玉虫日記 『おみい』
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.12 (Mon)

『おみい』


おみいさんってなんだかご存知ですか?
関西の古い方言で味噌入り雑炊のことなのだそうです。

先日の七草の折、emyちゃんのブログmint※memoで紹介されていたのですが、
拝見するうちにどうしても食べたくなってしまって、七草は過ぎてしまったけれど
まぁいいか!と作ってみました。
つくり方はとても簡単、
ここ→emyちゃんちのお母さまのレシピ♪見せていただいてくださいね。
西京味噌の甘みとろ味がなんともはんなりとやさしくて美味です!

話は七草に戻って、彼女のお姑さんがお粥に入れる菜を刻む折に
口ずさんでおられた古いお唄があるのですが
これは私も聞き覚えがあって古い日記(2005年1月27日)を遡って読み返したらありました。

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に渡らぬ先に…
トントンバタリ トンバタリ…」
その昔、人々は六日の夜に七草を刻みながら
七草ばやしを歌う風習がありました。
唐土の鳥というのは、大陸から疫病をもたらす渡り鳥のことで、
渡り鳥が日本に着く前に海に落してやろうと歌ったものです。
害鳥を追い払いその年の豊作への祈りが
七草粥の行事と重なったものと思われます。
今なら差し詰め、emyちゃんのおっしゃるように
鳥インフルエンザ!のことやもしれませんね、当に!!

七草に限らずご馳走のあとのお粥はおなかに優しくて
体調を整えるにはぴったりです。どうぞお試し下さい^^
10:56  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

玉姫^^。^^
御見それいたし候なりぃぃ~~。
なにも言えません・・・・・
おみやさん・・アセ・・「おみいさん」美味しいそう!!
和バージョンは昨日の寿司にはじまり、素敵な休日を過ごして居られますな^・^

炊飯器事件とはなんとも・・・比較のしょうがないぞ~~
四国の姫よ^。^
依田竹司 |  2009.01.12(月) 11:14 | URL |  【編集】

No title

◆依田さん、見直していただけましたか?!(。^。^。)bエヘン!
なぁんて威張るほどのことでもございませんね~~ヾ(;´▽`A
美味しいですから殿も是非奥方様にご所望なさいませ♪

炊飯器事件と比較。。。それはたぶん亀の甲じゃなくて年の功(・´`●)
tama_ma_ma |  2009.01.12(月) 11:24 | URL |  【編集】

No title

あ~~っ<(`^´)>  ふ~~ん 雪国の殿!!ここで 天姫の悪口ゆ~とるにゃ!WW   あれは 炊飯器事件か^^;  事件なんだねWW

しかしお玉おねぇちゃん さすがです。。  おいしそうな 胃に優しいおみぃさん^^  おみぃさんって四国でも言うよ^^ でも 味噌味限定ではないよ~ 御雑炊のことをおみぃさんって言うてますね。。
今度やってみよう~  それにしても おもしろいお歌。昔の人は そうやって 歌を歌いながら お料理お洗濯など家事をしてたんですねぇ。そう言えば ここの亡くなったひぃばばが しょっちゅぅお歌歌ってました。
私も嫌々しないで なんか歌いながらやってみようかな^^;
・・・て言っても そんな趣のあるお歌も 知らないんだけどね。。WW
tencyunyan |  2009.01.12(月) 13:14 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん怒らない怒らない!殿のは天姫に愛情を込めての揶揄だと思いますよ~~

雑炊のことこちらでは「おじや」さんって言います。
おみいという言葉は初めて耳にしました。
てんちゃんちの曾婆ちゃんがおいでならいろいろ伺えたのにねえ・・
こういう季節の行事っていやいやではなくて
面白がってやればきっともっと楽しいのでしょうね。
殿のところのどんど焼きも楽しそうだったねえ!
tama_ma_ma |  2009.01.12(月) 15:31 | URL |  【編集】

No title

あはは~  怒ってなんかないよ~  ちょっと 大げさに 言って楽しんでるのよ~WW  おじやとも言うね^^  そうだねぇ ひいばばが生きてた時はおもしろい昔言葉も聞けたり 忘れてしまったけど 季節季節行事行事の歌なんかも こんなん歌いよったんぢゃ~って聞かせてくれてたな。お風呂に入れてあげてる時になんか よくご機嫌で歌ってたよ^^  調子っぱずれでねWW  おもしろいひいばばだった^^ 実家のひぃばばより 私は好きだったかも^^;  
ふぁるのとこは バックが桜だね~  今日は夫婦って言ってたよ^^ 
tencyunyan |  2009.01.12(月) 18:54 | URL |  【編集】

No title

うん。
とんかつを食べた翌日には
これだな~~
お腹に優しそう
風邪呼ぼう、もとい!予防にもよさそうよね~~

あたしはお正月ぶとり。
少し調整しなきゃと思ってたけど
とんかつ&かきふらいでまたまたウエストが消え
お腹もっこりオンナになっちまったぜー。
明日からは、、ダイエットじゃ~~!!

恋でもすれば一発で痩せるのになぁ、、、クソー((+_+))
kuki-eme |  2009.01.12(月) 19:49 | URL |  【編集】

No title

初めて聞く名前ですが・・・
味はなんとなくわかるような気はします
私も作ってみようかしら^^

歌も聴いたこと有りませんね (ーー;)
chiyoko-mimi |  2009.01.12(月) 22:14 | URL |  【編集】

No title

あ、おみいさんや!
お口に合ったようで、よかったよかった。
私は白味噌のお雑煮で育ったので、冬にはかかせない味です。
お粥さんの味をあれこれ試したら、いいダイエットになるね♪
って、これが続かないんだな~もぉ。。。
emy |  2009.01.12(月) 22:33 | URL |  【編集】

No title

知りませんでした。ず~っと関西にいるのですが…
七草味噌仕立て、胃にも心にも優しそうですね。
よっしー |  2009.01.13(火) 06:16 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、おっは~~でする。
結局、家も七草粥食べなかったのよ~。
おじやも美味しいけど。。私の場合は。。作りすぎるのが。困るの。

たまちゃん、風邪ひかないように~~。お身体お大切にね~~ぇ~~
yako36 |  2009.01.13(火) 06:49 | URL |  【編集】

No title

◆てんちゃん~♪こちらも判ってるよ~~判っててこちらも楽しませていただいてましたよ~~(^_-)☆
ファルの背景は4種類あるの!ページを更新すると違うのが見れるよ^^
てんちゃんもつけるんだったらやり方簡単だからお教えしますよ~~って
おしえるってほどでもないんだけど。。。(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.01.13(火) 20:05 | URL |  【編集】

No title

◆emeちゃん美味しいとんかつ食べてきたんだ~~~!!
羨ましいなぁ~~♪emeちゃんちのブログ読んだら
無性に食べたくなって今夜はヒレで一口カツを揚げました。
急いで食べたら上あご火傷した(ノ_-;)ハア…
でもさ~~こんなことしてたらお正月太りにますます拍車が掛かるよね!

あ~~恋でもしたいぞ!!!
tama_ma_ma |  2009.01.13(火) 20:08 | URL |  【編集】

No title

◆mimiさん、関西の方言のようですよ。
でも三重では聞いたことがなかったです。「おみいさん」
食べ物も言葉もところ変わればで、面白いですね^^
美味しかったですから寒い日にでも是非お試し下さいね。
tama_ma_ma |  2009.01.13(火) 20:13 | URL |  【編集】

No title

◆emyちゃん、おみいさんとても美味しかった!
来年はちゃんと七草の日にこれを作ろうと思います^^
とろとろのご飯とお餅と西京味噌それに青菜!美味しいねえ^^
ダイエット~~まぁいいや~~って感じ!
tama_ma_ma |  2009.01.13(火) 20:17 | URL |  【編集】

No title

◆よっしーさん♪男の方ってお粥だとか雑炊ってあまり召し上がらないでしょう?うちの夫などもお茶漬けの方がいいなんて言います。
でもたまにはこういうもので身も心もほっかほかに温まるのもいいものですよね^^
tama_ma_ma |  2009.01.13(火) 20:23 | URL |  【編集】

No title

◆やこちゃん~~ヾヾ(*^▽^*)〃〃こんばんは
おじやさん作りすぎるってわかるわかる!
だってご飯がおだしを吸って増えちゃうんだもんねえ。

今日は寒い中お出かけだったようですね。
お疲れじゃありませんか?
やこちゃんこそお体お大事にね・・くれぐれも無理は禁物(^_-)☆
私は元気ですよ~~~とーーーっても!
tama_ma_ma |  2009.01.13(火) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/720-d1881781

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
