玉虫日記 なるほど・・
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.21 (Tue)

なるほど・・


今日読んだ本に万葉集はギリシャ彫刻の美に通じるとあった。
後世の誰もが真似のできない
もし出来たとしてもそれはもう模倣でしかない、
『美』の典型。あるいは『愛』の典型が両者にはある。
すとんと腑に落ちた。
万葉集の初々しくて影一つない『うた』の数々は
その時代を生きた人々の愛の姿そのものであり
それらは素朴で直向きな美しさに溢れている。
時代を経るにつれて、愛は少しずつ翳りを帯び屈折してゆく。
それはそれで別の美しさがありはするけれど・・・
あの伸びやかな愛はそこには見られない。
もう人は万葉の昔には決して戻れない。
その切なさ、愛しさ、哀しさが
私の心を捉えて離さないのかもしれない。




22:44  |  心覚え  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/663-b1a00de7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
