玉虫日記 中秋
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.14 (Sun)

中秋





芋明月と呼ぶそうです、九月の中秋・・
秋一歩手前の空の月は、はんなりと明るくて・・
冴え冴えとした美しさはないけれど
それはそれでまたほっとするような優しい光です

遠く離れていても
こうして同じ月を見て
綺麗だね~って言い合えることを
とても嬉しいと感じ

そしてほんの少しだけ
寂しいと思う・・・


今夜はカーテンをレースだけにして
月光を浴びて眠ろうか・・
水底のような青い光の中で見る夢はどんなでしょう?
ポニョみたく小さな魚になってみたいな~~って飛躍しすぎ(^-^;)

おやすみなさい☆。.:*:・'゜
22:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

お玉おねぇちゃん
少し絵を描いてましたよ^^  今日は この前の絵を水で少し消して 乾かして いろいろ 話したり 描いている人の絵を見たり そんな一日でした。
芋明月かぁ  秋だから?ww 私は冬の月が好きだけど 秋の月は 少し大きく はんなりして これまた良きものですよね^^

遠く離れて同じ月見て・・・そっかぁ うれしいと感じ 少しさみしいか・・・そばで 団子でもほうばりながらお茶でもできたら さみしくないね^^  ちょっと無理か^^;ww  でも やっぱり同じ月を見てるのがわかるだけで ほんのりと心があったかくなるよ^^
tencyunyan |  2008.09.14(日) 22:38 | URL |  【編集】

No title

今 庭から 月を見上げてきました~

まぶしいくらい 明るくて

雲まで 見えました

星は あまり見えないです~
non |  2008.09.14(日) 23:17 | URL |  【編集】

No title

ベッドサイドのカーテンを引きあけて少し身を傾いで見ると、月は空いっぱいの雲を背負って輝いています。
そうね、確かに冴え渡る刃物のような凄艶さにはまだ遠い光かもしれません。
はんなりとは情緒ある言葉ですね、広島ではあまり使いませんが。

今夜はお休みなので波乗りしています。
いろんな場所で様々な月を鑑賞していますが、有史以来月は天空にただひとつでかかり続けてきたはずを、こんなにも異なる趣の姿を見せてくれるって、なにか不思議な気もします。

私の好きな月は、もっと秋も深まった宵、東の山並みの上に、ハッとするような大きさで浮かんでいる卵色のお月様.......。
私を迎えに駅に来て、昇る月を車中から見ていたと告げた人は既に亡くなりましたが、毎年この古鏡の面のような月を美しいと思い、懐かしいと思いながら私は見ています。

きゃっ!
お玉様がご覧になったばかりの月のおもてをアゲハも見たばかり....寂し嬉しい♪
アゲハ |  2008.09.15(月) 01:25 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃんおはよ◆そうか~~水彩画も水で洗い落とす手法があるのね・・。でもやはり徐々に透明感は失われてゆくのかな・・。絵画も文学も写真も音楽や建築など美しいものはたくさんあって人それぞれに捉える感覚は違って・・だからいいのだとそう思う。ただ芸術の世界もいろんな矛盾があるようで・・ただ好きだとか綺麗だとかだけじゃないってこともあるのねえ・・・
いろいろお疲れ様~中秋は夕べだったけれど十五夜は今夜なんだって・・・見れるといいねえ^^
tama_ma_ma |  2008.09.15(月) 09:34 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆深夜のお月様私も見ました。
写真は上り始めの東の空のものですが
これよりずっと透明で輝いてましたね!
台風がUターンしてきている様でお天気は下り坂
今夜の十五夜は無理でしょうか・・
tama_ma_ma |  2008.09.15(月) 09:36 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん◆月の昇るのをみながらアゲハさんを待ってらっしゃったその方の月明かりに浮かぶ横顔を想像してしまいました。
古鏡の面のようなという表現も素敵ですね・・
青い月明かりの海でその方とアゲハさんは二匹のお魚みたいになって跳ねられたのかしらなぁんて。。。

はんなりって京言葉のようです。
寂聴さんや田辺さんがよくお遣いでいらっしゃるのを耳にして
美しい言葉だなぁと真似っ子してます(^-^;)

連休も今日でおしまい~~これからふら~~っと出かけるつもり。
tama_ma_ma |  2008.09.15(月) 09:41 | URL |  【編集】

No title

こちらでは昨夜の月はぼんやりと周りがぼやけたような月でした。
でもね・・・青く輝くような月もいいけど、なんだか私に似てるべ?って思えて愛おしかったな~
同じ月を皆で愛でて・・・・^^こういう繋がりってうれしいですね。
南天 |  2008.09.15(月) 15:14 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆夕方になってとうとう雨が落ちてきました。
いいお天気続きだったからちょっとほっとしますね・・・こんな雨。
お庭も綺麗になって清々しい思い出窓の外を眺めてらっしゃるかな?
うちはーーー(・´`●) 何とかしなきゃと思いながら重い腰が上がりません。全部やったら袋は100くらいになりそうです(T_T)

今夜の十五夜は雨雲の上でひっそりと輝いているのでしょうね。
昨日見れて良かった!
tama_ma_ma |  2008.09.15(月) 17:49 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
私も同じ月を眺めていました
少しのお花をお供えして 遅い時間になりましたが、名月を
眺めました
chiyoko-mimi |  2008.09.15(月) 20:07 | URL |  【編集】

No title

あの時あの場所で見たお月様をいまだに思い出します。
よぉ走ったなぁ~。
その車も今月いっぱいで手放します。
詳細は後日~おやすみなさい^^
miya |  2008.09.16(火) 00:34 | URL |  【編集】

No title

mimiiさん◆おはようございます^^
夕べから雨模様でお月様はもう雲の上
中秋は良いお天気でよかったですねえ・・
mimiさんも素敵なお月見をなさったようで
お月様もご馳走も??羨ましい~
tama_ma_ma |  2008.09.16(火) 07:20 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆あのときあの場所でって
あの日ローまで眺めた月を東京で見るって歌を思い出した。
おーーーなんと古いヽ(o_ _)oパタ!

車のこと・・もう決めたんやね・・
うん、またお話聞かせてね・・
tama_ma_ma |  2008.09.16(火) 07:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/639-acc66a2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
