玉虫日記 桔梗
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.20 (Mon)

桔梗


言いたくて言えない言葉ふくらんで 夕暮れ桔梗弾けて咲いた


そうそう、↓の草むしり、ちゃんと頑張りましたよ。あれからすぐに始めて12時前まで2時間強、私にしてはめちゃくちゃ頑張った!つもり...ただ、綺麗になったのは僅かに2畳分程度・・それなのに両腕は今もだるくて重くて、指には豆。。。腰が伸びない・・・って軟弱すぎますね。まだまだ夏を全身で楽しめるような余裕はありません~~~~あでも、一汗掻いた後のシャワーとジュースは最高でした!でもってお昼寝もね!(。^。^。)b
22:08  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

玉虫さん、こんばんは。

桔梗の咲く庭って、いいですね。ほっとします。

玉虫さん、凄い!!早起きしてお掃除して、草取り!!
トリプル偉いで賞に輝きますね♪
草取りって自分ではめ一杯やってるつもりでも、振り返ると、あれ?・・・。ってな感じですよね。
でも、玉虫さん頑張り屋さんだ♪
私の草取りは、あっちをこちょちょ、こっちをこちょこちょ。目をつぶるとこは思いっきりつぶって♪
明日があるさ♪の心意気で無理をしないようにしています。^^
けっこうおもしろい発見もあったり、鳥の声の方を眺めたり。
夏の草取りは、汗をかいた後のシャワーが快感なので、止められません♪
mintogreen |  2009.07.20(月) 23:42 | URL |  【編集】

No title

桔梗のお花咲き出しましたか^^
草取りご苦労さまです
疲れますよね~~~夏草は伸びが早いですから (ーー;)
気分もすっきり、一仕事済ませた後の快感は(*^^)v最高ですね

我が家の桔梗は咲き終わりました
chiyoko-mimi |  2009.07.21(火) 16:11 | URL |  【編集】

No title

草むしり大変だよね~~ 蚊に刺されなかった?? 今は油断すると蚊にやられて困る~~
暑さもいやだけど 暑くて イジイジ痒いとこに 蚊に刺されると もうイガイガして き~~~~ってなる^^; シャワーは絶対よね^^ その後のジュース^^ 残念ながらビールは飲めないあたし^^; ビールが飲めれば 最高なんだろうね^^
今日はこちらが 雷雨でした。
梅雨が終わるよ~~って合図なんだろうけど・・・・山口の方は土砂崩れで大変だね。。。ほんとに もっとまんべんなく降らないかしら。。亡くなった方のご冥福を祈るばかり。。被害に遭われた方もお気の毒で。。。人ごとでないんだよねぇ。。。。。いつ その災害がふりかかるか。。。自然はやさしいけど 時にとても残酷。
tencyunyan |  2009.07.21(火) 19:21 | URL |  【編集】

No title

mintoさんこんばんは♪いえいえそんなに褒めていただくとお尻のあたりがムズムズ?もぞもぞします。お掃除はいい加減だし、草抜きだってほんのちょっぴりだったのですもの。その証拠にmintoさんみたいにお庭の全様を写真に写したりなんてことは此処だけの話、絶対に出来ないのです。母が生きていた頃は畑にしていた場所も今は荒れ放題で手のつけようがないのです。いつか仕事を辞めたらしようかな~なんてのはたぶん自分への言い訳。ほんとナマケモノなんです~私。梅干もね、mintoさんのところで拝見したときは作るぞ!と決めてたのに、義母が沢山漬けたからと聞いた途端、もうすっかりその気無し。。(´_`||)なんとも情けないのです。でもま、明日があるさ~?ではなくて来年があるさ~?いつか我が手で!頑張るつもり!そのときまでレシピは大事に保存させていただきますね。そうそう草抜きしながらの発見は面白いです。生き物もそうですが、いろいろなことを考えるの。考えるというより妄想を膨らませる!これは病み付きになります(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.07.21(火) 20:38 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪私ねもともと動き回るより一箇所にじーっとしているほうが好きな性質なのです。だから若いときは母によく叱られました。女の子はもっと動かないとダメだって。。。だからmimiさんにはなんでもない庭仕事でも私だと一大決心をしないと出来ないんです。それでこんな風にブログにやるぞーって表明したわけです。情けないでしょ。。。桔梗のお花は秋の七草ですけれど夏に咲きますよね♪私も大好きです。
tama_ma_ma |  2009.07.21(火) 20:48 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪お天気なかなかすっきりしませんね。なのにそちらはまだまだ水不足なのかな?人間はいろいろなことを自在に出来るようになったけれど自然は思うように操れない。毎年のことだけれど被災者の方はお気の毒です。いつ我が身に降りかかるかもしれないことだから油断はしてられないですよね。
草むしりはほんとは大嫌い。暑いし、しゃがむとこの頃ポニョのお腹が苦しいし、蚊もいるし、、、汗と蚊の二段攻撃はやる気を奪うよね!でも頑張ったあとの爽快感は何ものにも変えがたい!
で、てんちゃんも下戸だった!(O^ ^)oo(^ ^O) ナカマ!私はビールならグラス一杯だったら美味しいな~ってどうにか頂けますが、その後動けなくなるよ。。。飲める人がほんと羨ましい。
tama_ma_ma |  2009.07.21(火) 20:55 | URL |  【編集】

No title

こちらも雨続きー。
2日連続雨だったので、もうじめじめじめじめ……;^^
家族を送り出してこっそりエアコン除湿してみたり。
桔梗とってもキレイ。
夏に咲くのね……秋のイメージありました。
竜胆と混同か?;^^

草むしりがんばってえらい!
我が家には草むしりはないけれど、もしあっても
虫がホントに苦手だから、やっぱガーデニングは
向いてないわん。と開き直ってみる(笑)
ちゃいむ |  2009.07.21(火) 23:01 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさんこんばんはぁ♪桔梗は秋の七草に入っているからどうしても秋のお花って印象があるよね。でも万葉集では朝顔=桔梗なんて節もあってなんかちとややこしい。ま、それは兎も角桔梗の青は清々しくて大好き!じめじめの季節の爽やかな涼風みたいな花。
お仕事してるとエアコンは当然?だから暑さ知らずだけど一歩外に出るともわ~~っじとーーーの梅雨真っ盛り。今年は空梅雨かと思ってたら今頃になって本領発揮?夏休みも始まったのにちっとも夏らしくなくて変梃。。。暑いのも嫌だけど今よりはマシかも。。。
草むしり褒めてもらうほど頑張ってないの。。。
ま、いくら頑張ったところで夏草の勢いには勝てそうもない(T_T)
これも開き直りか?( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2009.07.21(火) 23:14 | URL |  【編集】

No title

お疲れでした~。
お花屋さん以外の場所で桔梗が咲いているのを見たのは、大人になってからと思う。
感動したなぁ~地面から伸びて咲いてる桔梗。
我が家の娘らはお茶かお水しか飲みません。小さいころからそうなの。
今年は梅シロップが美味しく出来たつもりなんだけど、飲んでくれません。せっせと飲むのは私だけ。
蟻のように砂糖水を飲むけど、蟻のようにマメに動かないからアカンわ。
emy |  2009.07.22(水) 09:57 | URL |  【編集】

No title

桔梗が群がって咲いているのは清々しくていいよね~~
そういえば去年ご一緒した京都の植物園にも咲いていたの覚えてる?大きな柳の木の側だったと思う。今年も咲いてるんでしょうね~
お嬢さんたち飲み物はお水かお茶のみ?本当はそれで充分なのだと思うけど、フレッシュジュースやコーヒー紅茶などなど美味しいものもあるのに飲まないのはちょっと勿体無い気もするね・・。梅シロップは頂き物なの。蜂蜜漬け。。。うちも甘いからいらないって皆さんそういうから私一人で頂いてます。梅酒も私一人占め~!
あ、動かないからあかん・・・・・ヽ(*ーー)人(ーー*)ナカマ
tama_ma_ma |  2009.07.22(水) 20:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/829-ce2fc65d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
