玉虫日記 日本紅葉百選
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.23 (Sun)

日本紅葉百選


今日ね、近場の紅葉でどこかいいところがないかなぁと
検索していたらこんなのが見つかりました。
日本紅葉百選のなかの「近畿の五大紅葉の名所」っていうの・・・

1. 国史跡 百済寺 滋賀 近江最古刹 石垣参道 天下遠望 ルイス・フロイス
2. 大原 三千院 京都 天台宗五カ室門跡の1 瑠璃光庭園
3. 高雄 神護寺 京都 三尾の1 錦雲峡(かわら投げ)
4. 談山神社 奈良 藤原鎌足「大化改新」 十三重塔 三千本カエデ
5. 長岳寺 奈良 「山の辺の道」(日本最古歴史道) 関西花の寺25(19番)

このうち、大原と高尾、談山神社は行ったけれど
滋賀の百済寺と奈良長岳寺は未だ・・・次はこれだな!と
更にぐぐって居ましたら(@_@)驚愕のツァーが見つかりました!
私はJ○Bさんの回し者では決してありませんけれど
こんな贅沢な紅葉を追いかける旅してみたい!
でもお値段はかなりリッチ・・・・・・・・ご興味のある方はご覧下さい。
「秋の三都紅葉紀行」紅葉三昧の4日間です☆。.:*:・'゜
23:30  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

このツアー最高!僕も行きたいくらいですもん^^
絶対に東福寺の紅葉はオススメです!!!
この前帰省した時にお墓参りに東福寺に行った時の紅葉してないもみじの木も素敵でした^^
その画像のアップはまだなんですけど・・・どうにかアップしますね!
lim884 |  2008.11.24(月) 01:12 | URL |  【編集】

No title

limくんおはよう◆東福寺の回廊っていうの?あれに映える紅葉は美しいのでしょうね・・。
是非見て見たいとは思うものの、この季節の殺人的な人混みを想像するとついつい怖気が出ちゃいます。
アップ楽しみに待ってますねぇ~ありがとう^^
tama_ma_ma |  2008.11.24(月) 09:33 | URL |  【編集】

No title

どちらも好き場所ですね
1~5半分位は行ったかな^^
奈良の方が、まだ沢山残っていますね
滋賀の百済寺と奈良長岳寺、行きましたよ~~~
落ち着いた趣で最高の場所です。是非お出かけ下さい。

↓懐かしく拝見致しました
chiyoko-mimi |  2008.11.24(月) 13:06 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆随分行ってらっしゃいますね!流石~~
百済寺長岳寺、今年は無理かもしれないけれど是非訪ねて見ますね!
長谷寺はそうでしたねえ、もう一年ですね!
またお越し下さいね^^
tama_ma_ma |  2008.11.24(月) 15:07 | URL |  【編集】

No title

三千院と神護寺は 紅葉時分に訪れたことがあります。

LIMさんのオススメのように
本当に東福寺の紅葉も見事ですよね~

私も人ごみが苦手なので
遠目で眺める六甲山と
近場の紅葉を楽しむことにします~(∪_∪)

それに アチコチのブログでも
素敵な紅葉が見られますしね~
non |  2008.11.24(月) 23:58 | URL |  【編集】

No title

真っ赤に色づいたモミジも綺麗だけど
こんな風にいろんな色のグラデーションのついたモミジもまた綺麗ねぇ~
自然て不思議だよねぇ~すごいよねぇー^^

シクラメンの種
私もホント初めてで
花が咲いた後の軸に、いくつか1cmくらいの丸い硬いものがついてるのがあったの
花の終わった軸全部にではないのよね
それがどうやら種みたいで
「なんだこれ」と思いながら隣の観葉植物の横に埋めてみたの
そうしたら芽が出てきた~^^
あっ、これはシクラメンの種なんだとその時に知ったんだぁ^^
こんど玉ちんも注意してみてみてね
mame-neko3 |  2008.11.25(火) 00:35 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆大原は随分若いときに訪ねたきりですが
今も昔のままかしら・・
紅葉の今時分も綺麗ですが京都は青葉の頃も美しいですよね・・
近いようで遠い場所に思うのはやはり人混みの所為かもしれません。
でも東福寺は一度行ってみたいものです。
tama_ma_ma |  2008.11.25(火) 06:46 | URL |  【編集】

No title

豆ちん◆おはよ!雨が上がってまた寒い朝です。
お仕事だと思うと余計に寒さが身に沁みる~~(((p(>o<)q)))
一枚の葉っぱが秋のパレットそんな風だよね・・色紅葉^^

シクラメンの種、それにしても一センチって案外大きいのねえ(@_@)
あのお花は株で増えるものだってずっと勝手に思ってたから
種のことは頭になかったよ(=゚◇゚=)え?
今年は気をつけてみてみることにします。
tama_ma_ma |  2008.11.25(火) 06:50 | URL |  【編集】

No title

あたしんちの紅葉は「エレンダ二カ」
この子は偉いの。
ほったらかしで水だけ十分あげてるだけで
去年も今年もあたしの目を楽しませてくれてるんだぁ~

でも、、、さすが!
この椛はお・み・ご・と!…よね~
赤・黄色・緑。
光が透けて三色が織りなすコントラストが素敵だわ~
kuki-eme |  2008.11.25(火) 20:44 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん◆こんばんは^^
エレンダニカって葡萄の葉っぱみたいな観葉植物でしょう?
あれって常緑じゃないんだぁ?もみじするのを見たことがなかったから知らなかった~!!

椛って字もやさしくて良いね^^
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 復活嬉しい!よかった♪
tama_ma_ma |  2008.11.25(火) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/683-75a7c110

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
