玉虫日記 我も亦紅なり
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.24 (Wed)

我も亦紅なり


もうこんなお花が咲いていました!
秋の野にひっそりと咲くイメージを覆されてしまいましたねえ~~
これは夏前から咲くのが普通なんでしょうか?びっくりです・・
秋のお花だと思うから儚げで寂しげでそして美しく目に映るのに・・・
ま、今の季節に咲いても同じお花ゆえ、美しさにかわりはないというもののやっぱり風情がねえ・・(^-^;)

背景に咲く黄色いお花はアサザです・・水草♪
【吾木香】薔薇科 ワレモコウ属

吾も亦くれないなりとひそやかに  (虚子)

吾亦紅の字は和歌俳句などのもの。

吾亦紅 薄 刈萱 秋草の 寂しききはみ 君におくらむ  (牧水)

赤く見えるのは花ではなくガクで、花よりも茎や葉のほうが香り立つため
「吾木香」と呼ばれるようになったのだとか・・・
この花の根茎を乾燥させたものは、漢方では「地楡」(ちゆ)と呼ばれ
止血剤として用いられています。

派手さはありませんが床しく品のあるお花ですね。
秋の七草にあと一花添えるとすればこれがいいかな*^-^*
枯れてなお茶花として珍重されます。ドライフラワーにするのも一案。

とはいえ、今は6月~これから暑い暑い夏・・・
夏の吾木香ってやっぱりねえ・・・
22:18  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

吾亦紅が咲いてますか??早いですね~♪
詩的には良く使われるお花ですけど、私的には絵にならないお花ですよ(^_-)白花吾亦紅も綺麗ですよ♪
くるみ爺ぃ~♪ |  2009.06.24(水) 22:35 | URL |  【編集】

No title

くるみ爺ぃの館長さん♪吾亦紅ちょっと気が早すぎますよね。
ここは先だっての水生植物園なのですが、そういえばクレオメも既に盛りを過ぎていました。穏かな気候だからなのでしょうか?不思議です。私的には絵になりませんか?ずっと以前、いただいた吾亦紅の画像大事に保存してありますよ・・枯野にひっそりと咲く赤い紅がまるで五線譜から飛び出した音符みたいに見えて可愛かった!
tama_ma_ma |  2009.06.24(水) 22:43 | URL |  【編集】

No title

トップのテルテル坊主可愛いですね♪
それにしても吾木香がもう咲いてるなんて!
やっぱり秋の儚げなイメージです。
これって温暖化の影響でしょうか(・・?
あ、ドライフラワーいいですね。
秋に試してみることにします(・∀・)
ihatov |  2009.06.25(木) 07:31 | URL |  【編集】

No title

これは どこなの?
吾亦紅ったら ほんと秋だよね^^ 
去年だか歌が流行って あ~これがそうなんだって知ったww
ドライフラワーにするといいんだよね^^
トゲがあるでしょ? 去年実物を見て へ~~トゲって感じぢゃないのになってww 美しいものにはとげがあるって言うぢゃない?美しいって感じではないけど ほんと品のあるお花だよね^^
アサザ?って・・・睡蓮の仲間??これも滋賀県の植物園なのかな??
てん |  2009.06.25(木) 13:18 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんこんばんは♪てるてる坊主可愛いですか?
これね他にもたくさん違うバージョンがあるんですよ~
乾杯してるのや拗ねてるのそれから投げキッスしてるのとか
目を回してるのも!また追々ご紹介いたしますね!(。^。^。)b
吾亦紅はやっぱり秋が似合いますよねえ・・
tama_ma_ma |  2009.06.25(木) 20:12 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪そうそうこれも滋賀のです!
あそこは温暖なのかな?他の花も開花が早いように感じました。
クレオメなんかももう咲ききってたし・・
吾亦紅に棘あったんだ?全然気がつかなかった~~(^-^;)
けど、吾亦紅はバラ科のお花だから棘があっても不思議はないかもしれないです~~。
アサザは睡蓮と同じく水草だけどお仲間ではないようです。
お花のサイトご紹介しますね~~♪よかったらここで調べてみてね^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
tama_ma_ma |  2009.06.25(木) 20:17 | URL |  【編集】

No title

梅雨の雲間にDrに内緒で、、
こそっと遊びに来ましたよぉん♪

梅の雨と書いて梅雨。
中国から海を渡ってきた言葉なんですって。
黴の雨で「黴雨」とも言うらしいです。
確かに、、、
窓のない我が家の風呂場。
そやつらがもうはびこってますわ~
ド難所??…ま、ええわ~ね~
今は見ないふりですわ~ん(=_=)

吾亦紅。、、、吾も乞う。
花らしくなく、色も控え目で
その謙虚さが…好きよ~ん!
ドライフラワーにして白い花瓶に活けても素敵よね~
eme |  2009.06.25(木) 21:30 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
遅くなりました。
吾亦紅素敵ですね。大好きなのです
もう出ていますか
アサザ初めて見ました
きれいですね。本物が見たいです
chiyoko-mimi |  2009.06.25(木) 23:40 | URL |  【編集】

No title

きゃーーemeちゃんだぁ~~♪ドクターに内緒でって・・まだお加減お悪いの?でもこうして来てくださったのだから少しはよくおなりなんだよね!よかった。暗い梅雨の時期、身体も心にも黴。。。。。(´_`||)だけれど、そんな中でなにか楽しみを、ふんわりと咲く紫陽花みたいなそんな楽しみで紛らわせ気を取り直して、来る夏に備えないと。p(。^ー^。)q。。。我も乞う!吾亦紅でemeちゃん来てくれてよかった!白い花瓶にあのしぶい赤はとても似合うと思います♪
tama_ma_ma |  2009.06.26(金) 06:55 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます♪
吾亦紅お好きですか?
静かで趣があって品のある花で私も大好きです。
旅のお疲れは取れましたか?ふるさとの山々とても素敵ですね。
アサザはあそこに行けば毎年見られるので楽しみに出かけています。mimiさんも是非お運び下さい。これからは蓮も綺麗ですよ~。
去年もご紹介した滋賀草津の水生植物園です^^
tama_ma_ma |  2009.06.26(金) 06:58 | URL |  【編集】

No title

水生植物園に通うわけがわかるわぁ。
昨年度までのうちの長が、去年?流行った吾亦紅の歌が大好きでした。早くに郷を離れて母親を置いて来て、時々後悔の念に胸を痛めているらしいです。「君らにはわからんやろなぁ」とよく言われてました。
夏の信州山奥で見かけても、もっと秋になってから見たいと思うのに、6月に咲いてるなんてね~。
でも可愛いから許すわ♪
水生植物園は近いうちに行ってみたいなー!
emy |  2009.06.26(金) 09:17 | URL |  【編集】

No title

私も秋の花と思ってた!>吾亦紅
黄色いお花も、下の紫陽花たちもとってもキレイ。
アサザというのは初めて知りました。

我が家のガクアジサイは終了して、今のベランダは
ハイビスカスとペチュニア、そしてカボチャかな。
うちのマリーゴールドは、まだ葉っぱだけです;^^

そろそろまた、ホームセンターに行きたくなってきた(笑)。
ちゃいむ |  2009.06.26(金) 13:18 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんでしょでしょ!!ほんとに素敵なところです♪
新名神が開通して便利になってついつい車を走らせてしまいます~
近いうちに?そのときは是非お声掛けくださいね~♪
そういえば去年京都に出かけてたのも今頃でしたっけ?もう少し後だったかな?大きな向日葵やヒマラヤスギの松ぼっくりそれから双頭の蓮!花嫁さんも見たよね!懐かしい~~

吾亦紅の郷愁、悔悟の念に暮れてらっしゃる上長さん、
まだ故郷におかあさまがいらっしゃるのならお電話でもさしあげたらよろしいのに・・とお伝え下さい<(_ _*)
tama_ma_ma |  2009.06.26(金) 22:23 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん、だよね~吾亦紅は秋
アサザだとかガガブタなどの小さい水生植物はこの頃どんどん減ってきているらしいです。ガガブタって白いのもとても可愛いの!
名前はへんてこなんだけどね~~(='ー')クス♪
ハイビスカスはうちにもあります~~今年二年目だけど無事咲いてくれました!南瓜は食べられるの?それともオモチャ南瓜かなぁ?大きな黄色いお花はもう咲いていますか?あれは雄花と雌花があるんでしたよねp(;_;?)q
ホームセンター(^-^*)(..*)ウンウン!ついつい園芸売り場とペットショップに足が向きます~~♪
tama_ma_ma |  2009.06.26(金) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/814-094c44e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
