玉虫日記 靫草
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.24 (Fri)

靫草


うつぼ草と読みます。といってもあの海蛇?ではありません。
靫草の靫という字は「ゆき」とも読みます。
「ゆき」は弓矢の矢を入れて背負う籠のようなもので、なるほどそういえばこの花の形はそれに似ています。紫のお花は籠から覗く矢羽のようにも見えませんか?
もう随分以前に読んだ本の登場人物に靫子という女性がいました。
古風な靫という字がその日以来とても気に入り、難しい字にも関わらず忘れられない一文字になりました。何の本だったのか誰が書いたものだったのかはすっかり忘れてしまったのに、です。

靫草、三重と奈良の県境近い山の中の植物園で見つけました。
桔梗や撫子、捩花、白い房咲のオカトラノオ、水辺の黄色い河骨、勿忘草
五弁の赤い実は山芍薬のなれの果て・・初めて見ました。
大文字草に似た小さな小さな雪ノ下も目を凝らせば精巧な創り、愛らしくて大好き。
泰山木の大きな白いお花は今季最後の一輪、馥郁と甘い香りを漂わせていました。
アルバムに纏めましたのでよろしければこちらからどうぞ→波瀬植物園

22:55  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

こんばんわ~  ↑ 見てきたよ~~
優しいお花ばっかりだ^^  癒されるぅ~~
さださんの歌に出て来そうなお花ばっかり。実際出てるよね^^
しかし やっぱり 植物園好きのお玉おねえちゃん お花の名前は 牧野富太郎も まっさお級だね^^
てん |  2009.07.25(土) 00:46 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう。薔薇や蘭もいいけど野山に咲くこんなお花たちも可愛いなぁっていつも思います。
雨は大丈夫?折角の夏休みなのにねえ・・
お出かけは気をつけてね♪
tama_ma_ma |  2009.07.25(土) 07:19 | URL |  【編集】

No title

はじめてみたお花です。
アルバムにもかわいいお花たちがいっぱいでしたね。
いろんなお花をご存知の咲さん、すごいなぁ・・・(*´∀`*)
ihatov12 |  2009.07.25(土) 10:17 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん、今日は朝晴れていたのに午後になって
土砂降りの雨になりました。そちらは大丈夫だった?
お山のお花たちも今年は梅雨明けが遅くて
お日様を恋しがっているかもしれないですね。
アルバム見てくださってありがとう。
tama_ma_ma |  2009.07.25(土) 18:26 | URL |  【編集】

No title

ホント、きれいなお花たち。
どこか、可憐な感じのお花が多いね。野の花が中心なのかしらん<植物園
花屋さんやホームセンターのお花たちとは、また全然趣が違うね。
お嫁入りしてきたうちの朝顔たち、今年はあまり調子がよくないのー。水はけが悪かったのかな?
もしかしたら、今年は咲かないかも……
新しく仲間になったほうは咲いたのだけれど、残念。

ちゃいむ |  2009.07.25(土) 21:06 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん♪
うちも朝顔今年は今ひとつです~。日照時間が短いからかな?
雨ばっかりですもんね・・・。
植物園は自然を生かした山野草がメインのようでした。
出かけた日はものすごーーーく暑い日だったのですが
流石に山の中?谷川なんかもあって涼しかったですよ~~。
この山の峠を越えると吉野なの!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.07.25(土) 21:18 | URL |  【編集】

No title

ココはまるで「花草子」だね~~♪
素敵な花言葉たちに詩心が疼きますわ~ん。

ネジ花は、、よじれ花
うつぼ草は、、さざ波花

花たちの儚げなな姿に「オモイ」がいっぱい詰まってそうで
おtamaちゃまも「詩人」の素質あり!!なりよォ。

我が家のテラスはシェードガーデン。
ゼラニウムも咲いても花玉が小さいし、、
元気なのは草。
エレンダ二カと子宝草と金のなる木は枯れずに増殖中。

暑くてもおひさまあっての花なのよね~~
なんか“お勧めの花”ないかしらん?
…って前にも聞いたような、、、あへあへ(^^ゞ
eme |  2009.07.25(土) 22:56 | URL |  【編集】

No title

どれも可愛い山野草ですね
趣の有る花ばかりです
其方は雨は大丈夫ですか
chiyoko-mimi |  2009.07.25(土) 23:51 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんこんばんは♪夏はemeちゃんの季節なんだね!
そっか暑いのは得意なんだ。それにしても今日は暑かった!
無謀にも日焼けしてしまってさあ大変状態!今お手入れに余念がないところだよん~。。。
わたしにも詩人の素質ある?emeちゃんがそういってくださるなら少しはあるのかも???だったら嬉しい!
シェードガーデン、これからの花だったら秋明菊なんてどうかしら~~あ、それよりemeちゃんにはクリスマスローズがお似合いかもね~
tama_ma_ma |  2009.07.26(日) 22:02 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪お天気安定しませんね、こちらもバケツをひっくり返したような雨が降るかと思えば夏のお日様がギラギラ照りつけたり・・湿気もひどくてなんだか落ち着かないお天気が続いていますよ。暑いのは嫌だけれど早く梅雨明けしてほしいと思います。
mimiさんも体調整えてお疲れがでませんようにね^^
tama_ma_ma |  2009.07.26(日) 22:05 | URL |  【編集】

No title

何日も降り続いた雨が今日はやっとあがり、朝早くから水色の空がのぞめました。
勿忘草色.....そんな空でした。
泰山木、アゲハはこの花が好きで、木蓮や辛夷のマグノリア系の厚みのある白さに心惹かれます。
またお玉様のお写真の美しいこと、溜息ものですねぇ、この花たちを如何に綺麗に撮るか、きっと天与の審美眼の素晴らしさがなせる業なんですね。
今頃はアゲハの実家の蓮池では真っ白の花が早朝から咲いていると思います。
どこにでもあって、どこにもない自分だけの花姿を私も撮影してみたい....沢山の花を観賞しながらそんなふうに思いました(*^_^*)
アゲハ |  2009.07.27(月) 20:53 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん,こんにちわ。
言おうかどうしようか迷っていたのですが,お花のトップのド真ん中、カバのようなワニような顔立ち(なすび型)の不思議な者が住んでいるようです。何かそのまま絵本のキャラクターにさせてもらいたいような小さなちょいコワ,の妖精さん・・・のよう?・・・です。見えるの私だけでしょうか?・・・なんか変な人の文章になっていますが。まだ,変にはなっていないと思うんですが・・(笑)。
yuta |  2009.07.28(火) 11:45 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん♪こんばんは。そちらのお天気は大変な荒れ模様でしたね。やっとの青空、何より嬉しくご覧になられたのではないかしら・・。私は週明けからまた遊びに出かけておりまして、行き先は関東だったのですがこちらも竜巻が起きたりと大荒れでした。。。。が、しかし、それなのにお出かけ中何故か雨雲が敬遠してくれたのか幸いにも傘のお世話には一度もならずに済んだのですよ・。お陰で可愛いお花を今回も沢山見てくることができました。百合がねえとても綺麗だったのです。また少しずつ画像処理しますので見てくださいね。アゲハさんならではの花姿私も拝見させていただきたいです。アゲハさんは目に写るもの以上のものを絵に描きとめる技をお持ちなのですもの・・きっと素晴らしい作品が出来るのではと、楽しみにお待ちしております。
tama_ma_ma |  2009.07.28(火) 22:09 | URL |  【編集】

No title

yutaさんこんばんは♪月曜火曜と那須塩原にお出かけしておりました♪関東は落ち着かないお天気だったようですが行く先々は何故か晴れ、とてもラッキーな旅を楽しむことが出来ました。
で、おっしゃる妖精さん、私にも見えました。少し小悪魔的ではありますがなかなか面白いお顔が今にもなにか喋りだしそうにも見えますね。それにしても、yutaさんの感覚って素晴らしいなと今更ながら感じ入った次第です。この間のシジミチョウの火星人さんといい今回の妖精さん然り!です^^。。。ちっとも変だなんて思いませんよ~すばらしいと思いますヾ(ё_ё)b
tama_ma_ma |  2009.07.28(火) 22:13 | URL |  【編集】

No title

↓《ねじばな》だ~い好き♪
昔々乙女時代、みつはしちかこさんの《小さな恋の物語》って漫画があったのをご存知ですか?
主人公のちっちという小さな女の子が、足元の小さな草花を見つけるのが上手で、私はその漫画でねじばなを知りました。靫草は初めて知りました。
足元をもっとよく見て歩こう!
リンク先も覗いてみますね。

私事ですが、ブログ引っ越ししました
お手数かけますが、お時間のある時URLの変更をお願い致します。
今後ともよろしく^^v
南天 |  2009.07.30(木) 10:59 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは♪小さな恋の物語、もちろん知ってますよ~♪大好きで何度も繰り返し読みました。可愛かったですねえ~彼はのっぽの人がいいなぁ~~なんて夢膨らませたものです。園芸種の薔薇や百合も好きですが野に咲く小さなお花もいとおしいものですね。手の届かない夢を追いかけ続けるより足元の小さな幸せを大切にする幸せもあると・・信じたいです。
ブログのお引越し、ご連絡ありがとう。困ったことで大変でしたね。
お疲れ様でした。リンク変更させていただきます^^
tama_ma_ma |  2009.07.30(木) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/831-e849fc05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
