玉虫日記 霜月だけど・・
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.06 (Thu)

霜月だけど・・


『神無月料理御献立』
先月山梨に旅した折のおご馳走です♪
夜中に見るとお腹が空いて眠れなくなりますよ~♪

一、食前酒 甲州白ワイン
一、前菜 菊菜のムース鼈甲餡(べっこうあん)梨と柿の白和え、黒豆、くこの実、百合根
一、椀替り 茶碗蒸し 秋鱧、焼茄子、花茗荷、銀餡
一、御造里 鮪、紀州紅葉鯛、日本海の地蛸、甘海老、長崎壱岐直送の障泥烏賊
一、焼き物 秋刀魚と有機じゃが芋の和風コロッケ 牡蠣ソース餡
一、煮物 南瓜饅頭 蟹餡
一、火の物 甲州地鳥と茸の鍋 
一、食事 栗の釜飯
一、止肴 わかめ麺
一、止椀 なめこと豆腐のお味噌汁
一、香の物 三種盛り
一、水菓子 山葡萄のシャーベット

薄味ですがしっかりお出汁が効いていてどれもみな美味しゅうございました♪
中でも茶碗蒸し、焼き茄子と茗荷の組み合わせ!これ来シーズン必ず試してみたい一品でした。栗ご飯は山梨県武川産のお米、もちろん生栗を使ってふっくらと炊き上げたもの。
栗のホクホクとおこげの香ばしさ・・あぁもう一度食べに行きたい~(ノ´∀`*)
霜月の御膳はまた違うメニューなのでしょうねえ・・

あ?雨の音がパラパラと聞こえてきました。
少し冷え込んできても居るようです・・
そろそろ、おやすみなさい~~お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..
23:06  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

あ~~  今 いる?いるよね?ww  今 つぶやいてきたとこ^^;
今日は配達で遅くなって、末っ子にパソコンとられて、テレビも見てて・・・・今になっちゃった~
↑ おいしそ~~^^ 栗ごはん  じゅる~~  いけない。。魂すいとられる^^;
tencyunyan |  2008.11.06(木) 22:58 | URL |  【編集】

No title

・・・見てしまいました・・・・(/。\)
あぁぁ食べたい。
おいしそうです~(^◇^)
このままでは眠れない~っ(*≧m≦*)
ihatov12 |  2008.11.07(金) 00:24 | URL |  【編集】

No title

そんな殺生な・・・
冷蔵庫見てきます・・・トボトボ
恵美 |  2008.11.07(金) 00:45 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん◆おはよ!雨まだ降ってる?夜更かし堪えていませんか?やっと週末~~居眠りしないで頑張ろうね!
tama_ma_ma |  2008.11.07(金) 07:23 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはようございます^^
立冬ですね!いよいよ冬の入り口。風邪引かないようにねえ^^
tama_ma_ma |  2008.11.07(金) 07:24 | URL |  【編集】

No title

miyaちゃん◆夜中なんか食べたん??
けどお腹空いてるとねむれへんもんねえ・・・
雨が上がったら寒くなるのかな?
やっと週末、あといちんち頑張ろう!

ごめん、↓のレス夕べ見落としてた。<(_ _*)>
tama_ma_ma |  2008.11.07(金) 07:26 | URL |  【編集】

No title

おはようございます^^
こんなご馳走を 全部食べたのですか (*^^)v
美味しそう~ よだれが留まりません
朝なのにお腹空いてきました
此方は、雨が上がっていますが・・・
chiyoko-mimi |  2008.11.07(金) 08:24 | URL |  【編集】

No title

お料理の見た目の綺麗さもですが、こーゆーの召し上がられるなんて超羨ましい!!!
焼き物の器、柄向きが斬新で素敵だわぁ☆

最近、レストランでの食事は、一年に一回になってる.....寂しい。
アゲハ |  2008.11.07(金) 13:30 | URL |  【編集】

No title

きゃーーーー!!
どうしよ!
夕飯食べたばっかしなのに
よだれがぁ、、、、、
いやぁん。
ばかぁん。

時々あたし深夜に目が覚めてね
寝ぼけてなんか口にしたりしてることがあるの。
夢遊病け?、、食ぃしんぼ病かなあ?
kuki-eme |  2008.11.07(金) 19:17 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆美味しかったですよ~~♪
この頃こういった日本料理が一番美味しいと思うようになりました。
雨は午後には上がってこちらも良いお天気になりました!
でもまた夕方にザーーーーッと来て・・めまぐるしい秋の空でしたよ!
tama_ma_ma |  2008.11.07(金) 21:16 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん◆たまには主婦もご馳走を頂かないと
料理の腕も停滞するってもんですよね!
季節を盛って器で告げる味暦。
旬の美味しさがやはり一番です^^
tama_ma_ma |  2008.11.07(金) 21:20 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん◆今夜の夕飯はなんだったのかなぁ?| |_・)チラ
中華やイタリアンもいいけどやっぱりこういうのが落ち着くよね。
お腹にも優しいし~~!(。^。^。)b

夜中に寝ぼけて冷蔵庫行っちゃうの???
危ない危ない~~~食いしん坊の病は難病だよ~~( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2008.11.07(金) 21:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.08(土) 18:55 |  |  【編集】

No title

鍵ちゃま◆お腹が空くのは心が満たされていないからというのは
案外正解かも・・・。あぁ恋の病に罹ってみたい~(-_-;)ノ
tama_ma_ma |  2008.11.09(日) 10:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/673-fffdd183

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
