玉虫日記 七草?(常盤薺)
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.07 (Wed)

七草?(常盤薺)


今日は七草

お正月ご馳走続きで弱ってしまった胃腸を
青菜のお粥で癒して元気を取り戻す日。
なのに、なのに、
うちの晩御飯は、豚の生姜焼き(ノ_-;)ハア…
七草の日を忘れていた訳ではないのだけれど
お腹を空かせて帰ってくる夫と息子、
夕飯お粥って言ったらたぶんブーイングの嵐は必須ですもん。
でもせめて青菜だけはと三つ葉をたっぷり入れたおすましと
すずしろ、葉っぱじゃなくて根っこのほうを煮て風呂吹き大根(^-^;)
で、お茶を濁した七草でありました。

あ、朝作ればよかったのね!(-_-;)ノ今頃遅いね、ゴメンナサイヾ(;´▽`A



お仕事始めから今日で三日、
一日が長いですねえ・・・
一週間も長い長い・・
明日は木曜明後日は金曜って当たり前なんだけど、(・・;)
あと二日あと二日、呪文のように唱えてお仕事頑張ります!~ヽ(o_ _)oパタ!
おやすみなさい!

お花は「イベリス」別名『ときわなずな』これも
春の七草『薺』の親戚のようです!似てるのかな?p(;_;?)q
23:37  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

おはよう!!
此方の姫とは三日ぶり??(爆笑
まぁ・・お若いんですから・・そんな事言わずに働きましょう!!

お正月は続けて花バージョン!!それも清楚で可憐で初々しく!!
まさしく玉姫!!(ハイ!お年玉ゲット)

今の若い人は「お粥」と聞いただけでストップでしょう・・
作らなくて正解ですよ!
創る人の技量?も影響(爆笑)・・・・・

依田竹司 |  2009.01.08(木) 06:08 | URL |  【編集】

No title

あ~~良かった・・お仲間が。
私もバタバタと出勤したので七草がゆは必然的にパス(と言い訳・・・^^;
あれは心も時間も余裕がある時にゆったりと楽しむものじゃありません?
ウィークデイは朝ご飯に出しても、夜出してもブーイングが出そうです。
・・・・・そんなわけで週末が来たら一緒に炊きましょ^^v
南天 |  2009.01.08(木) 08:48 | URL |  【編集】

No title

お仕事ご苦労様です^^
大人ばかりだとおかゆではね・・・
私だってたまにはお肉食べたいですもの
おかゆも朝が好いのはわかるけど・・・
作るのが・・・最近ぐうたら主婦しています

『イベリス』・・・『ときわなずな』て言うのですね。素敵な名前ですね
我が家にも少し咲いてます
chiyoko-mimi |  2009.01.08(木) 12:07 | URL |  【編集】

No title

まぁお正月にビッグマックやったし、ボリュームは必須ですね~。
色とりどりのおかずにそれだけの念を込めていれば、
十分に七草粥の代わりになったでしょ♪
今日は風もなくておだやかです~。
お花の写真、今年も順調に見せてもらえてうれしいでっす!
emy |  2009.01.08(木) 13:19 | URL |  【編集】

No title

我が家は、普段しないんだけど、なぜか魔が差して?(笑)、
初めて七草がゆしました。
といっても、「七草がゆセット」を手抜きのおかゆに混ぜただけー。
混ぜすぎて緑が恐ろしいことになり、中学生共からブーイングが(笑
写真とっときゃよかったわー。
ご飯はおかゆだったけど、おかずはなぜかグラタンだったよん。
胃腸を休めるヒマもなし!
ちゃいむ |  2009.01.08(木) 13:58 | URL |  【編集】

No title

七草粥の時期といっても、食べることがなく・・・風情を感じてないなと。
お粥って聞くと僕も何だかしょんぼりしてしまうかも(笑)
朝食か病気の時ですね^^
そういえばランチでもお粥があったなぁ♪
lim884 |  2009.01.08(木) 15:34 | URL |  【編集】

No title

七草~  あはは~~  今 ふぁるも 七草~って言ってたよ^^;食べたいのかな^^  なんか 頭ぼ~~っとして ばたばたやってるうちに七日過ぎてしまったぁ~~^^; 食べないままだったぁ。。結構毎年 するのだけど^^; この家は 昔から福沸かしって言って 三が日に御供えした いりこや餅やこんぶを 置いておいて またそれでお雑煮を炊く・・・なんてぇのをやってたんだけど・・・なんか 出汁をとったいりこやこんぶまで 無造作に貯めておいて それで 日にち置いて雑煮を作るってのが 嫁に来てから抵抗があって^^; 冷蔵庫とかで保管してないのよ^^; それを食べろって言われてと~っても嫌だった^^;WW自分がするようになってからは きれいなとこだけ使ってしてたけど それも もうここ数年やってない^^; 子供たちもパパちんも雑煮嫌いだし 。。お供えの量も昔よりぐ~んと減らしたから^^;  来年は七草粥作ろう^^ 
tencyunyan |  2009.01.08(木) 16:00 | URL |  【編集】

No title

◆依田さん、よく働きよく遊べですね!文句言わずに働くべし!
とはいえもう然程若くもないんですよ~~わたくし。。。σ(ーー;)
で~七草粥、創作者の技量?それってお料理下手って暗におっしゃってるわけ??
ま、当たらずとも遠からずだから敢て反論はいたしませぬ<(_ _*)>
tama_ma_ma |  2009.01.08(木) 19:57 | URL |  【編集】

No title

◆南天さん~~♪そうですよね!気持ちにゆとりがないと出来ない!
私も遅ればせながら南天さんと一緒に七草のお祝いさせていただきます~~♪
うちの事務所の遥か北に鈴鹿の山々が見えます。
一番白いのが藤原岳、寒そうですねえ・・。
週末はまた雪かな?お粥で温まるのには丁度いいかもですね!
tama_ma_ma |  2009.01.08(木) 20:05 | URL |  【編集】

No title

◆mimiさんはとても有能な主婦をなさってらっしゃいますののぐうたら主婦の私のいいわけにご賛同くださってありがとうございます。
もうこの頃いい訳ばかりで、、
寒いから、疲れてるから、風邪気味だからと・・・
お正月以来の怠け癖、少し反省しないといけませんね。
tama_ma_ma |  2009.01.08(木) 20:20 | URL |  【編集】

No title

◆emyちゃん、お母さまの「おみい」美味しそうだった!
私もちょっと出遅れたけど真似して創ってみようと思います!
お餅もまだまだ残ってるし~~
あ、次は小正月の小豆粥もええよね^^
お花見てくれてありがとう~!p(。^ー^。)q頑張る!
tama_ma_ma |  2009.01.08(木) 20:25 | URL |  【編集】

No title

◆ちゃいむさん!パックに入った七草って美味しくないでしょ?
私も前に買った事あるけどほとんどぺんぺん草と大根の葉っぱで
芹はほんのちょっぴり、ごぎょうやほとけのざなんて探してもわからないくらいしか入ってなかったし。。。。┐(´ー`)┌ 
なんか青臭いばかりでちーっとも美味しくなかったわ。
でお粥さんにグラタン。。。。。。o( ̄。 ̄;) 。。oO(想像中)
tama_ma_ma |  2009.01.08(木) 20:30 | URL |  【編集】

No title

◆LIMくん、お粥さんというと風邪で何も物が食べられなかった後
やっと少しお腹が空いたときに土鍋で炊いた白粥。。梅干乗せて・・
あれは美味しいなぁと思う。
それからホテルの朝食バイキング!これもたまに食べると美味しい。
あと奈良の茶粥・・・あれも好き^^
それから・・・中華粥、いろんなものをトッピングして食べるの!これが一番美味しいかなぁ^^
七草も中華バージョンで作れば美味しいかも!今度作ってみますね^^
tama_ma_ma |  2009.01.08(木) 20:35 | URL |  【編集】

No title

◆てんちゃん、そちらはまだまだ古い風習がたくさん残っているのねえ・・
昔の人はものを粗末にしないという意味でそういう残り物みたいなのも
ありがたく頂いたのでしょうね。
でも今の生活の中で出汁をとったイリコだのなんだのを
また食べるのはやっぱり抵抗あるよなぁ・・・( ̄。 ̄;) 
そうそうこないだ、お節の残り(筑前煮や栗の甘露煮、海老や蒲鉾)そういうのを適当に切りそろえて茶碗蒸し創ってみた。案外美味しかったよ!

お風邪まだまだ治りきらないみたいね。
次の週末はのんびりできるといいね!
tama_ma_ma |  2009.01.08(木) 20:39 | URL |  【編集】

No title

私は何を隠そう七草の日に、今年初めてのお餅を食べたのです。
お雑煮にしようか、焼餅にしようか黄な粉をまぶそうか、一応考えたんですが、クラムチャウダー風に仕立ててみましたら、なんと好評で、20個が失せました。
......私、3個食べたらいっぱいいっぱいでした。
そーゆー訳で、今年は七草......なし。
なくてななくさ。
あ、なくて七癖......。
アゲハ |  2009.01.10(土) 08:17 | URL |  【編集】

No title

◆アゲハさんちは何人家族なの?
20個といえばかなりの数・・・そちらは丸餅なのでしょう?
余程美味しかったのねえ!チャウダー仕立て。
うちは七草に間に合いませんでしたけれど
今朝、「おみい」なる味噌仕立て粥を作りました。
西京味噌の柔らかい甘みととろみが美味でした!
なくてななくさ~~~ヽ(o_ _)oパタ!
tama_ma_ma |  2009.01.10(土) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/716-2d6b10f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
