玉虫日記 冬至
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.21 (Sun)

冬至


今日は随分暖かな冬至となりました。
秋のような穏かさの中叔母とお墓参り。
菊の花束を抱えた叔母はもう70をいくつも越えているはずなのに
相変わらず背筋もしゃんとして髪も綺麗に染めてふと見れば指先に淡いピンクのマニュキュアまで!
わたしなんかよりずっとお洒落さんです。
お墓参りを済ませた後は二人でお昼ごはん・・これも恒例。
あれこれ近況を語り合った後はお定まり私の両親の話。
案外父も母も自分たちのことを話さないまま逝ってしまったので
若い日の二人のことを知る叔母の話はいつも楽しいのです。
父と母の馴れ初め・・結婚式のこと・・そして私が生まれた日のことなど話は尽きません。

そして今日冬至・・この日は二人の結婚式。
ずいぶん寒い日に挙式したものです。
しかもこんなに暮も押し詰まってから・・

というのは、

父の妹の結婚式を2月3日に控えてのことからです。
父には弟妹合わせて五人いて
当時1番下の弟は10歳でありました。
空襲で母を亡くしていた兄弟の母親代わりを勤めていた叔母が嫁ぐにあたり
母は結婚と同時に叔母から母親役もバトンタッチされたという次第です。

古いアルバムを紐解けば花嫁花婿をぐるりと囲んだ
父の弟妹とその父親(私には祖父)の写真があります。
高島田の母はちょっと唇をすぼめてお澄まし
なんだか笑える一枚です。やっぱり私に少し似てます・・
今度スキャンしてみましょうか・・

画像は山茶花、今真っ盛り☆。.:*:・'゜
23:16  |  父のこと母のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

もっと時間がゆっくり過ぎていた頃、、、丁寧に色んな行事をかたずけてはったんやろうねぇ。
古いアルバムの写真はぜひ見せていただきたいような、
いや、やっぱりそっとしておいて~という気持ちと。
あん、やっぱり見せて♪
おやすみなさい~。
恵美 |  2008.12.22(月) 01:05 | URL |  【編集】

No title

西洋では
冬至は これから春に向かうという喜びを祝う 「冬至祭」というのがあって それが今のクリスマスとなっていった~というエピソードを読んだことがあります。
私も 今日から 日の入りが遅くなっていくのが
とてもうれしいです。

叔母さまと 一緒にお墓参りできてよかったですね。
生まれた時から知ってくれている人とのお話は
本当につきることがないですよね~
non |  2008.12.22(月) 08:15 | URL |  【編集】

No title

随分ご無沙汰してしまいました (ーー;) すみません
昨日は冬至・・・私カボチャを煮て・ゆずのお風呂に入りました
古いかな^^
東京は楽しかったようですね (*^^)v 夜が好いのよね^^
赤坂の階段凄いですね
岡本太郎さんの作品も・・・

山茶花がまた好いですね。今の時期にピッタリ^^
chiyoko-mimi |  2008.12.22(月) 12:43 | URL |  【編集】

No title

そういえば、両親のなれそめやそのプロセスなんて、聞いたこと無いですよね。玉虫さんに似た、お母上のお写真拝見したいです。アップ楽しみにしてます。
マリリン |  2008.12.22(月) 16:49 | URL |  【編集】

No title

冬至が過ぎて師走らしい寒さがやってきましたね。
白い山茶花が凛ととても綺麗。
うちの山茶花も今年はたくさん花をつけました。

両親の結婚記念日。
私・・・知らないです。
聞いた事もなかったな~
なれそめはちょっとだけ聞いた記憶があります。
父はきっと母の好みのタイプ。
若くして亡くなった父は、今私が見てもなかなかの男前なんですよ。
南天 |  2008.12.22(月) 17:19 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
あは~~ かなり出遅れた^^; ww  疲れちゃって~~ どこも訪問できないまま 昨日は寝たし 今日は今日でばたばたしてて^^; 
お墓参り 叔母さまとご一緒に良かったですね^^  私 てっきり お母様の妹さんかと思ってたら お父様の妹さんなんですね? おしゃれ~な若々しい叔母様は きっとお玉おねぇちゃんの自慢の叔母様なのでしょうね。昨日が ご両親の結婚記念日だったのね。両親の昔の話は そう言えば 本人たちは そんなにしゃべりませんものね。面白い話を聞けるのは おじさんおばさんなんかが一番よくご存知でしょうから それは とっても 良かったですねぇ^^  私も父の姉が 枚方のおばちゃんですが 今は訳有って 実家の近くに住んでいます。昔は本当の母はこの人なんぢゃないかと思ったくらいww母よりずっと私をわかってくれた様な気がしていました^^; そんなおばちゃんも すっかり年とっちゃって・・それに母のことで疲れてしまって^^; 最近はゆっくり話もできません。おばちゃんには子供が居ないので 私が娘だったらなってよく言ってました。。今度ゆっくり会いに行こうかな。  うんうん 結婚写真UPしてね^^
tencyunyan |  2008.12.22(月) 19:22 | URL |  【編集】

No title

恵美ちゃん◆そやねえ、時間がゆっくりと・・・そして丁寧に・・
向田邦子さんのドラマを思い出したわ・・
季節ごとの暮らしを楽しむって贅沢だったんだなぁって・・・
簡素に、余計なものみな削ぎ落として、1番大切なものだけ温めて・・
そんなおばあちゃんになれたらいいなぁ。無理か( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2008.12.22(月) 21:53 | URL |  【編集】

No title

nonさん◆冬至祭☆。.:*:・'゜素敵ですね!おっしゃるとおりこれからは日、一日とまた日脚が伸びてゆくのですものね!
冬来たりなば春遠からじとも言います。年が明ければもう新春!
嬉しいです^^

叔母と私は20歳ほどの年の差があります。
でもねえ、とても気持ちの若い人で私よりもずっとバイタリティがあって
話していても気持ちの良い人なのです!
tama_ma_ma |  2008.12.22(月) 21:56 | URL |  【編集】

No title

mimiさん◆うちも昨日は南瓜を煮てやっぱり柚子湯に入りました。
融通の効く身体に!ということで柚子湯なのだそうですよ!
語呂合わせ?面白いですよね^^

東京大好きな街です☆。.:*:・'゜
今回は赤坂~渋谷~銀座~東京駅周辺を回りました♪
mimiさんはお近くて良いですねえ~羨ましいです!
tama_ma_ma |  2008.12.22(月) 21:58 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん◆両親の子供時代の話は何度か聞いたことがあります。
それから戦争中のこととかも・・・
でも結婚までのいきさつだとか二人のデートだとか
そういうことまでは話してくれませんでしたからねえ・・
叔母の話は新鮮でとても面白かったです!

写真ですかぁ???気長にお待ち下さい~~(^-^;)
tama_ma_ma |  2008.12.22(月) 22:13 | URL |  【編集】

No title

南天さん◆しばらく更新が途絶えてらっしゃったから
もしやお風邪でも?と気になってました!お元気そうでなによりです。
若い頃の両親のアルバム、みんな私が貰いました。
母が亡くなった後の家を片付けていたら出てきたんです。
南天さんのお父さまはハンサムな方だったのですね・・
うちの父は今思うと弟とそっくりで・・・私は母似です。

あちこちの垣根で今山茶花が満開ですね。
南天さんのお宅は何色なのかなぁ?
tama_ma_ma |  2008.12.22(月) 22:18 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん◆大丈夫??お疲れなんじゃない??
大阪まで行った後、ボルボ君たちのお買い物やお世話や・・
余り無理すると倒れてしまうよ~~いくら元気なてんちゃんでも気をつけてね。
(o''o)(o..o)うんうん!わたしねえ小さい頃からこの叔母が大好きで、そのころはお姉ちゃんと呼んでたの。叔母がお嫁に行くときは寂しくてねえ・・・
母には話せないようなこともこの叔母には打ち明けたりしてたよ^^
昨日も叔母と叔父が夫婦喧嘩したときの話を聞いて大笑い!
母ともこんな風に過ごしてあげたらよかったなぁって
また今頃後悔してる・・ダメ娘ですよ。。

てんちゃんも是非叔母さまを訪ねてさしあげてください。
きっと大喜びなさると思うよ・・
tama_ma_ma |  2008.12.22(月) 22:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.23(火) 12:24 |  |  【編集】

No title

鍵コメさん~♪
そそっかしくてごめんなさいでした。
もう随分なぁんもしてない~放置中です( ̄。 ̄;) 
写真もフォルダに溜まる一方・・・
去年まではまだちゃんとアルバムも作ってたのに
あの意欲は何処へ消えた状態です~~ヽ('ー`)ノ
ま、ぼちぼちと!別段誰に急かされるってもんでもないしね。。。
tama_ma_ma |  2008.12.23(火) 17:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/703-2dc11200

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
