玉虫日記 七夕と朝顔
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.09 (Thu)

七夕と朝顔


朝顔のお花がそろそろ露地で咲き始めています。
七夕はもう過ぎてしまいましたが面白いお話を教わったのでひとつご紹介。
朝顔は花も愛らしいのですが本来その種が百薬の長として珍重された植物です。日本へは平安時代に伝わったこの花の種をその時代贈られた者は、有り難さにお礼の荷を牛車いっぱいに積み先様に届けたという謂れから別名「牽牛花」とも呼ばれました。その後江戸時代になって、朝顔が七夕の頃に咲く事と、牽牛花の別名ゆえに何時の日か朝顔の花と織姫を重ね、転じて朝顔の花を「朝顔姫」とも呼ぶようになりました。花が咲いた朝顔は「彦星」と「織姫星」が年に一度出会えた事の具現化として縁起の良いものとされこれらの事により、夏の風物詩としてそのさわやかな花色が広く好まれ、鉢植えの朝顔が牛が牽く荷車に積載されて売り歩かれるようになったという次第です。

朝顔の鉢植えは夏の縁起物だったのですね。
その嬉しい鉢が夕べ我が家にもとどきました。
牛車に乗せられてではなくて、ヤマト便で!
入谷の朝顔市からのお届けは小団十郎だそうです。
お花はこれから~どうぞ沢山咲きますように。ありがとう☆。.:*:・'゜

07:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

へ~~そうなんだぁ。
七夕と朝顔。
つながってたんだぁ。
ひとつ「おりこうさん」になったよ~(^O^)/

あたしんちには入谷の朝顔は届きそうもないし、
自分で買ってこようかなあ。
そうそう、朝顔さんは早起き。
花の咲く時間にはちゃんと起きなきゃね、、

ねえ、ねえ、おtamaちゃまあ、、、
だふでもいいことだけどさ、、
どうして♂のトイレのことを「アサガオ」って言うの?
おせーて~~  うふっ。
eme |  2009.07.09(木) 10:05 | URL |  【編集】

No title

おぃ~夏だね、江戸っ子だね~。
朝顔の種が百薬の長だなんて、知らなかった。
小学校で種を蒔いて育てたよね~。二葉が出てうれしかった。
あれは生育の勉強だけど子供心に競争心が芽生えたね。
他人のよりも早く蕾がついたり綺麗に咲いたら「勝ったー!」ってうれしかったし、虫食いでも見つけたら悲しかったし。
花って想い出に残るね~。
emy |  2009.07.09(木) 11:29 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんこんばんはぁ♪七夕と朝顔の関係は私も今年初めて聞いた話でびっくりでした!朝顔のことを織姫花というのも知らなかったしー!!
で、♂トイレの朝顔は、そのかたちが朝顔の花のように開いているためらしいよ。http://www.inax.co.jp/kiln/exhibit/chamberpot/detail03.html
こういうの見たことあるでしょう??でさ、画像探してたらこんな貼紙?見つけた!「朝顔の花に溢せよ竿の露」だって~~(@_@)トイレを汚さないように気をつけなさいよってことらしい!
tama_ma_ma |  2009.07.09(木) 20:07 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんこんばんは♪暑いよねーー。今日も蒸し暑くてほんと嫌になるような1日だった。。(´_`||)
朝顔の種がお薬になるだなんて私も初耳。でも調べてみたらやっぱりその昔はお薬として珍重されたんだって!どうやら下剤らしい。。。そうそう小学校の時朝顔育てたね!で、同じように競争心も煽られた!チューリップの時もそうだったかも・・!花に纏わる思い出は沢山あるけれど始まりはそういうのからだったのかも!
tama_ma_ma |  2009.07.09(木) 20:13 | URL |  【編集】

No title

朝顔、七夕がつながりが有るとは^^素敵なお話ですね
昔の方は優雅な生活をしていますね
侘び寂びの世界、今は少なくなりましたね
chiyoko-mimi |  2009.07.09(木) 21:56 | URL |  【編集】

No title

へ~~そうだったんだね~~  夏のお花の代表のあさがお。
朝顔市も有名ですもんね。。素敵な贈り物いただいたのね?きれいに咲かせて種を採って、また来年も再来年もきれいに咲くといいね~~^^  お玉おねえちゃん 素敵な贈り物で、沈んだ心もグンとUPしたでしょ?
てんちゅ |  2009.07.09(木) 22:20 | URL |  【編集】

No title

一足早くただいまですよ♪牛車に曳かれると朝顔で牛に引かれると善光寺かぁ~(^^;)ま~夏の風物詩朝顔は良いね♪あのさ~?小団十郎って品種あるかぁ(^_-)
胡桃爺ぃ~♪ |  2009.07.10(金) 17:19 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪花を愛で、季節を楽しみ、あれこれと催しを作って暮らしを彩る・・昔の人々のほうがずっと贅沢に時間を使っていたように思えます。今はものが何でも豊富にありすぎて、無いものばかりを追いかけてばかり・・なんだか寂しいですね。
tama_ma_ma |  2009.07.10(金) 18:53 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、こんばんは♪今朝もまた二つお花が咲いていました。昨日は青だったのに今日は茶色?四色咲きという鉢らしいです。
入谷の朝顔市のことは以前から聞いていたので、鉢が届いたときはとても嬉しかったよ~。うん!(。^。^。)大事に育てないとね!種が出来たらお裾分けしますね~♪
tama_ma_ma |  2009.07.10(金) 18:55 | URL |  【編集】

No title

胡桃の爺ちゃんこんばんは♪下さった方の話によると小(こ)団十郎だっておっしゃってたので?小さい団十郎かなって勝手に思ってたのですがそんなお花はないの?でもね朝顔鉢、昨日は青いのが咲いたのに今日は茶色が咲きましたp(;_;?)qどうやら噂の四色咲きだったらしいよ~~それはそれでとても楽しみです((o(^-^)o))ワクワク
牛に引かれて善光寺参りとはよく聞きますけど、それもなにか面白いお話がありそうですね~また調べてみましょうっと♪うん!(。^。^。)
tama_ma_ma |  2009.07.10(金) 19:01 | URL |  【編集】

No title

朝顔はいいですねー。
すがすがしい朝にぱっと咲いている花は元気の出発。
そして夕顔の優しさにほっとしていたあのころでした。
夕顔がパチッテ音を立てて咲くのだと姉に告げられて、本とかとまっていたことがありました。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2009.07.11(土) 13:00 | URL |  【編集】

No title

朝顔にそんなお話しがあったとは初めて聞きました!
なるほど…
なんだか朝顔を見る目がかわりそうです(o^_^o)
関係ありませんが小学生のとき夏休みの観察日記をつけてたのをおもいだしました。
ihatov12 |  2009.07.11(土) 15:34 | URL |  【編集】

No title

河津さんこんばんは♪朝顔の元気と夕顔の優しさ、どちらも素敵ですね。そんなお花が幼い日の思い出を呼び起こしてくれたならそれはもっと素敵です♪はい、明日もスマイルです^^
tama_ma_ma |  2009.07.11(土) 23:03 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんこんばんは♪朝顔と七夕さま・・確かに同じ時期ですが、お花は朝開き、お星様は夜ですから微妙?とは言え、宇宙には朝も夜もないのでしょうからそれも関係ないのかもですね(^_-)☆夏休みの観察日記、ありましたね~あと自由研究とかも!プールやラジオ体操、お盆、花火、みんな夏休みでした。あ、その前に通知表があったっけ・・。戻れたらいいのにねえ・・
tama_ma_ma |  2009.07.11(土) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/822-270c6636

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
