玉虫日記 木
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.29 (Sat)



ん?あれ?この木はもしや??



ズーーームアップ!

ん!やっぱり!ヾ(ё_ё)b菩提樹♪
やっと見つけたけれど葉っぱがこれだけしかない~~
でも、場所は覚えました。来年は真黄色に染まる頃訪ねて見ましょう!

それにしても木は偉いよね・・
だって動かない!
根付いた場所であるがままに陽を浴び
雨に打たれ風に晒されてすっくと立ち続ける。



春の日には花を咲かせ、秋になれば実を結び
そして来る冬に備えて自ら葉を落とす。
あるいは緑濃いままに冬を耐える。



こんなに自由な手足があって
目が見えて口がきける私が
あーだこーだと文句ばっかりの日々をすごすのは
傲慢なんだろう

あぁでも判っていても
目を覆い、耳を塞ぎたい
そんなときがあるな・・


菩提樹、手前の裸ん坊の木がそれです。
滋賀湖東三山のひとつ百済寺。
13:52  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

菩提樹の花は 6月頃に咲くのですねえ~

木も・・・
「動ける人や動物がうらやましいな~」と
ひそかに思っているかもしれません(笑)

でも 時として
植物にも 動物のような気配が感じられることがあります
(私は 決して 草木の精 ではありませんが・・・)
あくまでも しぶとく どこまでも根っこを伸ばしたり
何が何でも 太陽の方を向いたり~

お! おぬし やるな~という感じがして
うれしくなります。
non |  2008.11.29(土) 18:25 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆菩提樹の花は初夏のようですね。
まだ見たことがありません。来年の夏になったらここに行ってみようかな・・
紅葉もいいけれど青葉の頃もきっと美しいことだと思います。

木の思い・・・なるほど!おぬしやるな~~ってnonさんらしくて
いいなぁ~~とわたしもうれしくなりました^^
tama_ma_ma |  2008.11.29(土) 21:10 | URL |  【編集】

No title

菩提樹!
いったいどんな木なんだ?
いまだかつて見たことない^^;
ぜひ葉っぱのある時にUPしてねぇ、玉ちん
あっ、それとシクラメンの種で
わたくし嘘をついておりました
って言うか勘違いしておりました^^;
1cmくらいの丸い硬いものが種だと思ってたんだけど
その丸いモノの中に種が数粒入ってるらしいです^^;
こんどはちゃんと種を取って
これがシクラメンの種だってUPしますね^^;
mame-neko3 |  2008.11.30(日) 01:18 | URL |  【編集】

No title

あ~~ん>゜))))彡  たいへん~~~!! てんちゅうのブログが開けない。。。システムエラーだって? 最大容量を超えてる?要らないファイルを削除?え??なんのこっちゃ。。。
さっきまで 眠い目こすりつつ投稿して・・・写真UPができないなと思ってたら。。。こんなことになって・・・今までの記録消えちゃったのかあ???あ~~ん(;O;)   

ごめんね コメントになってない^^;お玉おねぇちゃんなら こんなエラーに詳しいかなと思って^^;  こまったぁ。。。
tencyunyan |  2008.11.30(日) 01:42 | URL |  【編集】

No title

豆ちん◆おはよう♪菩提樹ねえ、実はお数珠にもなるそうなんですよ~~!
同じ木でも花の時青葉の時もみじの時そして枯れ木
それぞれ違う表情があって面白いね・・

シクラメンなるほど~~(o''o)(o..o)うんうん
また是非あっぷしてね~楽しみに待ってます(o^-^o)ノ
うちのも種が出来ればいいなぁ・・
tama_ma_ma |  2008.11.30(日) 08:58 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん◆おはよう♪ごめんね、お役に立てなくて(・.・;)
1時42分って、もうとおおおっくに夢の国やったわ~~
でもさっきお邪魔したらもう直ってたみたいだね!よかった^^
末っ子くんおめでとう~~またゆっくりお祝いにあがりますvv
tama_ma_ma |  2008.11.30(日) 09:00 | URL |  【編集】

No title

おたまおねぇちゃん
そうなの^^; 朝 起きて 早速やってみたら なんでか直ってた^^
ま、いっか^^; 寝たら治るって ww 年増の疲れか?ww
↑ そうそう 菩提樹 この前投稿したやつだね^^ 実際の木はまだ見たことがないなぁ。。 
もみじは 下に落ちた葉も こうして苔と一緒に 陽だまりの中で見ると 趣があっていいね^^ 滋賀なんだね?百済寺?百済の百済?^^;って 変な質問だなww
さて そろそろ音楽会にいってきます
tencyunyan |  2008.11.30(日) 09:06 | URL |  【編集】

No title

tenちゃん◆(o''o)(o..o)うんうん夕べはご機嫌悪かったのかな?
兎も角直ってよかった!
百済寺は百済じゃなくてひゃくさいと読みます。
くだらとは関係ないみたいp(;_;?)q
音楽会楽しんで来てね~~いってらっしゃい♪
tama_ma_ma |  2008.11.30(日) 09:41 | URL |  【編集】

No title

リンデンバウム???とは別なのかな?
名前の響きが大好きやけど、実際によくよく見たことはないなぁ。
大阪市内には百済(くだら)という町がありますよ。
ほんまや、木は動かないで何年も風雪に耐えるのね。
いっつも着眼点がすごいと感心します、はい!
恵美 |  2008.12.01(月) 00:06 | URL |  【編集】

No title

そっか~~恵美ちゃん!思い出した。
シューベルトの菩提樹♪でリンデンバウムは西洋菩提樹のことらしいです。
リンデンバウムのなんとかかんとかって歌があったように
思うのだけど、記憶の彼方・・・・・脳の奥地に霞がかかっていて
思い出せません( ̄。 ̄;) 恵美ちゃんしらない??
tama_ma_ma |  2008.12.01(月) 19:47 | URL |  【編集】

No title

菩提樹、見つけましたね。^^
ここの菩提樹はもう見事に葉っぱが落ちてしまっているのですね。
今、ぼくの大学にある菩提樹(写真を載っけていた菩提樹、
三島由紀夫がある本でそれについて書いている
由緒ある菩提樹なんですよ^^)、
はちょうどよい加減に黄色くなっています。
enzian |  2008.12.03(水) 22:01 | URL |  【編集】

No title

enzianさん◆見つけました^^v丸坊主菩提樹
葉のように見えるものは葉にあらずなのですね!
紅葉のプロペラと同じ?翼果かな?

三島作品の中で菩提樹といえば豊饒の海でしょか?
でもあのお寺の菩提樹は別種?ですから
enzianさんの大学には生息していない筈ですし・・・
まだ見頃の菩提樹を求めて京都を訪ねてみましょうか?
はてさてenzianさんは何処??o(。・・。)o
tama_ma_ma |  2008.12.03(水) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/686-8ed7c25a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
