玉虫日記 梅雨明け!
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.03 (Mon)

梅雨明け!


例年より20日以上も遅れての梅雨明け宣言だったそうです。
真っ青な空白い雲、やっと夏空が戻りました!でも暑いね!
暑いから夏なんです!しばしの夏を楽しまねば!ですよね♪
で、お花は夏色ハイビスカス☆。.:*:・'゜
でも・・・BGMはハイビスカスではなくて「ほおずき」
グレープってもう知らない方のほうがきっと多いのでしょうね。
あれからもう30年くらい経つのだもの・・
梅雨明けそして夏祭り・・・赤いほおずき。。
いろんな意味で思い入れのあるこのうたは
いつも梅雨明けになると不思議と浮かんできます。
ところでほおずき鳴らせますか?
鳴らすよりも袋を破らずに種を出すほうが難しい・・
「気長に焦らずやらないとだめ」そういって笑った母の声が今も聞こえてきそうです。



そうそう、酸漿は「ほうずき」ではなくて「ほおずき」
鬼灯の字も当てられますが、これは中国語で小さな赤い提灯の意味
20:27  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

No title

こっちのそーらは苦いよ~ぉ。
明日から川遊びの一泊旅行。
だっちゅうのに、、、梅雨に戻ったみたいな天気で、、
明日も雨ザーザーみたいで、、、
そうなんすっ!!
eme一家奥多摩の河原でバーベキュー中遭難!!
なんちゅうことにはなりませぬやふ、、、
あ~した天気になぁね♪
祈っててね~~~

鬼灯。。
そうなんだぁ。
でも、、あたしはこっちの漢字の方が好きだな。
「鬼の灯した緋色の花」
ねっ、なんかロマンチックじゃん!?
モノガタリが生まれそうじゃん!?

kuki-eme |  2009.08.03(月) 22:22 | URL |  【編集】

No title

言い忘れ。
グレープ!!
懐かしい!!
「縁切り寺」あれは泣けた~
カレラの醸し出す歌は歌というより
儚き物語だったよね~
乙女心をキュンとさせたよね~

ちなみに。
あたしんちは海辺だったからかな。
海鬼灯。
これをうまく鳴らせるか。
何度もやるけど上手く鳴らせなくて、
「上手く鳴らせないやつはキスが下手」だとか。
何気におませさんな乙女時代でした~~ぁん♪
kuki-eme |  2009.08.03(月) 22:30 | URL |  【編集】

No title

おたまおねえちゃん この歌は大好きな歌のひとつだよ^^
梅雨明けは ほんとにやっとやっとだったね。でもまだぐずぐず^^; どうなってるの。。エルニーニョ現象がどうたらって言ってるけど 冷夏で 北のほうは農作物が被害甚大らしいね。。
うちのてんちゅう花壇のほおづきは 枯れかけていたのに しっかりオレンジの実が生って 元気にはびこってますよ^^
tencyunyan |  2009.08.04(火) 00:00 | URL |  【編集】

No title

梅雨明けおめでとー。
(おめでとうって言うのか?笑)
何と中国地方はまだなのよん。信じられない。
もういいんじゃないかなーと思うんだけどね。
赤いほおずき。上手く鳴らせたら……というのは
私も聞いたことあるんだけど、口に入れたことないなあ。
キスが上手!というのは、うちらへんでは
「さくらんぼの軸が上手く結べたら」でした。ぽっ。
ちゃいむ |  2009.08.04(火) 09:35 | URL |  【編集】

No title

梅雨が 明けましたね・・・
青空が恋しいです

ほおずき 鳴らした頃懐かしいですね

海ほおずきも鳴らしましたよ
台風の後、海岸にうちあがります。子供の頃の楽しみでしたよ
chiyoko-mimi |  2009.08.04(火) 09:49 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん今頃楽しんでるのかな?由緒ある旅館でまったり~~って良いなぁ~~いとウラヤマシです♪なぁんて言ったらオイオイって言われちゃうよねσ(゜▽゜;)遊んで帰ってきたばかりだもんね。。。お天気どうかな?たぶん晴れてるんじゃないの??emeちゃんもきっと晴れ女の筈だもん!(^_-)☆、、、、あ!けど夫君が雨男だったらわかんないけどーーーヾ(´・ ・`。)ノ"彡
グレープご存知の方がいらして嬉しいです♪多分私たちリアルタイムで楽しんだはずだよね~あのうた♪ほおずきは鬼灯と書くと盂蘭盆の送り火と重なります。酸漿だと江戸の昔のお女郎さんたちの悲しい物語が・・・。あの根にはアルカロイドが含まれていて堕胎に用いられたのだそうな・・・余談でした(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.08.04(火) 20:39 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪さださんの詩にはお花が沢山出てくるよね。夏はほおずきやプルメリアや百合もあったしてんちゃんが描いてたらした向日葵も大好きな詩です。春も秋も冬もいっぱいある。さださんの詩には季節の彩がいっぱい!どれもみな好きです。
ほおずきうちの庭のも赤く色づいてきてますよ。
青い実が沢山なっていて下のほうから赤くなり始めています。そうそう聞きたいことがあるの。『はびこる』って言葉なのだけどこちらでははびこるというときは雑草がはびこるとか風邪がはびこるとか、悪いものが増えるときに使う言葉なんだけれどそちらは違うのかな?はびこるは漢字で書けば蔓延るだから蔓が延びるということで植物が増える意味なんだろうからてんちゃんみたく使うのも正解なのかもしれないねえ・・。つまんないこと聞いてごめんね~~どうも気になると我慢できなくて(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.08.04(火) 20:57 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん~今日はそちらも梅雨明けおめでとう☆。.:*:・'゜
ほんとやっとやっと明けたね~~~って正月か???ヾ(。ーー;)そんな風だよね!梅雨が明けたと聞けば入道雲を見てもあぁ夏だーと思うし、雷がなっても夕立かな?ってそんな風に思えるから不思議!夏はほんとは苦手な季節だけど今日は暑かったけど真っ青な夏空が嬉しかったよ~~(^_-)☆
そうそう、サクランボの軸を結ぶのはよくやった!結構上手だったよ~~~σ(゜▽゜;)。。。
tama_ma_ma |  2009.08.04(火) 21:00 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪ご実家は海の側だったのですね~。
海ほおずきは貝の卵なのだそうですね。話には聞いたことがありますが見たことはないです!
そちらはまだ愚図ついたお天気が続いているらしいですね。
早く夏のお日様が戻りますように♪
tama_ma_ma |  2009.08.04(火) 21:03 | URL |  【編集】

No title

お玉おねえちゃん
蔓延るね~~ そう言われれば・・・悪いものが広がってしまうことに使われるのかなぁ。。  悪いものって言うか 強いものが どんどん領域を増やして行くって感じなのかな。。いづれにしても ずっと前に この葉っぱはなに??って聞いた時 お玉おねえちゃんがほおづきだよって教えてくれた時 根が凄いから 気を付けてねって言ってくれたでしょ?ほんと すんご~~ぃ根が張ってるww宿根朝顔もまっさおww なが~~ぃ根が30cmくらい横に延びてたwwだから蔓延るって言ったの^^;
tencyunyan |  2009.08.04(火) 22:56 | URL |  【編集】

No title

《ほおずき》グレープの割と初期の頃の歌ですよね。
もの悲しくてせつなくて、でも好きな歌です。
私はモミモミして作る専門、鳴らせないの。
母は上手に鳴らしてました。
変化朝顔、今年は変わった色が咲きました。
薄茶色っぽい・・・・ココアを薄めたような渋い色。
それと紫色で五角形に咲くもの・・・・
蕾はピンク、開くと紫、夕方になるとピンクに退色?というのかな?
よくわからないのですが、種が混ざってしまった?
近日中に写真アップできたら・・・・と思います。
南天 |  2009.08.04(火) 23:26 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんそうねえ、悪いものではなくて強いもの!それなら判る気がします。うちのほおずきも元気いっぱい根っこ広げてるよ。最初の年に植えた一本が今じゃ畳半畳くらいいっぱいに増えてる^^赤い実はお墓にお供えするには丁度いいお花なの。枯れないでしょう!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.08.05(水) 19:20 | URL |  【編集】

No title

南天さんもよくご存知ですねえ~グレープ♪
ほおずきのあと、リリースの線香花火も大好きでした。
それから風の篝火だとか・・(^_-)☆
私も鳴らせません~モミモミ専門も同じです。
でも最後の詰めが甘くて最後のところでいつも失敗。
気がはやるあまり口のところが破れてしまって何個も何個も水の泡になりました。
ココア色のお花家の庭でも咲いてますよ~五角形の台咲きも!(。^。^。)bまたお写真拝見に伺います~楽しみ((o(^-^)o))ワクワク
tama_ma_ma |  2009.08.05(水) 19:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/835-224d53b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
