玉虫日記 常滑
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.02 (Sat)

常滑


連休初日?花屋敷さんの追っかけをして常滑に行ってきました♪これこれ猫の郵便屋さん!ポストの上にちょこんと乗っかっているんです!噂に違わぬ面白い町ですねえ・・!坂がいっぱい♪お仕事の折々に古い常滑焼の破片と出会うことは伊勢と常滑の地理関係からみても度々あって不思議のないことなのですが今回自分でその町を歩いて焼き物に触れて尚一層それらが身近なものに思えるようになりました。常滑の町それから常滑焼のあれこれについては花屋敷さんが詳しく書いていらっしゃいますのでご興味のある方はご一読されると良ろしいかと・・・花屋敷さん手抜きしてごめんねσ(^◇^;)。。。あはっ元気いっぱいのにゃんこ!常滑焼ってこんなのもあるんですね!猫の郵便屋さんもそうですけれど愉快痛快!!楽しい一日になりました~~でも歩きすぎて足が棒!それに今日の日差し!!日焼けしたのか低い鼻の頭がヒリヒリして。。(´_`||)はぁ。。。。ぁです。。。
21:06  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

こんばんは♪行きましたね~常滑ぇ~♪
そうそう、陶器の郵便屋さんは、正面から見ると豚さんに見えないのだけど、横からだと豚さんなのですね。妙な生き物と思っておきますよ。あたいが行ったときは、強風でしたが、今日は五月の微風でしたか?同じ千年の歴史でも焼き物と限定するとまた楽しいですね。縄文の壺も常滑ですね。同じ粘土ですからね(^_-)
板塀のお家も実際に見ると、驚くのではなく懐かしい雰囲気じゃ~なかったですか?昭和の時代の路地裏の建物!お楽しみご苦労様でした♪
hanayashiki |  2009.05.02(土) 22:09 | URL |  【編集】

No title

ん~行って来ましたよ常滑♪あたいが行ったときは強風でしたか?
あのあたりは海風なんでしょか?今日も心地よい初夏の風が渡っていましたよ♪そうそう街並みは懐かしい雰囲気♪童謡に出てくるような小道が沢山ありました!縄文の壺が常滑?常滑で焼いた縄文、瀬戸で焼いた縄文!美濃で焼いた弥生~なぁんて考察するのは面白いですね♪猫の郵便屋さん、確かに横顔は豚さんですね!
お耳がメットから出てる?もっともっと歩けばもっともっと楽しいものが見つかりそうな町でしたよ~花屋敷さんのおかげであれこれ楽しかったです!ありがとうね^^
tama_ma_ma |  2009.05.02(土) 22:25 | URL |  【編集】

No title

常滑に行かれましたか^^
私も少し前に出かけましたよ
素敵な場所ですね
一日散策しても飽きないですね
chiyoko-mimi |  2009.05.02(土) 22:31 | URL |  【編集】

No title

mimiさん覚えていますよ~~mimiさんのところで見せていただいてぜひとも行って見たいと思ったんです!!
まだまだ面白そうなところがあるようでしたけれど
あっというまに時間が過ぎてしまって・・次のお楽しみということになりました。
tama_ma_ma |  2009.05.02(土) 22:50 | URL |  【編集】

No title

常滑(とこなめ)って言うとこなんだ~ 地図で見てみたよ^^  な~んも知らないから^^;  そっか~ 愛媛には滑床渓谷(なめとこ)ってとこあるのよ~ん  
六大焼き物の一つなんだね 花屋敷さんとこもちょこっと見せてもらってきました^^
亡くなった父が焼き物好きだったから そっか~ いつか私もその良さが分かる時が来るかな^^; そしたら 行ってみたいな~  さて 今日はパパちんもしんどそうなんで もう寝ます^^ また明日 今日の半分ウロコのお話をUPしますね^^
tencyunyan |  2009.05.02(土) 23:15 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう~♪常滑は中部国際空港、セントレアのあるところですよ~♪そちらから空の便でひとっ飛び!あっというまに到着~(^_-)☆。。。てんちゃんちのお父さまがお好みだった備前などに比べるともっと実用的な焼き物?そんなイメージが私にはあるのだけれど、常滑焼のことをさほど知らない私の言うことなので当てにはなりませんヾ(;´▽`A・・・・どうしても梅干やお味噌を入れる茶色の壺を思い出してしまう~あれ常滑焼です!
体調は復活したのかなぁ?パパちんのお風邪も早くよくなりますように!ウロコのお話楽しみにしてるね^^
tama_ma_ma |  2009.05.03(日) 08:02 | URL |  【編集】

No title

GWはいかがお過ごしですか^^玉姫さま^。^
殿は「おむすび」三個もって今から小山に出張(笑)
人混み嫌いな殿の隠れ家ですよ(爆笑)
叉「たらの芽」とれるかなぁ・・・と期待してるんですが・・・
二三日前の遅霜で場所的に駄目な所がね^^

信州いらっしゃったら、高原もいいけど小山もいいですよ^・^
熊さんも鹿さんも・・イノシシさんも今年はあたりみたい。

「常滑市」
趣あるねぇ・・・
「なばなの里」もどうしても寄りたいな!!
1000円が落ち着いたら1000円で(爆笑)
そういう人沢山居るよね・・アセ汗・・
依田竹司 |  2009.05.03(日) 09:19 | URL |  【編集】

No title

依田さんおはよう?こんにちはかな?
昨日は常滑でしたので今日はのんびり過ごしていますよ。
さっきまで草むしり。。。百足と遭遇したので引き上げてきたところですヾ(;´▽`A
とのさまは大きなおにぎり10個じゃなくて3個ですか!
小山の山荘はご別宅?美しい奥方さまがお待ちだったりして~~
「たらの芽」良いですね、こごみや、こしあぶらなんかも?
鮮烈な春のお味私もお相伴いたしたいです (。・_・。)ノ

常滑となばなの里は目と鼻の先、可児市の薔薇園も良いですよ~
100o円で?p(;_;?)q~~お出かけくださいね♪
tama_ma_ma |  2009.05.03(日) 11:30 | URL |  【編集】

No title

常滑ってくると、、、土管といきます!(笑)
懐かしい地です、、、見応えのある所でした♪
一人も写っていませんが、シャッターチャンスを待ちました?(笑)
sasurai66 |  2009.05.03(日) 15:03 | URL |  【編集】

No title

つぐさんこんばんは♪常滑ご存知なのですね~(*^▽^*)ノ
私は初めてでしたけれど、とても面白い街並みでした!
なんかどこか懐かしいの~~♪子供の頃に戻ったみたいな?
シャッターチャンス判ります?写真の出来は目を瞑っていただいて、
ほんと苦労したんですよ~。人通りが絶えた一瞬を待ちに待ちました~~!!
tama_ma_ma |  2009.05.03(日) 17:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/790-c1137920

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
