玉虫日記 十六夜
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.16 (Tue)

十六夜


今宵十六夜
少し欠け始めたお月様は
それを恥らうかのように躊躇いながらのぼります。
「十六夜」の名にはそんな意味があるのだとか・・
そう聞けばなんだか可愛らしい今宵のお月様です。



そうそう十六夜の月は夜が明けてもまだ西の空に残ることから
『有明の月』とも呼ばれます。

◆九月の有明の月夜ありつつも君が来まさば我れ恋ひめやも

明の空に白々と掛かる月もまた美しいものでしょうね・・
あなたが来てくれないから・・と小さく呟いてみましょうか・・

写してみたいけど眠くて無理でしょねえ☆。.:*:・'゜
22:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

あぁ、いいな、いいな^^
こんな和な感じ大好き
さすが玉虫さんだなぁ^^
眠いでしょうが、ぜひ夜明けの月を写してくだされ~
見せてくだされ~
自分で撮るのは絶対無理、眠くて起きられませんのでね。。。^^;
mame-neko3 |  2008.09.17(水) 00:55 | URL |  【編集】

No title

まめねこさん◆おはよ~♪
だめだめ無理無理絶対無理(・.・;)
もしもいつか偶然目が覚めて偶然その日が晴れていて
そのうえ有明の月と重なるようなことがあればその時は絶対ね!ってあるのか??ヽ(o_ _)oパタ!

今日も良い一日を☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2008.09.17(水) 07:26 | URL |  【編集】

No title

へっへぇぇぇぇ!

今まで思いもしなかった。
月の出が次第に遅くなるのは、だんだんやせ細ってゆくわが身を恥らっての事だったんだぁ。

立ち待ち月から居待ち月へ.....寝待ち月までいっちゃううう???
なんせと昨夜の月は皓皓としていました(←字、合ってるのか?)
それをチラリと見上げ、たちまち背にしてアゲハは走るんであります。

空に消え残る有明の月、見てみたいわ。
アゲハ |  2008.09.17(水) 08:13 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん◆立待月の今日は生憎の曇り空になりました。
台風が接近しているようですね・。
次にお月様が顔を出すのはいったいいつ?深夜になるのかもです!
剃刀のような三日月も良いものですよね・・
別段やせたからと言って恥じることなどないのに・・・

皓皓と輝くのは月
煌々と輝くのは星(だったと思う?)

チラリと見上げたちまち背にってカッコイイ!!
お題『有明』のお歌はたくさんありますねえ・・
いつかアゲハさんの有明の歌お届けくださいましね。
tama_ma_ma |  2008.09.17(水) 19:08 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
こちらでも ただいま~~ つかれた^^;
有明の月かぁ~ 昨日は十六夜だったのね。。 欠けはじめたことを恥じらい躊躇しながら上るの?そぅなんだぁ  私もどこか欠けてるから 遅咲きでいいのか??ww  そう聞くと 逆にちょっとほっとする^^;  欠けていたって 遅ればせながら美しく 人の心に残るのなら・・・それまたひとつ・・・不器用な人間の生き方でもあるのよね^^   体は痩せたいけど^^;ww 
tencyunyan |  2008.09.17(水) 21:48 | URL |  【編集】

No title

十六夜っていう言葉を知ったのはいつだったかなぁと・・・
そうそう竹取物語をベースに作ったダンス作品を踊らせてもらったときです。
そのサブタイトルが十六夜坂でした。
有明の月っていう名前もすてきですね。

ほんとにきれいな写真です(^・^)うっとり・・・
ihatov12 |  2008.09.17(水) 23:37 | URL |  【編集】

No title

おはようございます^^
貴女のような趣の有る言葉は思いだしませんでした・・・ダメですね
お月様さらに 魅力的になったような・・・
有明の月、覚えておきます。有難う
chiyoko-mimi |  2008.09.18(木) 08:05 | URL |  【編集】

No title

わわわ^^;  ね! お玉おねぇちゃんの十八番取ってもいい?ww今日はね 寝待月ですって~^^  さっきね  ちょうどテレビでやってたのw  ちょっと知ったかぶりできるな~って 早速 きちゃった~  物知りおねぇちゃんは すでにご存知よね^^;ww
でもおもしろいのね。十五夜から4日・・・月が戻ってくるのが 1時間遅くなるから昔の人は寝て待とう・・・って 寝待月。。。なるほどね~~  ほんとおもしろい。。趣があるよね^^  えへへ  十八番とっちゃってごめんなさい^^;
tencyunyan |  2008.09.18(木) 19:15 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん◆十六夜坂って舞台があったの?
竹取物語ベース・・かぐや姫の物語だったのかな・・
人間が月に行くようになって、月の実態が明らかになったけれど
ほんとうは別の世界が隠されていてそこではウサギさんがお餅をついてたり、かぐや姫の世界があったり~
綺麗なお月様を見ているとそんな気持ちになりますね^^
tama_ma_ma |  2008.09.18(木) 22:36 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆こんばんは♪
十六夜だとか有明の月だとか・・みな大昔の人たちの言葉です。
いにしえの日本人は素敵な感性を持っていたのだなぁと感じます。
台風の影響で今夜は雨~この厚い雲の彼方でお月様は
今夜もひっそりと輝いておいでなのでしょうね・・
tama_ma_ma |  2008.09.18(木) 22:38 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆こんばんは^^
今日はお芝居を見に行っていて、今さっき戻ったところです。
白石加代子の源氏物語「宇治十帖」なかなか見ごたえがありました。
今宵の月は寝待月~!ついでに言えば昨日は立待月、一昨日は居待ち月、明日はさらに月の出が遅くなることから更待月と呼びますよ!(。^。^。)b
でも残念ながら寝て待っても今夜のお月様は出てこない~~
雲の上~~(T_T)
台風の影響は如何ですか?被害が出ないといいですね。
今夜はもう休みます~~また明日ね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.09.18(木) 22:42 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん追加♪

>体は痩せたいけど^^;ww ←同感!ヽ(*ーー)人(ーー*)
tama_ma_ma |  2008.09.18(木) 22:45 | URL |  【編集】

No title

へい毎度、お届けにあがりやしたっ!

まつむしの音添うこなたに玉章の人も来ぬらし有明の月

はい残念、待ちぼうけでスタ。
アゲハ |  2008.09.19(金) 01:26 | URL |  【編集】

No title

三重県大雨みたいだね。。。台風それてくれたけど 太平洋側は 大変。。何事もないことを祈っているよ。。
絵を描いていて ニュース見てびっくり。。おやすみ~気をつけてね
てんちゅうにゃん2 |  2008.09.19(金) 02:16 | URL |  【編集】

No title

アゲハさんおはよう◆今日はそちらも雨でしょか?
雨でもバイクなのかな?通勤お気をつけくださいね。
で、待ち人来たらず~~何処も同じ(T_T)

玉梓は玉章としたためるのもまた素敵ですねえ・・
さてと雨んなか今日もお仕事です~~あと一日がんばろ~~(・´`●)
tama_ma_ma |  2008.09.19(金) 06:53 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆おはよ♪
今のところ降ったり止んだりだけど雲は厚くて外は真っ暗・・
そちらは大丈夫ですか??もう通過しちゃったのかな?
学校はお休みじゃないんでしょう?気をつけてね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.09.19(金) 06:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/641-e74ea2b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
