玉虫日記 雪の玉水『雪割草』
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.02.25 (Wed)

雪の玉水『雪割草』


■山ふかみ春ともしらぬ松の戸にたえだえかかる雪の玉水    

いつ春が来るのか、験もないほど山深い地
そんな家の松の扉に今日は微かな音が響いています。
あれは雪解け水の滴り・・
光る玉のような雫がぽたりぽたりと春を告げています。

春が巡るたびにこの歌を思い出します。
寂しさの極みの中に訪れる春・・
雪割草は春の雫が地に落ちてそのまま咲いたかのように可憐な花。
大好きな春一番のお花です☆。.:*:・'゜


式子内親王(新古)
20:56  |  古歌  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

No title

こんばわぁ。良い雰囲気ですね。寂しさの極みの中に訪れる春!
極みの中とは、祖花師の雰囲気ぃ^^;
雪割草、良く撮れてますよ♪
今日の朝、此方の染井吉野の蕾が膨らんでるのを見ました。
も~直ぐ....
花はいさそこはかとなく見わたせば霞ぞかをる春の明けぼのですね。
hanayashiki_cat |  2009.02.25(水) 21:50 | URL |  【編集】

No title

お花はもう咲いたかしら?となんとなくあたりを見渡してみましたら
ああ!なんて綺麗なの!霞み香る美しい春の朝がそこにありました!これも式子内親王ですね。
雪割草、蘂がボケてるからボツかなぁと思ったのだけど色が可愛いから載せちゃいました!よかったぁ祖花師さんに褒めて貰っちゃったvv桜待ち遠しいですねえ・・
tama_ma_ma |  2009.02.25(水) 22:03 | URL |  【編集】

No title

とってもきれいですよ(^-^)v
春を静かにまってる感じですね。
それとも1番乗りですこし得意げ。。。かな?
ihatov12 |  2009.02.25(水) 23:14 | URL |  【編集】

No title

■ihatovちゃん♪雪の中から背伸びをするように茎を伸ばし葉を広げてお花を咲かせるのだそうです。だから雪割草☆。.:*:・'゜
とても小さいお花なんですよ♪早春の香りがしそうですよね^^
ヾヾ(*^▽^*)〃〃ありがとう♪おやすみなさい☆彡
tama_ma_ma |  2009.02.25(水) 23:43 | URL |  【編集】

No title

色も香も雪にまがへる初花の春にかけなむ祈りかなしき

雪割草、花形も色も微妙に違うものがあるみたいですね。
実際に花を見たことはありませんが、簪に仕立てたいような愛らしさは深山の春の女神さながら。

広島あたりは....多分、マンサクの木の花に新たな春の訪れを実感するのかな。
そのニュースはまだ聞きません。
今年は桜の開花も例年よりかなり早いとの予想が出てましたけど、夜桜は寒くなるばかりだわ。
小さな春をテンキュ~♪
アゲハ |  2009.02.26(木) 00:45 | URL |  【編集】

No title

雪割草って こんななのね~~ もう感動^^
さすが~~ 博識なお玉おねぇちゃん  いつも 感心する~~ 歌もよく知っているし・・・ほんとに以前は国語の先生かって聞いたことあったよねぇ^^;  昔教わった 担任の古文の先生ね 披露宴で初恋を詠んでくれた先生  あの先生とかぶるの^^; あの先生もいろんな歌を暗記なさってて ほんと すごいな~っていつも思ってたんだぁ^^  この前から進まない(寝てしまうから^^;)瀬戸内寂聴さんの源氏物語もその都度切ない恋の歌が出てくるけど、注釈がなければ わかんない^^;ww 雪割草って・・花屋さんにはないよね?^^; 
tencyunyan |  2009.02.26(木) 17:34 | URL |  【編集】

No title

■アゲハさん、そうなんですよ。雪割草。。。随分愛好家の方もいらっしゃるようで、珍種となると随分お高いのです!私が買ってきたのは一鉢500円くらいの極普通のですけどね。でも充分にかわゆい~~(。・・。)
春一番にまずさく!ゆえにマンサクの名がついたのだとも聞きました。満作。黄色いものの他に赤い常盤満作をこちらでもこの頃沢山見かけるようになりましたよ・・

桜、蕾が随分膨らんできていますね。
もっとのんびりでいいよ~っていってあげたいような
頑張って早く咲いて~~ってお願いしたいような
春を思う気持ちって複雑~!(。^。^。)b

色も香も同じ昔に咲くらめどいずくにあらむ君の面影
tama_ma_ma |  2009.02.26(木) 20:42 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃん♪そうか大好きな国語の先生はいつだったかぱぱちんの詩をてんちゃんに届けてくださった愛のキューピットさんだったよね・・
初恋実らせたてんちゃんに初恋のうたを朗読してくださったんだ・・素敵な先生だね^^
寂聴さんの源氏は女人源氏かなぁ?私も読んだよ~女君の語る~ってあれでしょう?源氏は田辺さんのも読みやすいよ。。。
昔のお歌はいっぱい読んでるとそのうちに突然?なんとなく判るようになる?見たいですよ習うよりなれろかなぁ???

雪割草はお花屋さんで買いました!寒さには強いけれど暑さに弱いので鉢植えで管理したほうが良いみたいです~画像は大きいけど本物はちっちゃいよ~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.02.26(木) 21:04 | URL |  【編集】

No title

あ~~おしいぃ~~ ^^; 大好きな女の先生は 当時教師になりたての現国の先生^^この先生が恋の相談にのってくれてたのよん。で、古文の先生は当時もうすでに40過ぎてたから 渋いロマンズグレーってったら言いすぎか^^; でも そんな先生だったのよん。近寄りがたかったけどww でも卒業の時にね「やっと君たちと同じ目線で話ができる。教師と生徒ではなく、一個人として・・」と
厳しかったけど良い先生だったと・・今は思う^^ この先生が私と父と副校長とで 進路問題で苦労させてしまった担任だった先生。古文は苦手だったww どちらの先生も 私の恩師^^
寂聴さんのは 赤本が女たちのお話 青本が男たちのお話^^
じぇ~んじぇん進まない。。貸出期限が過ぎるから 一旦返すの^^;絵も描かないといけないし そうそう思い立って ボルボに千羽鶴おることにしたの。。なので読書はww先になるなぁ~~ww
雪割草 お花屋さんに行って見てこよう^^
tencyunyan |  2009.02.26(木) 22:05 | URL |  【編集】

No title

■てんちゃんおはよ~♪そっか~お二方いらっしゃったのね!
古典の先生は男性!うん!もう覚えた!!完璧!(。^。^。)b
といっておいてすぐ消えちゃう私のオツム(・´`●) はぁ。。。てんちゃんのことだけじゃないからね!なんでもそうなんだから困ったもの!私も昔のことなら覚えてるんだけどさ。。。
あ、話が横道さん←やこちゃん風。。。。
いい先生との出会いは生涯の宝物になるよね♪私にもそんな恩師が何人かおいでです。もう鬼籍に入られた方も・・・
またいつかそんなお話も思い出して書いて見るね。
千羽鶴折りたくなるてんちゃんの気持ちすごく判る。
ボルボくん良い方向に向かいますように☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2009.02.27(金) 06:51 | URL |  【編集】

No title

昨日偶然に雪割りそうを見かけました(園芸店で)
可愛いお花ですね

↓ おばさんでも、森山良子さんは楽しめますね
歌唱力は凄いですね
chiyoko-mimi |  2009.02.27(金) 10:28 | URL |  【編集】

No title

今日の関東は
この冬一番の寒さ。
初雪も降ったのよ~~
でもそれもつかの間。
すぐにみぞれ交じりの雨になっちゃったあ。
あたしはホッカロンペタリ
ダウンコートに
スノーブーツで町までお買いもの。
お買い物って言ったって「額やサン」
明日は明後日家らの展示会のため
お店に飾り付けに行くのら~~

この雪割り草、、
なんだか京の和菓子みたいね~。。。
ちなみに最近は♂の愛よりも
甘いものに飢えてるあたしですゥ、いひっ^^;
kuki-eme |  2009.02.27(金) 19:35 | URL |  【編集】

No title

■mimiさんこんばんは♪お花屋さんどんどん賑やかになってゆきますね!鮮やかなお花たちが本物の春より一足早く勢揃い!
雪割草、二鉢ほど買ってみたのですがうまく育てられるかしら・・
来年も咲いてくれると嬉しいのですが・・・
森山さん~楽しい方ですよね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.02.27(金) 20:52 | URL |  【編集】

No title

■emeちゃん♪こちらは冷たい雨の1日でしたよ~~。数日前からどうも喉の調子が変だと思ってたらどうやら風邪みたい。。(´_`||)ここんとこ夜更かししてたからそれが祟ったみたいです(^-^;)
週が明ければ弥生3月いよいよemeちゃん始動の春ですね^^
雪割草の花びら~一片摘んで食べたらお干菓子みたいに
ふわっと融けちゃうかもですね^^
私は甘いのはどっちも受け入れ態勢準備万端(= ̄∇ ̄=) ニィ
tama_ma_ma |  2009.02.27(金) 20:59 | URL |  【編集】

No title

おはよぉ~~^^ 風邪どおですかぁ??
今日はゆっくりするのでしょ?いいお天気になりそう^^私は今から子供会のボーリングとランチ^^卒業生のお別れ会です。
長かったな~~小学校^^; ww お兄ちゃんの時から一度引退して復帰してww長かった~~ww もう年ですから^^;
tencyunyan |  2009.02.28(土) 09:13 | URL |  【編集】

No title

■もう年??。。(´_`||)てんちゃんがもう年って言ったら
私の立場どーなるのぉ~~~ヽ(o_ _)oパタ!。。。。
末っ子くん小学校は卒業してもまだまだこの先長いよ~~
お母さん頑張らないとね!p(。^ー^。)q
優しいお日様が嬉しい土曜日になりました!
これからカットに行ってくる~~走ε=ε=ε=ε= o((=゜-゜)o 
お別れ会楽しんで来てね~これが最後だよ!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.02.28(土) 09:23 | URL |  【編集】

No title

たらいま~~^^; そ、それがさ~~^^; 今年の地区長さん良い人なんだけどw気がまわらないのねぇ~~末っ子プンプン怒って帰ってきたよ^^; だってね ボーリングしてランチしてお終いだったのね。今までは ボーリングの後にビンゴゲームして景品しょうもないものでも もらえて・・でも不景気だからビンゴは無くなったのよね。それは許せるんだって。でも 「今までありがとう 卒業しても元気でがんばってね」って下級生は挨拶してくれて その後記念品で図書カードくれるのよね。挨拶もないし 記念品は用意してあったらしいけど 渡すの忘れたらしくて^^; どうなのよ^^; ww
でも末っ子にも言ったのよ~「その場で言わないと~」ってww確かに後で記念品はもらえるよ。でも お別れ会ならそれらしく 「ありがとう」って送り出せや!!って末っ子怒ってんの^^; まぁ そりゃそうだよねぇ。。私も 例によって頭痛かったし やっとランチ終わって帰るまで 気が付かなかった。末っ子に悪かった。。6年生は4人なの。でも2人はインフルで休みだったのよね。なのでさみしいお別れ会になったんだよね。末っ子にとっては^^; 
tencyunyan |  2009.02.28(土) 14:02 | URL |  【編集】

No title

そっか~~てんちゃんそんなわけだったのか。。。。
係りの人も最後なんだからもう少し気を使ってくれたらよかったのにねえ・・末っ子くんがむくれるのもそりゃ尤もだわ!
で?てんちゃんまた頭痛だったの?ほんとに大丈夫?一度はちゃんと診てもらったほうがいいよ~~多分なんでもないんだと思うけど・・・。あと夜更かしもしすぎちゃ駄目だよ~~~。。。
私は予定通り美容院に行って、その後本屋さんに寄って帰宅。。。
で~~これからお客様なんだわ。。(´_`||)義兄が遊びに来るって~~今夜は遅くまで飲むのかなぁ~~私はかぜっぴきを口実に本を読むことに決めてるんだけどね(^_-)☆また夜?にお邪魔さま致しますねえ~~
tama_ma_ma |  2009.02.28(土) 18:11 | URL |  【編集】

No title

やっぱりカメラすっごい~。
花がホントに美しいね。
花の名前をもっと覚えたいと思いながら、やっぱりそばで育てなくちゃおぼられないわ。
春は・・・花粉症から始まる、これがつらいわ。
emy |  2009.03.01(日) 00:53 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよ!雨が上がったらまた花粉~~
今年はほんとに辛い春になりそうで怖いわ。
もうええかげん反応しないからだになりたい!

お花見てくれてありがとう^^
tama_ma_ma |  2009.03.01(日) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/753-5cda8701

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
