玉虫日記 桃の節句
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.03 (Tue)

桃の節句


寒い雛の宵になりました。関東では雪ですとか?
お雛様たちも今夜は「寒いですねえ~」「ほんとにねえ」なんてヒソヒソお喋りなさってるのではないかしらん・・
画像のお雛さまは、人間国宝の作品で、以前花屋敷さんから頂戴したものです。愛らしい中にも凛と引き締まったお顔立ちがお気に入りの一対です♪

我が家は生憎男の子ばかり・・・雛祭りとは縁のない日々を過ごしていたのですが、ここ数年小さなお雛さまを並べては楽しんでいます♪今年はお雛さまではないけれど、こんな小さなお人形を作ってみました。可愛いでしょう^^
◆雛あらば 娘あらばと 思いけり  【正岡子規】
◇雛見るや 一人座りて 燭の下   【長谷川かな女】


21:21  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

可愛い乳飲み子ですね~♪作ったの?器用ですね。以前たしか猫も有りましたね。家もひな祭りは、昔から有りませんよ!小さいお人形があるだけです。今日は小さい画面からお邪魔様♪では、病人はお先に寝ますね。
8784ki |  2009.03.03(火) 21:38 | URL |  【編集】

No title

8784kiさん!え??とびっくりしました♪小さい画面からいらっしゃいませ♪そういえば猫たちも居ましたね!赤ちゃん人形は猫よりもっと簡単なんです。手も足も尻尾もありませんから~(^_-)☆でも可愛いでしょう☆。.:*:・'゜わたしももう休みますよ~明日もお仕事!こちらの雨はまだまだ止みそうもありません。
tama_ma_ma |  2009.03.03(火) 21:51 | URL |  【編集】

No title

すごい!手作りですか?かわい~っ(*´∀`*)
うちもちいさな飾りをかざっただけです。
毎年そうですがかわいいなぁって思ってついつい飾ってしまうから
早くお嫁にいけなかったのかも・・・
なんていまさらですね(*≧m≦*)
ihatov12 |  2009.03.03(火) 22:34 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう♪これお顔とお布団作るだけだから簡単なのですよ~♪くるっと巻いちゃうだけ!(。^。^。)b
うちのお雛さまも小さな土雛です。春中ずっと飾ってあります(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.03.04(水) 06:13 | URL |  【編集】

No title

玉姫・・お風邪&お疲れは直りましたかな・・・
きっかけが無く筆不精になり、ご無沙汰いたした。
きっかけをつくってくれたのは・・・ヤハリ・ヤハリ ジャジャ姫^。^

てん姫にコメを書くに漢字が解らず、違う文章にしたら・・・

玉姫さんのコメに僕の探してた「字」があり~~(爆笑
さっすが~~玉姫!!でした。
どの字・・・恥ずかしいから・ひ・み・つ・よ^^
依田竹司 |  2009.03.04(水) 17:36 | URL |  【編集】

No title

あら、やっぱりマメなことしてはる♪
小さいものはやっぱり可愛らしいわ。
うちの気の毒なお雛様たちは、今年も倉庫に置き去りのまま。
今年中には助ける!
emy |  2009.03.04(水) 19:07 | URL |  【編集】

No title

かわいい~~^^ 手作りなんだね?器用だなぁ~^^ 文才はあるし お歌はたくさん知ってるし~ お花もたくさん知ってるし~カメラは上手いし
言うこと茄子^^ww  さっすがぁ~我がお玉おねぇちゃん(^o^)/
今日はあたしも 目と鼻が痒くて^^; ナッツとスズも抜け毛の季節だからかな~~ かゆかゆでクシュンの連発。。今から鶴折る~~
tencyunyan |  2009.03.04(水) 20:59 | URL |  【編集】

No title

かわいい豆人形さんですね (^▽^)V
玉虫さん 手先が器用なのですね

我が家も ひな祭りとは 無縁です~
non |  2009.03.04(水) 22:36 | URL |  【編集】

No title

依田さんおはようございます~♪今回の風邪は随分長引いて、特に高い熱が出るとか咳が酷いとかではないのに喉の痛みとだるいのが続いてちょっと参りました。夕べも早々と床についたのですが・・・。。(´_`||)
漢字ですか?さていったい何だったのでしょう?p(;_;?)q
tama_ma_ma |  2009.03.05(木) 06:40 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよう♪島津のお雛さまだったよね?倉庫の中・・・泣いてらっしゃるかも。。。早く助けてあげてねえ・・
それにしても花粉なのか風邪なのか。。。今年は酷いね(T_T)
tama_ma_ma |  2009.03.05(木) 06:42 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう~♪文才手先器用?(^-^;)褒めすぎ~~~
で?言うこと茄子?ヾ(。ーー;)ぉい~~
春になるとお花がいっぱい咲いて嬉しいけど木の芽時っていうのかな?どうも体も心もなんかどこか落ち着かない気がするよね。季節に反応するのはまだまだ心が若いんだ!っとここは喜んでおこうか・・!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.03.05(木) 06:45 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはようございます。そうでしたね、お互い男の子二人♪
まぁそれはそれでまた別の楽しみもありということで!(。^。^。)b
季節の行事を日々の彩りとして楽しむことに致しましょう♪
tama_ma_ma |  2009.03.05(木) 06:47 | URL |  【編集】

No title

ふふふ・・・ふぁるったら今朝は《長谷川かな?》ですって~O(≧▽≦)O
かわいいねぇ~幼子とおしゃべりしてるみたいに楽しいです。

上はとっても立派で凛としたお雛様。
玉虫さんの温かい心がつまった手作りお雛様^^
どちらも素敵ですね。
お人形は持ち主さんの心の表れかも^^v
今日は晴れましたが、風が強い。
花粉が~~~~~(T_T)
南天 |  2009.03.05(木) 08:18 | URL |  【編集】

No title

いつのまにやら
模様替え、、、
玉虫日記の品格が上がったやふな、、、(*^_^*)

弥生三月只今、晴れ舞台の上にのっかてるあたし。
けれど今は「家庭人」が座を占めて
このとこ数日間は毎日主婦を。
、、、今日は貴重な晴れ間なのに
一通り家事を終え食材を仕入れに行って帰ってきたら
午後はなんだかぼうーとして、、だらだらモード。

こちらのかわゆいお雛様に癒されてますぅ。

それでも。
娘が早くしまわないと
早くお嫁にいけないからって
我が家の「ふた組」ちゃまは早々納戸にお蔵入り。

明日は会場に、、ですが。
また春雨で花冷えになりさふな気配。
暑がりで冷え性のあたし。
最近はホッカロンが手放せませぬ。とほほ。
なんとか●イオで活をもらっている有様。
いえいえ、こんな季節は身体も心も一定に保つのって
“並”の方々でもなかなか大変だとかぁ、、、
お互い「グ・ア・ン・ブ・ア・リ」ませふね~~
kuki-eme |  2009.03.05(木) 16:11 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは♪春の陽気もまた夕方から崩れだして明日は雨?
移り気な空は春の証しとはいってもちょっと恨めしい。
あ、でも雨だと花粉は楽になりますから、それは好都合でした!
ふぁるとの会話、幼子との交わすような・・って本当に!
南天さんうまいことおっしゃるなぁと頷いてしましました^^
tama_ma_ma |  2009.03.05(木) 19:59 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん!品格上がった?黒いほうが良いと思う?
私はずっと白だったからなんだかもう落ち着かなくてねえ・・
でもemeちゃんがそうおっしゃるならもうしばらく黒でいようかなぁ!
家のこととそれからモノカキさん!二足の草鞋って、頑丈な男でも大変なのに、主婦でしかもか弱いemeちゃんお疲れ出ないか心配です~~
しばらくお家のことは目を瞑って、今しか出来ないことを楽しんだほうが得策~(^_-)☆
そうそう私も●イオ続けてますよ~ぉ♪おかげで今年は花粉症もさほど酷くならずに済んでるみたいです^^
うんうん!p(。^ー^。)q頑張りませふね~~
tama_ma_ma |  2009.03.05(木) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/757-3b3264a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
