玉虫日記 山笑う
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.19 (Sun)

山笑う


良いお天気が続きます。
柔らかな若葉の色、まだ真緑にはなり切らない薄みどりや輝くような黄緑色が
盛り上がるように野山を覆って、その狭間に散り残る山桜の薄紅、
それから小さく白く見える花をつけた木はもうタイサンボクでしょうか・・・
季語の山笑うってのは正しく正しく!と毎年今の頃になるとそう思うのです。

そして、里に広がっていた菜の花畑はあっという間に耕されて早、水鏡。
田植えの準備が始まっています。稲作はどんどんその時期を早めていますね。
早苗の生育が早くできるようになったためだとも聞き及びました。
早植えになれば収穫も早まるのは当然ですが、生育の期間自体も短くなっているようで
半年掛かっていた米作り今では3~4ヶ月程度に短縮。。。
8月の旧盆を過ぎればもう新米!秋じゃなくて実りの夏???
そのことが実ったお米には影響しないのかしら・・なんてことがふと脳裏を翳めました。

で、ここからは業務連絡?更新のお知らせ♪
今年の桜のお花をギャラリー「2009さくら」に纏めました。よろしければご覧下さいね。
画像は桜ではなくて梨♪木肌に点々があって梨の実の皮にあるのと同じ!
お花の表情も梨だなぁ~と思うのは蘂の所為でしょうか~それともそんな風に感じるのは私だけなのかなp(;_;?)q
09:48  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)

Comment

No title

こんばんわ~  末っ子はまだ帰らないけど^^;
今日は ボルボを送って行くだけでは お天気もいいし つまらないねってパパちんが言うので かなりの遠まわりで 徳島から 高松経由で丸亀へ^^
ボルボが足手術してから 日帰り温泉も彼が居たら まだ入れないので行けないから ボルボを送り届けて 温泉で凝りきった肩をほぐして帰ってきたところです。
ほんとね~山の緑がやわらかく 目にまぶしいくらいで 若葉の季節になってきたね^^ 山笑う・・・って ほんとそんな感じだね^^
ギャラリー2009さくら きれいだね~ 桜が見たくなったら ここに行けばいいね^^
tencyunyan |  2009.04.19(日) 21:47 | URL |  【編集】

No title

良いお天気に恵まれた週末でしたね^^v
ホント!チャーミングなそばかす模様は梨のソレと同じですね。
木と花と実・・・当たり前なんだけど不思議なようなかわいいような。

私の実家辺りでは、伊勢湾台風以来田植えは早くなった・・と聞きました。
台風は確かにせっかく実ったお米を台無しにしてしまう畏れがありますものね。
義父が早いな~と言っていました。
夫の実家静岡はお茶処。
茶摘みの最盛期GWが終わったら茶畑から田んぼへでした。
でも最近やっぱり早くなって来たんですって。
お茶が忙しくなる前に田植え終わらせちゃえ!みたいに。
夫の実家はもう誰も農業を継いでいないので聞いた話なんですけど。
それとね、去年の夏盆踊り大会の福引きで新米が当たった複数の方の談ですが、全然美味しくなかったそう。。。
何か関係でもあるのかしらね~
お米大好きなので気になるところ。。。
すみません、超ロングコメントになっちゃいました^^;
ギャラリー拝見して帰ります
南天 |  2009.04.19(日) 23:48 | URL |  【編集】

No title

蘂がわかりませんでした!
調べてきた・・・勉強になります。
こないだからツツジが咲き出して、ビルの南側のはあっというまに満開になりました。
早くない?早いよね?が、職場での挨拶となりました。
何もかも変化していく、気付かないのは人間だけ?
今日もまだジャンバーを着ている人が数人・・・。
暑かったよね、日傘に帽子に半袖!
山はぼんやりしている我々を見て苦笑いかな?
emy |  2009.04.20(月) 00:41 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう♪週明け月曜どんより曇り空、今にも泣きだしそう。。。そっちはもう降り始めてるのかな?末っ子くんは無事帰ってきた?今日は学校もあるし、子供も大変だね!
そっか~昨日はパパちんと温泉いったのか~~良いなぁ。。。
私は昨日も何処も出ず、本読んだりDVDみたりでのんびりしてたよ~。桜見てくれてありがとう☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2009.04.20(月) 07:45 | URL |  【編集】

No title

南天さんおはようございます。南天さんのお家の側?公園でしたっけ?大きな犬梨の木をいつだったか拝見したのを覚えています。
間近で梨の木を見ることはこれまで無かったので木肌の様子も全く知りませんでした。今回じっくり見て、なるほど梨の木だなぁと納得した次第です♪
稲作は、そうですね、台風でなぎ倒されてしまうとお水に浸かったりして折角実ったものが台無し・・それが一番の理由なのでしょうね。
ただ、昔はお米の乾燥は竿掛けして天日干し、ゆっくりとお日様のエネルギーも一緒に頂いてお米は美味しくなっいったような気がします。乾燥だけではなくて今は何でも薬や機械が主流の米つくり、昔のように八十八手間も掛けてはいませんよね。。。
お米作りは会社勤めの片手間でという兼業農家ばかり、あるいは農協さんのような専門業者さん。。。そういう時代なのだから仕方がないとは言え、昔の美味しいお米が食べたいなぁと思いますよね。
ロングコメ大歓迎ですよ~ありがとう♪
tama_ma_ma |  2009.04.20(月) 07:54 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよ!躑躅はうちの庭でも咲き始めています!赤いの!!毎年クレマチスと同じ頃に咲くのだけれど今年クレマチスはまだ蕾。。。ちょっと早いのかな?躑躅って赤や紫やピンク、香りも優しいしお花も結構はっきりしていて目立つのに、その花自身の存在感ってどことなく薄い?そんな木がする。これは私だけなのかなぁ?桜の終わりごろから咲き始めて気がついたらみんな散ってた?毎年そんな風で、、、躑躅さんごめんなさいですヾ(;´▽`A
年毎にいろんなものが急ぎ足になって、ゆっくり楽しむってことが少なくなってるなぁと思うよね。何も急ぐことなどないのに・・・
あれもこれもって欲張るからダメなのかもねえ・・
今日は久し振りの平日休み、生憎の曇り空だけど、ま、のんびり出来ていいわ~~♪
tama_ma_ma |  2009.04.20(月) 08:01 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん
おはようございます~(^▽^)V

この画像
私には シャイな桜の花に見えます(笑)

玉虫さんの「2009さくら」拝見してきました。
どれも スキップしたくなるような楽しい桜ですね~

今日は 空気がじっとりしているので
我が家の八重桜も 一雨来たら 散ってちまうかもしれません。

山笑う
人も桜を眺めている時は 自然とにこやかな表情になっているのでしょうね (^▽^)V
non |  2009.04.20(月) 09:09 | URL |  【編集】

No title

梨の花って桜に似てるんですね。
初めて見たかもしれませーん(^^;)
ihatov12 |  2009.04.20(月) 12:17 | URL |  【編集】

No title

nonさんこんにちは~♪久し振りの平日休です。。。なのに生憎のお天気に足止めされて今日も自宅待機?のんびりしてます~~
梨も桜も梅に桃、杏や李、みんなバラ科の親戚筋ですのできっと似てるんでしょうね。そうそうアーモンドも良く似た花を咲かせますよ!これもバラ科♪ギャラリーみてくださってありがとう☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2009.04.20(月) 14:34 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんこちらは梨の産地なんですよ~
この花は幸水か豊水?のどちらかだと思うのですが・・・
また実がなったら見てきますね!
tama_ma_ma |  2009.04.20(月) 14:36 | URL |  【編集】

No title

わぁ~ おんなじです。
山が笑う。山が緑のグラデーションで、活気付く頃、「山がわろうとる」と祖母の言葉を思い出します。今頃、子供の頃聞いた、つぶやきの一言一言がオーバーラップし、自分もその年齢に近ずいたのかなぁと、淋しいような、共有できる事に嬉しくもあり、祖母を想います。
マリリン |  2009.04.20(月) 18:07 | URL |  【編集】

No title

春らしいお話ですね今日は。山笑う木々や草花は正に満面な笑みですね。「山笑う」「山滴る」「山粧ふ」「山眠る」 四季折々の風情が長年撮影で蘇りますよ。そちらは鈴鹿山脈も近いので?、通る道筋に季節の風が吹くのが感ずるのでしょ~♪こちらは、混雑人の波!ヒートアイランド現象にビル風ですから、四季辛い思いをしますが、今の時期は春うららで都会も気持が良いですよ。咲ちゃんに「山笑う」と書かれれば、房総に近いこちらは「菜種の花」ですかね。
あぁ~そうそう!「草摘む」もありましたよ!花屋敷さん解釈では、庭の雑草を齷齪と釜で刈り取る♪咲ちゃん!頑張って下さいね~(^_-)お米と言えば、昨日銚子方面に原種の踊子草を撮影に行きましたが、早生のお米を植えてました!昔ながらのコシヒカリは、もう少し気温が上がらないと植えない見たいですね。確かに八月の収穫ですから、夏の実り!桜のギャラリーアップしましたね♪こちらもじきにアップ予定ですよ♪角度を色々変えて撮るのは良いね!出来ですか~?毎年良くなってますよ(^_^)v画像加工しないで、そのまんま見られますから、中級以上~!...以上♪
梨の写真?(?_?)♪
hanayashiki_cat |  2009.04.20(月) 19:05 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん、おばあさまもおっしゃってらっしゃったのですね・・山笑う。巡る季節を何度も迎えていても全く気がつかなかったことがあるとき不意に甦るって私もあります。それがあるから年を重ねることはどこか寂しいものではありますけれどそれほどいやなものでもないなぁと思えるのでしょうか。。。あれ?負け惜しみかな??
tama_ma_ma |  2009.04.20(月) 19:52 | URL |  【編集】

No title

花屋敷の館長さんこんばんは♪山笑う春もそろそろ山滴る夏に衣替えでしょうか、今年の桜は既に散り果てて、藤が山裾を彩る季節が巡って来ました。おっしゃる通りうちから北の方向、霞む山々は鈴鹿山系、四季折々の美しさを存分に味わうことの出来る嬉しい土地柄ですよ・・。ただ、昨日もお話しましたけれど、田舎のねずみは都会に憧れる?先日そちらで拝見した、街の中の桜の風情もよいなぁと・・・そう思いますね。ま、何処に住んでいてもその土地にはその場所の四季がありますから日本って嬉しい国だと思います。
『春は萌え夏は緑に紅の綵色に見ゆる秋の山かも』春夏秋冬どの季節が一番お好きですか?
「草摘む」、、、なるほどそういう解釈もありましたか!でもたタダでは齷齪働いたりしませんよ~。。コメが長すぎるって(・・;)
その2に続きます↓ね!
tama_ma_ma |  2009.04.20(月) 20:16 | URL |  【編集】

No title

花屋敷さんその2です♪今日の草抜きでしっかりと蓬の穂先だけを摘みました。柔らかく銀色に光った春の新芽です。これを重曹をほんの少し入れたお湯で湯がくと真緑に変わります。トントンと包丁で微塵にしたあとすり鉢で丁寧にペーストにします。で、ほら、先日小豆を焦がしたって言ったでしょう?あの餡子を使って蓬餅を作るつもり!出来上がったらお届けに上がりましょうか?一個くらいなら食べられるでしょう??p(;_;?)qそうそう田植えはこちらでも始まりました。今の田圃は三反一町?漢字あってるのかな?かなり広い田圃なのに大きな田植え機がぐるぐる回って見る見るうちに終わってしまいました。親戚総出で田圃に入って一列に並んでヨーイドン?昔の田植えの景色は今何処になってしまいましたね・・。私と小さな弟は田圃の畦で林檎交代でかじりながらそれを眺めていたんですよ・・田舎の子σ(・_・*)桜も見ていただいてありがとうございます。館長さんの桜アップより先に上げないと拝見してからでは、気後れして出来なくなりますもん!
先手必勝?とは言えないまでもとりあえず早い者勝ち!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.04.20(月) 20:17 | URL |  【編集】

No title

ねずみさんのお話ありましたね♪田舎のねずみ都会に憧れるですか?これはどちらも堂々巡りになりますね!空気の悪い所に住んでいれば綺麗なところに!不便な場所に居れば、便利な場所に!
ま~半々適当が良いのだと思いますよ♪日本の四季は色々な場所で楽しむのが一番良いですよ♪狭い日本?花屋敷さんちから豪華F1に乗れば、北も西も7時間あれば、本州行き止まり(^_-)
色々な場所で山割れる?(゚_。)?(。_゚)?山笑う~^^;
蓬餅ですか?これまた春の香りがしますね。重曹を入れて黄緑色にするのですね。重曹は茄子の漬け物にしか使わないかな?
蓬も良いけど、花屋敷さんは、野蒜も好きですよ!エシャーレットなんか洋物より?拾ってくる野蒜の方がすきですよ。
田圃で林檎を囓った思いでも今になっては懐かしい想い出になって
しまいましたね。楽しい想い出が有ることに感謝しましょう♪
これからも色々な想い出が出来る事に感謝して....
桜の咲きアップは、言い得て妙ぉ♪
hanayashiki_cat |  2009.04.20(月) 21:23 | URL |  【編集】

No title

そうですね、お互いないものねだりでしょか・・。おっしゃる通りどこにいても何処へ行くことは可能なわけですから、いっぱい移動して知らない景色の中に自分を置けば良いのですね♪豪華F1!咲ちゃんも乗せて欲しいなぁ~!(。^。^。)b
で、都会育ちの館長さんが野蒜をご存知なのですか?お味噌をつけて生でバリバリ?良いですね!芹や山蕗なども薫り高くて美味ですね。これからの野山は山菜の宝庫、蕨に薇、山独活、たらの芽、いろいろな春のお味が楽しめます。あ、思い出しました!山菜の天麩羅!!あれも幼い頃の林檎と同じ、忘れられない思い出の味ですよ!(。^。^。)b
桜の咲アップ!に続いてチューリップも咲アップ急がないと出遅れちゃうかなぁ~~頑張らないと!!
で?お山が割れたらさぁ大変!!(( ( (ヽ(;^^)/
tama_ma_ma |  2009.04.20(月) 21:44 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
山笑う、素敵な言葉ですね
今の季節、木々の新芽のきれいさに見惚れる事が有ります
それどれの個性が耀く季節ですね
ギャラリー「2009さくら」楽しませていただきます
梨の花、此方でも咲いていますよ
chiyoko-mimi |  2009.04.20(月) 22:28 | URL |  【編集】

No title

梨の花って本当に真っ白なんですね。
実際には見たことがありません。
梨....広島でも獲れるんだから、当然花も咲くはずなのにねぇ。
どーしてだか、北辺の産物という印象しかなくて。

純白の花って綺麗!
香りはどうなんでしょう???
甘い果実に通じる匂いが嗅げるんでしょうか。

つい先日、訪問したさきのお庭にフリージアが沢山咲き乱れていましたが、花屋さんのそれとは異なって、極めて強い芳香を放っていました。

お写真の梨の花、清清しい仄かな香りがありそうに思えます。

アゲハ |  2009.04.21(火) 10:50 | URL |  【編集】

No title

そうですね
アーモンドの花も よく似ていますね~

神戸のナッツ屋さんの会社敷地に
アーモンドがたくさん植えられていて
桜より少し前に開放されます。
数年前に 姉と母と花見に訪れ それぞれ種を蒔きましたが
私以外は ちゃんと花が咲くようになりました。
実は なかなかできにくいようですが~楽しみです。
でも 私だけ ×で クスンッ(・_・、)
non |  2009.04.21(火) 18:50 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪そちらでも梨咲いていますか?
果物のお花ってどれも可愛いですよね!蜜柑のお花も大好きです!香りがとてもいいですよね!今日はこちらかなり激しい雨風でしたけれど、やっと上がりましたよ!
tama_ma_ma |  2009.04.21(火) 20:43 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん、梨の花の香り・・・どうなのでしょう。
涼やかな香りがしていたのでしょうか?生憎マスクをしていて香りまで確かめて来れませんでした・・残念です~~!
梨の花の蘂って、この画像のものは臙脂色なのですが数日を経て黒に変わるようです。そうすると尚一層、梨のそばかすに似てくるようでなかなか面白いです!そちらの梨の主流は20世紀?こちらは幸水や豊水がほとんどです。長十郎などと比べると格段に美味しくなりましたよね!子供の頃あまり梨って好きではなかったのですが、今は瑞々しいこの果物が滅法お気に入りになりました^^
フリージア、うちの庭でもいい香りを放って咲いてくれています。
花も大きいし軸も太いみたいです!でも背は低いの~~┐(´ー`)┌
tama_ma_ma |  2009.04.21(火) 20:52 | URL |  【編集】

No title

nonさん、アーモンドは桜より開花の時期が早いのですか?
私まだ写真でしか見たことが無いんです!やはり実は日本では出来にくいのですね?カリフォルニアみたいに大きな傘を逆さに広げて木を揺するって雨霰のように降る実を受けるあのやり方、見てみたいな~~!
で、nonさんの木だけご機嫌斜めだった??
でも今年当たり満開になっていたかもしれませんよ~♪
遅れて咲く花の方が大抵見事ですもん!
tama_ma_ma |  2009.04.21(火) 21:01 | URL |  【編集】

No title

今 久々にふぁるちゃんに会いにいったら おはよぉ~だって^^ 良いご挨拶だww おでかけ??って聞かれたよん  仕事だよ~ってお返事しといたよ^^
さて 今日はボルちゃんとこ迎えに行って 2時からミニ手術。ちょっと風邪気味で しかもタケノコでやっぱり胃がやられてる・・おまけに 昨日ラグを替えていて腰を伸ばしたか^^;痛いじょぉ~~  ってなわけですがひとしきりここでぼやいて 今日もがんばる^^;
tencyunyan |  2009.04.22(水) 07:33 | URL |  【編集】

No title

tenちゃんこんばんは♪ボルボくんの手術無事終わってよかったね!毎日忙しいのに、忘れず来てくれて、ふぁると遊んでまでくれてありがとう!!筍はうちも日曜日に友達に沢山貰って今筍尽くし!灰汁が強いからか私もブツブツが出来る(T_T)食べすぎは何でも良くないんだろうね。腰大丈夫?うちもそろそろ衣替え?しなきゃね~~~今日もいいお天気だった!1日が無事に終わってなにより!ぼやきで元気になれるならいつでも来てね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.04.22(水) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/784-f50b5ca7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
