玉虫日記 ムキとひたむき
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.06 (Wed)

ムキとひたむき


頑固一途で人が何を言おうと聞く耳を持たず、ひとつのことを思い込みながら自分ではそれのみが正しいと信じ込み頑なに自説を翻さない。それが「ムキ」。周りの人間からみればそれほど頑なにならなくてもいいと目に映り、ゆえに、そんな生き方ばかりでは人の何倍も疲れるだろう。『もう少し肩の力を抜けば?』などと忠告でもしようものなら逆にカッカと怒られる・・付き合い難いこと甚だしい。。。それが「ムキ」同じことを貫くのであっても、愛だとか信頼それから真心を込めて前を見つめるような、たじろがない心の強さ、何かを思いつめて、迷うこと無く人の心を動かすような心の強さが感じられるもの、それが「ひたむき」
同じことならムキよりひたむきのほうがいいと思うけれど、なかなかそうは行かないようで
ついついムキに傾いてしまう私はやはり何度でも思う、人生生まれ変わり一回目なのである。
さてはてあなたはどっち?
18:02  |  思いつ記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

ご無沙汰しました すみません <m(__)m> 

私は、ムキの方かも^^生き方が下手ですね
自分解りますが、中々上手に生きられません

↓ 赤ちゃん可愛いですね
来年は、元気に走りまわってる事でしょう
子供の成長は早いですから・・・

私も思います。今頃育てると、子育て楽しめると・・・
それは経験が積み重なってるから、ゆったりとした眼で見る事が出来るのですね

長谷寺牡丹の時期なのですね^^
chiyoko-mimi |  2009.05.06(水) 18:36 | URL |  【編集】

No title

素敵なブログだわ♪
お邪魔して 心洗われ癒されて、読み逃げが常!

「ムキ・ひたむき」 いいテーマですね、、、
想い考えてみよう。
sasurai66 |  2009.05.06(水) 18:46 | URL |  【編集】

No title

楽しいテーマですね~♪僕的には?100㎝の話をムキは110㎝の尺度で話を聞いて話して、ひたムキは100㎝で話を聞いて話すのだと思いますよ♪どちらも100㎝は網だしてますので、どちらでも良いと思いますけどね~如何でしょうかぁ(^_-)
たまにゃん可愛いね~!でも、ふくの方が可愛い~(^_-)
親ばかぁ~(^^;)
hanayashiki_cat |  2009.05.06(水) 19:53 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪お孫さんたちと過ごす連休は賑やかだったのでしょうね・・お写真とても愛らしかったです^^
ムキになればなるほど疲れるとは判っていてもなかなか我を折ることは幾つになっても難しいものなのですねえ・・
お仲間が居てくださって安心しました(*^-^)ノ
tama_ma_ma |  2009.05.06(水) 20:12 | URL |  【編集】

No title

つぐさんこんばんは♪似ているようで違いますねえ、ムキとひたむき。つぐさんも思い巡らせてごらんください~何か面白い結論が出ましたら教えてくださいね^^ありがとう。
tama_ma_ma |  2009.05.06(水) 20:14 | URL |  【編集】

No title

館長さんこんばんは♪先ほど本家はなやしきさんの画像で一人大笑いさせていただいてきたところですよ~あれは面白かった★呼んでくれたら見に行ったのに~~なぁんてね♪
ムキとひたむき、館長さんの目からご覧になれば五十歩百歩ということですか?どちらも似たようなものでありながら似て非なるものと咲ちゃんは思ったのだけど、言われてみれば結局は同じことかもしれませんね。ただその生き様というのか美的に生きるかがむしゃらに生きるかその違いでしょうか?何も美しく生きるばかりが良いとは言えませんからムキになって意地を通すのも一概に悪いとはいえませんね。
たまとふうちゃん~一度ご対面させてみたいものです~!(。^。^。)bありがとう。
tama_ma_ma |  2009.05.06(水) 20:19 | URL |  【編集】

No title

たまにゃんと、ふぅにゃんを対面させたら、どちらもタヌキになると思いますよ~(^_-)
足の長さはどちらも5㌢(^_-)
ムキは、ここ一番で疲れるかな?ひたムキは、ラーメンで醤油にするか味噌にするかで人生疲れるぅ(^_-)
本家.花やしきの呼び込みは子供から1.5㍍離れないと、子供が泣き出しますぅ(*^_^*)
hanayashiki_cat |  2009.05.06(水) 21:05 | URL |  【編集】

No title

でしょうね!たまはめったにタヌキにはならないので、ちょっと試してみたい気がしますね♪足の長さ~~ほんとにあれは何故あんなに短く見えるのでしょか・・・やっぱりぽにょのお腹の所為ですね( ̄。 ̄;) も~~ここ一番で疲れるムキとサッポロ一番で疲れるひたむき?(ノ_-;)ハア…訳わかんないです~~。。。
花やしきの呼び込み子供は退きおじさんは擦り寄る~~((((((((=^-^)(^^*))))))))))スリスリなんでしょ(ノ_<。)
tama_ma_ma |  2009.05.06(水) 21:20 | URL |  【編集】

No title

私は ムキも ひたむき 
のどちらにも当てはまらないと思われます。

だから そういう真摯な生き方をしている人が
うらやましいような気もします。
non |  2009.05.06(水) 21:30 | URL |  【編集】

No title

nonさん、むきとひたむき・・ものによっても違うような気がします。
nonさんのマンドリンだとか語学のお勉強だとか、私の目には直向きに映ります。nonさんに言って頂いて私はどうなのかなぁとまたあらためて思いました。
tama_ma_ma |  2009.05.06(水) 22:12 | URL |  【編集】

No title

私のことを書かれていたみたいで
ははっはー
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2009.05.07(木) 00:29 | URL |  【編集】

No title

それでは^^
朝のご教授を^。^
全ての人に一歩さがって・・・接していく^。^殿ですよ・・
そんなことないかぁ^^
信州人はむきさんが多いかな(苦笑)

そんなに「むき」になるなよ~。。。
ってよく言われたなぁぁ(アセ汗・・・)
依田竹司 |  2009.05.07(木) 06:41 | URL |  【編集】

No title

あたしは ムキになっても 疲れちゃって すぐにあほらしって思うんだよね^^; ww根気がない 根性がない^^; ひたむき・・・これまた そういう意味では どうなんだろww w、でも 恋愛とか子供に対しては ひたむきっちゃひたむき??ww ムキってムリって感じがしてね。。無理すると 疲れるし・・人にはそんなにムキにならなくても・・・な~んて思われて・・損なだけかなぁって勝手な解釈してるかもなぁww  でも時に それはプライドがゆるさないってことだろうから・・大切なことなのかもね^^  あたしはだめよ^^; よわっちぃから逃げてしまう。そこを直したいんだけどね。。。むずかしいねぇ^^;
てんちゅ |  2009.05.07(木) 12:59 | URL |  【編集】

No title

河津さん、身に覚えありですか?人間ムキになるから進歩があるのかもしれませんし、ムキになることは強ち悪いことばかりではないと思います。そうそう「ははっはー」と笑い飛ばして今日もスマイル!それが一番ですね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.05.07(木) 19:33 | URL |  【編集】

No title

依田さん~流石とのさま素晴らしいご意見ですね!
一歩退いて我を引っ込める!!
って(=゚◇゚=)え??違うんですか??(ノ_-;)ハア…
信州人に限らず、割合的にはむきさんのほうが断然多いのではないかしら・・
tama_ma_ma |  2009.05.07(木) 19:35 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんは人には負けたくない!と我を張らないで
相手を喜ばせてあげようとか相手がそう思ってるんだから
それならそれでも構わないって尊重できる人なんでしょうね。
私は何時まで経っても負けん気が強くて意地っ張りで
途中で自分が間違ってた!って気がついても引っ込みがつかなくなって謝れない意地っ張り(ノ_-;)ハア…
だから、何度も失敗しちゃうのかもしれないね。
ほんと学習能力がない~~(T_T)
てんちゃんダメじゃないと思うよ・・
tama_ma_ma |  2009.05.07(木) 19:39 | URL |  【編集】

No title

ロシアンブルー。
描いてって頼まれてたんだぁ。
丁度この画像のような気品と気骨を備えた子なの。
青い目が、、、ひたむきなやうな「ムキ」にもみえるような~
あたしはどっちもだな。
多分、前世はタワシの部類だろうけどな。
生まれ変わって人間になっても
まだ「タワシ」のまま。
よれよれになりながら
ただただごしごしと何かを“磨き”続けてるんだな。
kuki-eme |  2009.05.07(木) 21:41 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんおはよう♪私も前世はタワシでやっと生まれ変わり一回目!けど次に生まれ変わったらまたタワシに戻されそうな気がするよ・・・emeちゃんみたく何かをゴシゴシと磨くことしていないから・・
人に生まれたことを良いことにのらりくらりと快楽(けらく)を追いかけての怠惰で怠慢な日々・・・こりゃ人間じゃなくて猫向きかもしれないなぁとよく思う(^-^;)。。。ロシアンブルーしなやかで凛としてて・・emeちゃんの絵になったそのこが今目の前を過ぎった気がした。
tama_ma_ma |  2009.05.08(金) 06:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/794-f4582db3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
