玉虫日記 土曜日
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.06 (Sat)

土曜日


日差しが温かかったので少しだけ庭弄り
パンジーの植え替えをしていたら
あれ?なに?発条みたいなものが
ひとつ
ふたつ
みっつ・・・・@@ @

目を凝らしてみたら
トカゲさんが丸まってお休み中なのでした( ̄。 ̄;) 

ごめんごめん~って慌てて土をかけようとしたのだけれど
寝ぼけ眼をうっすらと開けて
ほにょほにょって起きて
ヨタヨタとまたどこかに行ってしまった。。。
その後姿はいつもの機敏なトカゲさんじゃなくて
なんとも心もとなくて・・・・

ほんとにごめんね
もう一度どこかで眠りについてください。


12月7日は父の祥月命日です。
病院の庭一面に真っ白な初霜が降りて
その霜に朝陽がきらきらと輝いて、木も草もそれは眩しくて美しくて・・
父が逝ったのはそんな朝のことでした。
それから私は少し冬の朝が苦手です。

花の好きだった父でしたが案外その名前には無頓着で
好き勝手に呼んでいました。
ガーベラも何度教えてあげても覚えられずに
「冬の陽の花」って呼んでましたっけ・・
わたしはそんな父さんが大好きだったよ!

明日は父の最期の記念日です。8年が過ぎました。
22:42  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

お玉おねぇちゃん
あらら トカゲさん 起きちゃったのね?きっと気持ちよく寝てたんでしょうねぇ^^  でも やさしいなぁ^^ 私だったら 「ひゃぁあ とかげ~~」ってどっか行って~~ってチャイチャイしてしまうかも^^; 
お墓参りは お天気が良くて ・・よかったね^^ ついでにお買いものも^^ 
そうっかぁ・・それで きらきらの霜降る寒い朝は苦手なのね?私は春間近だけど寒い夜だったな。お四国さん(88か所巡り)を一緒に廻り始めようかと 第一回目に一緒に4.5ヶ寺廻った数日後・・・実家に遊びに行って、父は法事に呼ばれて留守だったので、「次また近々行こうね」って父にメモ書きだけして帰ったその夜だった。。長男に大学入学お祝いをくれて 御礼の電話で、代わる代わる孫たちと話した夜だった。。
突然逝ってしまったから・・。。。最期の記念日か・・・なんかね 辛い記念日だよね。。1月末が父の誕生日だったから・・私はそっちの記念日にお花をおくろう^^
tencyunyan |  2008.12.06(土) 23:02 | URL |  【編集】

No title

追加^^;
↓ しける・・・= 海がしけるの・・・しける・・・かな?ww お天気が悪くて 風雨が強くて~~みたいな感じかな。。しぐれる・・とはちょっと違うかな。。これは方言だったのかな?ww  ネットっておもしろいね~ 普通に使ってる言葉が通じないww  それだけ遠い人たちとこうやって 親しく心通わせてお話してる。同じ月を見て 星を見て。。でも やっぱり現実遠くに住んでいて  縁と言うものは ほんとに不思議。。だからおもしろい。。^^ 辰巳の風習は 三重県は ないのかな?愛媛独特なのかしら^^;
tencyunyan |  2008.12.06(土) 23:26 | URL |  【編集】

No title

時化か!わかったよ~てんちゃん♪
レスはまたあらためて~もう寝るとこなの。明日早いよ~( ̄。 ̄;) 
おやすみなさい☆彡
tama_ma_ma |  2008.12.06(土) 23:31 | URL |  【編集】

No title

今年の父の命日、私は翌日に思い出しました(汗)
神戸は山から海から冷たい風が吹くよ~
ルミナリエも始まって、なんとも言えぬいい雰囲気になっていると思われます。
私は残念ながらミナミへ出かけますのよ。残念!
いいお天気の予感だけど、ぬっくぬくに暖かくして出かけてね♪
おやすみなさい~。
恵美 |  2008.12.06(土) 23:55 | URL |  【編集】

No title

私は早朝の電話で母危篤の連絡を受けたので
早朝の電話のベルが今も苦手で心臓がバクバクします。
今はケータイで呼び出し音も変わってるというのにね。
明日は少し寒さ和らぐとのことですが充分あったかくして
ルミナリエ楽しんでくださいね。
ihatov |  2008.12.07(日) 01:01 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、今日はお様のお墓参りいらしていますね。
今朝は特に寒いでしょう。

霜に朝陽がきらきらと輝いて、木も草もそれは眩しくて美しくて・>>>
このような朝は、特にお父様を近くに感じる思いでですね。

永遠の別れがなければ良いのにね~~。って、私も聞いたことがあるんだよ。親にね。
この世の中に、人が溢れて困るから。。しょうがないよって。母は。

永遠の別れは、残された者には本当に辛い。

私ね、お墓参りは気持ちが満たされて安心した気持になるの。
あれは、そこに、待っていてくれているからかな?って思っているんだけど。

お父様とたくさんお話してきてくださいね。

今日は私もお墓参りに行く日です。

yako36 |  2008.12.07(日) 08:01 | URL |  【編集】

No title

今頃はお墓参りでしょうか。
東京は寒いですけど綺麗であたたかい日差しです。そちらもそうならいいんですけど。
「冬の陽の花」って呼んでらしたお父様のセンスをうちのオトンにも(笑)
お話が盛り上がってますように♪
12月・・・うちも命日があったなぁ・・・。

トカゲさんたち、今頃はまたあたたかいところを見つけてスヤスヤ眠ってるんでしょうね^^
lim884 |  2008.12.07(日) 10:34 | URL |  【編集】

No title

お父様、トカゲちゃんになって玉虫さんに会いに来てくれたのかな?
私はそんな風に思えました。
元気に花いじりしてる玉虫さんを見て安心され、冬の花を見て自分を思い出してくれた事に心からほっとなさったのではないでしょうか。
先日お亡くなりなった緒方拳さんのお言葉《死ぬ事は他の人の心に生きること》だったかな・・・?
お父様は玉虫さんの心の中に生きておられるのですね~
ちょっぴり寂しい、せつないお話なのに、心がとても温かくなったのは、優しい父娘の素敵なエピソードを聞かせていただいたからでしょうか。
ありがとう。
風が冷たいけれど、陽差しが柔らかい日になりましたね。
行ってらっしゃいかな?お帰りなさいかな?
南天 |  2008.12.07(日) 10:58 | URL |  【編集】

No title

そっかあ、、
蜥蜴も冬ごもりするのね~
あたしも目覚めず冬を籠っていたぁいな~

最近、またトーンダウンしてきた。
こりゃあかん!
ココで癒しと元気と意欲を一杯もらおーっと(#^.^#)

お父様、、、
あなたに「いとおしさ」というまなざし
天空から注いでるわよ~きっと。
そんな日差しのあったかな週初めです。
kuki-eme |  2008.12.08(月) 10:44 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん◆てんちゃんのお父さまは突然お亡くなりになったのですね。
うちは一年近くの闘病の挙句でした。だからお別れの時間もたっぷりあってその間いろんな話もした。70を少し越したばかりだったからほんとうならまだまだ生きていてくれていてもよかったのにと、今でも辛くなることがあるけれど、こればかりはどうしようもないものね。
後悔することが山ほどある。ほんとにあのときあぁして居ればとか
こうしていたらな・・とかね・・・。もう絶対に戻れない取り戻せない時間が悔しくなるね・・
お遍路さん、私もいつか行って見たいな・・^^
tama_ma_ma |  2008.12.08(月) 20:16 | URL |  【編集】

No title

恵美ちゃん◆昨日は風もなくて穏かで夜も然程冷え込むこともなくて
絶好のルミナリエ日和でしたよ!でも大変な人人人・・・
ま、それは仕方がないけどね!
神戸は素敵な街だね・・・今回も急ぎ足だったからもっと廻りたいところがたくさんあったのにいけなくて残念。
また行くから次は案内してね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2008.12.08(月) 20:18 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん◆早朝の電話や深夜の電話って嫌だね。
辛い思い出と重なって私も未だにドキドキします。
遠い日の辛いことばかり指折ることは無意味でなんのためにもならないと判っていてもどうしてもやめられない日もある。
そういう時はうんと沈んでそしてそこからまた浮き上がれたらいいな。

ルミナリエ今年も綺麗でした☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2008.12.08(月) 20:24 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん◆誰も死ななければ世の中は人で溢れてしまう・・
お母さまのおっしゃるとおりね。でも私が死んだ人のことを忘れない限り
父も母も弟も行き続けているのだとそう思う。
身体はなくなったけれどその思いや心はまだ私の中にあるのだものね。

お墓でひとり言すると気持ちが落ち着くよね。
先日もお花を取り替えてお線香をあげてあれこれお喋りしてきました。
今は会えないけれど父は父だし母は母、昔のまんまです^^
tama_ma_ma |  2008.12.08(月) 20:28 | URL |  【編集】

No title

LIMくん◆私ねえ、お父さんっ子だったの。
父とは気があったというか、好きなものや感じることが似ていたの。
でもそういう父が居たことはとても幸せなことだったんだなぁって
今ものすごくそう思う。
LIMくんもたまにはお墓参りすると気持ちが落ち着くよ~!(。^。^。)b
昨日は暖かくて気持ちのいいお天気だったから
トカゲさんもまたちゃんと自分の寝床を探せたと思います!
tama_ma_ma |  2008.12.08(月) 20:32 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆そうねえ、父が会いに来てくれたのかもね!
あ、三匹だったから母と弟も一緒だったのかも!
気持ちが沈んだり心が辛くなるとき決まって思い出すのが
子供の頃のこと。父のことばや母の笑顔・・
そういう時代があったことはとても幸せなことなのだと感謝しています。

昨日は友人達との忘年会で神戸に行っていました。
父には前日の土曜日、明日は行かれなくてごめんねって
一足早くお参りを済ませました。勝手な娘だって怒ってたかな?
そんなことないよね・・
死ぬことは誰かの心の中で生きること・・そのとおりだなぁって思います。
tama_ma_ma |  2008.12.08(月) 20:37 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん◆冬眠あるいは逃避行したいって
いつだったかもそんな話をしたことがあったよねえ・・
心の浮き沈みは相変わらずあるけれど
ま、あるがままで居ればいいかと居直ることにしました。
とりあえずやりたいと思ったことをしようかなと・・・
でもって嫌なことは後回し後回し~~
お尻に火がついたら嫌でもするだろうしねえって主婦失格か??
ま、許してもらうことにしよう!!
tama_ma_ma |  2008.12.08(月) 20:45 | URL |  【編集】

No title

一番上の黄色の花は、花菱草?でしょうか。
ワイルドフラワーの中に混じて咲いていたどこかのサービスエリアを思い出しました。

花のある景色が日々減ってゆくような今の季節、元気カラーですね。
以前はピンクとか好きだったんだけど、今はオレンジや黄色の花に何故か惹かれます。

今のアゲハにはありがたい色。
アゲハ  |  2008.12.09(火) 02:07 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん◆おはようございます~^^
これねえ、たぶん「トレニア」だと思います。花菱草よりもっと小さくて
ビオラくらいの大きさです。
花枯れの季節になって寂しい季節になりましたね。
でもお花屋さんは冬を通り越してすっかり春色!
ビタミンカラー私もこの頃好きになりました!
tama_ma_ma |  2008.12.09(火) 06:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/691-6de38145

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
