玉虫日記 繰言
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.21 (Tue)

繰言



女の子がいたらなぁ・・


女の子がいたら
あんなこともこんなことも出来たのに・・と、思う

繰言



お人形の名前は廣子ちゃん。
市松さんって黒々とした髪や無表情な眼差しが
何か、冷たくて恐ろしげな印象なのですが
この子は穏かな瞳、ふっくりとした口元・・かわいらしい。
おべべも素敵でしょう!

そういえば私の着物。
秋晴れの続くうちに、虫干ししてあげようかな・・
譲る娘はいないけれど
母が作ってくれたものなんだものね・・
娘はいなくても
私はいつだってあなたの娘なんだものね・・(='ー')クス♪
06:54  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

No title

お玉おねえちゃん
おはよ~~^^
かわいらしい市松人形だね^^  ふっくらしたほっぺ。。目もやさしいね。。
お玉おねぇちゃん 気持ちすんごいよくわかる。。。うんうん  ほんとそうね。。その気持ちは捨てきれず・・・^^;  女の子居たら良いのにって思うことはよくあるよ。。譲る着物かぁ。。。嫁たちは大事にしてくれるかな^^;  お母さん居るもんね  姑のなんか要らないか^^;ww  まぁでも 考えても どうにもなんない事だもんね^^;
娘が居ても ひょっとして私みたいに 母にやさしくできない娘かもしれないしww  ・・・・って そう思うことにしているんだ~~ぃ^^


体調はどうですか? すっかり良い?心もすっきり治ったら また土日におでかけでもしてうまく気晴らししてね~^^ 私は土曜日 県展に行ってきま~す^^
tencyunyan |  2008.10.21(火) 07:26 | URL |  【編集】

No title

市松人形さん上手につくられていますね
私の母も同じように人形を創っていました。下手ですが・・・
このように大事にしないといけませんね
押入れの奥で眠っています
chiyoko-mimi |  2008.10.21(火) 15:25 | URL |  【編集】

No title

男の子がいたらなーーー
・・・・
うっふっふ
妻にしかられます
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2008.10.21(火) 16:55 | URL |  【編集】

No title

玉虫さんは
お嬢様が欲しいのですね~
だったら お嫁さんができたら うれしいでしょうね~

夫は 女の子を欲しがってましたが~
私は 男の子が好きなので(笑)
べつに よいです~
non |  2008.10.21(火) 18:44 | URL |  【編集】

No title

てんちゅうにゃんちゃん◆こんばんは^^
いよいよ県展が始まるのね!近かったらお邪魔するのに!!
また様子をアップしてくださいね。心待ちにしています^^
で、てんちゃんも体調は少しは良くなったの?
ボルボくんのことやお祭りやそれにお仕事もあるし・・
お母さまのことだって・・・ほんとてんこ盛りの忙しさだもんね・・
息つくまもなく走り回っていらっしゃるのでしょうか?
休めるときはちょっとでも休んで自分の身体も労わってくださいね。

てんちゃんも男の子ばかり三人・・
息子ばかりという暮らしが嫌いなわけじゃないけど
女の子がいたらなぁって時々思う。
それは仕方ないよね~~!(。^。^。)b
ま、娘がいない分余計な苦労もないわけだし!
お洒落だって娘がいたら自分のは二の次になるだろうし!
精々、今の生活を楽しめばそれでいいか~~!!(o^-')b☆彡
一緒に遊ぼうね~~~♪
tama_ma_ma |  2008.10.21(火) 19:48 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆お母さまの手作りのお人形をお持ちなの?
箪笥の中じゃかわいそうです~~
是非いつかご紹介ください!楽しみに待ってます^^
tama_ma_ma |  2008.10.21(火) 19:49 | URL |  【編集】

No title

河津さん◆そうでしたねえ・・
女の子は母親の味方だからお父さまはちょっとお寂しいですね。
河津さんも私も、ないものねだりは止して現実を楽しんだほうが良いですね♪
(。・o・。)ノはい!スマイル。。
tama_ma_ma |  2008.10.21(火) 19:53 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆お嫁さん♪まだまだ想像もできないのですが
いつかそんな日が来るのかしら・・
可愛い人なら良いなぁ・・・(*^▽^*)

女の子を育てていないので実際はわかりませんが
子育ては男の子の方が面白いのだと聞きます。
確かにうちの二人も随分楽しませてくれました。
あのときもう既に十二分に親孝行してくれてたんですねえ・・
tama_ma_ma |  2008.10.21(火) 19:56 | URL |  【編集】

No title

この子。
何気に愛子様に似てませぬか?
品があって、で、無邪気で、愛らしい。

うちの娘ね、
二人ともあんまし人形遊びしなかったな。
むしろ気味悪い・・・って。
バービーちゃんもあんまし欲しがらなかったな。
それでも人形。
何体かはありますよ。
お雛様もね、大中小3種類。

あっ、そうだ。
娘たちの子どもの頃はキャラクターグッズ。
アレが流行り出した頃だったわ。
長女はドラえもん。
次女はスヌーピー→ピングー→スポンジボブ。。
                   ↑これって不可解キャラよ。


そうそう。
あたしの時代はミルク飲み人形。
金髪で蒼いお目めが閉じたり開いたりの子。
ミルクを飲んだ後はおしっこもしたり??
お腹を押すと泣いたり??
あれが流行ってたわ~
あっ歳がばれるぅ???(=_=;)
kuki-eme |  2008.10.21(火) 20:02 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん◆こんばんは^^
言われて気付いたけどほんと似てるね。
お母さまじゃなくてお父さまの皇太子さまの面影があるのかな?
綺麗な子だよね・・

うちは男の子二人だったからお人形は皆無。
私自身の子供の頃はやっぱりゑ女ちゃんと一緒
ミルクのみ人形だった。
ポニーテールの金髪で・・子供体型だったよね!
ってお歳がばれちゃうね( ̄。 ̄;) 
でもお人形遊びよりも、洋服を作ったり編んだりするほうが楽しくて
おもしろかったような気がする・・・
チラシの裏にデザイン画の真似事を描いたりとかもね・・

そうそう。そうでした!
ゑ女ちゃんちの御雛さまいつだったかご紹介されてたの覚えてますよ~~!(。^。^。)b
私も小さな土雛と陶雛それから木目込みの子たちの三組の御雛さまを大事にしてますよ~~♪
tama_ma_ma |  2008.10.21(火) 20:34 | URL |  【編集】

No title

久々の登場です^^ただいま~!
風邪は大丈夫ですか?
同じく僕も風邪でダウン寸前です・・・。

うちのオカンも「女の子がいたらなぁ・・・」ってよく言うてました。
結果的には弟のお嫁さんのお陰で叶ったわけですけど^^

お互い早く治しましょうね!!!お大事に!!!
lim884 |  2008.10.21(火) 22:31 | URL |  【編集】

No title

いちまさん、愛らしいですね。
少しクラシカルな雰囲気で、眺める眼にしっとりと寄り添うような佇まいです。
縮緬のお着物もロマンティックですね。

田辺聖子さんの本にいちまさんが書かれているのを思い出しました。
あまり触らせてもらえず、たまに出してもらって眺めるだけの...で、空襲とかで焼失するんだっけ?
山岸涼子さんのコミックにも、こちらは怪奇物で登場していました。

人形はいまだに欲しい!!!
アゲハ |  2008.10.22(水) 08:12 | URL |  【編集】

No title

そうそう、相方と結婚したとき、相方のお母さんに
「よい姑にはなれないかもしれないけれど、
娘がひとり増えたと思ってます」
というようなことを言ってもらって、すんごい嬉しかった!
息子さんの結婚を待て(笑)

まあ、それはそれでめっちゃ寂しかったりするかもだけど、
うちの場合、相方はとっても無口で、
必要なことしか言わない人なので、
通訳兼情報局兼ダメ嫁な私、けっこう可愛がって
もらってます♪…と思う(笑
ちゃいむ |  2008.10.22(水) 13:42 | URL |  【編集】

No title

LIMくん◆お帰りなさい~(*^▽^*)
結婚式は如何でしたか?LIMくんのご家族ですからきっと賑やかで素晴らしく楽しいひと時だったのでしょうね!遅まきながらおめでとうございました☆。.:*:・'゜
少しの間にこちらはすっかり秋が深まりましたよ。
あ!それでお風邪引いたのかな??大丈夫??
どうぞお大事になさってくださいね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2008.10.22(水) 20:19 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん◆市松さん=いちまさん♪なんですよね!
私も田辺センセがそうおっしゃってるのを聞いてから
そう呼ぶようになりました!!
このこあどけなくて愛らしいでしょう・・・
お顔もですが、投げ出した白足袋がなんとも可愛らしくて
もう目が釘付けでしたよ~~
tama_ma_ma |  2008.10.22(水) 20:26 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん◆息子のお嫁さんって、まだ今ひとつピンと来ないのだけど、娘が出来ると思うのはなんか嬉しいですよね!
私もそんな日が来たら、ちゃいむさんのお義母さまの真似をしようっと(^_-)☆
でもやっぱしまだ現実味がないなぁ~~~~
なぁんて言ってると突然連れて来たりして~~
でもって来年の今頃は孫が出来てたりして~~(@_@)
だったら楽しいだろうなぁ~~~

けどやっぱりちょっとフクザツかも(-_-;)ノ
tama_ma_ma |  2008.10.22(水) 20:31 | URL |  【編集】

No title

いや~きれいなコやねぇ。
実家にいた子はどこへ行ってしまったんやろう?
私が実家に居た頃から、髪の毛ボサボサやったわ。
母上の着物、箪笥の引き出しを開けて空気を通すだけでも
きっと息を吹き返すと思うよ~。
今日は本降りになって、少し冷えてます。
隣の芝生じゃないけど、もし居なかったらどちらでもいいと思うだろうしねぇ。
体を壊したりして心配させるのもイヤでしょ~?
元気な母、うるさい母がいるうちは大丈夫!と思って家を出るんやろね、きっと♪
miya |  2008.10.22(水) 22:18 | URL |  【編集】

No title

うちの方でも市松人形を“いちまさん”って呼んでました ^^
雛人形と一緒に小さい頃の自分の着物を着せて並べてたんですけど
小学生の頃までは怖かったです^^; 特に目が。。。
娘、お金がすごくかかるんですけど^^; いいですよ
女同士の相談ができるんです
後、一緒に出かけたり旅行したり
でも、息子もいいですよ ^^
頼りなさそうでもやっぱり頼りになるし
男の子は何より優しいですしね ^^
どっちもいいです
mame-neko3 |  2008.10.23(木) 00:51 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃんおはよう^^雨の朝になりました。
少し風もあって窓から見える庭木がユサユサ揺れてます。
雨が上がったら寒くなるのかな・・・
お人形さんは始末に困る。捨てるに忍びないし、かといって
ずっと飾っても置けないし・・・
人形寺というのもあるけれどそれもまた不憫というか・・・
でも私の人形は母がみんなどうにかしたんだと思う。
実家建て替えたあと見てないから・・

そやね、元気でいつでも迎え入れることが出来る。
それが親の役割なのかもね・・
tama_ma_ma |  2008.10.23(木) 06:29 | URL |  【編集】

No title

まめねこさんおはようございます。
そちらはお祭りなんですねえ・・
恨めしい雨、早く止めばいいのにね!
うちもおひなさまの脇に飾っていました。
でもお着物は私のじゃなかったなぁ・・・
まめねこさんの産着を解いてお人形さんのものに
仕立て直しなさったのはお母さまでしょうか?
素敵ですね・・

女同士の相談、一緒に旅・・そういうのしてみたかったなぁ・・
あ、でも今思ったのですが私は母とそういうこと滅多にしなかった。
母娘の関係もそれぞれ積み上げた何かが違うのかもしれない。
娘も息子もどっちもいいとおっしゃるまめねこさん、きっと素敵なお母さまなんでしょうね。。
tama_ma_ma |  2008.10.23(木) 06:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.27(月) 01:01 |  |  【編集】

No title

鍵コメさん◆親になるのもなかなか難しいものですね…
振り返ると私も夫も随分未熟で身勝手な子育てしかできなかったと思います。
私の母はネガティブで自分から楽しみごとに蓋をするような人でしたからやはり反りが合いませんでした。でも私の方からもう少し歩み寄ることは出来たのではないか?と亡くなった今頃そんなことを思っています…
またいつか鍵コメさんのお話しゆっくり聞かせてくださいね♪ありがとう
tama_ma_ma |  2008.10.27(月) 07:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/662-af77c11a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
