玉虫日記 菊
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.16 (Sun)



やっと上がった雨、でも寒くなりましたね。
夕闇の窓辺から、しんと冷たい外気を感じてとうとう先ほどエアコンの暖房onにしてしまいました。
暑いのも寒いのも少しだけ我慢すればよいのでしょうけど、
忍耐だの根性だのはないの~って・・・開き直ってどーする(ノ_-ハア…
釣瓶落しの秋の夕暮れはあっという間・・
ましてこんな暗いお天気、外はもうすっかり夜の気配。
明日は晴れるといいなぁ(・_・、)

画像は軒端の菊、去年鉢植えを買って花が終わった後、庭に植えました。
植えっぱなしの放りっぱなしだったのにちゃんと咲いてくれてた偉い子です^^
直径2センチほどの小菊、可愛いでしょう♪

菊と言えば日本が発祥の日本の花だと思いこんでいたのですが
このお花は奈良平安時代に中国から渡来した植物のひとつのようです。
その後鎌倉室町時代に日本独自の美意識のもとで嵯峨菊伊勢菊が生まれ
江戸に入ってより華やかで開花期の長い江戸菊や肥後菊が作り出されました。



で、もう一つ、珍しい菊の開花模様1~2~3♪
こんな風に花開くだなんて今年初めて知りました。
すべての菊がこうだというものではなくてこの品種に限ってのことですが、
目から鱗~~~~(Θ_Θ;)!!!驚きました!



画像は【花の美術館】館長さんに頂きました<(_ _*)>
17:20  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

こんばんわ~ 遅くなってしまったわん^^
ボルボのアパートも決めてきて 少しほっとしてます^^;
菊って そうなんだ?へぇ~~中国からなんだね。菊のご紋とか日本の象徴みたいになってるから・・知らなかったわぁ。。
あと 咲き方も。。。へぇ~~
1.2.3 いただきました~~ヽ(^o^)丿です^^
あ、そうそう お玉おねぇちゃん もう立冬も過ぎて 亥の子も過ぎたから 暖房だって炬燵だって ホカペーだって つけりゃぁ良いのよ^^ 寒いんだもの^^; そんなこと言ってたら 私なんて いつまでも扇風機離せずに居たくせに ・・・って言うか ホカペー入れて やっと扇風機のコードぬいたもんね^^; 普通に過ごす期間って有ったんか?・・・みたいな^^;  だからね、いいのいいの~♪ あのね たまちゃんがね 寒がりだからね^^;いいのいいの^^ うちもそう言ってあるww
tencyunyan |  2008.11.16(日) 22:43 | URL |  【編集】

No title

今日は東京も雨です・・・ずっと晴れてたのに!!!
今日だけ雨で明日からまた晴れるみたいです^^

珍しいというか、初めて見る花ばかりです!
造形的にも色彩もホンマにキレイですね!!!
どこでどうなってこんな花たちが誕生し、今も存在してるのか不思議でもあります。
咲き切るまでの過程も不思議でなりません!
あ~知らないことばかりだ・・・。
lim884 |  2008.11.16(日) 23:06 | URL |  【編集】

No title

まぁ綺麗^^
本当に一口に菊と言ってもいろいろあるのねぇ
江戸時代には花比べの様なコンテストがあったり
それで天とかって一番になったら高く売れたらしいから
いろんな花ができたんだろうねぇ
こんな風に楽しませてもらえるのも
江戸時代の職人さんのおかげかな
・・・なーんて昔に思いを馳せるのが好き^^;
今日はこちらも天気がどんより・・・
明日はスッキリと晴れるといいねぇ~気持ちもね^^
mame-neko3 |  2008.11.16(日) 23:41 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん◆京都から帰って息つく間もなくお仕事それから
ボルボくんのお部屋探しと大忙し!お疲れ様でした!
でもこれでちょっとほっとできるね~~
ボルボ君も大喜びかな?一人暮らしって嬉しいよね^^
ところで亥の子って随分古いこと知ってるのねえ!
平安時代が起源じゃなかった?
旧暦10月の亥の日のことでしょう?亥の子餅もある???
(o・。・o)あっそっか~たまが寒がり!それでいいのね!!

お花珍しいでしょう?こんな風に咲くなって私も全然知らなかった~~~(Θ_Θ;)!!!
tama_ma_ma |  2008.11.17(月) 19:57 | URL |  【編集】

No title

LIMくん◆やっぱり日曜はそちらも雨だったのですねえ・・
折角の休日だったのに雨でがっかりでしたよ~~。。(´_`||)

お花は良いですねえ・・いろんな形いろんな香り
見てるとほっと和みますよね・・
そういえばLIMくんはお花をお部屋にもよく飾ってらっしゃるし
グリーンもたくさん!!素敵です^^
tama_ma_ma |  2008.11.17(月) 19:59 | URL |  【編集】

No title

まめちん◆よくご存知ですねえ!!
菊や朝顔もそうなんだけど、その昔から愛されてきたお花たち!
美しさを追求した昔の人たちのことを思うのは素敵だよね^^
週があけたらこちらもお天気回復しました(・´`●)
青空横目に今日はお仕事~~ヽ('ー`)ノ
次のおやすみまで長いですねえ・・・・・
tama_ma_ma |  2008.11.17(月) 20:12 | URL |  【編集】

No title

すみません 又又遅くなりました <m(__)m>
小菊可愛いですね^^
珍しい菊の花に(@_@) ビックリ 初めて見るお花ばかりでした
きれいですね

↓ 長靴、可愛いですね。私でも履きたくなります
この歳では無理ですが・・・^^
chiyoko-mimi |  2008.11.17(月) 23:24 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆おはようございます^^
どうぞお気になさらず、気ままに遊びに来てくださいね。
長靴可愛いですよね・・私も欲しくなりました^^
tama_ma_ma |  2008.11.18(火) 06:06 | URL |  【編集】

No title

コメントレスに 言い忘れが有ったので wwこっちにきちゃった~
ゆうべは 結局絵を描きに まめねこ先生のとこに行き、、帰ったのが11時すぎ^^; あわてて片付けして ・・寝ないと明日辛いからって寝てしまって。。今朝は朝から高松配達で^^; 今 こそこそやってるの^^;ww あ、ボルボの引っ越し??ってほどでもないけど・・12月1日から入れるようにして。。。7日にちょっとしたものは運ぼうかなって思ってるの。。1日までには 寝る食べるくらいは準備してやらないとね^^; お金も飛んでいくよ~~(;O;)
tencyunyan |  2008.11.18(火) 14:05 | URL |  【編集】

No title

いろんな菊があるねー。
開花するところは初めて見た……というか、
最初の画像で、もう咲いてるのかと思った!
今日は、天気はいいものの、ものすごい風。
強風注意報が出ていて、鉢があちこちで倒れそうになるわ、
洗濯物が飛んでくるわで慌てて回収;^^
うちはエアコンは使わないんだけど、朝はもうファンヒーター
入ってますわーん。
そして、すでに靴下二重履きに膝掛け^^
ちゃいむ |  2008.11.18(火) 14:12 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん◆お引越しするとなると一応最低限の生活道具がいるようになるもんね。うちに余ってるのが(次男の)たくさんあるけど
持っていかれないし~~残念。近かったらいいのにねえ・・・
まめねこさんちは近いの?俄かに寒くなったから夜の外出は風邪引かないように気をつけてね^^
tama_ma_ma |  2008.11.18(火) 18:53 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん◆一番外の花びらに見えるところは本当は苞と呼ばれるガクみたいなもんだそうです。ちっちゃいのが本当の花なんだって!私も初めて見ました~~(=゚◇゚=)え?って感じだよね!
こちらも今日はすごい風!北風だねえ~明日はもしかすると鈴鹿山系雪景色かも!(((+_+)))フルフルフル
うちもファンヒーター灯油入れないと~~エアコンは暖まらないよね・・・靴下もだけど、もこもこの室内履きこれ暖かいよん~~
tama_ma_ma |  2008.11.18(火) 18:56 | URL |  【編集】

No title

うわっ!うわっ!すごー!
サービス精神旺盛な菊さんだこと。
こちらも寒かったよ~。ホットカーペットつけました。
でも、日暮れの空の色の美しかったこと♪
夕焼けの色はほとんど消えて、紺~瑠璃の色かな、
空気も澄んで、写真のように綺麗やったよ。
だから寒さもきびしぃ~~~明日起きられるかな???
恵美 |  2008.11.18(火) 23:44 | URL |  【編集】

No title

恵美ちゃんおはよう~♪
夕暮れ時のドライブ~って仕事帰りなんだけどさ、
布引の山々の端が夕焼けの名残と夜の帳、群青の空に星が一つ二つ点って昨日はこちらも見惚れるような美しさでした。
それにしても今朝は冷たいね~~(((+_+)))フルフルフル
起きられたかな?(='ー')ノ
玉虫 |  2008.11.19(水) 06:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/679-de1d8089

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
