玉虫日記 木々の心
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.17 (Sat)

木々の心




今日は大好きなターシャ・テューダのDVDを見て過ごしました。
彼女の言葉の中に
『雪は花たちの毛布、土が凍るのを防ぐ』
とありました。
窓の外は少し雨の匂い・・・明日はどうやら雨になる様子です。
乾燥しきった土に沁みこむ雨は天からの贈り物
彼女ならきっとそんな風におっしゃるのかもしれませんね・・

*----*----*----*----*----*----*----*
画像は庭の赤芽樫。
わーい!って手を振ってるみたいでしょう!

◆木々の心花ちかからし昨日けふ世はうすぐもり春雨のふる

大好きな春を待つ詩は永福門院(玉葉132)
まんさく、梅、藪椿、山茶花、山茱萸、連翹、こぶし
雪柳、小手毬、馬酔木、白木蓮、紫木蓮、ライラック、ミモザ、山吹
満天星躑躅に沈丁花、それからそれから桃、桜~花水木
春はことに木の花に心惹かれます
その木々たちを慈しみ育む雨・・やさしい雨
そう思えば冬の雨もまた心豊かに感じられて嬉しいですね・・
23:26  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

ターシャは私も憧れの女性です。
自然体という言葉すら余計に感じられるほど、彼女の生き方には無理がないですよね。
冬の雨は冷たくて・・・・と思っていたけれど、そうね・・・・土に染みこむように降り注ぐ雨はこの時期とても大切なのですね。
風邪ひきさんがいたら、恵みの雨になりますし^^
私も今日はDVD観て過ごしました。
ちょっと前の映画でジャックニコルソンとモーガンフリーマンの《最高の人生の見つけ方》しみじみと良い映画でした。
明日はちょっと怖いのを観ます。
南天 |  2009.01.18(日) 00:17 | URL |  【編集】

No title

もう春の便りですね^^
おはよう!!

そう・・僕も春のほうが好きですよ。
芽吹き!
嬉しくなっちゃいます!!
庭の木を毎日見てて、すこ~しずつふくらんでくる気配・・
早く来ないかな・・・

ターシャ・テューダ初めて知りました^・^
素敵な生活してるんだ!!。
依田竹司 |  2009.01.18(日) 06:19 | URL |  【編集】

No title

お玉おねぇちゃん
ほんと~^^手を振ってるねWW って言うか 春に「こっちよ~~はやく!」って手まねきしてるみたい^^   今日は雨。。一雨ごとにあったかくなって行くのかな・・まだかな。。奈良のお水とりが終わるまでは もう一回くらい寒くなるかな。。。でも もう少し!
私も今日はDVD見るよ~ 楽しみだわ^^  そうなんだ~ ターシャさん的に見ると 雪はお花たちの毛布・・・かぁ。。。雪が降るとお花が凍えるからかわいそうって 思ってたけど・・・物事・・見る角度で考えることも違ってくるのね。母に見せたい・・・かも^^;WW  今日はゆっくりします^^
tencyunyan |  2009.01.18(日) 08:39 | URL |  【編集】

No title

<フォト三行歌>

暖かそうな木の葉
キレイな記事
温さをありがとう 
sasurai66 |  2009.01.18(日) 11:58 | URL |  【編集】

No title

■南天さん、ターシャおばさんって最初もっと明るくてお喋りな方を想像していたのですよ。だから初めて映像で彼女を見たとき驚いてしまいました。言葉を選びながらぽつりぽつりとお話しされていてどちらかといえば内向的な方のような印象で・・
でもそういう方だからこそ、自然の中で草花と語り合うことが
並外れてお上手なのかもしれません・・
素敵な方ですよね・・彼女から学ぶことは多いです。

映画、最高の!は私も見ました。
暗さを感じさせずに、それでいて観たあとじんわりと胸に迫る
あたたかな作品でしたね・・
今日は怖いの???さて何をご覧になってらっしゃるのかな?
私はこの頃怖いの苦手になりましたーーー。
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 12:33 | URL |  【編集】

No title

■依田さん、春の息吹を感じるにはまだまだ寒い今日この頃です。
そちらは尚更なのでしょうね。
だからこそ信州の春は格別美しいのでは?
もう何年か前の4月の終わりに安曇野に行った事があるのですが
こちらでは順番に咲く春の花たちがいっせいに咲き乱れていて
まるで桃源郷のようで、もう嬉しくて夢中になったことを鮮明に覚えています。良いところにお住まいですね!
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 12:37 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃん、手招き!!(o''o)(o..o)うんうん
そんな風に見えますね~~葉っぱ♪
今日は降りそうでまだ降りません~
なんだか薄日まで差して来てちょっと拍子抜け(^-^;)
雨が降ったら思いっきりぐうたらするぞーって決めてたのに( ̄。 ̄;) 

奈良のお水取りは3月半ばですからまだまだあと二ヶ月もありますねえ・・
それが終わってお彼岸を迎えればいよいよ本物の春!
今年はどんな桜が見られるのかな?楽しみですねえ
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 12:40 | URL |  【編集】

No title

■つぐさん、お出かけお疲れ様でした!
たくさんのぬくもり楽しんでらっしゃいましたか?
私も、車窓から眺める富士のお山だけでも
もう十分な気がしますよ!
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 12:47 | URL |  【編集】

No title

ターシャはまだ生きてるような気がしますねぇ、あのお庭を見ると。
あの時間の使い方(といっても、時間を合理的に使うなんていう観念はなかったやろうね)、こんな小さな団地にいても同じような気持ちを持つことは大事やなぁと思いながら、窓の外も見ない日があります。
切捨て人生を反省して、生あるものもないものも大切にしながら行きたいなぁ。
雨が降り出したけど、春の芽には一番のご馳走やね♪
emy |  2009.01.18(日) 14:01 | URL |  【編集】

No title

■emyちゃん、emyちゃんは生きることをきっちりと大事にしてらっしゃると私の目には写ってますよ。好きなものを楽しむこともそうだし
学ぶことも人との関わりもみんな一生懸命に頑張ってるもの!
だから仕事にしてもキモノにしてもみんなemyちゃんは自分の味方にしてしまう!それってすごいことだと思うよ。
うまく言えへんけど・・・
人として守りたいもの、大切にしないといけないものは絶対切り捨てない生き方をしてると思う!!
何より夢があるやん!!これが一番
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/726-fe3d0477

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
