玉虫日記 薔薇・・
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.18 (Mon)

薔薇・・


薔薇のギャラリーを「花草紙」photo gallery2にアップしました♪
実は、今日お仕事休んで、薔薇園にお出かけしてきました。週末は雨でしたから、不完全燃焼。。。
薔薇は今が最盛期です。今日を逃せば今年は一番綺麗なお花を見過ごしてしまう・・・・
そう思ったら居ても立ってもいられなくなりましたσ(^◇^;)。。。あはっ。。。
職場の皆さんごめんなさい。です<(_ _*)> (お土産買ってきましたから)
薔薇への思いは年齢とともに少しずつ変化していて、その華やかさを何より好んだ10代、それがいつの間にか疎むようになった二十歳前、華やかさよりも素朴な野の花や木々の花の愛らしさを佳しとしていたのだと思います。今もそれに変わりはないのですが、野の花も好き薔薇の華やかさも好き!そう思うようになりました。Aが好きだからBを疎む必要はない?そんな風な柔軟さというかいい加減さ?年とともに備わりました。備わったというのか??薔薇の美しさは並びなきもののひとつだと・・五月の薔薇を見るたびにそう思うのです。
22:31  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

No title

あはは~ そっか~ 行っちゃったのね~wwいいんぢゃないの?いつも頑張ってるんだもの^^ そうこの数日を逃してしまったら バラの美しい時期は終わってしまうもんね。つぼみが開きかけた姿が一番美しい。少し遅くなれば なんかびょ~んって開ききって 美しさは半減^^; こんなおさぼり(?)休暇だって大事^^ 心の保養 目の保養 そのぶんまた頑張れるもんね^^
お天気が良くて良かったね^^
てんちゅ |  2009.05.18(月) 22:56 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
どのバラも風情が有りますね
其々の個性が素敵です。
↓ の 見事なバラに見とれています きれい!
chiyoko-mimi |  2009.05.18(月) 22:56 | URL |  【編集】

No title

♪バラベ~ルサイユ~ バラベ~ルサ~イユ~

薔薇といえばベルバラ。つい歌ってしまいました。
大輪も好き、ちいさなつるバラも好き。
昔はツンとしてて好きじゃなかったなぁ。
うんうん、花は良いよね!どの子も♪
emy |  2009.05.19(火) 09:12 | URL |  【編集】

No title

きれいなばら園ですね。お近くですか?
わたしもバラにはいろんな想いがあります。
子供の頃は香りがおとなっぽすぎてにがてだったけど
母が大切にしていた気持ちが今はよくわかります。
いいお天気で心も晴れやかになりましたか?
咲さんの撮るバラはとっても趣があってステキですね。
ihatov12 |  2009.05.19(火) 21:19 | URL |  【編集】

No title

川崎にもね
有名なバラ園あるのよ~~

今日はラッキーなことに
ご近所さんちのミニミニバラ園を
覗かせてもらえましたぁ!
数十種の薔薇が咲き誇ってて
思わず感嘆符の連発!!!

しかもね、
花の重みで折れちゃったっていう、
“薔薇の小枝”のお土産付きざんした~~
早速玄関に飾りましたわ~ん♪

薔薇はやっぱり、、、美しい!
kuki-eme |  2009.05.19(火) 22:12 | URL |  【編集】

No title

こんばんは♪お休みしてバラ園に行ったのですか?祝着なのか?悪さなのか悩みますね~(^_-)ま~綺麗な物を見る為のお休みは良いかぁ?薔薇は、少し遅く「満開」過ぎた頃に行くと、その品種本来の姿が見られて良いのです!綺麗に咲いたと思ってるのは、一律蕾になりますからね♪1枚目2枚目の薔薇ですね。でも、この位が、梅に?ならず綺麗なところです(^-^)ギャラリー見ましたよ♪当然....1枚2枚目が良く撮れて100点ですぅ(^^;)
眠いので、おやすみ~(>_<)
hanayashiki_cat |  2009.05.19(火) 22:19 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん♪行っちゃったのです~~お仕事サボるなんていけないよね。でも青空みたらもう我慢できなくなって~~ヾ(;´▽`A。。ほんと堪え性がなくて困ったものです。。。てんちゃん痛いの少しは楽になりましたか?体調の悪い中、コメントをありがとう。
tama_ma_ma |  2009.05.19(火) 23:14 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪いつもご覧いただいてありがとうございます。薔薇は今が最盛期ですね、昨日はお天気も申し分なくて薔薇園はお花だけではなく香りも楽しむことが出来ました~綺麗でしたよ☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2009.05.19(火) 23:15 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん、薔薇は薔薇は薔薇は美しく咲いて~♪だったっけベルバラ♪アンドレとオスカルどっちが好きだった??。。。お花はちっちゃいのも大輪もどちらも綺麗だよね・・。あ、去年行った京都の薔薇園もきっと今見頃なんだろうな~~行きたいけどそっち方面なかなか行きづらくなりました。大丈夫?ちゃんとマスクの買い置きもしてあったのかな?インフルなんかに負けないように、うんと美味しいもの食べてね!
tama_ma_ma |  2009.05.19(火) 23:19 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんこんばんは・・この薔薇園は先日のチューリップと同じ、「なばなの里」のです。さほどひろくは無いのですが、見事に手入れされた薔薇がところ狭しと咲いていてそれは見事でした♪ihatovちゃんのベランダの薔薇は元気してますか?薔薇は今が一番美しい季節ですね*^-^*
tama_ma_ma |  2009.05.19(火) 23:21 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんこんばんは♪今日は薔薇の香りに包まれた1日だったのですね~。綺麗なお花や景色を見て五月の風に吹かれていたら、心もほどけてくるようですね・・。私も昨日はちょっと贅沢な1日、お仕事サボって薔薇を見てきました~でも行ってよかった~って思ってます。たまにはいいよね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.05.19(火) 23:25 | URL |  【編集】

No title

hanayasikiさんこんばんは♪祝着なのか悪さなのか?そりゃ祝着~に決まっています!私など大したお仕事をしているわけではないのだし、程ほどに遊びもしないと肩が懲りますよ~~。。(´_`||)。。蕾の愛らしさ、咲き初めの初々しさ、そして満開の妖艶な薔薇♪どれも素敵だなぁ~と思います。『梅』にならなくてのニュアンスなんとなく判ります。薔薇もザックリと咲ききると蘂が真ん中に・・^^;。。。。ギャラリーも見てくださってありがとう♪一枚目二枚目が最高?!咲ちゃんもそう思います~~♪いっぱいありがとう☆。.:*:・'゜おやすみなさい☆彡
tama_ma_ma |  2009.05.19(火) 23:34 | URL |  【編集】

No title

ほんとうに結構ですね。
値千金の眺めでしたでしょう。
お仕事よりも薔薇を選ぶお玉様は素敵ですぅ。

中央の花弁が綺麗に捩れながら巻き込んでいる(本当は逆で捩れつつ解けているんですが)花の形を見ると、森茉莉さんの小説を思い出します。
広島にも薔薇の町、福山つーとこがありまして薔薇祭りなんてのがありますのよん。
一度だけ行った事がありますが、ただただ、ため息ですね。
圧倒されると無言になりまして.....。

香りはいかがでしたか????
それぞれ微妙に異なる芳香をたたえていたでしょうね。
お花屋さんの薔薇には、香りのないものもあって、それが不満なの。
アゲハ |  2009.05.20(水) 09:16 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん、香りのことを書くのを忘れていました。素晴らしかったですよ・・花よりも先に香りが、満開を教えてくれるかのような・・
微妙に違う香りのハーモニーはえもいわれぬ至福の香り・・
それぞれの花陰に寄ればおっしゃるように違うのですよね。全く香りの無いものもありました。姿も色も香りもの三拍子揃うものを造るのはなかなか難しいのでしょうね。そんな中で『プリンセスマサコ』一際薫り高く咲き誇っていました。少し青み掛かった淡いピンクの薔薇・・綺麗でしたよ・・。
モイラのイメージ?コンフィデンスを探せばよかった・・。
tama_ma_ma |  2009.05.20(水) 19:39 | URL |  【編集】

No title

華麗なる薔薇の共演画像
楽しませて頂きました (^▽^)V

私は どちらかと言うと
ほんわり 優しく咲いている野の花の方が好みですが
でも プレゼントには やはり華やかな薔薇の花を贈ることが
多いです。
この時期 むせかえるような甘い香りで
咲き乱れるノバラを見ると 吸い寄せられてしまいそうです。

近所に ローズハイツという マンションがあって
そこでは いつも見事に手入れされた薔薇の花が
道行く人を楽しませてくれています。
non |  2009.05.20(水) 23:42 | URL |  【編集】

No title

お知らせどうもありがとう^^
早速拝見してきました。
1ページ目の白い薔薇に1票。
優しそうなイメージが素敵です。
以前は外側の花びらがちょっと鋭角にクルンと向いた女王様風の薔薇が好きだったのでが、好みも年齢と共に移り変わり・・・。
でも棘の事を考えなければやっぱり王女様風のを庭に1本欲しいと思ったり。
勝手にいろいろ想像(妄想か?O(≧▽≦)O)させていただきました。
これはどちらのバラ園でしょうか?
薔薇だけでなくトピアリー風に刈り込まれた緑も良い感じですね。
南天 |  2009.05.21(木) 17:35 | URL |  【編集】

No title

nonさんこんばんは♪薔薇は妖艶すぎるだとか薔薇は取り澄ましているとか、何より棘がある・・なんて薔薇を嫌いになる理由を探してみたことがあります。けどそういったあらゆる要素を消し去るほどの魅力が薔薇にはあってそれには結局抗えない・・私の場合そんな感じです。ローズハイツ・・薔薇の棲家・・素敵ですねえ・・管理する方の心まで届きそうです。
tama_ma_ma |  2009.05.21(木) 20:39 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは♪南天さんにおっしゃっていただいた言葉に背中押されてやっとアップ出来ました。このごろぐうたらの癖がついてしまって撮るには撮ってもちっとも整理が出来ないんです(・・;)
素敵なお庭は「なばなの里」ですよ~♪まだ今週末なら綺麗なお花が見れると思います。お出かけ下さい~!お庭の刈り込みも薔薇ととても似合って素敵でしたよ。残念ながらジョニーディップみたいな庭師さんは見当たりませんでしたけど・・
tama_ma_ma |  2009.05.21(木) 20:43 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~^^
見てるだけでいい香りがしてきそう
好きだなぁ、バラの香り^^
こちらにも小さいバラ園があるんだけど
今日は一日中強風が吹いてたから
せっかくのバラが風で傷んじゃってるんじゃないのかなぁ。。。
まだ見てないのに^^;
玉ちんは良かったねぇ、綺麗な時にバラを見られてねぇ
mame-neko3 |  2009.05.21(木) 22:38 | URL |  【編集】

No title

私にとってのバラは、優雅なイメージかなあー。
バラは、花も香りも大好き!という人が多いよね。
私はあの微妙な色合いに惹かれます。
ものすごくたくさん種類があって、楽しい。
うすーいピンクや黄色、橙色に近いサーモンピンクとか好き。
それに、なんかとても素敵な名前がついてるよね。

こちらにも「バラ園」というのがあります。
もう長いこと、行ってないなあー。たまにはいいかなあ。
ちゃいむ |  2009.05.22(金) 10:37 | URL |  【編集】

No title

豆ちん~こんばんは♪実家に居たころ大きな薔薇の木があって、満開になる丁度今頃薔薇のジャムを作ったことがありました。薔薇の花びらとレモンで作るの!もう山ほどの薔薇で出来るのはほんのちょっとなのだけれど、紅茶に入れていただくととても幸せになれましたよ~♪いつかまたつくってみたいのだけれど、薔薇を作るほうが先決( ̄。 ̄;) 。。。豆ちん家はいいねえ、男爵が作ってくださるから~~ほんと羨ましい~~ヽ('ー`)ノ
tama_ma_ma |  2009.05.22(金) 21:07 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん♪薔薇の彩りはそれこそ幾つも幾つもあってどれを見てもあぁいいなぁ~~とため息が出ますよね。名前は覚えきれない。写真と一緒にメモしてくればいいのだけれど、そういう小まめなことが出来ないわたくしなのでありましたσ(^◇^;)。。。あはっ
薔薇園ぜひともお出かけ下さい~わたしももう一度どこかに行きたいな~と目論んでおりまするσ(^◇^;)。。。あはっ
tama_ma_ma |  2009.05.22(金) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/799-9ec64551

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
