玉虫日記 アガパンサス
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.04 (Sat)

アガパンサス




アガパンサスの花言葉はいろいろあるのですが
その中に「知的な装い」というものもありました。
ん~。。(´_`||)「知的」、わたくしには程遠いかもしれない。。
かもしれないじゃなくて程遠いです(。-_-。 )ノハイ。
装いといえば、この頃何故か派手目の色を好むようになりました。
以前は紺白黒灰などが好きで地味な色目ばかりを身につけていたのに
何時からかサーモンピンクやオレンジなどが好きになってきたようです。
アガパンサスの装いが似合うのはやはり美しくて若くて聡明でないとダメ?
あ!「解語の花」ってアガパンサスさんのことだったのね。

『解語の花』意を解する花という意味で美人のことだという。
才色兼備の楊貴妃さんみたいな人のことだそうですよ。
21:08  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

今日はいいお天気でした!
大阪のうつぼ公園のそばを通ったら、すっすっとアガパンサスが咲いていました。やっぱり雨が似合うかな~。
そうそう、私も暗い着物はイヤんなってきた!顔色がね~冴えなく見えるのよ。トホホだわ。
emy |  2009.07.04(土) 23:42 | URL |  【編集】

No title

おはよ~~
最近このアガパンサスお玉おねえちゃん気にいってる?w私も おたまおねえちゃんがUPしてから やたら目につくようになった~~ww 最初は名前が出て来んで、あばかんさあす?あがばんさす?ば?ぱ?ってww  知的な装いかぁ。。お玉おねえちゃんは知的ぢゃないですかぁ^^ 会ったからなおそう思うよ^^ 程遠くなんかないよ^^ぴったり^^ 似合うよぉ~~
御世辞ぢゃないからね^^ ほんとなんだから~~
そっか~ならば わたくしも いっちょ 才色兼備の画伯をめざしてww  そりゃ無理か?ww
tencyunyan |  2009.07.05(日) 07:49 | URL |  【編集】

No title

アガパンサス 私の想像では貴女にピッタリのような気がします
ブログから受ける感じですが・・・
chiyoko-mimi |  2009.07.05(日) 16:33 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん、週末思いの外のお天気に恵まれましたね~
お洗濯もたっぷり乾いたし、草むしりも出来たし、それになにより?
綺麗な蓮が見れて大満足でした♪
明るい色目は顔を明るく見せてくれる~これは実感!
年取った派出めなのがいいのかも、ただし、下品に見えないようにするにはどうしたらいいのか?中身を磨くのみ?
これはもっと難しいなぁヽ(o_ _)oパタ!
tama_ma_ma |  2009.07.05(日) 19:53 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん♪そろそろウロコから戻られるころかな?それともまだ四国入りしてなかったりするp(;_;?)q美味しいものもいっぱい食べた?いいなぁ~遊んでも1日、うちでじっとしてても同じ1日、だったらうんと遊んだほうが得ってもんだよね~♪
お世辞じゃなく知的?( ̄。 ̄;) たぶんそれは私が眼鏡っ子だった為の誤解だと思うヽ(o_ _)oパタ!
才色兼備の画伯いいぢゃん!!夢は大きく高く強く!かのさださんが強い夢は叶うっておっしゃってました♪
tama_ma_ma |  2009.07.05(日) 19:58 | URL |  【編集】

No title

咲さんはとっても知的ですよ~!
ってわたしはそう思ってます(*^▽^*)
明るい色はお肌もきれいにみえるしいいですよね。
きもちも明るくなります(^-^)v
ihatov12 |  2009.07.05(日) 20:00 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪すっきりとしたアガパンサスは大好きなお花ですのでそうおっしゃって頂いてとても嬉しいです。でも見た目は全然違うんですよ~~ヾ(;´▽`A・・・雨かと思っていた週末良いお天気でよかったですね。私は蓮を見に行きました^^
tama_ma_ma |  2009.07.05(日) 20:00 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんありがと☆。.:*:・'゜素直に喜ぶことに致します♪
だって家族や友人はだーれもそんなこと言ってくれないんだもん(T_T)
夏は爽やかな白やブルーも良いですね♪あるいは真っ黒も素敵!
何を着ても似合うihatovちゃんみたいな体型に私もなりたいです~~(ノ_<。)
tama_ma_ma |  2009.07.05(日) 20:03 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん、こんばんは。
2年前植えてみたのですが,あまりよく育ってくれませんでした。また挑戦してみようかなぁ。いろとりどりの線香花火みたいですね。意を解する花ですか。状況だけでことばを解さなくても分かってもらえたら,ほっとする,ときはあるんでしょうね。ありがたいと思えたり・・・、ん~うまく表現できませんでした。解語よろしくお願いします。
yuta |  2009.07.05(日) 23:03 | URL |  【編集】

No title

今までは特に気にも留めませんでしたが、どなたかが紹介してくださることで急に愛おしく感じたり、新しい感情が芽生えます。
実は今日用事でちょっと職場に立ち寄り、前々から気になっていた枝を数本切って来たんです。
ホントは雑草も退治したかったけど、余計なことを!って言われちゃうので我慢・・・・そして裏庭に回ったらあったの!アガパンサスが。
もう・・・終わりかけだったけど、これからは毎年楽しみになるな~ってちょっとうれしかった^^v
私もベージュとか黒とか紺が多くて、夏だもんビタミンカラー着よう!って先日淡いラベンダーのカーディガンを購入しました。(ビタミンじゃない?)
でもね~なんだかおばあさんみたいになっちゃった。
おばあさま方ってお好きなんですよね、薄い藤色がーー;
オレンジにしとけばヨカッタかな。。

すみません。
私事をツラツラとロングコメになってしまいました。
南天 |  2009.07.05(日) 23:36 | URL |  【編集】

No title

yutaさんおはよう♪うちもなんです。二年前に植えたのにまだお花を見せてくれません。葉っぱだけ小さく根付いてはいるのですが・・。アガパンサスの爽やかな青、涼やかな姿が早くみたいなと思いながら今年も肥料を少しあげました。
解語の花になれたらいいなぁなりたいなぁと思いますが難しい。yutaさんがお書きになるものを一読して理解できた例がありません。その奥行きの深さに再読、再々読しても及ばずいつも逃げ帰っておりまする^^;
tama_ma_ma |  2009.07.06(月) 06:49 | URL |  【編集】

No title

南天さんおはようございます。お休みに職場の環境整備?枝払いをしたり除草までやりたいなと思ったり、それって誰でも出来ることではないですよ。誰しも美しい環境の中で過ごしたいとは願うものの、我が家なら兎も角職場までとはいかないのが本音ですもん。それってすごいことだなぁと出来ない私は思うばかり。裏に咲いていたアガパンサスはそんな南天さんへのご褒美だったのかもですね!来年が楽しみ♪
藤色は母の色です。和箪笥開けると紫のグラデーションが多かった。そのせいか私もいつの間にか好きになりました。インナーに可愛い小花プリントや水玉なんていかがですか?可愛いと思います♪膨張色なのでこの頃敬遠していましたけれど、爽やかなラベンダーカラー私も着てみたくなりました^^

長文コメありがとう~大歓迎です♪
tama_ma_ma |  2009.07.06(月) 07:01 | URL |  【編集】

No title

我が家のマンション周りには小さな花壇があるのですが、そこにこのまあるくて涼しげなアガパンサスが咲いています。いつもなんとなくこのお花の名前は頭に入っているのですが、口にすると必ず「アガサンパス」となってしまう私。今日こそはちゃんと頭に叩き込んでおきます(笑)
popokedama |  2009.07.07(火) 16:15 | URL |  【編集】

No title

popokedamaさんこんばんは♪
思い込むとどうしても頭から離れてくれないことってありますね。
友人はこのお花をアガパンパスとしか言えません。パンパースが浮かぶのだそうな・・。お花の名前は人が決めたもので、花自身はそんなの何処吹く風で咲いていて愉快です♪
tama_ma_ma |  2009.07.07(火) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/819-c675d280

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
