玉虫日記 堅香子
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.28 (Sat)

堅香子


お花は片栗、スプリングエフェメラル
春の儚い妖精のひとり・・かたくりは万葉の昔から親しまれた花。堅香子(かたかご)

もののふの八十娘子らが汲み乱ふ
寺井の上の堅香子の花

片栗のお花は桜に先駆けて花開きます。
お顔はいつも俯いているのだけれど、下から覗き込むように見るとその花びらの真ん中辺りに桜のお花がかくれんぼしているのですが、↑これじゃぁわかりませんね。
またお花を見る機会がありましたらごらんください、とても可愛いです♪

雲が半分青空が半分、今朝の空です。
お出かけしてこようか、主婦の一日に徹するか!ただいま思案中~!(。^。^。)b
07:12  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

No title

お帰りなさい
カタクリのお花を見にお出かけでしたか
可愛い優しいお花ですね
万葉の昔から皆さんに愛でられていたのですね
chiyoko-mimi |  2009.03.28(土) 16:06 | URL |  【編集】

No title

カタクリよく撮れてますね~ぇ(^_-)
おぉ~良いね♪あたし的には、姉ちゃんが乱れながら?カタクリ咲き乱れる場所で、水取合戦をしている有様ぁ!一度見て見たい物でありますぅ^^;関東から西は、カタクリから桜なのだけど、福島から北は、カタクリと桜が一緒なのですよ♪菜の花と桜も一緒♪これも短い春を楽しむいっぱひとからげ?なのでしょうかね?
本日は主婦業廃業で?良い一日だったかな?こちらはちび爺さんのお参り...そちらもお参りは喜んでいたと思いますよ!(^^)!
hanayashiki_cat |  2009.03.28(土) 18:09 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪今回はとても盛りだくさんだったのですよ~
片栗の他に水芭蕉や枝垂れも見ることが出来ました。それに富士のお山も!また追々見てくださいね^^
片栗は毎年楽しみにしている大好きなお花です♪
tama_ma_ma |  2009.03.28(土) 18:15 | URL |  【編集】

No title

Pちゃん片栗よく撮れてますかぁ?(ノ_<。) ほんとに?
で、姉ちゃんたちが乱れながら水とり合戦ではなくて!愛らしい少女たちが井戸水を汲むさまにこのお花が似ていると家持さんはおっしゃっているんですよ~♪俯き加減に咲く片栗はそんな風にも見えますよね!って、ほんとうはもうご存知なんでしょう!。。(´_`||)
関東から東と西ではお花の開花も変わるのですね!そういえば連休に信州を訪ねましたら、アルプスを背景に梅桃桜水仙菜の花連翹雪柳などなど一斉に咲いているのを見ました!それは天晴れ見事な春でした☆。.:*:・'゜
お参りご苦労さま。。。あれからもうまる9年です。早いですねえ・・
tama_ma_ma |  2009.03.28(土) 18:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.28(土) 22:29 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.28(土) 22:32 |  |  【編集】

No title

鍵コメントさんいつもありがとう!あなたがいてくださるからわたしはいつも元気でいられます☆。.:*:・'春が来ました!今年の春うんと楽しみましょうね♪
tama_ma_ma |  2009.03.29(日) 09:08 | URL |  【編集】

No title

かたくり、カタクリ、片栗粉。
病気になったらお砂糖と片栗粉を熱湯で練って、、、という幼少の頃を思い出す花です~。
じゃがいもデンプンでも、カタクリコ!
本当は葛粉が良いんだろうけど、そんなものありませんでしたもん。
カタクリがこんな可憐な花だっていうのを知ったのは、大人になってからです~。
水芭蕉もきれいな水辺で見たなぁ。
信州あたりをゆっくり歩いてみたいけど、まだまだ大阪での用事が山ほどあって出られません。
だから写真で癒される~ありがとう~♪

emy |  2009.03.30(月) 10:32 | URL |  【編集】

No title

この時期必ず顔を見せる可憐な花、カタクリはなんかシクラメンの原種を連想させるつつましやかな風情です。
私の住む所から程近い場所、安芸高田市向原町つぅところにはこのカタクリちゃんの群生で名の知れたエリアがありますのよん。
昨日の新聞にも載ってました。
毎年、今度こそ観にゆくぞぉぉぉ.....そう思いつつ見送ってます。
今年も多分、見送りかなぁ。
アゲハ  |  2009.04.02(木) 10:10 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんごめん。うっかり見落としていました(_ _lll)
病気になったら片栗粉、うちも同じだったよ。
白い粉が熱湯をかけるとみるみる半透明になっていく不思議!
あれみるだけでなんだか嬉しかったな・・
普段は忙しくしている母が具合の悪いときだけはずっとそばにいてくれたし・・そんな優しさと同じ甘さの片栗の練ったものを一匙ずつ口に入れてもらうときの切なくて嬉しい気持ちも一緒に思い出した。
お花がこんなだって知ったのはもっとずっと後になってのことでした。とても可愛い。
水芭蕉も沢山見たよ。夏が来れば思い出す・・・って夏の花のようにうたわれているけどほんとうは早春の花なんだよね^^
毎日忙しい?年度締めのあとは新年度始まり、うちも慌しい日を送っています~~桜は何処。。(´_`||)
tama_ma_ma |  2009.04.02(木) 19:29 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん片栗のお花は厳密には桜に先駆けて咲くのだそうです。
桜が満開の頃には地下で茎を伸ばして来年に備えてるんですって・・今年の桜は少々遅れているようですからきっと今が片栗の見頃ですよ!折角お近くに素晴らしい場所があるのでしたら是非お出かけになってください♪あ、でも戸外はまだ花粉も飛んでますからマスクは必須アイテムですね(ノ_<。)
シクラメンうちでは今年初めて去年の鉢が二度目の花をつけました。半ば諦めていただけに嬉しかった。原種みたいに小さいの!
それがまた可愛くてね・・(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.04.02(木) 19:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/772-f69a8eb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
