玉虫日記 卯月
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.01 (Wed)

卯月


卯の花月が縮まっての卯月。
野も山も一層彩りを増して、いよいよ佐保姫さまの春の衣の花霞の時到来です。
とはいえ、ここにきて桜は足踏み状態?
綻び始めた染井吉野は今夜もきっと(((+_+)))フルフルフル 震えているかもしれませんね。
そうそう四月朔日と書いて「わたぬき」と読みます。
段々暖かくなって綿入れの着物の綿を抜いて着るようになることからなのですが、やはり寒すぎる~~
まだまだ暖房器具も片付けられない今年の四月です。

画像は卯の花、空木です♪
22:56  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

こんばんわ ^^ お久しぶりです
今日から新年度ですねぇ
春で新年度でもホント寒かったですね^^;
でもその分、桜の花は長くみられるかもですね^^
mame-neko3 |  2009.04.02(木) 00:13 | URL |  【編集】

No title

一時あたたかかったのにこのところ足踏みどころか逆戻りですね。わたぬきにはまだまだみたいですね(=_=;)
卯の花ってこんなお花なんですね。かわいらしい(o^_^o)
浅草って楽しい街なんですね。
ハンバーグもおいしそうだし
ソフトクリームにも興味津々!
白い鳥のカブリモノ?
ちょっとかぶってみたいです~(^^;)

続きはもしかして富士山かなぁ?
とてもきれいな山ですね。
ihatov12 |  2009.04.02(木) 06:49 | URL |  【編集】

No title

空木の白い花は遠目には白雪の梢にかかるがごとくという景観でしょうか。
昨日の広島は激しい雨、そして今朝は遠くの山に雪が積もっていました。
え??
え!!!
四月だよね、今は。
桜のある雪景色を堪能しながら、冷凍庫の中のような大気を突っ切って帰って参りました....参った参った。
アゲハ |  2009.04.02(木) 10:15 | URL |  【編集】

No title

豆猫さんご無沙汰です!可愛い天使がやって来てくれたのだもの、そりゃ何も手につかなくなるのは当たり前ですよ!
もう随分しっかりとしてますます愛らしくおなりなんでしょうね♪
暖かくなったらお外にお散歩も出来ますね!
今年の桜はいつもよりずっと嬉しい気持ちで見ることが出来ますね^^
tama_ma_ma |  2009.04.02(木) 20:20 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん♪今日はこちらも良く晴れましたけれどすごい強風~~大きな木の枝がワサワサと揺れて吹き飛ばされそうでしたよ!
こんなじゃ桜もなかなか咲けなくてかわいそうです。
週末は穏かに晴れてくれたらいいのだけれど・・・
続きは富士山~正解ですよ☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2009.04.02(木) 20:23 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん♪卯の花の別称は「雪見草」とあります。おっしゃる通り見事に咲いた房咲の卯の花はまるで降り積む雪さながらですね。4月とも思えない寒さはこちらも同じ・・・綻び始めた桜が可哀想で可哀想で。。。。。。
アゲハさんも寒さの中のご帰還お疲れ様でした~~♪
tama_ma_ma |  2009.04.02(木) 20:30 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ~ ^^ やっと来れた~w
今日は配達で忙しくて 夕方に帰ってきて 今やっとパソコンに座れたので 今から訪問の時間です^^
そうそう 四月になって・・・あったかくなると思いきや^^; なにこの花冷えは。。あのね 今日配達で石鎚山系のお山の頂が 白くなっててね・・・ふもとは 菜の花と桜。そして田圃には 青い稲 そして早くも 田植えの準備で 水がはってあったのよ~  桜は ほんとにフライングだったね 今年^^;  開花は例年より 10日も早かったのに 途中で ストップかけられちゃってねぇ~~  昨日の強風で 咲かぬまま散るんぢゃないかと 心配してたけど。。。この週末には 結構 良い感じの見ごろになるかも^^  
tencyunyan |  2009.04.02(木) 21:49 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん♪お疲れ様でした!ボルボ君も退院おめでとう!
お兄ちゃんも今日から社会人一年生だったのね!ほんとうになんだかんだと忙しい3月だったよね・・・。疲れるのも無理ないよ。少し落ち着いたらのんびりしないとほんとうに身体壊すから気をつけてね。
今年は気持ち悪いくらい暖かいと思う日もあったのにまたもや下降線。。。ほんとうに寒い日が続いています。こちらの桜もやっと五分程度かな・・・。石鎚山は四国でもかなり高いお山なんでしょう?お遍路さんも登るのかな?右回りだとか左回りだとか?そんなことが書いてある本を以前読んだことがあるけれど霊山なんだったよね?
あ、ぱぱちんのほうが詳しいかo(^▽^)oにゃほ
こちらも三月末から忙しかったのだけれど新年度になってますます大変。。今日も目が回るような一日でした。早く週末にならないかなぁ~~ってそればっかり思ってますよ~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.04.02(木) 22:16 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
花冷えもチョット寒すぎですね
早くも、卯の花が咲いてるのですね~
今日出先で牡丹が咲いていましたよ。早すぎます。
chiyoko-mimi |  2009.04.02(木) 22:55 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪花冷えと呼ぶほどまだこちらでは桜も咲いていません~~。この卯の花を見た先々週はとても暖かだったのですが・・・。三寒四温とはいえこう温度差が激しいと花も人も疲れますね・・どうぞ体調にお気をつけください。
tama_ma_ma |  2009.04.02(木) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/776-5b1d0a28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
