玉虫日記 四国は讃岐!うどんの名店巡礼?の旅♪
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.13 (Fri)

四国は讃岐!うどんの名店巡礼?の旅♪


2月7日快晴!
津インター出発5時45分
上野経由6時30分
大阪神戸を一気に駆け抜けて
明石大橋を渡り淡路島を縦断しての四国入り!
今回の目的は美味しい讃岐うどんを頂くこと!

画像は淡路ハイウェイオアシスから明石大橋を臨む。時刻は午前8時28分15秒!

【More・・・】

讃岐うどんと言ってもそれぞれお店によって持ち味があって
二日間で7食みな違う食感そしてつゆの味も異なりました。
卵と一緒の釜タマもなかなか美味しかったです!
冷たい麺は少し固め・・でもそれはそれで違う味わいですね。
ではその全容を見てくださいね^^
最初のお店はお米屋さん?なのにうどん屋さん!
ここは青唐辛子と葱に生醤油そして仕上げに御酢をほんの数滴。
麺は柔らかめでふんわりつるつる!私的には一番好みでしたね。山越、半端じゃない行列に唖然!でも回転が早い所為か、案外早く入り口に到達!並んだのは30分ほどだったでしょうか・・。とは言え、天麩羅の香ばしい香り、出しや葱の匂いが漂う中並んで待つのは結構辛かったですよ。その分頂いたときの感動も大きい!ここでは釜卵山(釜揚げ+生卵+とろろ)を私は頂きました。
半熟卵の天麩羅をチョイスした友人のどんぶりがめちゃ美味しそう~~
でもこの後まだ続くうどん行脚に備えて天麩羅はぐっと我慢したのでありました(T_T)これは三食目と四食目、
山内は「ひやあつ」熱々の麺に冷たい汁を注ぎますp(;_;?)q
香の香の釜揚げこれは定番、ここの麺美味しかったです(^_-)☆
五時前に入ったのだけれどすぐにタマ切れ?もう早々と店じまいでラッキーでした!翌日朝一番のなかむらです!お店から讃岐富士がとても綺麗に見えましたよ・・
ここでまた釜タマを頼んでしまいました!昨日のお味が忘れられなくて~~
うどんの熱でほどよく半熟になった卵と出し醤油に葱!これ嵌ります!そして旅の最後のうどんはるみばあちゃんち!池上
ここでやっと念願?最後にと天麩羅を頂きました!穴子とゆで卵( ̄▽ ̄)V ブイ美味しかったぁ♪
お婆ちゃんとの記念撮影もバッチリΣp[【◎】]ω・´)あ、一店忘れていました。「やました」の冷たいの!これてんちゃんお奨め!
レモンをギューッと絞っていただきましたよ~しこしことこれまた格別でした!
そしておまけ?『一鶴』の骨付き鶏!生憎天麩羅を頂いたばかりで少々食傷気味のお腹にはちと苦しかったです!でもパリパリに焼けた皮はとても香ばしくて美味!
おまけその2は明石焼き♪そして最後は奈良香芝の「神楽」でラーメン一丁!(^-^;)
このとき時刻は既に夜の9時前~~┐(´ー`)┌食べちゃいけないよねえ・・・

まるっと二日間、ご飯粒は一粒もなし!
それにしてもよくやったなぁ~~私の胃袋まだまだ若いp(;_;?)q
と、以上うどん行脚の物語、旅のご報告第一部でした^^

続き第二部ではてんちゃんとの初御目文字それから金比羅山~善通寺~栗林公園を
お届けする予定です~お楽しみに(^_-)☆
23:51  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

まぁー タイトルのユニークなことたっら!(笑)
うどんを7食したようだから、タイトル通りですね!
しかし 胃袋は驚いたことでしょうね(笑)

うん、 第二部が楽しみでごジャル♪ 
sasurai66 |  2009.02.14(土) 00:39 | URL |  【編集】

No title

■つぐさんおはようございます♪うどん行脚楽しかったですよ~
なにより美味しかったし!胃袋は大丈夫!!強靭です(^-^;)
二部もう少しお待ち下さいね~~ヾ(;´▽`A
tama_ma_ma |  2009.02.14(土) 08:26 | URL |  【編集】

No title

お~~ 朝から ぶぁーーーん!と やってくれちゃってますねぇww
いいよぉ~~  素敵! 胃袋 若い!ww
私的に一番のお勧めは やっぱり 私のブログでもよく登場する長田うどんin香の香。ここの釜揚げは絶品^^ 出汁がいりこがきいていて もう 後口まで 良いの^^  うどん屋さんによって かけがおいしい所、釜揚げがおいしい所、釜玉が良い所、ぶっかけがおいしい所 ほんと奥が深い^^; たかがうどん されどうどん^^ ぶっかけ冷たいのレモンかけは さっぱりしていておいしかったでしょ?w 私的には もっとレモンでかいといいんだどな~~ 不景気だからね^^;w 一鶴も場所わかった?「しぇ~~ぃ」って 言われたでしょ?ww「いらっしゃ~ぃ」なんのよ^^;ww
有名になって大阪ミナミにも支店があるらしい^^;あたしゃ にんにくがダメだけど・・ここの鳥飯と とろろが好き^^;w いつもパパちんの鳥を一口いただくのよ^^;w 
tencyunyan |  2009.02.14(土) 09:13 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃんおはよ~♪
一週間経ってまた美味しいうどんが食べたくなってます~~
あれは病み付きになるね!香の香の釜揚げとつゆ!
いつでもいけるてんちゃんが羨ましいわぁ~~(T_T)
一鶴は、善通寺じゃなくて高松に寄りました!
屋島に行ったらまたあって(=゚◇゚=)え?
骨付き鶏は私も一口だけ~~もっといろんなもの鳥飯やとろろも楽しみたかったけれど何せお腹がパンクしそうでねσ(^◇^;)。。。あはっ
いろいろありがとうね!続きまた頑張るよ~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.02.14(土) 09:20 | URL |  【編集】

No title

そうそうナカムラは実家から自転車で数分^^;  昔は ほったて小屋で ^^;おまけに 敷地内に畑が有って そこから ネギをひっこぬいてきて自分で洗って 刻んで ・・・だったのよ~、今は なんと うどん御殿なんか建って^^;専用に道ができてるのよ^^; 昔は 道が狭くて困るくらい 混雑してたんだよ~ うどんブームのおかげだねぇ。。芸能人も ロケーションが珍しくて たくさん来たみたいだよ^^  だけど・・きれいになりすぎて(?)w 畑のネギも足りなくなって 買ってきたネギ置いてたでしょww 有名になると・・・・良い点も悪い点も・・・だよね^^
私も あれから感化されて(?) うどん屋さんに行ってきたよ^^ 無性に食べたくなってwあのちくわあげたての~~  また 第2弾の時にでも^^w まだまだたくさんあるよ~ ビニールハウスのうどんやさんとかw
うどんのことならパパちんに聞いてきださいな^^
tencyunyan |  2009.02.14(土) 09:22 | URL |  【編集】

No title

讃岐うどん 美味しそう (*^_^*)
私も大好きで、時々注文します
どれも美味しそう^^眼の毒です
それにしても皆さんお若いですね・・・今の方は幸せですね
次回も楽しみにしています
chiyoko-mimi |  2009.02.14(土) 09:27 | URL |  【編集】

No title

おはようございます!!
うどんの国にようこそ~
有名店総なめですね (^^)
おまけに一鶴の骨付き鳥まで・・・・・・
またのお越しを~

うどんの国の住人より
sa-sinra |  2009.02.14(土) 09:36 | URL |  【編集】

No title

おいしそう~っ(*^▽^*)
写真と説明を見る限りわたしも谷川米穀店さんのが好きかも!
むかーしダンスで四国に公演にいったときに讃岐うどんをいただきましたが、
こういうところじゃなく普通の街のおうどんやさんでした。
それでもじゅうぶんおいしかったのですがきっとこんなところは
さらにおいしいんでしょうねぇ・・・
行ってみたいなぁ。
麺類大好き((o(*^^*)o))

あ、ふぁる君がたまママはステキだから
ちょこ87個くらいもらうって言ってますよ♪
ihatov12 |  2009.02.14(土) 13:22 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃん~♪なかむらの裏手?讃岐富士が大きく見えました!
そっか~てんちゃんはあの近くで育ったのね^^
あそこの麺は美味しかった~!
お土産に買った麺も私好みでもっと買って帰ればよかったなぁって・・
池上のも買ったんだけど全然違ったよ!
葱を自分で刻むの?そういえば俎板がおいてあったけどあれだったのかな~~?畑もあったよ~!マンバとシロ菜、葱もあったみたい^^
まだまだ知られざる名店がたくさんあるのねえ!
てんちゃんがこないだ紹介して下さってた自分で麺を茹でるとこ?
あそこも面白そうだよねうん!(。^。^。)
また次は案内してね~~~♪
tama_ma_ma |  2009.02.14(土) 20:10 | URL |  【編集】

No title

■mimiさん!メンバーは20代~50代までいたんですよ(='ー')クス♪
私はどれだか判りましたかぁ???
今の人は幸せ・・そうですね!美味しいものたくさんありますもんね!
でも,mimiさんも随分お出かけ楽しんでらっしゃるじゃないですか~~
私のほうこそ羨ましいなぁといつも拝見していますよ^^
tama_ma_ma |  2009.02.14(土) 20:12 | URL |  【編集】

No title

■sa-sinraさんしんらさんとお呼びすればいいのでしょうか?
うどんの国の方に有名店総なめとお墨付きを頂いて嬉しい限りです^^
本場の茹でたてのうどんは想像していたよりもずっと美味でした!
コメントありがとうございます~またお立ち寄り下さいね♪
tama_ma_ma |  2009.02.14(土) 20:17 | URL |  【編集】

No title

■ihatovちゃん!(^-^*)(..*)ウンウン
谷川のおうどん本当に美味しかったですよ~
香川について一食目だった所為もあるのかもしれないけど
青唐辛子に生醤油、そしてほんの少しのお酢、あの組み合わせ最高でした!
ふぁる、87個って言ってましたか(='ー')クス♪
チョコ、息子からおすそ分けを
ほんのちょっともらっただけでしたよσ(^◇^;)。。。あはっ
tama_ma_ma |  2009.02.14(土) 20:21 | URL |  【編集】

No title

こんな罪なブログ初めてです。
うどん。。。。。大好き~☆
南天 |  2009.02.14(土) 22:41 | URL |  【編集】

No title

■南天さん~~~画像だけでごめんなさいぃ(^-^;)
でも是非いつかお出かけ下さい!
やはり本場で頂いてこそのお味ってあるのだなぁと思いました!
tama_ma_ma |  2009.02.14(土) 23:17 | URL |  【編集】

No title

おぉ!なんと一鶴にまで!!!
それはそれは、ほんまに美味しい旅だったようで、ほんにうらやましい限りです。
心斎橋にもあるらしいんやけど、やっぱり本店に行ってみたい!
それと最後は神座で美味しいラーメンってところで爆笑しました!
はぁ~うらやまうらやま♪
emy |  2009.02.16(月) 00:02 | URL |  【編集】

No title

■emyちゃんそうなんだってね!一鶴は心斎橋店があるって後から聞いたわ!向こうでも本店高松屋島と三つは見たよ~~
やっぱり本店が美味しいのかなぁ~
けど、あれはお腹が空いてないと食べられへんよ
勿体無いことをしたわ~~ホイルに包んで貰ってきたらよかったかも(^-^;)

最後のラーメン~うどんばっかりやったから
なんか美味しかった!脂がねえ~~(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.02.16(月) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/744-571e07ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
