玉虫日記 豪華絢爛?安土桃山様式?
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.18 (Sun)

豪華絢爛?安土桃山様式?


【More・・・】

綺麗に結ってあるリボン(真田紐だそうです)をそっと紐解けば・・・「小松昆布」??
どうやら昆布の佃煮のようです!大そうな桐の箱、蓋を開ければ薄紙で包まれた上のラベルには「雲月」の文字更に薄紙を外しましたら、なんと黄色い布に包まれた物体?が・・・
この黄色い布って貴重品などを包むときに使われる欝金染めでしょう?うこんで染めた布は陽に当たると徐々に色が抜けてゆきます。ゆえに貴重品をこれに包むことで、陽に当てずに丁寧に保管していますという証拠になると聞き及んでいます。昆布って書いてあるけれどもしかするとこれは焼き物かなにかかな?と、期待に胸は膨らみます^^真相はいかに!( ̄。 ̄;) 
でてきたのはやっぱり昆布の小瓶がひとつ~~~┐(´ー`)┌それにしても大そうなこと!!ひとつまみお味見をと、摘んでみたら・・・(@_@)
少し細めに刻んだ普通の塩昆布なのに食感が全然違う!
お口の中でほどけるような・・。辛過ぎもせずやさしいお味は絶品!
あぁこれならこの大仰な包装も腑に落ちます!豪華絢爛桃山様式!京都雲月さんの佃煮です。京料理の美味しい店で名の通ったところのようで、一瓶全部無くなったら買いに行こうかな!お食事を兼ねて(。^。^。)bと、また新しい楽しみが増えたのでした。で、贅沢にもこの昆布と柚子そして旬の大根を使って『柚子大根』を仕込みましたこんな感じです^^今ぎゅーーーっと圧縮?中♪昆布はほんのちょっぴり( ̄。 ̄;) 美味しく出来るかな?乞うご期待!(。^。^。)b
14:00  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

昆布の佃煮ですか・・なんかすごい豪華な包装で開けるのが
もったいない感じですね~一枚一枚はがしていくと中から・・玉手箱・・なんて・・
味もやはり美味しいんでしょうね~~
ぼくは玉さん手つくりの柚子ダイコンが食べてみたいな~
きっと美味しいんだろうな・・日記では味がわからないのが残念ですね。
トヨ |  2009.01.18(日) 15:13 | URL |  【編集】

No title

リッチな休日ですね^^
高そうな昆布さんでもったいなくて、食べれませんなぁ・・・

きょうも勉強しました!
この布はよくみるんですが、お高いものは包んであるだけと^。^

理由があったんですね!!
さすが安土の姫!!

京はこういう上品なのが多いんでしょう!

想像いたし候・・・玉姫とは!!

依田竹司 |  2009.01.18(日) 15:21 | URL |  【編集】

No title

■トヨさん、漬けてから半日ほど経ちましたのでさっきお味見してみました。我ながら上出来♪とても簡単ですからトヨさんもお作りになってはいかがですか?切って大根の三パーセント程のお塩と適量のお酢、それから砂糖を加えて混ぜるだけ!パリパリと美味しいですよ^^
午後は雨になりましたねえ・・・日曜日何もせずに終わりそうです。
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 16:32 | URL |  【編集】

No title

■依田さん、美味しいんですよ~この昆布!
さすが桐箱入りです!(。^。^。)b
黄色い布のウコンはカレーの色と同じです。
もしカレーのシミをつけてしまったらお洗濯したあと
陰干しではなくてしっかりお日様に当てて干します。
すぐには取れなくても少しずつ色が薄くなるはずですよ^^
聞きかじりですので自信はないけど。。。(^-^;)

玉姫?普通のオバサンです(-_-;)ノ
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 16:35 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ!早速お邪魔しちゃいました。美味しそうな昆布さん☆真田紐で結ばれていて素敵ですね!ちょうど、この真田紐と違いの帯締めを持ってま~す。もしかして伊藤さんの真田紐かも!「小松こんぶ」さんでちょっとリッチな柚子大根に大変身!ですね。
sumomo |  2009.01.18(日) 16:49 | URL |  【編集】

No title

■sumomoさん、いらっしゃいませ!この紐が真田紐なのですね!
そういえばemyちゃんも先日ご紹介してらっしゃいましたね。
リボンだなんてお恥ずかしいです~。
柚子大根少しお砂糖控えめにしました。
今回はまるごと一本ではなくて半分だけにしたのですが
この分だとあっという間になくなりそうです~!
ありがとうございました<(_ _*)>
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 17:01 | URL |  【編集】

No title

なぐりこみ~~(爆笑)
真田紐!!に反応いたし候!!(笑
殿の近くじゃ!!
うれしいのう!!
・・・だれかわからんが^^。^^
依田竹司 |  2009.01.18(日) 18:30 | URL |  【編集】

No title

■依田さん、真田といえば上田のお城を守ったお方でしたもんね!
上のリンクは
http://blog.goo.ne.jp/miya0310
mint※memoのemyちゃんちです。
そういえば彼女は大阪在住!豊臣ですね!(。^。^。)b
とても素敵な姫ですよ♪
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 18:40 | URL |  【編集】

No title

へええ~~ 高級なお昆布さん。。で、あの布は憂金染めって言うの? ウコンから名前がきてるの?うこんぞめって読むのかな?何も知らない^^;WW お玉おねぇちゃんはすごいね~ なんでも知ってる^^ うちのパパちんみたいWW  お昆布もおいしそう^^ 漬物に入れると・・味が ぐ~~んとまろやかでおいしくなるんでしょうね~  素敵^^
真田紐?それも 名前だけは…って感じ。。ほんと ちょっとは品格ある教養身につけないとWW 殿や玉姫様の会話に付いていけなくなるWWがんばるわ~^^  今年の目標は継続だけど・・もう一つ 追加しようかな  ターシャさんのように・・・常に勉強の心^^   だ、だいじょうぶか あたし^^;
tencyunyan |  2009.01.18(日) 19:20 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃん、今日はのんびり過ごせたのかな?DVDもゆっくり見れた?私もまったりのんびりというかぐうたら三昧の1日だったよ!
でもたまには?こういう休日もよいなぁと思っているところ!
憂金←間違ってた(^-^;)
鬱金←こっちが正解!うこんです。憂鬱の欝のほう!直さなきゃです!
生姜に似たピンク色の綺麗な花が咲いて、根っこは肝臓のお薬にもなりますよ。パパちんにもいいかも!
品格や教養はもちろん大切だと思うけれど
それよりもターシャさんの自然を受け止めて
自然の中にあるものを大切に守り育てるような・・・
そんな風に丁寧に生きてゆきたいなぁとそう思う。
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 19:37 | URL |  【編集】

No title

へ~~
たかが佃煮。
されど佃煮。

リボン?
包み紐がなんともいえないい
いい味出してる。

センスって、、、
こういうとこにもにじみ出るものなのね~
ただエコだけがいいわけじゃない。
贅沢に遊ぶ。
それもこの品を一級品に仕立て上げてる技なのね~
いいもの見せてもらったわ。あんがと(#^.^#)
kuki-eme |  2009.01.18(日) 19:54 | URL |  【編集】

No title

■emeちゃん♪あの紐、真田紐っていうんだって!
茶器を包むときに使われるものだそうです。
それを佃煮に用いるという発想が素敵だよね!
一級品の道具立てなるほどなぁと思った。
食べてなぁんだじゃがっかりだけど、lこの昆布はほんとうに
美味しいの!目から鱗?塩昆布を見直す味わいでしたよ!
tama_ma_ma |  2009.01.18(日) 21:40 | URL |  【編集】

No title

おぉ~これがあの!
大阪の「まつのは昆布」にほんまにソックリです。
これでパスタを作ったりしても美味しいそうです。
しかし、、、もったいねー!
柚子大根おいしく出来るやろうね~♪
真田紐も京都らしくて、御見それいたしました。
emy |  2009.01.18(日) 22:59 | URL |  【編集】

No title

私も昨秋に この塩昆布頂きました。
お徳用なのか 箱には入ってませんでしたが~
上品な味で おいしかったです

最近は塩分を気にして
佃煮も漬物も食べないようにしているので
久しぶりで おいしかったです~
non |  2009.01.19(月) 09:30 | URL |  【編集】

No title

■emyちゃん、そちらの「まつのはこんぶ」はスッポンのスープで煮込んであるらしいね!随分高級品!「小松昆布」は山椒風味で癖のないお味。でもじわんと濃厚な昆布のエキスを感じさせてくれる逸品でした。
柚子大根に入れたのはほんの一つまみ~だって勿体無さ過ぎるもん!
パスタも試してみるね!明太子やツナなんかと組み合わせても美味しいかも!
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 19:27 | URL |  【編集】

No title

■nonさんも召し上がられたのですね!小松昆布
確かにお漬物やこういった佃煮類は塩分が気になりますけれど
あっさりしたものが食べたいときなどつい食指が・・・・(^-^;)

今はもっぱらお弁当の脇役!もう残り少なくなってきて
寂しいです~~(T_T)
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 19:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/727-a7ea9a0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
