玉虫日記 初参り
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.01.13 (Tue)

初参り


連休の中日、実家の菩提寺にお出かけしてきました。今年の初参りです^^このお寺さんは真宗高田派の総本山、専修寺ここを中心に寺内町としてこの町は栄えました。大きなお寺でしょう!お参りのあとふらふらと境内を散歩しておりましたら、なにやら人の群れが・・・近づいてみたら大きな木!このお寺の柱となった木の根元の部分のようです。
見れば大勢の人がこの木に小銭を貼り付けていて、(=゚◇゚=)え?磁力があるの?と目を凝らしてみたら、樹液が出ているんですね!其処に一生懸命一円玉を貼り付けようと・・・・
不思議なことをするなぁ?くっつくと何かご利益でもあるのか?あるはずもないのになぁんて
見ておりましたら、後ろからつかつかと近づいてきたおばあちゃんが
「小銭やのうてお札にしたらどう?よう貼り付くと思うけどなー」と!
婆ちゃんなかなかか言うね!と心の中で拍手でした~~門前にはたくさんの露店が軒を並べてとても賑やか・・植木市、黄色い蝋梅が満開です。唐辛子屋さん愉快な焼き物もいっぱいこのカッパさんもかわいいでしょう!前の子もいいけど後ろの夫婦のカッパさんたち、仲良しでいいですよねえ~~(^_-)☆お土産はこれ!
やさしい黒砂糖味の桜おこし、白いほうは生姜の風味もピリリと効いて香ばしい阿波おこし、何処を切っても同じ顔?お多福飴も懐かしい。
みな昔から変わらぬお味で嬉しいです^^

一人でこの街並みをふ~らふ~らと歩いていたら偶然懐かしい顔に出会いました。
中学時代のクラスメイト!しばらく立ち話していて、ふと
「この前会ったのって何時だった?」という話になり、しばらく二人して考え込んだ挙句同時に思い出した!!「成人式だ!!」
もう大笑い!!なんとなんと○十年も経ったなんて・・
そして大笑いの後しんみり~~お互い年を取る筈だよねえって・・・(ノ_-;)ハア…
ちゃんと携帯のアドレスも教えっこして、また会おうね~って約束もしたけれど・・
次に会うのはいったい何時になるのか・・・・
また○十年後だったりして・・・そしたらそれこそもう本物のお婆ちゃん!
これまた楽しみでもありまする!
23:33  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

本当に大きなお寺ですね~
本堂の背景に 建物も何も見えないのが すごいですね。

古い樹根から まだ樹液が出続けてるのですか?
植物の神秘ですね~

そして クラスメイトとの再会も楽しいですよね

甘栗 綿菓子 唐辛子 ごちゃごちゃ小物やさん~
どれも 神社・寺参道の 定番ですね
non |  2009.01.14(水) 07:55 | URL |  【編集】

No title

せっかく打ったコメが消えた(;O;)長文だったのよ~ ^^;アルツだから もうわすれたやんWW  大きなお寺ね~ 専修寺。。古い樹はなんなんだろう。パパちんなら わかるんだろうなぁ。樹液たっぷりったら やっぱり松?杉? で?で? お札貼ってきた?WW 一万円なんて貼ると 拍手喝采かな?^^;  背後から でた~~!関西のおばちゃん WW いるよね~~ 解説者ばりのWW 聞いてもいないのに^^; でも こんな関西のおばちゃんと出会う楽しみもあり、古い友人と再会もでき、よかったね~ ^^ 私も年賀状だけで 卒業以来 会いたくても会ってない友達がいるなぁ。。どうしてるんだろうなぁ~ ゆっくり話したいもんです^^
そうそう かりんとう~最近はまってるの^^; 昔は 母がおいしそうに食べてるのを横目に 「あまいだけで おいしくなんかないのに」って思ってたかりんとう。。なぜか おいしくなってる^^; これも年?WW なんなんだろうね~ 末っ子に食べてみな~って食べさせたら ん~おいしいけどもうええわって一口かじっただけ^^;WW  きっと 末っ子も大きくなった時に 母さんおいしそうに食べてたなぁって思いだしてくれるかな^^
tencyunyan |  2009.01.14(水) 12:58 | URL |  【編集】

No title

河童の焼きもの、面白いねー。
遊び心があっていいなー。
すぐ買っちゃいます。
そしたら妻が横で。
めー!!かな
ふっふっふっふ
お寺に参ることはありませんが
見に行くのは大好きです。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2009.01.14(水) 14:10 | URL |  【編集】

No title

実は初詣まだ行ってないのだ。
岩おこし、粟おこし、おこしはどれも大の好物♪ひなびた甘さがいいよね~。
色んな屋台も流してみたいし、次の土日はどこかへ出かけてみたくなりました♪
同級生との再会めちゃテンション上がったでしょうね。「あの人そうじゃないかなぁ?」と思いながら通り過ぎてしまうこともあるのに、お互いがわかるってすごいわ。
連休から引き続きお布団がお友達です。明日から出勤できるかな♪


emy |  2009.01.14(水) 16:05 | URL |  【編集】

No title

実家さんの菩提寺大きいんですな!!
たくさんの檀家さんが居られるんでしょう。
その婆ちゃんそして玉姫はお札を??
お札・・最低でも1000円!
そりゃ~たくさんのご利益頂戴したいの!!(笑

なになに・・お牛さんにお海老さんがちかくに・・
グルメですなぁ~~(爆笑
依田竹司 |  2009.01.14(水) 17:24 | URL |  【編集】

No title

ご実家の菩提寺、大きいですね~。
露店がでていて
すごく好きな雰囲気。
私も一軒ずつ、覗く方です。
露店を歩く時って、きっと、子供も大人もわくわくするんでしょうねぇ~。

同級生との再会。成人式以来~^。わ~~ぉ~~
お二人ともお変わりなかったんですね~。

本物のおばあちゃんの時。。それもいいかも~~。
なんか、羨ましい~~かも?
幼馴染はいつでも、その時の時間へゴーできるのが良いですね~。
yako36 |  2009.01.14(水) 19:38 | URL |  【編集】

No title

<フォト五七五>

 大寺には
    年明けの活気
        ドラマあり

吹き流しの意味するところはなんじゃろう?
歴史をカラフルに着飾って♪
sasurai66 |  2009.01.14(水) 19:54 | URL |  【編集】

No title

すごく立派なお寺ですね。
どの写真もなんだかわくわくして見せていただきました。
あ~・・・植木市いきたぁい(^^♪
唐辛子やさんってそういえばさいきんみないなぁ・・・
かっぱさんもかわいいしお菓子もおいしそ(*^▽^*)
同級生との再会もすてきですね。
子供の頃の友達って何十年ぶりにあってもその空白の時間がいっきに
なくなるような気がします(*´∀`*)
ihatov12 |  2009.01.14(水) 21:18 | URL |  【編集】

No title

◆nonさんこんばんは♪この木は昔のではないのだと思います。
昨年あたりまで「平成の大修理」をしていましたので
そのときに使われた材なのでしょう。
この報恩講は七日間続きますのでお七夜さんと呼ばれて
皆に親しまれているんですよ^^
子供の頃は母に手を引かれて通りをあちこち見ながら
歩いたこと今も覚えていますよ~~
あの頃と今では雰囲気は同じでも
随分露店の内容は変わりましたねえ・・
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 21:42 | URL |  【編集】

No title

◆てんちゃん!消えちゃった~~~(Θ_Θ;)!!!
ごめんねぇ~~なんでだったんだろう???
でもまだまだアルツは早すぎると思うよ~~
あ、でも若年性だからアルツなのか(=゚◇゚=)え?

この材は古いものではなくて大修理が行われたときに使ったものだと思います。ぱぱちんはお寺さんのこと詳しいの???
材木のプロだもんね(o''o)(o..o)うんうん
専修寺と書いてせんじゅ寺と読みます^^

関西のおばちゃん!愉快でしょう!
あんなふうに年をとっても明るくいられたらいいなぁと思いました。

あ、かりんとう私も好きだよ~~
で、うちの子供たちもずーーっと好き!渋すぎる??(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 21:46 | URL |  【編集】

No title

◆河津さん^^
カッパちゃん買っちゃいますか!!
私は迷ってやっぱり買うのは止しました(^-^;)
奥様の気持ちちょっとわかるかもです~~

このお寺さんには両親と弟がいます。それから祖父母も・・
だから年に一度のご挨拶です!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 21:48 | URL |  【編集】

No title

◆emyちゃんわたしもまだ初詣は行ってない~~
これはお寺さんへの初参り・・って一緒か??ようわかりません(^-^;)
今月末か来月にお伊勢さんに行ってくるわ~~多分叔母と(^_-)☆
emyちゃんもくる??おきもの着て来てよ~~(='ー')ノ

同級生ねえ、それが一目でわかったの!確かに二人とも
変わり果てた姿やったけど、何でかなぁ~~それも不思議やよね!
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 21:51 | URL |  【編集】

No title

大きなお寺でリッパですね
元柱まだ樹液が出ているのですね。凄い!
参道にも沢山のお店が、散策も楽しいですね
カッパさん可愛いね^^
お土産懐かしい物です
chiyoko-mimi |  2009.01.14(水) 21:53 | URL |  【編集】

No title

◆依田さん♪わたくしは写真を撮るのに夢中で~~
お財布出す間もありませんでしたよ~~
お賽銭はちゃんとお賽銭箱に納めてきたからそれで良いでしょ~(^_-)☆
伊勢海老松阪牛ご案内いたしますよ~~
てんちゃんもご一緒にどうぞ!でもお勘定はよろしくね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 22:00 | URL |  【編集】

No title

◆やこちゃん♪こういうお店ひとつずつ覗いて
冷やかして~~って楽しいですよね!
焼き物のお店もねえ面白いものがいっぱいあった!
カッパのほかに猫や狸や御雛さまも!
あっという間に時間が経って気がついたらお昼を回っていて
お好み焼きを三つ買って急いで家に帰りましたよ~~(^-^;)
昔の友達と話しこんでたから時間忘れちゃったのね。。。
ほんと楽しかったです~~♪
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 22:02 | URL |  【編集】

No title

◆つぐさん、吹流しなんなんでしょうねえ・・
お祭りの時にも揚がりますよ!
◇大寺には年明けの活気ドラマあり

           ◇ドラマあり行く人来る人春の参道(みち)
                    お粗末です~~(( ( (ヽ(;^^)/
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 22:04 | URL |  【編集】

No title

◆ihatovちゃん、植木市には蝋梅のほか柊南天や金柑、蜜柑、
山茱萸、辛夷、山椒、などなどいろんな木がたくさん出ていました。
お花屋さんもあって、菊の苗や牡丹それから芍薬なんかもありましたよ。
一つずつ見てたらあっという間に時間が経ってしまって~~
楽しかったです~~(^_-)☆
偶然遭った友人は今は県外に住んでいて、たまたまその日に
実家に遊びに来たんだそうです!ほんとうに偶然だったんですよね!
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 22:11 | URL |  【編集】

No title

◆mimiさん♪このお寺さん、平成の大修理を終えたばかりなのです。
大木はそのときに使われたものだと思うのですが・・・
もっとしっかり説明読んでくればよかった(^-^;)
写真撮るのに夢中で~~~(・´`●)
参道に並ぶお店も楽しいものでしたよ~
たまにはこういうのもいいですよね^^
いつもありがとうございます。
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/722-7d40b31b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
