玉虫日記 金比羅宮で!
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.14 (Sat)

金比羅宮で!


今回の旅のテーマは『うどん』!ではありましたが、
四国に来てここに寄らないというのは勿体無い話!
なにより1日五食のうどん行脚、身体を動かして消化を早めることが必須!
という訳で金比羅宮詣でを致しました!
と、ここでハプニング?!
てんちゃんが金比羅山まで来てくださることになりました!
あれこれお忙しい中、ご主人さままで時間調整してくださってありがたい事です。
少し後から到着のてんちゃんを待つ間私は
金比羅山の本殿の写真を撮っていたのですが、
後ろからそっと声を掛けられてo(゚◇゚o)ハッ!!
随分たくさんの参詣者の中から見つけてくださったのですよ~!
初めてお目にかかるというのにそれでも雰囲気というのはわかるものなのですね!
という私も、てんちゃんとお会いして、(^-^*)(..*)ウンウン
やっぱり思っていたとおりの方だったと嬉しくなった次第です♪
てんちゃんとツーショット載せちゃいましょうか?
でも恥ずかしいから止しましょか?
石段を下りながらあれもこれもと話したいこと聞きたいことは山ほどあって
でもあっという間に時間は過ぎて・・(T_T)
次は是非伊勢にもお越しくださいねとお願いしてお別れを致しました!
てんちゃんありがとうね~おかげで楽しい旅になりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

【More・・・】

金比羅山の石段は785段。延々と続きます。
実は本来786段あるのですが、785という数字はナヤムに通じるため
のぼりの石段にくだりを一箇所加えて786-1=785となっているのだそうです。
これはてんちゃんちのご主人様に教わりました!とても博識な方でらっしゃいます!
ここですよ~と教えていただきました!逆の一段
写真の後方には上りの階段、手前の一段は下り!(^_-)☆
旭社神楽殿絵馬堂金比羅宮は航海の無事を守る神様とあってか船に纏わるものがたくさんありました。これはスクリューでしょうか?籠に揺られて石段を下るお婆ちゃん♪
なんだかちょっと怖いですね・・(・・;)
ハードな石段のおかげで腹ごなしはバッチリでしたけれど
足は棒のようになって・・・・実は深夜ホテルで脹脛が痙攣!
一人ベッドで悶絶?致しました(((p(>o<)q)))

善通寺に続きます~♪
21:47  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

子供の頃一度行ったことがあります
凄いところですよね~
そういえば妹が来月金比羅いくみたいなんです
つー |  2009.02.15(日) 00:14 | URL |  【編集】

No title

あれ?2ショット写真がないです~(T_T)/~~~
ブログでであって実際にもお会いできて・・・
いいな。すごくすてきですね。
ihatov12 |  2009.02.15(日) 00:38 | URL |  【編集】

No title

■つーさんご無沙汰です。
妹さんいらっしゃるんですね!暖かいとは言えそちらと比べれば
きっとまだまだ寒いと思います。どうぞお気をつけてとお伝え下さいね。
四国良いところでしたよ~♪
tama_ma_ma |  2009.02.15(日) 11:28 | URL |  【編集】

No title

■ihatovちゃん♪ほんとうに不思議ですよね・・
遠い地方のお友達と初めて会うのに初めてじゃないみたいな・・
いつかihatovちゃんともお目にかかれたら嬉しいな~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.02.15(日) 11:29 | URL |  【編集】

No title

「うどん紀行」ごくろうさま!!
まとめのご苦労わかりますよ^^。^^
楽しく愉快に願掛けしてきましたか?

麺類大好き殿でも・・げっぷぷですよ^^。^^

ツァーでお出かけ?だったのかな?
たしかにバリエーションあって楽しいね!!

この行列見ただけで僕はバックしちゃいます(笑)
依田竹司 |  2009.02.15(日) 16:31 | URL |  【編集】

No title

子供らが小学校の頃やったかな、階段をみんなでがんばって歩いたのは。
レオマワールドもなくなってしまったけど、唯一の香川での思い出です。
よぉお参り~お疲れさん!
emy |  2009.02.16(月) 00:04 | URL |  【編集】

No title

金比羅山尋ねたい場所ですね
羨ましい~
ブロ友さんにも出会えたのですね^^
お写真楽しませていただきます
chiyoko-mimi |  2009.02.16(月) 09:32 | URL |  【編集】

No title

おおー、お友達にも会えたのですね。
遠出したときの、旅の醍醐味ですよねー。
ネットだと、思いがけないいろいろな場所の人に会えるし、
実際に会えると、初めて会った気がしないところが
好きです^^
んで、一日五食なの!(爆)
でも消化がいいから、それぐらいはいけちゃうのかも。
いろいろな名店があるらしいけれど、美味しいところは
お店っぽくなくてわかりづらいところにある、と
きいたことがあるよー。
私は子が小さい頃、船(フェリー)に乗るのが目的で、高松で
お昼にうどんだけ食べてすぐ引き返したことがあります(笑
ちゃいむ |  2009.02.16(月) 12:31 | URL |  【編集】

No title

■依田さん、うどんならまだまだ食べられますよ~
もう終わりなのって寂しくなったくらいです。
旅はツァーじゃなくて車!
お土産いっぱい積んだワゴンご覧になられたでしょう!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.02.16(月) 20:47 | URL |  【編集】

No title

■emyちゃん、そっか家族旅行したんだ!
私は四国は去年の小豆島が初めてで今回二度目!
お花の綺麗なところみたい・・
次は南国土佐にも足を伸ばしてみたいなと思うこの頃~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.02.16(月) 20:48 | URL |  【編集】

No title

■mimiさん!私も初めて参りました。
金比羅山の石段は結構堪えましたよ・・
これから足腰をもう少し鍛えないとダメだなと・・
弱ってたら何処にも行けなくなりますものね!
いつもありがとうございます。
tama_ma_ma |  2009.02.16(月) 20:50 | URL |  【編集】

No title

■ちゃいむさん、晴れの国からだと瀬戸大橋を渡ればすぐだもんねえ!
次は新幹線で晴れの国入りしてそこでレンタカーでも借りるかなぁ~
ご一緒しません??(=^・^=)♪

うどんの名店ねえ、ほんと、山里の鄙びた場所でひっそり!という
店が美味しかった!最初のとこなんて小さいの~~
車で前を何度も通り過ぎてしまってましたもん!
tama_ma_ma |  2009.02.16(月) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/745-bd105f14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
