玉虫日記 水仙蝋梅なずなにたまちゃん
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.04 (Sun)

水仙蝋梅なずなにたまちゃん


お正月うちお天気がすぐれなかったこともあって
結局何処にも出かけず仕舞い。
明日は仕事始め、しかも月曜日ですからみっちりと一週間お仕事です。
となるということはカメラも触れないということで・・・
それもまた寂しいなと、今日はお庭の春を探してみました。
昨年末は穏かな日和が続いて俄かに咲き始めた水仙の白、黄色のとんがった唇も愛らしくて毎年楽しみにしている大好きなお花。こちらは黄色いの!花数もたっぷりで元気印ひとつ見つけた!蝋梅です。名のとおり蝋細工のように淡く透き通った花びらそして香りは新春ならではの嬉しさ!木の根元ふと見れば小さな小さな白い雑草が・・・?いえいえ薺です。そういえば七草も近いですね。




でね、たまにゃんに
一緒に外で遊ぼうーーって
声掛けたのに・・・
こんな風

zzz




も~~早くおいでってば!と、つついたらお顔を手でぎゅっと隠してしまいました。
余程眠かったのね!!
22:40  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

No title

水仙の甘い香り、蝋梅の高貴な芳香、いよいよ春も近くなると馨りだす沈丁花など、これからの季節は大好きな匂いに満ち満ちています。
もうナズナが花をつけていたんですね。
暖かいのね、お玉様のお住まいあたりは。

たまにゃん、超可愛い!!!!
そうそ、ニャンコってこんな風に丸くなって、つついたりしたら、両手で顔を覆って「いないいない...」のポーズでオネンネしてますよね。
こんな暖かい愛らしい生き物って猫以外にないなぁぁぁ、夢だったノルウェージャン、今年こそ飼おうかな.....。
そんな気にさせられてしまうわぁぁぁぁ。
アゲハ |  2009.01.05(月) 03:51 | URL |  【編集】

No title

玉姫~~。。。

新年あけまして、おめでとうございます。
もうお庭は「春」なんだぁ^。^
新春とはまさに!!玉姫花壇!!
佐久は天気はよかったけどね・・
怖い~~かカァ天下とカラッ風(爆笑

新春から爪きり談話よかったですよ^。^
我が家は晦日の夕刻必ずお掃除で1日は寝正月が家風(爆笑
朝起きたら「柿」と「栗」でコタツにあたり、お年玉お渡して・・
昔はよかったねぇ・・と爺じは言うが・・
玉姫が言うにはチト早いかの?・・いい話じゃ!!
依田竹司 |  2009.01.05(月) 05:53 | URL |  【編集】

No title

あはは~  ふぁるくん 今度は行儀・・・・だって WW  
tencyunyan |  2009.01.05(月) 06:24 | URL |  【編集】

No title

元気印の黄色の花 素敵ですね
私も大好きです
蝋梅、台所で満開に咲き誇っています^^
七草もまじか・・・可愛い

たまちゃん 私も眠いです
皆さん今日からお仕事、私も頑張ります^^
chiyoko-mimi |  2009.01.05(月) 09:04 | URL |  【編集】

No title

我が家の水仙も 寒そうに チラホラ咲いてます~

夫も今日から仕事開始~
二人とも いつもより起きるの遅かったです。
私も 初ゴミ捨て~  初水遣り~ 初そうじ~(笑)

↓のお話について

晩に 爪を切ると 親の死に目に会えないと言われていました。
いまでも やや気がとがめながらやってます(笑)

お正月中は
何も言われなくても
掃除その他の家事はしませんが
洗濯機だけはやりました。
もちろん食事の支度もね~
non |  2009.01.05(月) 09:41 | URL |  【編集】

No title

明けました! おめでとうございますー
やっと帰宅しました。ご挨拶遅くなりました。
今年もよろしくね!
今日から、まあほぼいつも通りに戻ります。
(まだ部活に出掛けていないのがひとりいるけど……笑)

冬のお花たちは、何か小さく秘めたものがある感じがして、
好きですわー。

下の記事で爪をお正月に切らない話、初めて聴いたわ;^^
夜に切らないというのは知っていたんだけれど、
そもそもそういうことを「非科学的」という相方なので、
子どもらもみんなそのルートを辿ってますー。
湯上がりが爪が柔らかくて、一番いいんだってさ。

今日はいい天気の晴れの国だけど、そっちはどうだった?
ちゃいむ |  2009.01.05(月) 09:42 | URL |  【編集】

No title

わぁ~ 一句詠みたくなった!(笑)

<フォト五七五>

 匂う花
    新春なれど
        たまにゃんグゥ

吾も 武家の古都・鎌倉へ 水仙を観にいこう!
sasurai66 |  2009.01.05(月) 19:27 | URL |  【編集】

No title

たまにゃん、やっぱりまーるくなって・・・かわい~っ(*^ε^*)chu!!
お顔をかくす仕草もたまりませんね((o(*^^*)o))

で、黄色の水仙大好きです。香りもしろいのより強いですよね。
蝋梅・・・透き通ったはなびら・・・名前のとおり蝋細工みたいできれいですね。これから見ごろでしょうか。楽しみですね。
まもなく七草。
あ~・・・毎日が早すぎます\(◎o◎)/
ihatov12 |  2009.01.05(月) 21:49 | URL |  【編集】

No title

◆アゲハさん、春は香りとともに・・・でしょうか
水仙そして蝋梅沈丁花、その頃には白梅紅梅も咲き匂いますね。
そういえば心なしか日脚も伸びてきたような気がします。
1月いって2月は逃げるとか・・・逃げてもいいから早く春よ来い!
そんな気分!(。^。^。)b

たまにゃん今夜も私のそばで眠っています。
お部屋が暖かいから手足伸ばしてお行儀悪いですよ~(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.01.05(月) 22:41 | URL |  【編集】

No title

◆依田さん、明けましておめでとうございます。
仕事始めと共にネットも始動ですね!
楽しいお正月を過ごされましたか?
お孫さんとの運動会?格闘?はさぞや楽しかったことでしょう!
お疲れ様でした(^-^;)

爪切り話もお読みくださってありがとうございました。
殿のお家は大晦日夕暮れに最後のお掃除をなさって
清々しい新年を寿がれるのですね!それって理想的(^_-)☆
空っ風でもかかぁ天下でも立派にお家を守る奥様はお見事です^^
tama_ma_ma |  2009.01.05(月) 22:48 | URL |  【編集】

No title

◆てんちゃん~ふぁるねえ、急にいろんな言葉を覚え始めたみたい!
さっきは『暇♪』って言った!!(='ー')クス♪
また遊びにきてやってねえ^^
tama_ma_ma |  2009.01.05(月) 22:50 | URL |  【編集】

No title

◆mimiさん、やっと静かな普通の日々が戻りましたか?
賑やかなのも楽しいけれどお忙しかったのでしょうね!
どうぞお疲れがでませんように。
春のお花たちも少しずつ目を覚ましてきました。
チューリップの小さな芽も!これから楽しみな季節になりますね。
でもまだまだ寒い~~お風邪気をつけてくださいね。
tama_ma_ma |  2009.01.05(月) 22:53 | URL |  【編集】

No title

◆nonさん、私も今朝は起きるのが辛かったです~~
お休み中は7時過ぎまでぐっすり眠ってましたから・・・
今朝は6時前。。。まだ真っ暗です(T_T)
夜爪を切ってはいけないとも言いますね。
昔は灯りが乏しかったから、暗い場所で切って怪我をするといけないのでそう戒めたものだと聞いたこともあります。
お正月は身を清めて迎えるもの。
ゆえに爪や髪は年末に切り整えておくようにということなのでしょうね。

nonさんのお庭でも水仙咲いてますか!いい香りがしますよね^^
tama_ma_ma |  2009.01.05(月) 22:57 | URL |  【編集】

No title

◆ちゃいむさん~~♪
明けましておめでとうございます。早々の賀状すごいうれしかったです!!ありがとう^^
こちらは年明け初日の出は綺麗だったのに、その後寒風と時雨の
寒いお正月を過ごしました。
で、仕事始めの今日は麗かに晴れ(ノ_-;)ハア…

冬の花、ことに木の花が好きです!
蝋梅それから沈丁花に梅、雪柳連翹そして辛夷三椏桜に木蓮!
あぁ楽しみな季節の始まりですよ~~~
って、まだまだ寒に入ったばかりヽ(o_ _)oパタ!
それでも年が明けて日脚が長くなりましたよね!

今年もよろしくお願い致します~~♪
tama_ma_ma |  2009.01.05(月) 23:02 | URL |  【編集】

No title

◆つぐさん、一句お届けありがとうございます!

なんでも句になさるのですねえ、楽しいです♪
古都鎌倉、鶴岡八幡さまの寒牡丹もそろそろ見頃だと思いますよ。
行きたいなぁ・・・・
tama_ma_ma |  2009.01.05(月) 23:06 | URL |  【編集】

No title

◆ihatovちゃん、そうなんです!香りは黄水仙の方が断然強いです。
何処からともなく風に乗って漂う甘い香りはほんの少しだけ
春の便りのようでうれしいものですね♪

たまはこの頃ずっと眠ってばかりです。
寝るから寝る仔でねこ!なるほどですねえ(^_-)☆

仕事はじめの今日は5日、あさってはもう七草!
ほんとに早すぎます~~(・・;)
でも七草はちょっと楽しみ~~お粥さんがありますもん!(。^。^。)b

おやすみなさい~☆彡
tama_ma_ma |  2009.01.05(月) 23:10 | URL |  【編集】

No title

春が来てるね、お庭があるっていいね~。
うちの事務所の花も写真撮ったから見てね。
携帯やからボケボケですけど。。。
花の写真、植物園で覗かせてもらったファインダーの奥のきらめきを思い出しました。
たまにゃん~~おばちゃんも添い寝させて~~!
emy(恵美改め) |  2009.01.06(火) 00:07 | URL |  【編集】

No title

ふぁる 親♪だって~~  お母さんまだ帰ってこないの?って言ってるのかなぁ^^  
昨日からなかなかパソコン前に座れなくって^^;  体調悪いし~。。そうそう 末っ子もお腹痛いって 今日は大変だった。。正月モードから早く切り替えしないとね。明日で冬休みおわりです^^;
tencyunyan |  2009.01.06(火) 18:50 | URL |  【編集】

No title

◆emyちゃん、年末の庭と年明けの今と然程の変わりはないお庭なのに
どこか華やぎを感じる気がします。あれはやっぱり春が近いと思う気持ちのなせる技なのかな?
けど今年はどういう塩梅なのかクリスマスローズが顔を見せてくれへんの。植え替えたのがいけなかったかな。(´_`。)グスン

植物園春になったらまた行きたいな~~
それからお花見も!!もちろん着物デートもね^^
tama_ma_ma |  2009.01.06(火) 20:45 | URL |  【編集】

No title

◆てんちゃん、無理ばかりしてるから、ちゃんとお風邪が治ってないんと違う?忙しいから仕方がないとは思うけど、ちょっとじっとして大事にしないと拗らせてしまうよ・・。
パソする暇があったら横になるとか・・・。パソ逃げないしブログも消えたりはしないから!(。^。^。)b
末っ子くんも明日までに元気になるといいねえ。お大事にね。
tama_ma_ma |  2009.01.06(火) 20:48 | URL |  【編集】

No title

は~~ぃ ^^; おねぇちゃまに叱られちゃった~~あはは~^^
ありがとう~~叱ってくれて^^  はい~~ ぢゃぁ ちょっと 今日はこのへんで^^  ふぁるに 何事!って言われたぢゃ~~WW  
末っ子も夕飯たくさん食べたよ~~
tencyunyan |  2009.01.06(火) 20:52 | URL |  【編集】

No title

◆てんちゃん!!~~~(Θ_Θ;)!!!
そそそ!早寝が一番ですよ~~
ふぁるにまで「何事!」って叱られたんだ~~(o・。・o)アソッカ
でも、末っ子くん元気になってよかったね!
おやすみなさい☆彡
tama_ma_ma |  2009.01.06(火) 20:56 | URL |  【編集】

No title

お仕事はじめですか~
いいな。
お仕事あるのって、
何かけじめになるかんじィだもん。

あたしはまだ“鯉”探しの旅してる。
でもだんだんその旅も醒めてきちゃったぁ。。。
やっぱ遊びは飽きるね~ん♪
創作の旅の方がおもろいもーん。深いしな。
でも、、、
今日は丸一日たまにゃんと同じ、
まるまってZzz…してたぁ(=_=)
ダウも、、身体がお疲れみたいやねん。
ま、主婦はそれがでけるから
お気楽って…いわれるのやなあ、、反省(一応、言っておくわ)

それにしても、
たまにゃん、かわゆーい。
おこたが似合う猫だね~
おtamaちゃまんちって、おこたあるの?
kuki-eme |  2009.01.06(火) 21:49 | URL |  【編集】

No title

◆emeちゃんお風邪すっきりしないようですねえ・・・心配。
うんうん!のんびりぐうたらが一番のお薬。
それが主婦の特権だもの!どうぞご遠慮なく行使なさいませ!
仕事ねえ、そろそろあたしも潮時かなぁとも思う。
続けたい気持ちとやめたいのが半分半分です。
毎朝たまにゃんが窓越しにお見送りしてくれるのだけど
その都度、あーー行きたくないって思っちゃう。

おこた、あるけど、ここ数年使っていません。
あれがあるとますます横着者になってしまうので・・・。
tama_ma_ma |  2009.01.06(火) 22:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/715-b5ca822d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
