玉虫日記 マンバのけんちゃん!?
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.14 (Wed)

マンバのけんちゃん!?


マンバのけんちゃんってご存知ですか???
初めて耳にしたときいったいなにぃ??と
頭の中を疑問符が飛び交いました???
実はお料理の名前なんです。「マンバのけんちゃん」
香川県にお住まいの方なら、それはもうお馴染みの名前なのでしょうね!
そうです。香川の郷土料理なのです。
どうしても食べてみたくて、無理を言って古いネットの友人HP「海に憧れる」
みよっちゃんに送っていただきました。
(まんばの葉っぱ大きい!!)
(大鍋で茹でているところです!ぐつぐつ)

今夜はまんばのけんちゃん初挑戦!うまく出来たかな??
お味はもちろん上々~~癖もなく柔らかくて美味!
友人によると、三人家族ならまんばの葉は
2枚で十分余る!という話だったのですが、全然~~!!
結局一把全部平らげてしまいました!!

みよっちゃんご馳走さま~~美味しかった!!
讃岐うどんと醤油豆は後日のお楽しみ~いっぺんに食べちゃうと勿体無いもん^^v
22:40  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

上手に出来てるやん(笑)
葉、やっぱり少し黄色くなっちゃってたねぇ。
1回に一把食べてしまう、恐るべき玉虫一家!
今度は箱一杯マンバだらけで送るわ~~(笑)
みよっちゃん |  2009.01.14(水) 22:45 | URL |  【編集】

No title

わっつ!今メールしたとこでした(^-^;)
上手に出来てる??見かけは兎も角、お味は最高だったよ!
恐るべし玉虫一家?なんてたって虫だからねえ( ̄。 ̄;) 
ん~~♪マンバまた送ってね!(。^。^。)b
ありがとう~ご馳走さまでした!
tama_ma_ma |  2009.01.14(水) 22:54 | URL |  【編集】

No title

またまた初めて知りました!
美味しそうですね!
上手に料理されたからでしょうね^^
僕はこの歳になってきて、肉よりも野菜を欲してる自分に気付くんです。
といっても肉も大好きですけどね^^
lim884 |  2009.01.15(木) 00:27 | URL |  【編集】

No title

此のところ「おじや」にはじまり・・グルメの玉姫~~。

酒の肴にいいなぁぁ・・・
あったか地方は緑も美味しそう^。^な色して^・^
殿よ~~はよ~来いよと呼んでるみたいじゃ!!わはぁぁ!!
飛んで行こう~~。

待ってておくれなぁぁ(笑
依田竹司 |  2009.01.15(木) 06:57 | URL |  【編集】

No title

おっは~たまちゃん。
「マンバのけんちゃん」人の名前見たいね。うふふ。
名前だけで美味しそうに見えるね~。

大きな葉っぱですよね。
この、野菜はどこかで食べたような気がするけど。思い出せない。
どのようにして食べたんやろう~。

たまちゃん、初めてにしては、すごく、お上手。
yako36 |  2009.01.15(木) 06:58 | URL |  【編集】

No title

何ですか???
初めて聞く名前だけど・・・
初めて食べたのですか?
勇気要りましたか^^
凄く健康になりそうですね (^^♪
chiyoko-mimi |  2009.01.15(木) 12:01 | URL |  【編集】

No title

ただいま~~ まさに その香川から今帰った~~ つかれた~ とりあえず 来たけど ご飯用意してくるね~
へえ~~ 香川のお友達いらっしゃったのね~~ ちょこっとのぞいてみたけど・・ブログぢゃないのかな?ごあいさつしようかと思ったのだけど^^;なんか勝手がちがっていて・・・夜でもゆっくり再度のぞいてみようかな^^ 香川のどのへんかなぁ 海に近いほう??イルカさんが居るあたりかな?^^;WW  石がとれるとこWW
まんばのけんちゃんって 鮨屋のけんちゃんみたいだけど 私 けんちゃんって言う呼び名は知らなかった~~  ではまたあとで~~
tencyunyan |  2009.01.15(木) 16:41 | URL |  【編集】

No title

■LIMくん、うちの息子もそうですよ・・二人ともこの頃すっかり野菜志向♪夫の方がお肉お肉と煩い?です(^-^;)
マンバも美味しかったけれど壬生菜も大好き!
冬は青菜が美味しいですよね~~^^
tama_ma_ma |  2009.01.15(木) 19:00 | URL |  【編集】

No title

■依田さん~おいでなさいませ~美味し国伊勢です(='ー')ノ
和の食事は良いですねえ~おなかにも優しいし
たっぷり頂いてもメタボも気になりません♪
なによりこういうものが美味しいなぁと思うようになったのは
年を取ったから?なぁんて言いっこなし!
大人になったからだとご理解下さいね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.01.15(木) 19:02 | URL |  【編集】

No title

■やこちゃん~~♪
まんばのけんちゃん、私も初めて聞いたとき誰かの名前かと思いましたよ!検索したら万馬券を当てたけんちゃんだとか載っててもう大笑いだった^^
マンバのけんちん汁がなまってマンバのけんちゃんになったんだって!
なぁるほどです~~
やこちゃんもどこかで召し上がった??
見かけは高菜に似ていましたよ・・
tama_ma_ma |  2009.01.15(木) 19:05 | URL |  【編集】

No title

■mimiさん♪とても美味しいお野菜でしたよ~マンバ
でも大抵のものは何でも美味しく頂きますので口にするにあたっての
不安は全然ないです~不安より期待の方がずっと大きいの!
緑黄色野菜は身体にもとても良いですよね^^v
tama_ma_ma |  2009.01.15(木) 19:08 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃん、おかえり~~お疲れ様でした!
みよっちゃんとはもう何年になるのかな?たぶん2002年くらいからだと思う。ブログではなくてHP同士のお友達(^_-)☆
彼女は普段ブログじゃなくてbbsのほうに来てくれてるから・・
猫好きさんでとても気さくな方です。男の子みたいに素敵な人です!
鮨屋のけんちゃん??ケーキ屋けんちゃんなら知ってる!
tama_ma_ma |  2009.01.15(木) 19:17 | URL |  【編集】

No title

(*≧m≦*)
わたしも競馬の馬券を買うけんちゃんっていう男性かと思いました。
そんな野菜があるんですね。初めて知りました。
で、おいしそう(*^▽^*)
さぬきうどんも醤油マメも魅力的~:・。:・。(^^♪
わたしもなっぱ、炊いて食べたくなってきました。
今は霜も降りてやわらかですもんね。
ihatov12 |  2009.01.15(木) 22:14 | URL |  【編集】

No title

■ihatovちゃん!万馬券のけんちゃん!(='ー')クス♪
間違えちゃいますよねえ!!
柔らかくて美味しい青菜でしたよ!まんば!
おうどんもさすが本場!しこしこと腰が強くて美味しかったです。

冬の緑黄色野菜はビタミンもたっぷり!きっと美人になれますよ~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.01.15(木) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/723-64c4603f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
