玉虫日記 ~♪
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.09 (Sun)

~♪


いってきました!さだまさし「35周年記念コンサート」
(以下ネタバレご注意ください<(_ _*)> )

『唐八景』から『長崎小夜曲』で幕開けそして『絵はがき坂』
この日のコンサートで3635回を数えます。
さださんのご挨拶の後、『指定券』『最終案内』『フェリー埠頭』は悲惨三部作別れの陸海空!
そして『殺風景』『春雷』と続きます。
どれもリアルタイムのファンであった私には懐かしい曲ばかり。
イントロ一秒は無理だけどワンフレーズ聞けばタイトルがぽんと出てきます。
それにしても『殺風景』を今頃、生で聞けるだなんて思っても見なかっただけに感動!
そして一部の締めが『フレディもしくは三教街』
この曲はグレープ時代のものなのですが今聞いてもとても新鮮なんです。
これはもう本物だけが持つ煌きと言って然るべきものでしょうね!

三十五周年記念とあってバックのメンバーもいつもより増えて(ギター2、ピアノ、マリンバ、パーカッション、ドラムス、ベース、オーボエ、フルート&サックス)の計九人。
管楽器が入ることで音に深みというのか厚みというの?それが加わってとても良かった。
それから照明、これがまた見事というより他なくて・・・
なかでも防人の歌、二部のメニューだったのですがこれは肌が粟立つほど素晴らしかった。
さださんの歌とバックの音楽とライトの三位一体でもう大満足です。
出来れば聖夜も聞きたかったなぁというのは贅沢というものでしょうね・・

以下二部のメニューです

北の国から~案山子~献灯会~秋桜~関白宣言~天然色の化石~防人のうた
~まほろば~修二会~風に立つライオン(アンコール)

ね、盛り沢山でしょう!案山子、秋桜はなんど聞いても胸が熱くなります。
関白宣言ではお定まりの『ラーラーラ』のアンコール。
結局最後までお付き合いくださってさださんお疲れ様でした!
天然色の化石も私的には良かったなぁ・・・大好き
まほろば、修二会は言うまでもなし。
そしてアンコールの風に立つライオン・・
パーカッションが素晴らしくてケニアの大草原を彷彿とさせます。
縄文人の血が騒ぎますね!なによりあの曲はスケールが大きい。
あと言わずと知れたトークの面白さ!これも彼にしかない魅力です。
今回も大爆笑はもとより心に沁みる温かいお話で楽しませていただきました。
そしてなにより、私にとっての一番は詩と万葉集のコラボ。
夕べはは『防人の歌』と『まほろば』

◆いさなとり 海や死にする 山や死にする 死ぬれこそ 海は潮干て 山は枯れすれ

◆居明かして 君をば待たむ ぬばたまの 我が黒髪に 霜は降るとも

どちらも心に響く美しい歌です。これらについてはまた追々に
私の想いも綴っていけたらなぁと思っています。ということで、今夜はこの辺で・・・。

画像は最後の曲が流れる中、ホールの天井から雪のように、はなびらのように、
ひらひらひらひらと・・・ 舞い落ちてきたフライングハート♪
見惚れていたら幕が下がってましたヽ(o_ _)oパタ!
さださん手も振らなくてゴメン。。。
23:20  |  さだまさし  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

No title

季節が変わって、元気が出るのはやっぱりこのライブでしたか!
万葉集のコラボなんてあるのね~ビックリしたけど、だから余計に楽しめるんや~。
コンサート1回で、何日間幸せな気持ちでいられるのでしょ。
明日からの活力になるよね~おやすみぃ♪
恵美 |  2008.11.09(日) 23:47 | URL |  【編集】

No title

おぉ、よかったですねぇ ^^
文面を見ただけで、玉ちんの感激ぶりがよくわかりますよ~
若い頃好きだった曲、ミュージシャンっていうのは
いつまでたっても、いつ聴いてもいいですよねぇ~^^
好きですよねぇ~^^
私も夏は小田さんのコンサートに行ってきましたぁ
オフコースの頃から好きだったので ^^
mame-neko3 |  2008.11.09(日) 23:47 | URL |  【編集】

No title

よかったですねえ~♪
大好きなさださんのコンサートに行けば
しばらくの間 楽しい余韻が続くことでしょう~

私はコンサートには一度しか行ったことないですが
クレープ時代のCDを持っていて『フレディもしくは三教街』も
入っています。 いい曲ですね~

「北の国から」と「風に立つライオン」も好きです。

お気に入りの 歌手 アーティストがいるって
本当に幸せなことですね (^▽^)V


non |  2008.11.10(月) 00:01 | URL |  【編集】

No title

あ~~~いいなぁ~~お玉おねぇちゃん^^
どこでやってたのぉ?私も 泊まりで行けるようになったら(だって松山くらいまでしか来ないんだもん^^;)さださんのコンサート行ってみたいな^^  こうせつさんとか イルカさんとかは 割と(?)あっさり市のコンサート(JCとかボランティア団体主催)に来てくれたんだけど。。さださんは どうもなかなか来てくれない様で^^;  
う~ん 別れの陸海空・・うまい!さすがぁあ^^  どの歌も大好きだな^^特に最終案内。。
グレープ時代の歌が なつかしい。。。♪フレディー あなたと出会ったのは ハンカオ。。。。。あなたは素敵なおじいさんになると思ってたの・・・ほんとに・・おもってた・・の・・・♪  悲しくて 切ない歌詞とメロディー  反戦の歌だよね。。
さださんの トークも炸裂して楽しかったことでしょう。ライブのアルバムのトークを聞いていても ほんと笑えるんだものね。頭良い人だなって思う。。・・いつか お玉おねぇちゃんとさださんコンサートに行けたらいいな^^ きっと一晩中あーだこーだと話ができることでしょう^^ 良かったね~^^  しばらくは ホクホクだぁあ^^
tencyunyan |  2008.11.10(月) 08:31 | URL |  【編集】

No title

おおおおーーーー
うらやましすぎる!
一部はかなりマニアックじゃないですか(笑
「別れの陸海空」には笑っちゃったよ。うまいっ!
「最終案内」、好きだったわ。
「フレディ……」は私も一度だけコンサートで聴いたことが
あるんだけど、コンサートで泣いたのはあれが初めてでした;^^

「風に立つライオン」も好きだし、もちろん大和国出身としては
「まほろば」もはずせないわー。
というか、語り出したらきりがないね(笑

最近のコンサートは、セットというか舞台装置も素晴らしいなと
思って楽しんでましたー。
ほんま、今年は晴れの国を通り過ぎてしまうのが、
残念で仕方ないよーーー(涙)
ちゃいむ |  2008.11.10(月) 10:04 | URL |  【編集】

No title

よかったね~
どんよりハートがぱーっと赤く染まったね~(^_-)

さだまさしの作品はすべて「心ガタリ」
ある意味天才だよね~
徳さまのは声の癒し。
ま、それも天から授かった才だろうけど、、、
コンサートは「いまいち」盛り上がりがないなぁ。
トークが詰まんないのよ~
その点陽水さん。
彼のはおもろーーい!
機会があったらまた行きたいくらい。

さださんもトーク炸裂だったでしょ?
彼のおかげで
当分“ハイテンション”でいられるかもね~
kuki-eme |  2008.11.10(月) 19:08 | URL |  【編集】

No title

恵美ちゃん◆あのねえ、12月の26日にもあるん。大阪フェス・・
チケットとろうかとるまいか迷い中。。。
お泊りになるしねえ・・・年末の忙しい最中だから無理かなぁやっぱ。。。
やっぱりさださんは私の中のベスト!
tama_ma_ma |  2008.11.10(月) 20:07 | URL |  【編集】

No title

まめちん◆お風邪の具合はもういいの?
急に寒くなったからほんと調子狂っちゃうよね(ノ_<。)
大事にしてくださいね~!

小田さんも好きだよ~~♪
あの方も年齢を感じさせない声、他の誰とも違う魅力があるよね。
コンサートはめちゃ楽しかった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
tama_ma_ma |  2008.11.10(月) 20:11 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆良かったですよ~~♪
さださんのことを暗いだとか陰気だなんて未だに言う方もいらっしゃいますけど、彼のコンサートは陽気でとても楽しいものです!
そうですね、好きなミュージシャンが居るってとても幸せなことだと
私もそう思います^^
tama_ma_ma |  2008.11.10(月) 20:15 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん◆ご当地コンサートでしたよ。県の総合文化センターは
うちから車で10分とかからない所にあるんです!
でもさださんがここに来てくれるのは一年おき。
去年はおやすみで二年ぶりの再開♪
名古屋とか大阪は度々あるのでそちらに行くこともできるしね・・
(^-^*)(..*)ウンウン
いつかお泊りでお出かけできるようになったら是非ご一緒しましょう!d(*`∇´*)ヤクソクナ♪
tama_ma_ma |  2008.11.10(月) 20:18 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん◆あの頃の曲について話を始めたら、もう止まらないよね!別れの陸海空は三曲とも大のお気に入りだったので
とても嬉しかったです!!
作詞、作曲それからバイオリンと歌うこと。
そしてこの頃では小説も・・ほんとうに多才な方です。。。
楽しかったぁ~~~大満足のコンサートだったよぉ!
tama_ma_ma |  2008.11.10(月) 20:21 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん◆そうなの!!ぱぁ~~っと染まった!!
もうもう桜吹雪のなかに立ち尽くしてる?
そんな風で+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ シアワセ

徳さまは行った事ないけれど、陽水さんはもう10年くらい経つかな?一度だけ行きました。楽しい方ですねえ・・
さださんのコンサートはしみじみとした歌と
爆笑トーク・・盛りだくさんでとても楽しい。
年末に国際フォーラムでもあるんだけどここからだとちょっと無理。
いつでもお出かけ出来るゑ女ちゃんが羨ましい~~(T_T)
tama_ma_ma |  2008.11.10(月) 20:34 | URL |  【編集】

No title

すてきな時間をすごされたようで感激が文章にあふれてますね。
去年ながさきへ旅したときさださん(と、お姉さん)のお店の前を通りました。佐世保バーガー求めて歩いてたので通過しちゃいました。
はいればよかったな。。。
ほんとキレイな、そして深い詩をかかれるかと思ったら
楽しいトークもありで多才なかたですよねぇ・・・
年末大阪・・・来られますか?(^-^)v
ihatov12 |  2008.11.10(月) 20:46 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん◆楽しかったですよぉ~~
長崎はさださんの故郷~わたしは久しく行っていません。
行って見たいですねえ・・
年末大阪フェス、あそこが一番盛り上がるのですって!
あ~~行きたいな^^
tama_ma_ma |  2008.11.10(月) 22:48 | URL |  【編集】

No title

やっぱりライブは違いますよね。
さださんのコンサートは今から何十年も前に一度行きました。
トーク炸裂で面白く、歌に入れば聴かせる!聴かせる!
長崎の精霊流しのお話は今でも覚えています。
通ではない私は、《雨宿り》が一番好き☆
さださんの歌の中ではお茶目系ですが、ちょっとせつない想い出があるの。
さださんの詩は情景が浮かびますね。
南天 |  2008.11.11(火) 09:17 | URL |  【編集】

No title

私も長らく足を運んでいませんが、悶えました(笑)
私の青春時代の曲がいっぱい!何て素晴らしいんでしょ♪
フレディもしくは三教街・・・あぁ、聴きたくてたまりませぬ。
ステキな時間を過ごせて本当に幸せでしたね^^
いつも神戸国際会館か大阪フェスティバルに行っていました。
大きな音がだめになってからあきらめていますが、さださんの声が
恋しいです。歌より長いトークはエネルギーの素(^_-)☆
山猫 |  2008.11.11(火) 19:13 | URL |  【編集】

No title

素敵な秋になりましたね^^
さださん私も大好きです。トークも興味心身です
生演奏の余韻が此方まで伝わって来ます
chiyoko-mimi |  2008.11.12(水) 11:59 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆今ねあれこれ考えることがあって
少しばかり暗くなったり落ち込んだり・・・
これは更年期の情緒不安定なんでしょか?
そういうときのとっておきのお薬ですね・・さださん。
コンサートの後にニューアルバムを二枚とも買っちゃいました!
ずーーーっとやさしい声を聞きながらぼんやりしてるのが
今の私の贅沢です^^
tama_ma_ma |  2008.11.12(水) 20:40 | URL |  【編集】

No title

山猫さん◆そうですか・・大きな音が・・それはお辛いですね。
でも彼の歌はお家で静かに聴くのも素敵です。
私だけに山猫さん一人のために歌ってもらっている!
そう思って聞いてみてくださいね。
NEWアルバムは美空さんの古い歌を歌ってらっしゃるの。
リンゴ追分だとか東京キッドだとか・・お母さまの方がよくご存知かもしれませんね・・。これらの曲は私自身母が歌っていたのでとても馴染み深くてね・・母のこと思い出しながら聞いています。
コメありがとう^^
tama_ma_ma |  2008.11.12(水) 20:45 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆ほんとうにね、素敵なコンサートでしたよ!
関東ではこちらよりもずっとコンサートの数も多いようです。
是非お出かけ下さい^^
tama_ma_ma |  2008.11.12(水) 20:46 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
ねぇねぇ 大丈夫?? 風邪。。。

え??ひろさん ↑ 今見てびっくり\(◎o◎)/! 大変だったねぇ。。車内に 鞄かなにか入れてあったの? 車上あらしは よく見てるからね。。。長男くんかわいそうに。。。新車・・・壊されたのかな? まぁね 強盗とかでなくって 良かったっちゃ良かった。。。そう思いましょう。。。
うんうん  そうだね お玉おねぇちゃん! ひろさんと やこさんと4人で行けたらどんなに良いだろう。。ね??
tencyunyan |  2008.11.14(金) 21:36 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん◆ありがとう^^
風邪は平気!でも今週はお仕事がちょっときつくて・・
一週間ずーーーっと細かい作業が続いたので
家でパソ見るのが辛かった・・・
週末はのんびりと元気回復に努めますね!

(^-^*)(..*)ウンウン!
いつか4人で行けたらいいね~~
一緒にお泊りもして一晩中おしゃべり!楽しいだろうね・・
実現させようねp(。^ー^。)q

明日は京都なの??いいなぁ~~~
うんと楽しんで来てね(o^-^o)ノ
tama_ma_ma |  2008.11.14(金) 22:19 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、こんばんは。
お邪魔しているけど、コメントができなくてごめんです。
コンサート良かったね。
最後に「風に立つライオン」いいなぁ~。

あ。。やこの事が書いてある。。って、コメントに参加。でする。
時間はあるんだけどね、怠け心が、どうも、邪魔をします。

つらいとき
いきをすってー
はいてー
吸って、吐いて
あぁーきもちよい
って
なるからね。
yako |  2008.11.14(金) 23:21 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん◆つらいときいきをすってーはいてー・・・
またやこちゃんに助けてもらった!ありがとう。
わたしの辛いのなんて物の数ではないのにね、ありがとう。

ほんとにね、いつも思っています。
ひろさんやてんちゃんまめちんも、
みんな一緒に会えたらいいなぁと・・

今朝は雨、暗い空です。
でもやこちゃんがいらしてくださっていて
とても嬉しい一日の始まりになりました。ありがとう。
tama_ma_ma |  2008.11.15(土) 07:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/676-0f1c4a83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
