玉虫日記 蓮
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.18 (Sat)


「花は仏に奉り実は数珠につらぬき・・・」枕草子にそう描かれている蓮は・・・泥中から生まれて美しい花を咲かせることから、世の不浄に染まらぬ純粋な心の譬えとして称えられています。お釈迦様がお生まれになったときこの花の上で産声をあげられたとも聞き及びます。花の台といえば蓮華、仏教では蓮を蓮華と呼びます。

誰も居ない早朝、ぽんと音を立てて弾け咲くのだとまことしやかに言われますがあれは嘘。
ただ、可愛い蕾を見ていたら然も有りなんと思えてくるから不思議です。
蓮はつとめて(by清少納言?)なーんてね♪これは正解。
蓮のお花見は早起きに限ります♪
23:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

えっ!あれはウソだったのですかΣ( ̄□ ̄)!
しょぼ~ん(-.ー)
でもきれいだからいいや!
蓮、見に行きたいなぁ(・∀・)
ihatov |  2009.07.19(日) 06:26 | URL |  【編集】

No title

いや~~~んww もう自分の昨日の蓮の投稿の後 これ見たら なんちゅ~表現力の無さかと 凹むくらいぢゃ^^ww やっぱ写真もすんごいきれいだし~なんと言っても 添えられる言葉の美しさや知的な表現。。。おみそれおみそれぇええ~~~とザリガニになりそう^^;  昨日見てきた蓮は なんかほとんど開きっ切ってて・・つぼみもあるけど ちょうど良い感じのがあんまりなかったな~~10時半くいらいだったから・・もっと早起きして出てれば良かったのかな??  なんでも蓮は4日の命だってね~。住職さんが立札に書いてくれてたんだけど。。3日間は開閉をくりかえし4日目には ハラリと水に落ちるのだと。。目の前で ハラリって言うか バサって感じだったけど 落ちた時にはパパちんと「あ!4日目だったんぢゃ」って声を揃えて言っちゃったwww
てん |  2009.07.19(日) 07:08 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう♪蓮はお寺さんのお花だからこの時季大抵のお寺で咲いているようです。これは琵琶湖の蓮。京都の三室戸寺や平等院、奈良の唐招提寺それから薬師寺にもありましたよ・・
tama_ma_ma |  2009.07.19(日) 07:51 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、パパちんと声揃えて言っちゃいましたか!相変わらず仲良しでいいね♪夕べてんちゃんのウロコも拝見させていただいてきましたよ。お花もだけど美味しいものもあっていつもいいなぁ~と指咥えて眺めてきましたσ(^◇^;)。。。あはっ。。。お怪我の方早く良くなるといいですねえ。
tama_ma_ma |  2009.07.19(日) 07:53 | URL |  【編集】

No title

ハスの花昨日立ち寄り見て回りましたが、帰り道でしたから 
(ーー;)早朝でないとダメですね
大好きなお花です

↓ 同じ場所で見ましたよ。思い出しました。
三嶋にも有りますよ^^
chiyoko-mimi |  2009.07.19(日) 09:25 | URL |  【編集】

No title

えー!ポン言わへんのですか!
そうやろなぁ・・・ポンポン言うたらやかましいわな。
しかしこの花の上に人物(?)を乗せて仏像を作ってしまうだなんて、なんて素敵な想像力でしょ。うっとり・・・
emy |  2009.07.19(日) 10:54 | URL |  【編集】

No title

mimiさん蓮は綺麗ですよね。品があって流石に蓮華と呼ばれる花だなぁと思います。梅花藻は醒ヶ井でしたか・・。中仙道の宿場町ですから旅人はあの川で涼をとり疲れを癒したのでしょうね。
tama_ma_ma |  2009.07.19(日) 20:38 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん、ポンポン言うたらやかましい←大うけしました!
でもそういうのも見てみたい?聞いてみたい気がします。
蓮の花の上にほとけさま、睡蓮の上の親指姫どっちがロマンチックなんだろうね~~
tama_ma_ma |  2009.07.19(日) 20:40 | URL |  【編集】

No title

こんばんは~♪お勉強になりましたか?お書き込み記念に下記「山百合」壁紙進呈~♪コピペして下さいね♪
蓮は、朝方にポンって言って咲きますよぉ~!も~あちらこちらからポンポン言って咲くのですよ~!咲ちゃんが知らなかったとは~(^O^)その方が楽しいの~♪ぽん....

http://a04-b04.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/WidCZw-MrNhW%25O-nKRf%3D8qmUg0fNAQcVzR7b4Nhx%3D%261%3DYCnlmhlKA92H38rQ/item.jpg?rot=1
ぽんぽん爺ぃ~♪ |  2009.07.19(日) 22:16 | URL |  【編集】

No title

ぽんぽん爺ぃ?( ̄。 ̄;) 。。。またいい加減なことを言ってーー
本気にする人が居たらどうするの?側に行って腹鼓でも打ちますか?きっといい音がして蓮の開花にも弾みがついて良いかな?
山百合画像はさきほどそちらさまで頂戴いたしてまいりましたよ。こちらにまでお届けありがとうございました(。・o・。)ノ
tama_ma_ma |  2009.07.19(日) 22:20 | URL |  【編集】

No title

私もポン♪を信じていました^^;
寝ぼ助には恩恵はない・・・と。
でもこんなまことしやかな嘘は素敵ですね。
いや・・・・もしかしたら聞こえる人には聞こえる・・・みたいな。
どんな人に聞こえて、どんな人は聞こえないか?
なんて想像するのも楽しいな~ってこちらにコメントされる皆さんはユニークな感性の持ち主ばかりで話題が膨らみますね~^^v

先程うちにお越しくださりありがとう。
タイムリーだったのでチャット状態でお邪魔しましたポン♪
昨日は仕事、今日と明日はお休みですがお天気がハッキリしなくて嫌ですね。
庭仕事・・・・ーー;やめとこ
南天 |  2009.07.20(月) 08:57 | URL |  【編集】

No title

南天さん、ポンの音は聞こえる人には聞こえる!そうかもしれません。ポンではなくてホワっと聞こえる人もいるかもしれないしパカッって感じる人もいたりしてね!
私もね、ついさっきまでうだうだモードだったのだけど
今そんなじゃいけないーって一念発起?これからしばらく草むしりで汗掻くつもりです。南天さんもガンバ~~~p(。^ー^。)q
tama_ma_ma |  2009.07.20(月) 09:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/827-b29b4d14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
