玉虫日記 木香薔薇(蕾)
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.04.21 (Tue)

木香薔薇(蕾)


木香薔薇の蕾です。
この花の黄色はとても柔らかくて優しげです。
薔薇なのに棘がなくてそれも嬉しい!

お庭の蕾たちを集めてみました。。。続きはMoreをクリックで♪

【More・・・】

これは・・・棘棘がいっぱい!でもとびっきり上等のお花が咲きますよ♪
去年みみちゃんさんに送っていただいた薔薇です。
こんなに大きく育ちました!
フェンス一面に広がればいいなぁ・・・mimiさんありがとう☆。.:*:・'゜
さて、これはなんだか判りますか?
小さい蕾が膨らんでいるでしょう?もう少し大きくなるとこんな感じ!
クレマチスです♪この花は毎年うちの雨蛙君の邸宅?になるんですよ!ほら!(。^。^。)b
蛙くんのお家今年も来てくれるかなぁ~~
今年二年目の花木♪大好きな大山蓮華♪
去年からあまり成長しているようにも見えないのですが今年も蕾をつけてくれました!
真っ白で清楚なお花、なにより香りが素晴らしいのです!咲く日が今からとても楽しみです。
これも去年植えた花水木♪まだ身の丈一尺?くらいしかありません
もっと大きい苗木を買えばよかった( ̄。 ̄;) それでもちゃんとお花が咲きました!
こちらはかれこれ20年?選手の芍薬♪
でも一昨年のお庭の改修で掘り起こして植え替えた所為なのか今年も蕾は少なめ・・(T_T)!!
もっと文字通りの古株ジャスミン
この子は義父にバッサリと切られてしまって去年はとうとうお花をつけてくれませんでした(T_T)
でも今年はちゃんと咲いてくれそう、小さい蕾が見えますよ。。。(ピンボケご容赦。。)
最後の一枚は蕾???ではありません
これは実!(^-^;)
さぁて最後の実はなんでしょう!これだけなぞなぞにしましょうか!
判る人には超簡単!見たことのない人はp(;_;?)q難問かなぁ~~♪
答はこちら、このお花はこんな実をつけるんですよ~あ!食べられません~(^-^;)残念!

春のお庭は楽しみがいっぱい!このほか小手鞠、花笑窪、鯛釣草、に白山吹
花壇ではチューリップは終わりましたけれどリナリアそれからビオラにフリージア、オキザリスが花盛り
ホリホックやアガパンサス、下野も葉を広げ始めています!百花斉放とまでは言えなくても
十花斉放くらいなら言ってもいいかな?やっぱり春が一番です☆。.:*:・'゜
22:45  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

わ~~~ぉ~~ お玉おねえちゃんちのお庭は 植物園^^  いや 和製ターシャさんと呼んじゃう^^ww
すごいね~ たくさんお花があって ちゃんと育てて・・・見習わねば^^ うちの花壇の花たちは ちとかわいそう^^;反省。。。バラは今からとても美しいよね。。クレマチスのアマガエルちゃんたちのおうちは なんてかわいい^^ ハナミズキも今からしばらく目を楽しませてくれますね^^ う~~すべにいろの~~♪ 
で??蝋梅だったの・・・へ~~ 酸っぱいのかと思いきや 食べられないのか^^;ww 
また素敵なお花を紹介してね^^
ps あ~~いただいたお花たち バラとガーベラは花壇に植え替えてみたよ^^  オリズルランは はびこるのかな?? これはまだ鉢のままで もう少し事務所で楽しみます^^
tencyunyan |  2009.04.22(水) 22:34 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう♪今日もすごいいいお天気~ほんとは外に遊びに行きたくてウズウズしてる(^-^;)あと二日もあるのにねえ、お仕事!お庭のお花はねえいっぱいあるけどみんな草の中( ̄。 ̄;) そこだけ切り取ってるからわからないだけヽ(o_ _)oパタ!
ほんといつかターシャは無理でも自分なりの寛げる場所が作れたらいいなぁと思う。。。ことは思うけれどそう簡単には行かないよね。日々精進あるのみかな・・。
折鶴蘭は地植えで育てたことはないです~鉢のほうが次々と小さな子供たちが生まれて垂れ下がって可愛いんじゃないかな・・
子供が増えすぎたらチョッキンして鉢に植えるとまた大きな親になるからうんと増やしてみてねo(^▽^)oにゃほ
tama_ma_ma |  2009.04.23(木) 06:36 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
お庭の花、どれも素敵に生育していますね
我が家のバラも育てていただき嬉しいです
最近皆さんから咲いたよ^^と声がかかります。嬉しいですね
此方は暖かいので毎日沢山咲いていますよ
chiyoko-mimi |  2009.04.23(木) 19:24 | URL |  【編集】

No title

mimiさんのお宅ではもう咲いているんですか!
うちは葉っぱは随分育っているのに蕾はまだ数輪しか見当たりません。肥料も日当たりも充分だと思うので、開花はあとしばらくの我慢かな~とても楽しみです☆。.:*:・'゜ありがとうございました!
tama_ma_ma |  2009.04.23(木) 20:52 | URL |  【編集】

No title

お庭に緑いっぱい、花のある生活はいいね!
来週の水曜日に引っ越して、やっと地に足をつけた生活に戻ります。
家がかたずいたらお庭もさわろ~っと。
すでに前の方のお花が咲いていたようだけど、
それも何か確かめてみよう~っと。
少しは空気のきれいな場所なので、なんだかほっとするわ。
emy |  2009.04.24(金) 13:03 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん!地に足つけた!そやねえ、けどもう天上の暮らしは終わりなんやね・・なぁんて冗談はさて置いて、心身ともに地に足つけた暮らし、育てていける暮らしが始まるのは素敵なことだと思います。うん!お庭頑張ってね!うちの子たちも上手に株分けできるものは里子に出すから育ててね(o^-^o)ノ
tama_ma_ma |  2009.04.24(金) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/785-c463354e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
