玉虫日記 朝の・・
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.12 (Sun)

朝の・・


草むしりが日課?週課になっています。今朝も小一時間励みました。
抜いても抜いても夏草の勢いには敵いません。
優しいはずの緑色がまるで立ち開(はだ)かる壁のようにも見えて泣きたくなります。
私の生家は戦争で焼け出されたあと親戚筋の田舎を頼ってそこで土地を買い家を建てました。母は、もう少し土地が広かったらあれも出来るのにこれもしたいのにと猫の額のような庭を眺めながら度々呟いていました。ですので、私が嫁ぐことになったとき、その家の敷地を見て、あぁ広々と気持ちがいいことだ。などと満足しきっておりました。
それが・・・それがです。私の手には負えない代物で・・・。
コンクリートで固めるには広過ぎる敷地。草も木も伸び放題。まさに今浅茅が宿さながら・・
これではいけないと日々の草むしり・・ではあるのですが抜いても抜いても夏草の勢いには適いません。エンドレス。。。

でもご褒美もありました。
朝一番の綺麗な朝顔がにっこりと微笑みかけてくれました☆。.:*:・'゜


余談:『開』ひらくとかいて開かる(はだかる)と読むのですね。
ひらくとはだかるでは随分語感が違うような気がするのですが・・・と少し調べてみましたらこんな記載がありました。以下コピペです。

「たちはだかる」と入力しても、「立ちはだかる」になります。
各種辞典では、「開かる(はだかる)」はありますが、読みは「かい・ひら・あ」程度しかありません。言葉としては、「立ちはだかる壁・-課題・-難敵・・・」など、通常、遮断的な言葉と利用されている言葉ですが・・・」。古典的には、「はたかる」のようで、①襟元や裾などを大きく開く・広がる。②手足を大きく広げて立つ(立ちはだかる)があります・・・。なお、この言葉には、「遮断的要素と開放的要素」の二面性が伺われます


奥が深いですねえ・・。で余談序にこの頃時々遊ぶゲーム♪読みの力量が問われます。レベル5をクリアするとエクセレント!の賞賛が現れます。漢字テストはここ。。。あらら、草むしりの話題の筈が・・・・・。。。

10:02  |  心覚え  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

同じです。。。
我が庭は只今ジャングル(>_<)見るのも嫌です。
夫が田舎の広大な土地?(周りは全て茶畑、山、田畑)で暮らしていたので、庭が欲しい、庭には木を植えれば夏も涼しいから・・とかなんとか、たいした広さではありませんが^^;でも私の手には負えなくなった木や繁殖力旺盛な雑草だらけ。
ご近所さんが庭を駐車場にされるのを見る度羨ましくて。
お気に入りの木がほんの少しだけあったらもういい!って趣のない私ですーー;

毎度!勉強になりました。
読んでる途中で《はだかる》って読むんだ~って感心してました。
またひとつお利口さんに^^vありがとう~
南天 |  2009.07.12(日) 16:15 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
敷地が広く羨ましいお話です
お仕事お忙しいと草取りも大変ですね。

朝顔咲いたのですね^^素敵な色ですね
余談のお話有難うございます
時々聞きますが、意味までは・・・
chiyoko-mimi |  2009.07.12(日) 19:12 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは♪ジャングルになるまえに何故なんとかしなかったんだろう・・・と今更ながらに悔やむ日々です。春のさなか、草がまだ小さいときに小まめに引いていればこのような事態には陥らなかったはずなのです。あの頃なら蚊もいなかったし何より暑さも気にせずに出来たというのに・・・。という後悔をもう何年も続けています。学習能力ないのか?自分!と突っ込みいれたくなります。老後もし住み変わることが出来たら庭のないマンションがいいなぁと言ったら贅沢なのでしょうねえ・・。
はだかるは変換しても出てこなかったので調べてみましたら、あんな結果でした。そういえば「はだける」と言う事はありますよね。
tama_ma_ma |  2009.07.12(日) 19:34 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪仕事をしていても綺麗にしている友人もたくさんいます。お庭だけじゃなくて畑も!!私はぐうたらなのです。ついつい辛いこと嫌なことを後回しにした結果、草茫々。。。みっともないったらありません。母が生きていたら叱られることでしょう。
朝顔可愛いでしょう。ひとつの鉢に4色のお花が咲くらしいです。
余談も目を通してくださってありがとう・。
tama_ma_ma |  2009.07.12(日) 19:36 | URL |  【編集】

No title

玉虫の名前の由来は なるほど~~ やっと 理解できたよ^^ ww そっか玉色に変化する日々のお玉おねえちゃんの気持ちを綴ったブログ。知的で 優しく、時にぐ~~んと考えさせられて・・・人生の勉強になるよ。。深く考えないあたしは特にね^^;
たまにゃん久々に登場だね^^ やっぱ同じ猫ちゃんでも 我が家のスズとナッツとは気品が違う~~  これは飼い主の違いでもあるのか^^;ww 
↑ なるほど 朝顔の開くひとつとっても 堀下げるお玉おねえちゃんは やっぱり頭が良い^^  ここには 勉強に来ないとね^^ww
tencyunyan |  2009.07.12(日) 19:38 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪ちょっと褒めすぎ煽てすぎーー!木登り出来ないから困るよ!たまだってスズちゃんなっちゃんと同じだと思うよ。私はなかなかやんちゃなお顔が撮れない。
はだかるは朝顔が開くことではなくて、緑の草の壁が立ち開かる(たちはだかる)ってことなの・・・ごめん。判りづらくて・・
今日もお出かけしたのかな?腰の調子はどうですか?良くなってるといいけど・・・
tama_ma_ma |  2009.07.12(日) 19:55 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん、こんばんは。

今の時期、植物の成長の早さには、目を見張るものがありますね。って言うと、良いことのように感じますが、ホント大変な季節ですね。
育てている植物の成長は嬉しいけど、生えて欲しくない草の生長にはうんざり。
「開かる」と書いて、「はだかる」と読むのを知りませんでした。
襟元などが大きく開く・・・で、肌が露出することで、「肌ける」。だと思いました。^^
遮断的要素と開放的要素・・・なるほど!!
mintogreen |  2009.07.12(日) 23:46 | URL |  【編集】

No title

mintoさんおはようございます。
夏草の生命力の凄まじさ、すべてのものを飲み込んでしまいかねない強さです。植えたお花たちはひ弱で、あっという間に負けてしまうのです。それが悲しくてせっせと抜いてはいるもののなかなか追いつきません。
はだける=開ける で、解放。これはあぁそうか!と頷けるのですが、立ち開かるの遮断。これは予想外で全くわかりませんでした。
この頃、気をつけていても誤字脱字の多いこと。今回も「夏草の勢いには敵いません」の敵うがつい先ほどまで叶うになっていたことに気付いていませんでした。何度もみたのに・・・(・´`●)
tama_ma_ma |  2009.07.13(月) 06:39 | URL |  【編集】

No title

朝顔市の朝顔
そこいらへんのより 上等そうな色ですね(笑)
花も葉も 安定感があるというか 肉厚のように見えます。

「胸をはだける」とか よく言いますが
同じかな~

玉虫さんのお名前の由来
初めて聞きました。

玉虫のファンなのかなと思ってました。

「玉虫の厨子」
やっぱりこの玉虫の羽を使って作られているのですね~
私は 小学生の頃か中学の頃
教科書に出ていた「玉虫の厨子」に魅せられて
なんて神秘的な造りものだろうと 憧れてました~
non |  2009.07.13(月) 15:32 | URL |  【編集】

No title

nonさんこんばんは♪朝顔さすが入谷の鬼子母神さまのお墨付き♪葉も花もとても清々しくて綺麗です☆。.:*:・'゜
胸をはだけると入力すると肌蹴るという字に変換されてしまいます。
でも辞書で調べましたらはだけるは開けるとなっていてp(;_;?)qなぜかな??でもはだけるは広げるとか開くという意味ですからは肌蹴るより開けるのほうが正解みたいな気がします~♪いい加減でごめんなさい(^-^;)
玉虫の厨子は法隆寺で一昨年だったか見ましたが、今はもう色褪せていて、あの美しい羽の色は見ることができませんでした。
tama_ma_ma |  2009.07.13(月) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/824-d1827727

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
