玉虫日記 曼珠沙華
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.20 (Sat)

曼珠沙華




◆君が行く道のながてを繰り畳ね焼きほろばさむ天の火もがも


あなたが離れて行ってしまう
この道を手繰り寄せ折りたたんで
焼いてしまいたい
そんな
火があればいいのに
天の火があればいいのに

狭野茅上娘子


◇塵泥の数にもあらぬ われ故に思ひわぶらむ 妹が悲しさ


ものの数でもない僕なのに
君はそんなにも深く悩んでくれるの
悲しまないで・・
君が愛しいよ

中臣宅守

☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜

平城宮の後宮に仕える女嬬であった彼女は宮の蔵の品物の
出し入れを担当する仕事に携わっていました。 
ある日、足りなくなった物を買い求めに、京内の市に来たところ、
折からその日に、中臣宅守も市に買い物に来ていました。
彼らは出会い恋に落ちました。

彼はあの中臣氏の一族ではありましたが、
今は藤原氏を名乗る鎌足の子孫ではなく、
平城宮内にある宮内省の神祇官という役所に仕える下級役人でした。
何回か密会を重ねますが身分の違いから結婚を許されず
そのうち宅守は罪に問われ、越前国(福井県)に流罪となりました。
天の火のうたは流されて行く宅守を見送って娘子が詠んだものです。


■あしひきの山路越えむとする君を 心に持ちて安けくもなし。    狭野茅上娘子
■青によし奈良の大道は行きよけど この山道は行き悪しかりけり    中臣宅守


こののち二人が再び逢うことは二度とかないませんでした・・

外(と)つ国ではこの花を相思花と呼ぶそうです。
花の頃葉は地下にあり葉の茂る折に花は既にもう散り果てていて・・。
ゆえに
花は葉を思い葉は花を思う・・・相思花

野火のように燃え咲く曼珠沙華の季節になると必ずこの古い歌を思い出すのです。
19:19  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

「曼珠沙華 」鮮やかな緋色が…
燃える恋慕の花のやふですね。

昨夜ね、「shi-bito花」ってタイトルで
曼珠沙華= 彼岸花の詩を推敲してたとこよ~

でもUPするには早いみたいなの。
だってまだ関東には咲いてないのよ。

この二人の悲恋も切ない話ね~
ねえねえ、知ってた?
彼岸花って、
「草と花」は絶対相まみえることはない
悲恋の花なんだってこと。
花が咲き終わって萎れるとね
後から細くて緑の葉が伸びてくるの。
きっと、もう知ってるよね、、、蛇足だった?
kuki-eme |  2008.09.20(土) 20:03 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
こんばんわ^^  なんと~~私も彼岸花^^;かぶったよん
でもね・・こんな素敵な趣のあることは書けないよぉ。。いつ見ても詩的で 和で、少し哀しくてせつなくて・・・感動する(;O;) もぅ ほんと尊敬しちゃう~~師匠って呼ぶよ~~^^
↑ そうなんですか??悲恋の花・・花と葉か。。。勉強になります。ここにいらっしゃる方は ほんと知的。。たくさん吸収させてもらわなきゃ^^ ありがとう~~
tencyunyan |  2008.09.20(土) 20:51 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん◆彼岸花って恋に限らずいろいろなことを
思い起こさせてくれる花だよねえ・・
花は葉を思い、葉は花を思う、相思花とお隣の国韓国では
そう呼ぶそうです。ゑ女ちゃんの彼岸花も楽しみ~~
((o(^-^)o))ワクワク待ってます!
tama_ma_ma |  2008.09.20(土) 21:20 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆これねえ、もう随分前に書いたの。
HPにアップしてあるのをちょいと引っ張り出してきたヾ(;´▽`A
万葉集の中の一首。
ほんとうは万葉の昔、彼岸花は『壱師(いちし)』と呼ばれていて
はっきりとか目立つって意味があったようですよ。
だから上の文はあくまでもわたしの個人的な思いです(・・;)
tama_ma_ma |  2008.09.20(土) 21:24 | URL |  【編集】

No title

情緒がありますね~
こんな風に写真をアップしてこういう文章を添えたら、一見の価値あるブログになる!というお手本。
私はいつも小学生の作文です(笑)
今日、田んぼのあぜ道にヒガンバナを見つけました。。。みたいな~

秋の奥日光の旅。
ず~~~っと↓まで拝見しました。
そこらへんのガイドブックなんかもう要らん!って感じ。
いい旅○気分も要らん!
玉虫さんの見たまま感じたままのお写真が素敵です~
南天 |  2008.09.21(日) 11:42 | URL |  【編集】

No title

すごい鮮やかで息を呑んでしまいました。
昔っから妙に気になるお花で・・・

詩もぴったりですね。
秋だな~ってしみじみ・・・
ihatov12 |  2008.09.21(日) 13:09 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆褒めすぎ(・・;)
豚が木に登り損ねて足元で目を回してます( ̄。 ̄;) 
南天さんの視点はいつも私にとって尊敬の二文字ですよ・・
私はまだまだだなぁとスゴスゴと戻ります。

今日はご本読めましたか?
わたしはランチにいったけどそのあとどうも喉が変で・・
風邪っぽいです(T_T)
tama_ma_ma |  2008.09.21(日) 17:34 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん◆そちらも今日は雨?
降ったり止んだり雷がなったりと結構めまぐるしい秋の空ですよね。
そんな中、彼岸花が次々と咲き始めています。
なんだか気にかかる花!私もです。
tama_ma_ma |  2008.09.21(日) 17:36 | URL |  【編集】

No title

うちの団地にも咲きました。
温暖かも何のその、お彼岸には必ず咲くのが不思議やね~。
最後には流罪というのがお気の毒。
今だったら携帯でちゃちゃっとメールしてうまくいっちゃう?
今日は地響きするような雷と大雨でした。
でもまだ暑い・・・
miya |  2008.09.21(日) 20:04 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆暑いよねえ・・なんかカラダが暑くて暑くてっと思ってたらどうも風邪引いたみたい。
鼻の奥と喉が痛い感じ(ノ_<。)
ちゃちゃっとメール~そやねえ、けど逢えへんのは寂しい(T_T)
まぁ若い人たちやからすぐ次の恋人作ったのかも?なぁんて
興ざめなことをいったらあかん・・・か(-_-;)ノ

雷さんこっちも大そう大暴れなさいました!
明日は穏かな晴れ?でもお仕事~ま明後日に繋ご!
tama_ma_ma |  2008.09.21(日) 21:04 | URL |  【編集】

No title

相思花
マンジュシャゲに重ねてみても
いい話ですね。
あの春日大社の巫女さんがかぶっているような冠の
ほんとに面白い形。
日本に秋がやってくるのですねーー。
今日もスマイル
KawazuKiyoshi |  2008.09.21(日) 21:25 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
あらら  風邪ひいたみたい? 疲れてるんだよぉ  すぐに喉と鼻やられちゃうねェ~  こんな天気だから尚更だよね。。昼はかなり暑いし 朝夕涼しいし・・気温の変化で 体がついていかない。。
早く治してね^^ 明日仕事したら またお休みだから。。。がんばって!!  ほら 疲れた時のリポファイン^^  早めの葛根湯^^
tencyunyan |  2008.09.21(日) 23:20 | URL |  【編集】

No title

河津さん◆曼珠沙華、彼岸花、舌曲がり、死人花など
いろいろな呼び名がこのはなにはついていますけれど
相思華、相思花が一番美しい気がします。
明日は彼岸の中日、いよいよ秋が深まりますが
日が短くなってゆくのは少し寂しいですね・・
tama_ma_ma |  2008.09.22(月) 07:02 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆ご心配ありがとう。
葛根湯飲んで夕べは早めに休みました。
まだ喉は痛いけれどとりあえず他の症状はなし!
いいお天気の空が恨めしいけど今日は頑張ってお仕事です!
tama_ma_ma |  2008.09.22(月) 07:03 | URL |  【編集】

No title

おはよぅ~~^^
昨日よりさらにすっきりの秋の朝になりました。
お玉おねぇちゃんは のど 大丈夫? 
こちら ナッツ お玉おねぇちゃんが言ってたように、少ししっかりしてきたよ~  今朝は ちょっとうろうろしつつ スズにもちょっかい出してしゃ~~って怒られてた^^;w  でもね あまりお水もご飯も食べないよ~  痛いから仕方ないんだろうけど・・・なんかげっそりしちゃってるよぅ。。。  さて 今日は実家のお墓 ちょこっと行ってきます。。母もまた具合わるそうでね・・・精神的な病だけど、血圧がぐ~んと上がったり、胸がしめつけられて心電図取ったけどそれは以上無かったって言うからほっとしてるんだけどね^^;困ったことぢゃ。。1月には白内障の手術もすることになったし。。 もっと私みたいに脳天気になってくれたらいいんだけど^^;
お玉おねぇちゃんは 今日は 体の休息?それともウロコ??
tencyunyan |  2008.09.23(火) 08:04 | URL |  【編集】

No title

こんにちは^^
曼珠沙華 見事ですね。素敵です
如何したらこんな風に撮れるのかな・・・
文章が又素晴らしい~
chiyoko-mimi |  2008.09.23(火) 11:07 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆すずちゃん少し元気が出てきてよかったね。日にち薬だから、元通りになるのもじきだと思います。
お母さまも大丈夫かな・・。年をとるといろんなことを考えてしまうんだろうね・・わかる気がする。
白内障の手術は家の母もしました。両眼。
これは案外簡単に終わったし、術後の経過がとてもよくて
文字通り目の前が明るくなったみたいで嬉しそうだったな・・

ウロコって??しばし判らなかった(^-^;)
↑↑↑
一般的に使うの???
tama_ma_ma |  2008.09.23(火) 21:53 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆お恥ずかしいです~~
今日も彼岸花追いかけて明日香まで行ったのですが惨敗~~
難しいですねえ・・・~~ヽ('ー`)ノ
tama_ma_ma |  2008.09.23(火) 21:54 | URL |  【編集】

No title

あぁ、いい、いい!すごく好き^^
こういう記事
ぜひ続けてくださいね^^
mame-neko3 |  2008.09.25(木) 01:16 | URL |  【編集】

No title

まねねこさん◆読んでくださってありがと!
(。・o・。)ノはい!またがんばります!!
tama_ma_ma |  2008.09.25(木) 20:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/644-2785bbb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
