玉虫日記 五月の庭
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.03 (Sun)

五月の庭


お庭の草むしりをしていたらムカデさんと遭遇(ノ_<。)
蚯蚓なら我慢できるんだけど百足ムカデは絶対にダメ。。。。
とりあえずスコップで土ごと掬ってフェンスの外に投げちゃいました。
そしたら勢い余って草叢ではなく側を流れる水路にポチャン、、、、、
あぁ~~あああごめん百足さん。そんなつもりは無かったの( ̄。 ̄;) 


そうそうお庭の楓に花が咲いて種がつきました!
風に乗ってぐんぐん飛ぶタケコプターみたいです♪
こういうものを目にするたびに自然の造形の不思議に打たれますね・・
連休二日目、今日は何処にも行かずに庭弄り、外は汗ばむ陽気だけれどまたそれも心地よい初夏の庭♪
モッコウバラ、ナニワノイバラ、ミニバラが満開
甘い香りはジャスミンそれから昼咲月見草も!
下野の茂みの中から小さな粒々?・・・花芽のようですよ!
それからクレマチスと芍薬が咲き始めました。
皇帝ダリアはぐんぐん伸び盛り!今年も大きなお花が楽しめそうです。
木陰では秋明菊が勢いを増しています。木漏れ日の下でひっそりと咲いているのはシャガ
あ、見つけた!去年苗を貰って植えた紫蘭がひとつ!白いほうは蕾♪
青いリナリアさんだって、まだまだ元気p(。^ー^。)q
お花に紛れて黄色いカタバミと大好きな庭石菖もみつけました。これは抜かないようにしないとね♪
午後は朝顔の種まきをしますよ~♪今年は屋根までつるが伸びるかな?


ふと見上げたら筋向いのお寺の軒先燕が二羽♪♪
うちにも巣作りしないかな?つばめさんいらっしゃいよ~~と手招きしてみたけど
愛を囁くのに夢中なようす!見向きもしてくれません~~(T_T)

【More・・・】

◆以下画像は順不同♪お名前判るかなぁ???















①皇帝ダリア②紫蘭③シャガ④下野⑤ナニワノイバラ⑥秋明菊菊⑦紫蘭(白)⑧クレマチス⑨リナリア⑩紫蘭蕾⑪庭石菖⑫カタバミ
11:48  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

お玉おねえちゃん~~いや お玉富太郎先生
落第てんちゃん お花さっぱりわかりませんww
えっと カタバミと ニワゼキショウならわかるにゃ^^;
皇帝ダリアはお花が無いからわからないかった。。
ナニワノイバラは そういやぁ 今日 まめちんとこで見た^^; そうだそうだww  いやぁ てんちゅう花壇作っても こうも名前知らないとwwお恥ずかしいな^^;
そうそう 今日 なんか見たことあるけど 何の葉だっけ・・いっぱい出てきたぢょ~~って パパちんと疑問に思ってたら ホームセンターに行って 判明^^;
ほら 去年植えた ほうき草だ!! なんか あちこちから 生えてきてるんだよ^^; かわいいね~ ・・・って言いつつも・・はびこるのかな^^;  なんか ちょっと不安になってきたよww
tencyunyan |  2009.05.03(日) 20:09 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪今日挙げたお花はみんな宿根草で
植えておけば毎年必ず咲いてくれるものばかりです。リナリアは零れ種だけどね・・♪こういうのを植えておくと手入れが楽ですよん!
お仕事をしていないころは毎年お彼岸の頃になると種を蒔いて苗を育てていっぱいお花咲かせたけれどこの頃は手抜きばっかり(^-^;)だからなんとなく地味なうちのお庭です。お花は手を掛ければ掛けるほど綺麗に咲いてくれるものだから仕方ないか(^-^;)
箒草、種がいっぱい零れたのね!今年は大きく育てて立派な箒を作るのも楽しいかも!パパちんもお疲れ様でした!
tama_ma_ma |  2009.05.03(日) 21:30 | URL |  【編集】

No title

あらら...此処にも日記アップしてたのですね~(@_@)
昨日は、8年ぶりに見ず知らずの他人様からブログの荒らしを受けて温厚な?私も大激怒してしまいましたぁ_(._.)_荒らしは、のさばらせれば、助長していらぬ所に飛び火するので、懲らしめる為にあの様なカキコしてますよ。それはさておいて、朝顔の種は蒔きましたか?何の種類だったかな~?こちらも、昼寝前に桔梗と大輪の二種類だけ蒔きました!そうそう、蒔く前にカット入れて冷やしたかな?また、咲いたらご紹介下さいね♪そうそう2...こんなに写真の在庫が有ったとは~(>_<)
花屋敷ちゃん |  2009.05.04(月) 20:12 | URL |  【編集】

No title

花屋敷の館長さん♪夕べはこんなの目に入らなかったでしょう~~もうお怒りに火がついちゃってましたもんねえ。ほんと普段の館長さんとは思えない形相?おでこから角??がニョキでしたよ!
朝顔の種はね、いつものの他に、フライング・ソーサーっていうヨーロッパや高緯度地方で栽培されている新顔さんを蒔きました♪
ちゃんとメキリをして冷たくしましたよ~。で、ぷっくり膨らんだのを蒔いたよ♪ちゃんと咲くといいのですが~~とりあえずは発芽が楽しみです♪咲いたらまた見てくださいね (。・_・。)ノ。。。で、館長さんちのも見せてね!(。^。^。)b。。。お花の在庫ですかぁ???ないないない2....
tama_ma_ma |  2009.05.04(月) 20:28 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん,こんにちわ。
こちらにもタケコプターが・・・・・,いるじゃありませんか!
どうしてこんな形なんでしょうね。
その可愛らしさ,自然って不思議ですよね。
赤ちゃんの可愛らしさも・・・,どうして赤ちゃんはかわいいのか???
なんて考えても仕方ないか・・・。かわいいものはかわいいままに,ですね。
yuta |  2009.05.05(火) 18:11 | URL |  【編集】

No title

yutaさんこんばんは♪はい!タケコプター@@@
頭にくっつけてドラえもんみたいに飛べたらいいのにね!
yutaさんのところで拝見して私も写してみました♪
赤ちゃんもタケコプターも蒲公英の綿毛もみんなとても可愛い。
可愛いというのはそのものが可愛いのではなくて
見る人の心が可愛いと感じるものなのでしょうね。
可愛いと感じるものが沢山あるのは幸せなことだと思います。
私も誰かの目に可愛いと映ればいいなぁ~~なぁんて( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2009.05.05(火) 19:11 | URL |  【編集】

No title

我が家のベランダにも五月紅という名前の楓があります。同じように瑞々しい緑に血色の良いピンクの先端をしたプロペラがチョコンチョコンと、とても可愛い表情です。時々風に吹かれパラパラと落ちてくるため、猫達は虫かと思って夢中で見つめて狙っています。ムカデはちょっと私も怖いですが、我が家の楓には去年同様芋虫が気持ちよさそうにぶら下がっております*。
popokedama |  2009.05.13(水) 17:20 | URL |  【編集】

No title

popokedamaさん♪タケコプターに猫さんたちは興味深々なのですね~♪あの落ちると飛ぶの間のような不思議なスピードが種に命を吹き込んでいるかのようで猫さんならずともじいっと見入ってしまいます。爽やかな初夏の風、楓の木、揺れる芋虫♪とても素敵なベランダですね☆。.:*:・'゜お返事がたいそう遅くなってしまってごめんなさいでした<(_ _)>
tama_ma_ma |  2009.05.16(土) 06:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/791-e17e4067

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
