玉虫日記 解剖学的女性論?
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.03.08 (Sun)

解剖学的女性論?


屁理屈というのは頭の悪い証拠かもしれないな。。。と
今日ある人と話していてふとそう思った。
だってだってと言い訳ばかりするのは私で
いつも理路整然と語るその人はたぶん?私よりずっと頭がいいのだと思う。

けれど、何でも理詰めで丸く納まるってことにはならないでしょう?
って・・・これも屁理屈なのか?
女は多分直感で物を言い、男は思考する?
女はカラダで物を言い、男は脳で話をする?←解剖学的見地?
大抵は男の理詰めに負けてしまうけれど時に直感は正鵠を射、
稀に男の思考を凌ぐこともあるのだと思うんだけどな~~
って負け惜しみっぽいね(^-^;)

お花は馬酔木~。。。
お馬さんも酔っ払ってふらふらになるという毒性の強い木!
馬酔木(あしび)の森の馬酔木(まよいぎ)に迷い迷った帰り道~♪という訳です。

春山の馬酔木の花の悪しからぬ君にはしゑや寄そるともよし

これは万葉集♪春の山に咲く馬酔木の花のように素敵なあなたですもの・・
あなたとだったら噂されてもいいわ~~って言ってるんですね!恋歌です♪
そ!だから私はあなたの理詰めに負けた振り~~!!ってこれがほんとの負け惜しみ(・´`●)
21:56  |  古歌  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

あはは~  そうだよね~~ 私もどっちかと言うと感情で口走り・・挙句 理路整然とつっこまれ・・反論する材料さえ すぐに見つからず・・・最後は泣き寝入りww  で、負け惜しみさえ しんどくなって もう 頭から逆らわない方が楽と悟ったww はいはいって言ってりゃ 大体まるくおさまる。。これってある意味 卑怯かもね^^; でも 疲れるのはいや。。
へ~~これが アシビ? かわいらしいね^^ でもなんでこんな和名がついたのかな??
スキンのお花 あれはなぁに??チューリップもかわいかったけど このお花は なんとも 和な お花  愛らしい^^
てん |  2009.03.08(日) 23:21 | URL |  【編集】

No title

チューリップの替わりに人食い花か!と思わず引いた。
これは何と言うお花ですか?
男の理詰めって、うわ~コイツ嫌いやわ~って思う時がよくあります。
「聞かせてやってる」オーラがむんむん。
理屈言いなオンナもいやいや。
じゃぁ自分は?
はい!人の話を聞かないで、よく食うオンナであります!
やだやだ~~
emy |  2009.03.09(月) 00:31 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよ♪てんちゃんちはぱぱちんが大人だからぁ(^_-)☆
感情で口走ったとしてもきっとそんなてんちゃんのことかわいいなぁと思っててくださると思うよ^^!ぱぱちんの言うとおりにしてたら大丈夫!そう信じて着いてくる奥さんって私が男だったら可愛いと思うわ!
お花はセルリア♪まめちんならご存知だと思うよ^^
tama_ma_ma |  2009.03.09(月) 06:29 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよ♪そだね、正論で詰め寄られると辛いよね。どこかに逃げ道を残しておいてくれるくらいの甘さ?余裕があってもいいのにって思う。理詰めを素直に聞けたらそれはそれで幸せなのかもなぁ?とも思ったり・・・そういう女は可愛げがある!と映る!!たとえおなかの中であっかんべーをしていたとしても可愛い!理屈言いの女っていうのはこれはもう幼稚園児からいややわ~~。。。
最終emyちゃんみたく人の話は右から左、そして美味しそうに物を食べる女これが一番魅力的やと思う!賛成!
セルリア花嫁さんのお花とも呼ばれていて、その昔ダイアナ妃のブーケにも使われました。優しい表情で私も好きな花のひとつです♪
tama_ma_ma |  2009.03.09(月) 06:43 | URL |  【編集】

No title

うちの場合は
たぶん 私の方が理屈っぽいかもしれません (・_・、)
でも 世間一般の常識論ではなく
あくまで 自分本位の理論なのですが(笑)
non |  2009.03.09(月) 08:55 | URL |  【編集】

No title

馬酔木の花はこんなに可愛らしいのねー
そういえば、奈良公園に馬酔木の森(だったか?)があるけど、
まだ行ったことないなあ。

理詰めの人、いるよね;^^
男の理詰め、うちの息子がそうですな(笑
私はどちらかというと、へりくつこね回すほうかなー。
でも、口では相方に勝つ。いや、勝ってどうする;^^
ちゃいむ |  2009.03.09(月) 09:32 | URL |  【編集】

No title

こんばんはぁ。有意義な話し合い祝着でおじゃまする。理路整然とは久し振りに聞く響きですね。花屋敷は理路整然寄りは、論理整然の方が職業的に好きですよ。でも、理路整然の対義語は確か支離滅裂?でしたよ^^;女は身体で....?身体では花屋敷さんの方が良いカラダをしてると思いますよ!←解剖学的に!!

噂の馬酔木のお歌は良いですね。
我が背子に、我が恋ふらくは、奥山の、馬酔木の花の、今盛りなり
忍んだ?偲んだ方が良いけどな~♪

hanayashiki |  2009.03.09(月) 19:50 | URL |  【編集】

No title

あはは~ 今日も 感情で機関銃しちゃったわ~  今日はボルボに。。もう 奴ったら 明日入院で明後日手術で  毎日ばたばたバイトと学校でへろへろで・・・今日も雨だから 夜帰ってくるの心配してたら 余計なお世話みたいなこと言うから おかしいなと思って聞いたら どうも夜中に帰ってきて彼女と食事するつもりだったらしい。。ばか!ったく そういう非常識なこと ぽ~んとやっちゃうのよね。無理して時間ひねり出して・・・そりゃ気持ちはわかるよ。会いたいよね。。でもね 今の状態とか天候とか いろんなこと考えて行動してほしいのよね。二十歳なんだから・・・考えがね まだあさはかなの。。。またばたばたして事故っても もう知らん!!と言ってもほっとけず。。。明日朝迎えに行くことにしたの。今夜はあきらめなさいっって。。うざいんだろうな~オカン。。。でも・・・もう事故とか絶対やめてほしいのよね。。そんなオカンの気持ち・・分かってるようでわかってないから。。爆発したわ~ん^^; ww 
てん |  2009.03.09(月) 19:51 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪なんとなくnonさんご夫婦の様子が目に浮かぶようです。
昔は夫唱婦随なんて言われましたけれど、その逆もまたあっても良いのではないかしら?そのほうがご主人方も楽できるし・・・
逆の目が出たときも「それ見たことか!」なんていわれなくてもすむしね(・.・;)
tama_ma_ma |  2009.03.09(月) 20:18 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん、馬酔木の森行ったよ~えっと春日山から飛火野辺りだったよね^^「まほろば」にも出てくる^^
ゆっくんは理攻め?ん~~タジタジ。。。。
私も屁理屈派!で、やっぱり夫には勝つかも。。。
だけど都合が悪くなると、「夫に相談して・・」と逃げる(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.03.09(月) 20:22 | URL |  【編集】

No title

花屋敷さんは論理整然ですか?なるほど!それだと逆らえませんね。
でもぉ・・・女は多分理路も論理も自分に都合が悪いときには受け入れないように作られているようです。男はたとえ不利になろうとも、納得できる論理は認めますから、その点においては立派ですよね。
女はカラダで。。。だから支離滅裂?┐(´ー`)┌ま、当たらずとも遠からず(^-^;)で?花屋敷さんの豊満なカラダ想像ちゅ~~!(。^。^。)b
偲んだ方が良い?偲ぶよりは抜き足差し足?忍んで来て下さったほうが嬉しいと思うけどな~~
tama_ma_ma |  2009.03.09(月) 20:31 | URL |  【編集】

No title

そっかあ、、理詰めね~~
我が家の♂はお神酒が入ると
嫌みたらたらのくそーじじいに変身。
すぐキレるしね~
なので、、くわばらくわばら。
そういう時は「君子危うきに近寄らず」だわさ~~

どっちかっていうと自分は「直感型人間」なので
一目で「ひと」を見抜けちゃう特技があるのね。
…でもね、それも、、、損よォ。
電車乗ってもさ
ぉ街に出てもさ
あたしと“渡り合えそうな?”イイ♂が少ないんだもぉん~。
代わりにイイ♀は多くなってきたかもぉ。
自分を理路整然と主張できて
なお且つ感性豊かなハイセンスな持ち主のね。
…って言う割には、、
「困ったオバタリアン(…ん?もう死語け?)」も
まだ健在してるみたいだけどぉ。

はい。自戒しなきゃ、、えへへ。

そうそう、
ふぁるにね、、今夜は「姫」って呼ばれちゃったあ(^O^)/
kuki-eme |  2009.03.09(月) 20:33 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん・・・そっか・・親の気持ちとしてはそうだよね。ボルボくん大事を控えているんだから・・・。けどボルボくんの気持ちも判らなくはないよ。彼の今の精神状態を支えてくれるのはもう親ではなくて彼女さんなんだろうと思うから・・。今夜はてんちゃんもボルボ君も辛いかも・・。なんかそんな気がする。
tama_ma_ma |  2009.03.09(月) 20:34 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん、陽気になるお酒はいいけど嫌味たらたらーはやだよね。。
うちはもう随分喧嘩らしい喧嘩もしてないなぁ・・・。感情をぶつけるってことをしなくなったからかも(^-^;)ということはもう夫に何の期待も抱いていないということかも?まぁ30年も夫婦してると異性というより血の濃い身内?そんな風に成り果てた?
そうねえ、良い女は確実に増えてると思う!私はemeちゃんみたく鋭くないしどちらかといえば鈍感タイプかなぁ~~
渡り合える男かぁ・・・・見つかったら教えてね~~!(。^。^。)b
ふぁる「姫」って??見る目あるじゃん!!
tama_ma_ma |  2009.03.09(月) 20:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/761-5e905164

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
