玉虫日記 早、4日
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.04 (Sun)

早、4日


さきほど、お風呂上りの息子が
「爪切り、何処?」というので、
いつもの引き出しに手を伸ばそうとして
ふと思い出した。

「お正月に爪を切ってはいけないよ」

と言っていた母の言葉。
切るだとか去るだとかそういった言葉を忌むものであったのだと思う。
そういえば、まだ嫁ぐ前、大晦日遅くまで友人を招いて部屋で楽しんだ翌元日、
ガーガーと掃除機をかけ始めて、母に叱られたことがある。

「元旦から掃除などするものではない。」

というのだ。何故?と聞けば箒で福を掃き出すからだと。
なら吸い込む掃除機なら好都合だ!などと屁理屈をいって
母を困らせたけれども、今思えば母の言うことも一理あるなと思う。

お正月は一年で最初のハレの日。
厳かで静粛にことを改める日なのだ。
この三が日を恙なく過ごすことで、これからの一年を
何事もなく無事過ごせるという確約を得るときなのだ。

なぁんてことを今夜息子に聞かせてはみたのだけれど
案の定「ナンセンス」なんて言われてしまった。

しぶしぶ爪切りを渡しつつ思ったのは
もう若い人には昔のお正月のあの身の引き締まるような緊張感はないのだなということ。
お正月は一年の始まりという認識はあっても
だからといって殊更特別な日ではなくなってしまって
彼らにはクリスマスだとかバレンタインのほうがずっと盛り上がるイベントなんだろう。
あ、でもそういうことを教えて育てなかった親がいけなかったのか?
今頃反省しても遅いか・・・ごめんね、息子たち。

お正月三が日今年も早かったな・・
この調子で残り362日も風のように過ぎてゆくのだろうな・・
さてとそろそろいつもの生活パターン取り戻さなくちゃ!
三が日も過ぎたことだし、明日はお部屋の隅々まで掃除機かけよう!!っと!!
おやすみなさい~~☆彡
00:23  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

早かったね、三が日。
昨日も久しぶりに凧揚げをしている子供らを見て、感動してたところ。
お正月といえば「凧揚げ」「こま回し」「かるた」だったよね。
今夜の息子さん達への母からのお話は、きっと何十年後かに彼らが自分の子供達へ語るものになると信じます。
昔、口うるさいお婆ちゃんがね~って(^^♪
明日はちゃちゃっとかたずけて、最後の休みを楽しむことを忘れないでね。
おやすみなさい~☆
emy(恵美改め) |  2009.01.04(日) 01:00 | URL |  【編集】

No title

◆emyちゃんおはよう!
と、言う訳で今日はいつもよりちょっと早起きしました!
久し振りに暗いうちに起きた。明日はもっと早起きしないとなんだけどね。

あ、凧揚げこっちでも見たよ。三角の西洋凧だったけど・・・
凧揚げ独楽回しそれから女の子は羽つきもあったし
双六だとか福笑いとかそういうのも楽しかったな。

口うるさいお婆ちゃんってσ(・・;)わたしのこと???
なれたらいいなぁ(^-^*)(..*)ウンウン
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 06:44 | URL |  【編集】

No title

思い出せば色々とお正月にしちゃいけないと
教えられたことがありました。
すっかり忘れていて反省です。
やっぱりお正月、気持ち新たにいきたいですもんね。
息子さんたちも何年か経ったらきっと咲さんの言葉を思い出して伝えていかれることでしょうね。
すてきなことです('-^*)
お花画像ありがとうございましたo(^o^)o
トップの画像にさせていただきました♪
お気に入り~(≧∀≦)
ihatov12 |  2009.01.04(日) 08:22 | URL |  【編集】

No title

お玉おねえちゃん
あはは~~ 通じなかったかぁ。。ww そうだよね~~若い者は 正月よりバレンタインとかクリスマスとかだね^^;  欧米か!って つっこみいれたくなるね^^; ・・・ま、そういう私も そっちに近い系か?ここの婆様が やっぱり 古いことを言うと またぢゃ・・とかめんどうだとか つい思ってしまうもん^^;ww頭では分かってるのよ。wwただめんどくさいの^^;それでも なるべく逆らわずに やってるけどね。。年をとって あ~~そんなこと言うとったなぁ・・・なんて 思い出して 若い者に したり顔で教えたりなんかして めんどくせ~~って思われて・・・ww きっと 人間ってそんなことの繰り返しなのかな^^;  言っていれば 覚えててくれるよ^^きっと。息子さんもね^^   さて 今日は次男 成人式です~~
tencyunyan |  2009.01.04(日) 08:56 | URL |  【編集】

No title

そう言えば…
子どもの頃は、真っ新の下着を身にまとい一番の洋服を着込んで初詣に出かけ、ご挨拶もそこそこにいつも忙しくしていた母親にのんびりしてもらう日。そんな日が正月だったような…
玉虫さんの言われる話は私も言われた覚えがあります。
でも、昨今の正月は、日々日常と大差なく、1日からスーパーも営業しているのでとくにかわったリズムでもなく…
季節感がどんどんなくなっていきます。
良いのか?悪いのか?…
よっしー |  2009.01.04(日) 09:02 | URL |  【編集】

No title

お正月は、特に元日は掃除洗濯はしてはいけない等等・・・
教えられ育った私です。
玉虫さんと同じ様に娘達に話しても鼻で笑われました。
私が子供の頃は三が日は商店はお休みでしたし、道路も空いていましたが、
スーパー、コンビニ等元日から営業してますし、お正月らしさって年々薄れてくるようですね。
一年の計は元旦にあり。←死語になりつつあるみたいで、ちょっと寂しいです。
choco_choco_hi |  2009.01.04(日) 11:18 | URL |  【編集】

No title

確かに昔のようなお正月の感覚は僕もなくなったような・・・。
年寄りが亡くなって、だんだん元旦にみんなが集まることが少なくなり
気がつけばバラバラ・・・家族ですら・・・みたいな。
幸いにも僕の世代は、お正月の今とは違った感覚っていうのがありますけど、それでもそれを取り戻すのは簡単じゃないなと・・・自分一人では出来ないし。

でも、お正月ってやっぱりイイもんです^^
僕は引き締まるし、はじまる一年に希望を感じるし♪
lim884 |  2009.01.04(日) 12:11 | URL |  【編集】

No title

同じような経験があります。
そして同じように「掃除機なら吸い取るからいいんでしょ」とやりかえしましたが、やっぱ白旗でしたね。
昔は、って、どれくらい昔かってゆーと1000年くらい前あたりは、それこそ爪を切るのに良い日、入浴に良い日なんて七面倒な決まりごとがあったようですし、外出するにも東西南北をまず調べて、支障をきたさないように対処したみたい。
聞いただけで「超うぜぇ!!!」って感じですが、今はカレンダーにも一切なーんにも記されていないものもありますよね。

3日のとろろだとか、七草とか、それら古くからの習慣もいずれなくなってしまうのかもね。
アゲハ |  2009.01.04(日) 12:18 | URL |  【編集】

No title

◆ihatovちゃんのように若い方でもこんなしきたりをご存知なのですねえ・・たぶんお母さまがそういうことお好きだったのでしょうね。
うちの息子たちはさてどうなのでしょう。。。
なんだかもうDNAが全然異なるような?そんな気がするんですよ。

プレゼント喜んでいただけて嬉しいです。
でもいつでも外してくださいね。ihatovさんに見ていただけたら
それで十分なのですから・・
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 13:28 | URL |  【編集】

No title

◆てんちゃん、ボルボくんご成人おめでとう☆。.:*:・'゜
いよいよ大人の仲間入りなのねえ・・今夜はお祝いするのかな?
子供たちが大きくなってその分親は小さくなってゆくのかなぁ・・・
子供の独り立ちは嬉しいことだけれどやはり少し寂しい気もするよね。

古いしきたり、ここよりもてんちゃん地方の方がたくさんあるみたいね。
しきたりというのか行事も含めて!そうね、お姑さんに言われると
耳がギョウザになっちゃうけれど、本当はちゃんと守り継いで若い人たちにも覚えていって欲しいことだなぁと思うわ。
はぁもうお昼を過ぎたねえ、、、
今日はお掃除とお洗濯とお正月に使った漆器などを片付けてたら
あっという間に半日過ぎちゃった(T_T)
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 13:33 | URL |  【編集】

No title

◆ちょこママさん、「一年の計は元旦にあり」そうでした!
この言葉がありましたね!教えていただくまで、すっかり脳裏から消え去っておりました。若い人のことあれこれいってる場合じゃないです。
思い出させてくださってどうもありがとう!
明日からいよいよ仕事始めですね!頑張らなくちゃね^^
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 14:17 | URL |  【編集】

No title

◆LIMくん、始まる一年に希望を感じるというのは素敵ですね!
たぶんそれは今がとても充実しているということの裏返しのような気がします。
うちの息子たちもそうあってほしいけれど、どうなのかな?

お正月の今と昔、もう今更過去にはもどれないのですし
今は今のお正月で良いのかもしれません。何より便利だし!
とは言え、やはり年の初めの新玉の清々しさ、これはなくしたくないなぁと思います。
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 14:17 | URL |  【編集】

No title

◆アゲハさんも!掃除機説唱えられたのですね!
お仲間が居てくださって嬉しいです♪
そうなんですよね。千年の昔にはそれこそ大変だったようですね。
でもあれ読むと面白いですよね。験担ぎというのか、縁起というのか・・
身のために行っているのにそれが裏目に出てたりもね!
あぁそういえば古い暦には今もありますね。種まきに適した日だとか!
大安だとか仏滅という言葉は辛うじて若い人もさすがに知っているようです。

三日とろろというのは私の生まれ育った土地にはなかった風習なのですが、円谷選手の遺書に「父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。」の一文で覚えました。
七日の七草、これも間近になりました。
あ、今日もう薺が小さく咲いているのを見つけましたよ^^
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 14:35 | URL |  【編集】

No title

◆よっしーさん、そうでしたね!子供の頃、衣類は今のようにふんだんに買い与えられるものではありませんでした。
新調してもらった余所行きのお洋服に袖を通す嬉しさもお正月のものでした。
私も、それを思い出して子供たちの小さい頃は肌着類はお正月におろしたてを着せていましたけれど、今はもうそれもしなくなって久しいです。
元旦はばたばたしないというのは、一年の計というばかりではなくて
おっしゃるとおり年末から動き詰めだった主婦の骨休めもあるかもしれないですねえ。お節の作り置きにしてもお雑煮の具をあらかじめ大鍋で煮ておくことも・・
それは兎も角として、明日からはいよいよ仕事始め
否応なくまた今年も時間に追われる日々が始まります。
よっしーさんはいま少しの猶予がおありなのかな?冬休みはいつまででしょう!束の間の休息、どうぞのんびりと充電におつとめくださいね。
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 15:02 | URL |  【編集】

No title

しきたりとか伝統、大切にしていきたい派です。
でも私の母はそういうことどうでもいい派で姑であるおばあちゃんからいつもお小言もらっていました。
そういう反対の事も記憶というのは上手いこと取り入れるみたいで、私は祖母のお小言と母の屁理屈を自分の中で消化して、自分なりのお正月にしています。
夫の方はといえば、お正月でも農事は休む暇はなく、手の込んだ事は何もせず、大掃除も・・・たぶん・・・。
でも夫の姉兄両親や親戚はとても温かい家庭で、結婚してからのお正月が私のお正月という気がします。
いろんな懐かしいこと思い出しました。

さて!明日から私も仕事です。
気を引き締めるはずの今日もダラリ~ンと過ごした私にどうかバチが当たりませんように^^;
南天 |  2009.01.04(日) 15:35 | URL |  【編集】

No title

◆南天さん、ご賛同ありがとう^^
面倒だとか煩わしいと思ってしまえばそれまでなのでしょうけれど
昔からの習わしだとか仕来りを守ることは案外面白くて楽しいものですよね。
端折るところは端折って簡素に!
でもお正月を尊ぶ気持ちは貫いて厳かに・・
南天さんのおっしゃるように自分流、我が家流が良いですね♪
そして自分自身も子供たちにもいいお正月の思い出を
毎年作ってあげられたらなぁと思います。

お休み私は連続で9日間もあったというのに
それこそあっという間・・・
時間だけは飛ぶように過ぎたというのに
お正月の置き土産?
お腹のぽにょを何とかせねばなりませんよ~( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 18:44 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
あはは~~ ふぁるくん 今朝までむにゃむにゃだったのに 今、掃除・・・だって WW  お玉おねぇちゃんが掃除してたから覚えたのかな?かわいいね~~WW  さて まだ風邪が治らないので 横になります~~
tencyunyan |  2009.01.04(日) 22:27 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん~~お疲れ様でしたね^^
明日からは私もお仕事なのでもう寝なくちゃね!
早くお風邪なおしてね~~・。
ふぁる言葉覚えた?まだみてない(・.・;)
そっか~~今日はお掃除するって夕べ言ったからかもね!!
おやすみなさい☆彡
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 22:43 | URL |  【編集】

No title

本当に早いですね
お正月が過ぎ去りました
昔からの、習慣、格言など、薄れ行く物もあれば新しく追加したい
事も有るような・・・

明日から、又何時もの平凡な主婦でボツボツ動きます
chiyoko-mimi |  2009.01.04(日) 22:45 | URL |  【編集】

No title

◆mimiさん、過ぎてみればあっという間のお正月でしたね。
新旧いいところはそれぞれにありますから、複合型のお正月で
我が家流を楽しめばそれが一番なのだと思います。

明日からまた普通の一日が始まります。
一週間長くなりそう~~おやすみなさい。明日から早起きしないとです!
tama_ma_ma |  2009.01.04(日) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/714-d7842434

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
