玉虫日記 百花の魁
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.18 (Sun)

百花の魁


霜雪毛 未過者 不思尓 春日里尓 梅花見都
霜雪もいまだ過ぎねば思はぬに春日の里に、梅の花見つ市内、結城神社の庭です。
早咲きの雲龍梅が一輪綻んでいました。
百花の魁、梅。
その蕾には春の神様が宿っていらっしゃるのだとか・・
とは言え、今が一年で一番寒い季節
神苑の鶏は温かそうな羽毛を身に纏って
枝垂れの雨に打たれておりました。
春雨乎 待常二師有四 吾屋戸之 若木乃梅毛 未含有
春雨を待つとにしあらし我がやどの若木の梅も、いまだふふめり

この蕾が咲き揃うのはまだ一月も先のこと。
想像してみてください。この木々が一斉に花開くさまを・・
蕾たちは今日の雨をことのほか喜んでいたことでしょうね。
22:34  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

あったかいんだか寒いんだかよくわからない1日でしたがゆっくりとしました。
アップの梅とってもいい感じ。はなびらが和紙のようですね。
一斉に咲いたお花見ごたえあるでしょうね。
↓の柚子大根どんなかなぁ。。。
また記事楽しみにしてます。
あ、来月1日お友達と伊勢神宮に遊びに行くことになりました。
すっごくたのしみで~すo(^-^)o
ihatov12 |  2009.01.18(日) 22:49 | URL |  【編集】

No title

大阪もしとしと冬の雨でした。
1枚目の梅の花、本当ににおいがしそう~。
暖冬は不安になるけど、今これだけ冷え込んでいたら
春が本当に楽しみですねぇ。
しだれ梅の満開・・・夢に出てきそう!

emy |  2009.01.18(日) 23:03 | URL |  【編集】

No title

おはよう~~。
二月中旬ですか!
綺麗でしょうね!!
櫻より梅のほうが何故かすきなんですよ^。^
梅の咲いてるのをみると・・・
ゴルフで梅林に打ち込んでボールが出なかった苦い思いが(苦笑)
それも花が咲いてる時期で、へこみましたね。。。。

佐久は雪でした。
依田竹司 |  2009.01.19(月) 06:03 | URL |  【編集】

No title

ん~~素敵^^ お玉おねぇちゃんのこの詩的なブログ  あたしの機関銃ブログとは やはり品格が^^;WW
うめ~~はぁ~~咲いたか さくら~はまだかいな♪ な~んつってね^^
今から梅がきれいやね~
お!!チカホミニーか??って思ったけど^^;んなわけないWW
tencyunyan |  2009.01.19(月) 07:46 | URL |  【編集】

No title

和やかで好き雰囲気ですね
昨日私も春の神様に逢いに出かけました
主人に愚痴られ (ーー;) 楽しみが半減・・・

でもくじけずに楽しみました^^

↓ 昆布美味しそう~
私も器が入ってるのかなと思いましたよ
chiyoko-mimi |  2009.01.19(月) 10:04 | URL |  【編集】

No title

つぼみさえ
主を待たせて
恥らうものを
 今日か今日かと
  こころぞはやる

待ち遠しい春ですね。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2009.01.19(月) 15:51 | URL |  【編集】

No title

<フォト五七五>

 枝垂れ咲く
     壮観思い
         梅を待つ

詠んだ後「梅2007」のアルバムを見させていただきました。 ”凄い♪  
sasurai66 |  2009.01.19(月) 19:27 | URL |  【編集】

No title

■ihatovちゃん♪夕べは纏まった雨になって今朝は随分暖かいと感じたのに今また寒いよ~~~(((+_+)))フルフルフル
こんなにお天気がころころと変わると身体の調子も変になるみたいです。
なんか今夜は喉がイガイガ( ̄。 ̄;) 風邪に気をつけないといけないですねえ・・
柚子大根あっという間にみんな食べちゃいました。
いつもは千切りにしたり、薄切りの千枚漬けみたいにするのだけれど
今回は拍子に切ってみたの。歯ごたえがあって美味しかったです!
すぐに出来るからまた作ろうと思ってますよ。ihatovちゃんもお試しあれ!!
お伊勢さんに来られるのですね!朔日参りですね^^
以前なら赤福の朔日餅があったのになぁ・・・
あ、でも少し早起きしていらっしゃれば朔日限定の朝粥も召し上がることが出来ますよ~赤福のお隣のすし久というお店です。
うんと楽しんで来てくださいね!
私はたぶん今月中の暖かい日を見計らって
叔母を連れて行く予定にしています。会えたらよかったのにねえ!
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 20:01 | URL |  【編集】

No title

■emyちゃん、大阪城の梅林も毎年行きたいなぁと思いながら
逃してばかり・・・今年はほんとに行こうかな。
五分咲くらいになったら教えてくれる?お願いね^^
今夜は少し喉がイガイガして目が痒いの。
雨が上がって花粉がもう飛んできたのかな~~。。(´_`||)
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 20:03 | URL |  【編集】

No title

■依田さんは梅と櫻、梅に軍配ですか?
梅には櫻ほどの雅さや華やかさはありませんけれど
凛とした趣と櫻にはない薫りがあって、どちらも甲乙つけられませんね。
佐久は雪・・春はまだまだ遠いのですね・・
いつか高遠の櫻が見てみたいものです。
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 20:07 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃん、チカホミニーよりずっと巨大!大きいよ~~この鶏さん!
抱っこなんて出来ないよ~~(T_T)
鶏ってあの鶏冠と足のところがどうも苦手で・・ちょっとやっぱり怖いわ。
そちらの梅便りはまだまだなのかな?それとも少しは咲いてるのかな?
梅が咲くといよいよ春が近いなぁと・・(ほんとはまだまだ寒いのにね!)
嬉しくなるよね♪
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 20:09 | URL |  【編集】

No title

あ~~ 今 そこにいる?WW  いるのね^^わ~ぃ ^^
ふぁるちゃんが 百花って言ってるよ^^WW

え?チカホミニーよりかなりでかい?WW  そりゃぁ 怖いね^^;追っかけてくるやついるもんWW  つつかれちゃうね  世界で一番ハンサムなチャボくん  チャボちゃんも 彼女の魔法で ほんと賢くなるんだよね~ びっくりした。。一緒にお茶飲むんだよぉ~~信じられない^^;そこが なんとも不思議で また惚れこんでしまうのよね^^  ちゃんとお話してあげてるのWW 「聞こえてるわよ~」ってWW  ほんと素敵^^
梅はね・・ちらほらかな^^ 今日菜の花いっぱい咲いてたとこあったよ^^
なんかうれしくなるね
tencyunyan |  2009.01.19(月) 20:18 | URL |  【編集】

No title

■mimiさん♪ご主人様とお出かけでしたか~~
そちらの梅は早いのでしょうね!
もう何年か前に熱海の梅林に行きましたよ!綺麗でした^^
河津の櫻もあと少しですね!mimiさんお近くて羨ましいです~

昆布美味しかったですよ~~
ネットで通販もしているようです!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 20:20 | URL |  【編集】

No title

■河津さん、春節まであと一週間ほどですね!
賑やかなのでしょうね・・お正月。
日本と同じくらい?いえもっとかな?伝統行事を大切になさる
お国柄ですものね・・
また珍しい催しや楽しい行事などご紹介くださいね!

都都逸でしょか?粋で良いですねえ~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 20:20 | URL |  【編集】

No title

■つぐさん、写真見ていただいたのですね!
2007年梅は同じ場所で写したものです^^
綺麗でしょう!枝垂れの梅はことに華やかで
花の雨、豪雨?になります!!
今年も楽しみです。575、ありがとうございます。
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 20:21 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃんいるいる(= ̄∇ ̄=) ノ
チカホミニー紅茶が好きなんだよね!あんなニワトリさん初めて見たよね!
草取りも一番上手ですごいよね!うちにもあんな子がいたら楽かも~~
あ、猫がいるからダメだヽ(o_ _)oパタ!

今日は23周年なのね~~おめでとうヾヾ(*^▽^*)〃〃
梅も菜の花も咲いて嬉しい春だね☆。.:*:・'゜

ふぁる随分いろんな言葉を覚えたでしょう!
さっきね、『たまママだ!』って言ったよ!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.01.19(月) 20:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/728-44206e8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
