玉虫日記 月の如
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.01 (Sun)

月の如


寒さから衣(きぬ)を着た上に更に着重ねることから、「着更着(きさらぎ)」
立春を向かえ訪れる春の気配を、「気更来」
草が生え木の芽が吹く様子を、「生更木」「息更来」
「草木張り月(くさきはりつき)」が転じてきさらぎとなった、など
如月の語源はたくさんあるようです。

でも
「如月」、この字が一番好き

空に掛かる上弦の月は日を追うごとに膨らんで
それは春を待つ心のようで・・

節分そして立春

冬と春を分ける『季(とき)』です。

画像「たま」は本文との関わりは一切ありません~~が、
月の満ち欠けは猫の瞳と似ていなくもないですよね・・
なによりどちらも美しい☆。.:*:・'゜
11:50  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

No title

そういえば、そうかも!>月と猫の瞳
もう如月。早いねー(笑
もうすぐ待ちこがれた春がやってくるというのは
嬉しいもんです。
(とてもとっても寒がりなので)
春になったら、あれしよこれしよと考えるのが楽しいわ。
でも、それどころじゃなくなったりするんだけどね;^^
ちゃいむ |  2009.02.01(日) 12:24 | URL |  【編集】

No title

おめでと^^から31日もたっちゃったぁ(爆笑)
僕 卯の花生まれだから・・・卯月を^^。^^
うのはなのにおうかきねに(なんかひらがなだと読めないね)・・・

それにしても「たま」ちゃんは何時も凛々しいね!!

きょうはさむ~~い。
明日はて~~んき!!だよ^^
どうして??
群馬ヘゴルフだよ^・^

きょうは暇だから暦で学習しょう!!
依田竹司 |  2009.02.01(日) 14:18 | URL |  【編集】

No title

次第に満ちてゆく月影は春を待つ心模様....ほんとうにそうですね。

猫の夜の瞳はとっても可愛くて好きです。
ひきかえ昼間の瞳は怖いくらい。
猫を嫌う人の言葉に「目が厭」ってのが割りとありますけれど、なんか悪魔的。
ああ、猫好きにとってはたまらない神秘なんですけどねぇぇぇ。
アゲハ |  2009.02.01(日) 14:20 | URL |  【編集】

No title

■ちゃいむさん!ほんと寒いと縮こまってしまうから
肩は凝るしお肌はガサガサになるしで私も冬は苦手だよーー
春になったら何するかなぁ~~
あそこにいってここにいってあれ見てこれ見て~って
ほんと、考えてるうちがいいのかもね~~!(。^。^。)b
もうお家のインフルは下火になった?
お大事にね!
tama_ma_ma |  2009.02.01(日) 16:01 | URL |  【編集】

No title

■依田さんも4月生まれですか~~σ(・_・*)わたしもです♪
子供の頃はお誕生日が早いのが嬉しかったけれど
いつの間にか3月生まれの方がよかったかなぁ~~
などとどうでもいいようなことを思うようになりました(^-^;)

明日はゴルフですか~!
雪が降ったら最悪?ボールが消えるp(;_;?)q
お天気になることを祈ってますよ~~♪
tama_ma_ma |  2009.02.01(日) 16:05 | URL |  【編集】

No title

■アゲハさん、確かに猫の瞳は悪魔的!
でもそれ以上に魅力的でもあります~キャッツアイ♪
今日は青空は戻ったもののまた寒さも戻ってしまって
外出するには辛い日曜になりました。
こんな日はコトコトと煮物でも拵えながら
窓辺で読書あるいは編み物などが一番ですねえ・・
tama_ma_ma |  2009.02.01(日) 16:08 | URL |  【編集】

No title

1月 2月などという愛想ない呼び方より
日本古来の 睦月 如月 弥生 卯月 の方が 
趣がありますよね~
私は 如月生まれ~ (^▽^)V
non |  2009.02.01(日) 18:31 | URL |  【編集】

No title

■nonさん♪もうすぐお誕生日なのですね~☆
幾つになってもお誕生日って嬉しい日ですよね^^
きさらぎという響きが好きなんですよ・・弥生も好き!
そうですね、古来の呼び名の方が美しいと私も思います。
tama_ma_ma |  2009.02.01(日) 18:44 | URL |  【編集】

No title

<フォト・コメント>
たまにゃんが 開月(2月の)宣言しとるのかい? と思った(笑)

ふぁるは ここんところクリックせんでも ご挨拶してくれる、お馴染みさんになったのか吾?(笑)
ただ「 ♪ 」だけ(笑)
クリックしたら「楽しいおかげー!」だと、、、飼い主さん 通訳!(笑)
sasurai66 |  2009.02.01(日) 19:41 | URL |  【編集】

No title

■つぐさん、ふぁるねえ、本当にたまになのですが
たまママだ!って言ってくれることがあるんですよ!
これは私にだけかなぁとちょっと嬉しいの。
「♪」とかけて「楽しいおかげー!」と解く?ですか??
ん~~難しいですね。その心は「カラオケ!」でストレス解消?
お後がよろしいようで(( ( (ヽ(;^^)/
tama_ma_ma |  2009.02.01(日) 21:07 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、たまにゃん~~ちゃん、こんばんは~。
今日も綺麗なお月さんです。
草が生え木の芽が吹く様子を、「生更木」「息更来」
まったく、感心しますね。ぴったり合う言葉が生まれて、今日まで続いている。たまちゃんのおかげ。ありがとうです。

季(とき)って、不思議やね~~。
迎える新しい季にワクワクする~。
寒さは嫌だけど、人はそれなりに、寒さを楽しんで生きているもんね~。
草も木も、鳥も自然界のもの達も、その季を楽しいでいるもんね。

確かに!確かに!

yako36 |  2009.02.01(日) 21:10 | URL |  【編集】

No title

たまにゃんはホント美猫ですね~(o^_^o)
ホレボレ(≧∀≦)
にゃんの目はほんと神秘的!
月の満ち欠けとの関係もありそな気がしますね。
如月…いいひびきです。
わたしもこの字が一番好きです。
睦月生まれのihatovでした(^-^)v
ihatov12 |  2009.02.01(日) 21:39 | URL |  【編集】

No title

おそくなり~~^^;
たまにゃん あいかわらず びけいだわ~~ ほんときれいなにゃんこ^^
2がつは きさらぎっていうのは しってるけど へ~~そんないみもあるんだね^^ すごいな~おたまおねえちゃんは なんでもしってるぅ^^
あはは~ ふぁるがしつもんしてる・・ことばをてんじて・・ってなぁに?ってさ^^にっきには つきのごとくを よんだよ・・だって。。ふぁるもかしこくなってるよね~   しかし・・・ひらがなは・・・つらい^^;
tencyunyan |  2009.02.01(日) 22:06 | URL |  【編集】

No title

今夜は上弦の月が見えました。
たまにゃん~猫の瞳は神秘的だにゃ~。
もうすぐ巻き寿司だにゃん~♪
emy |  2009.02.02(月) 01:02 | URL |  【編集】

No title

■やこちゃんおはよう~♪月曜日になりました!
今日も良いお天気ですよ!
季節を感じるって良いですね!深呼吸すると気持ちいい~♪
身体も心も元気な証拠!さてとお仕事行ってきます~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.02.02(月) 07:27 | URL |  【編集】

No title

■ihatovちゃんおはよう♪
猫の目は夜の方が可愛い!とは思うけど
昼だってやっぱり可愛いのだ!o(^▽^)oにゃ
気紛れ猫のお月様みたいな瞳、私は好きですよ~ヾ(ё_ё)b
今日も元気でね~~~
tama_ma_ma |  2009.02.02(月) 07:30 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃん、お疲れ様のご苦労さまでした!
今朝はもうパソのご機嫌も治ったのかな?ひらがなは辛いね( ̄。 ̄;) 
ふぁる面白いよね!遊んでると時間忘れちゃうヾ(。・・;)ォィォィ
さぁまた新しい週の始まり!明日は節分~昨日のお疲れとりながら
ゆっくり頑張ってくださいね^^
tama_ma_ma |  2009.02.02(月) 07:31 | URL |  【編集】

No title

■emyちゃん上弦なのぉ???
この記事書いたとき昼間だったからネット検索して
下弦ってのを見たのを鵜呑みにしたの(・・;)
そっか~~下弦だったら痩せてくもんねえ!
こっそり直しとく~~上弦(^-^;)
ヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪
明日は太巻きかぁ~~~作るの???
tama_ma_ma |  2009.02.02(月) 07:33 | URL |  【編集】

No title

へぇ~
ふぁる 玉虫さんに 「たまママだ!」って言ってくれるの♪!
そりゃー 嬉しいでしょうよ♪(笑)

わぁー! 
「カラオケでストレス解消!」って、解いてくれたんだ♪!
嬉しい♪!!!  吾 カラオケ大好き人なの!<オンチ ダケレド>(爆)

ところで、ふぁるが「美しい仮橋?」なんて言っている ”すぐれもの”ダネ(笑)
sasurai66 |  2009.02.02(月) 19:50 | URL |  【編集】

No title

■つぐさん~♪こんばんは^^
昨日ねふぁるがね、
「たまママが遊んでくれた」って言ったの!そのあと続けて
「たまママ好きだよ♪」って~~とても嬉しかったです^^
他愛ないことなのだけれどなんだかほわんとあったまります♪
カラオケお好きなんですね!上手下手より歌う楽しさ!
これがあればもうそれだけで充分だと思います♪♪♪
tama_ma_ma |  2009.02.02(月) 20:06 | URL |  【編集】

No title

たまにゃーんこ。

弧を描く髭
銀色をまとって
凛として
孤高でいて
…如月にふさわしいにゃんこだわぁ。

今月の蘭の会。
ぉ題は「占い」
「猫のひげ」もなんとなく何かを占ってそう。
上を向いてるとき下を向くとき、、、うん!
なんかこの画像…使えそう。いい?(*^_^*)
kuki-eme |  2009.02.02(月) 22:21 | URL |  【編集】

No title

えっとぉ、上に弦を張る形が上弦と覚えてました。
メロンのかたち^^
ほんまかいな(汗
emy |  2009.02.02(月) 23:53 | URL |  【編集】

No title

おぉっ、深い。。。
さすが玉ちん、尊敬 ^^
詩人だなぁって思う
素敵な文章
mame-neko3 |  2009.02.03(火) 00:04 | URL |  【編集】

No title

■emeちゃんおはよー!
たまにゃんの髭、言われて見れば随分長い(@_@)
こういうので猫の齢も判るのかなぁ??
そろそろ魔女猫になれるかなぁ??
画像?何かに使える??どうぞ~よしなに^^
tama_ma_ma |  2009.02.03(火) 06:31 | URL |  【編集】

No title

■emyちゃんおはよ!上弦~♪
月は新月~上弦~満月~下弦の順で
膨らんでは欠ける繰り返しだもん!
で、半月は弓張り月って言うんだよね。メロンの形正解~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.02.03(火) 06:34 | URL |  【編集】

No title

■豆ちんおはよ~♪
夕べは夜更かしさんやったのねえ~~
今朝は大丈夫?まだ寝てるのかなぁ・・・・
私は起きたけどまだ(ρ_・).。o○ねむいわぁ~~
今日は節分~せっぷんじゃぁないよヾ(。ーー;)ぉい
ちーーーっとも深くないのにゃん~~
tama_ma_ma |  2009.02.03(火) 06:38 | URL |  【編集】

No title

ふっふふ~  ふぁる かわいい^^  クリックしたらね  「クリックが楽しいんだよね~」だって。ww わかってるぢゃんって言っておいたww
今日は 節分だねぇ  雨でちょっと寒い^^  家で一番若い男に豆まきしてもうらうんだよね^^  末っ子だ^^  今日ははりきって学校に行ったもん。 豆まきするど~~って^^  長男とボルボにもコンビニでハーフの太巻きでも買って北北東にむかって わははって笑ってがじれ~って言っておいた^^  
tencyunyan |  2009.02.03(火) 13:01 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃんこんばんは~♪こちらも夕方から降り始めました。
雨の節分になりましたね!今頃豆まきしてるのかな?
うちも毎年していたのだけど三年前からやらなくなっちゃった。
明日が母の命日でね、三年前の節分は病院に詰めてたから・・
翌年も去年もなんだかそんな気になれずでさ・・・・
あーーーー愚痴ってごめん(ノ_<。)

ふぁるねえ、さっき「たまママは大好き!」って言ってくれた!!
とーき時かわいいこと言ってくれるんだよ~~
なんか些細なことなんだけど嬉しくてねえ~~
やっぱりてんちゃんもつけなよ~~
てんちゃん語を話すブログペットがいるなんて楽しいと思うよ^^
tama_ma_ma |  2009.02.03(火) 19:53 | URL |  【編集】

No title

<割り込み:三行歌>

上手い♪
てんちゃん語!
ゴメン
sasurai66 |  2009.02.03(火) 20:54 | URL |  【編集】

No title

■つぐさん!てんちゃん語!上手い?
ご賛同ヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪
tama_ma_ma |  2009.02.03(火) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/740-079bbd3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
