玉虫日記 秋祭りその2
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.13 (Mon)

秋祭りその2





唐人さんたちと遭遇!
残念ながら舞い姿は見られなかったのですが
この踊り遡ること360年前からずっと続く伝統舞踊なのだそうです。
笛太鼓にあわせての踊りは機敏な動きで楽しいものです。
このお面が子供の頃怖くて・・・怖くて・・
今改めて眺めればとても素敵な笑顔なのにね・・
                 (踊りはこちらをご参照ください)



そうそう怖いといえばもう一つこれも怖かった!「しゃご馬」
赤毛のかつらに張子の馬、煌びやかな陣羽織そして鬼のようなお面。
飛び跳ねる馬にのって道端の人を脅かすのです。
もっと昔は家の中にまで入ってきたのだとか・・
お正月の獅子舞にどこか通じるものがありますね・・
画像は子供しゃご馬♪子馬さん可愛い!!
大人のものは、馬も乗り手ももっと恐ろしげなんですよ~
今回は遭えなくて残念でした・・

こうした伝統芸能をずっと継承して守り続けることは大変ですね・・
そのご苦労とご尽力には頭が下がります。


また来年のお楽しみ(^_-)☆
22:18  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

え~っと
ちょっと コワイですが~(・_・、)

下がり眉 下がり目で優しい表情のはずなのにね~

唐人さんて 中国の人のことですよね~
何故に 衣装は南蛮風?

楽しい伝統行事なのですねえ。
non |  2008.10.13(月) 22:38 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
あ~ぁ さみしくなったよ~一気にね^^;  早く気持ち立て直そう^^ 今日も遊び疲れて(いや ひっつき疲れて?) さすがに しんどい~喉も痛い^^;  
そちらは唐人さんですか?実家の近くの神社には天狗さんが出ますよ^^  そうそう小さいころは それが怖くてね~~  鎌なんか持ってたりして 「がぉ~」って嚇かすの^^;  
どこでも同じだよね。。伝統を守り続けて行くのはほんとに大変。今は若い人は非協力的な人も多いし ましてや少子化で 人出不足。。そして不景気。。。でもね 日本人はお祭りが根本的に好きですよね。若いころは うっとうしいと思っていても 年をとると懐かしく思うのよね。。そんな人たちが 協力しあって 呼びかけて行かないと すたれてしまうよね。。続けてほしいですね
tencyunyan |  2008.10.13(月) 23:03 | URL |  【編集】

No title

出た!こわぁ~!
昔は海の向こうから来た外国人に
ある種の恐怖を感じていたのかな。
もうちょっと普通のお面でいいのに・・・こわい!
みうらじゅん氏が日本の奇祭の本を出しているけど、
本当におかしな祭が残ってますね。
地域のネットワークが途切れないようにするのも大変やし、
協力する気になるまでがまた大変なんやろね~。
こちらは来週、だんじりが出ます。
miya |  2008.10.13(月) 23:39 | URL |  【編集】

No title

あー、投稿したのに消えちゃった。
二重になってたらごめんね。
私もそのお面、かなりコワイ……子どもの時に見たら、
トラウマになりそうだわ(笑
私は相方実家らへんがお祭りで帰ってましたー。
ちっこいけれど、だんじりが出ます。

それにしても、下のお兄さんかっこいいな(笑
ちゃいむ |  2008.10.14(火) 00:09 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆おはようございます。
唐人踊りは「朝鮮通信使」を模したものですが
当初は伴天連?西洋人だったそうです。キリスト教の禁止で
朝鮮通信使にその名を変えたのだとか・・
派手な衣装はその昔のお祭りの楽しみだったのでしょうね・・
tama_ma_ma |  2008.10.14(火) 06:27 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃんおはよう◆外は雨・・・
お祭りもお楽しみも終わっちゃうとあとは寂しいね・・
次の楽しみを探さなくちゃだよ!!
そちらでは天狗さんが出没ですか!お祭りの伝統行事
ずっと続ける努力しないといけないね・・孫子の代まで。
tama_ma_ma |  2008.10.14(火) 06:29 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆やっぱ怖いよね・・唐人さん。
その昔、母はわたしたちが眠らないと
唐人さんが来る!と脅かしました。(T_T)
あれほんと子供心に怖かったわ・・

みうらじゅんさん、仏像の本思い出した!o(^▽^)oにゃほ

だんじり!まだいっぺんも見たこと無いけど大迫力なんだろうな~
ちょっと怖いくらいすごいね!怪我人が出ませんように
tama_ma_ma |  2008.10.14(火) 06:32 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん◆晴れの国にも唐人踊りがあるそうです。牛窓♪
やっぱり同じようなお面なのかな??怖いよね( ̄。 ̄;) 
ご主人さまと実家帰省お疲れ様~~~ぁ。。。。
二度の投稿ごめんなさい~~
tama_ma_ma |  2008.10.14(火) 06:35 | URL |  【編集】

No title

楽しそう!
踊りも創作的なものから、古式豊かなものまで堪能なさいましたのね。
唐人のこの舞はお面が伎楽のそれに似通う雰囲気です。
いにしへに大陸から伝わったものなんでしょうね。
その大陸には何処から伝わったんでしょう、インドかしら、ペルシャかしら??
楽の音は優美な笛と鉦、雅楽のみやびな雰囲気が満ちていて、画像を見ないで聴くと、宮中神楽かしらと思ってしまいますね。

独特のいでたちにはヴェネチアのカルナバルで観るマスクでもおかしくない感じ。

私の住まう町では秋祭りには里神楽がつきもので、またとても盛んです。
旧舞は六調子でゆるやかですが、新舞は八調子のアップテンポ、ストーリーも様々あって若い人たちにもウケます。
そろそろあちこちで競演が催される季節になりました。

今週末は地元のお祭りです。
アゲハ |  2008.10.14(火) 08:16 | URL |  【編集】

No title

楽しいねー
お面の唐人さん
お面っていうのは不思議な働きをするめのなんです
仮面舞踏会なんて
とっても魅力的なものです
人間はお面をかぶっているのかもしれませんねーー
何重ものお面
どれが本当の顔なんだろう
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.10.14(火) 14:16 | URL |  【編集】

No title

アゲハさんってほんと博識ですねえ・・
ベネチアのお祭りにあってもおかしくはない・・なるほどなぁと頷かれます。
里神楽も楽しいですね、どのような演目があるのでしょう?
お面をつけて踊るのでしょう?
そうそうお祭りの踊りといえば、
子供の頃巫女さんの衣装を着て浦安の舞いを奉納したことを思い出しました。あの前髪に飾る簪がとても嬉しくて嬉しくて・・
雅楽のメロディもあの頃から好きになったのかもしれません。
催馬楽も良いですね・・
tama_ma_ma |  2008.10.14(火) 21:37 | URL |  【編集】

No title

河津さん、仮面舞踏会って楽しいでしょうね!
想像するだけでわくわくします!!

そうですね、おっしゃるとおり
人はその思いの数ほどの顔をもって生きているのだと思います。
やさしい微笑みだけはお面じゃないほうがいいですね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.10.14(火) 21:41 | URL |  【編集】

No title

ちょっとコワイおかおだけどこういう伝統行事はやっぱり大切にしないとだめですよね。
町の秋祭りすらあまり見かけなくなってたまにだんじりとか見ると
わくわくします(*^▽^*)
ihatov12 |  2008.10.15(水) 00:20 | URL |  【編集】

No title

私の写真は本物。
チョッとはしゃぎすぎかな。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.10.15(水) 16:59 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん◆子供の頃から続くこの秋祭りが大好きです。
そうですね~伝統行事守っていかないとね!
そちらは来週が本番かな?岸和田のだんじり
未だ見たことないんです。迫力ありますよね!
tama_ma_ma |  2008.10.15(水) 20:11 | URL |  【編集】

No title

河津さん◆もちろん本物!
はしゃぎ過ぎ??そんなことないですよ。
生きている間はうんと楽しまないと!です。
笑顔は人に元気を与えてくれますもの♪
いつもありがとうございます^^
tama_ma_ma |  2008.10.15(水) 20:20 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
随分楽しそうな秋祭りですね
昔から、お祭りは楽しみでした
収穫を終えて、皆さん楽しんでいますね
chiyoko-mimi |  2008.10.15(水) 20:57 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆そちらのお祭りはどんなでしょう?
どこもみな賑やかですね!お祭り大好きですσ(^-^)
mimiさんもまたご紹介くださいね^^いつもありがとうございます♪
tama_ma_ma |  2008.10.15(水) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/658-2a859170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
