ数年さぼってるから
ちゃんと受けてこないといけないよね・・( ̄。 ̄;) 

夕べは10時頃に帰ったのだけど
たまにゃんはいつもの事ながら最初ちょっと拗ねて
そのあとスリスリ甘えん坊に変身。
ごめんねえ~といっぱいナデナデしてあげました!
すずちゃん早く良くなるといいね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.09.11(木) 19:59 | URL |  【編集】

No title

ありがと!
早速歌入りの方を「お気に入り」に~~♪

曲もだけど、
歌詞になんともいえぬ切なさを感じて、、
何度も映画のラストを巻き戻しながら
歌詞の言葉を拾い集め、
メモに書きとったものでした。

あの当時は
まだネットも未発達でしたし、
それこそPCなんて…
あたしには“未開発地帯”?でしたもの(^^ゞ
kuki-eme |  2008.09.12(金) 18:40 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん◆いっしょいっしょ!
あの頃私も同じように歌詞の写し取りをしていました。
あれからいったい何年経ったのかな・・
今じゃすっかりネットに毒されて?
未開発ゾーンは荒地になっちゃったかも。。。
tama_ma_ma |  2008.09.12(金) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/634-f7cab553

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
